国民年金より厚生年金?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/16 21:00:35

    >>12
    ね。無くなるならせめて払った分は返して貰わなきゃ暴動起きるよ。まあ年金の仕組みがおかしいから破綻するのは当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ。運用とかいって莫大に損出してるし。

    • 0
    • 12
    • レモンサワー
    • 17/03/16 19:30:22

    年金無くなったら生きていけない人大勢いるしね、無くなりはしないよね。

    • 0
    • 17/03/16 00:11:53

    >>10
    思ってるよ。

    • 0
    • 17/03/15 09:24:36

    >>8
    年金が破綻して貰えなくなると本気で思ってるの?

    • 0
    • 9
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/15 07:50:10

    >>8
    なんか間違ってない??

    • 0
    • 17/03/12 21:47:20

    かなり稼げるなら国保の方が支払い金額が一律だからお得だけど、そうじゃないなら厚生の方がいいよ。
    どっちにしても、将来的に貰える金額は微々たるものだし。
    ググれば年金支給額が年々減っているのが分かるよ。
    20年、30年、40年後には年金制度に改革が起こらない限り無くなってそう。

    • 0
    • 7
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/12 21:27:57

    厳密に言うと厚生年金て所得に応じて払う金額も違うから貰える金額も人それぞれよ。単純に国民年金の倍貰えるわけではない。国民年金は皆同じ金額だけどね。

    • 1
    • 6
    • 全部タレで
    • 17/03/12 09:10:26

    >>3
    そんなに違うの!
    やっぱり社保ですね。

    • 0
    • 5
    • 全部タレで
    • 17/03/12 09:09:24

    国民年金だと自分で個人年金入った方がいいとか聞きました。
    自分が探してる職種は大半国保なんですが、探せば社保もあるのでそれに絞って探そうかな。

    • 0
    • 17/03/12 08:44:27

    国保より社保厚生年金

    • 0
    • 3
    • ミニトマト
    • 17/03/12 08:04:56

    厚生年金の方は会社で半額出してくれる。
    知り合いはおじいちゃん達は国民年金は12万、
    厚生年金は26万で厚生年金の半分も貰えないって言ってたよ!
    国民年金のおじいちゃんは今も工場でバイトしてます。

    • 0
    • 2
    • キッズルーム付き
    • 17/03/12 08:02:02

    どうせ務めるなら社保完備とか福利厚生がしっかりしてるところがいいんじゃない?

    • 0
    • 1
    • キッズルーム付き
    • 17/03/12 07:56:29

    どっちもどっちなんだけど、納付額が幾らかって話だからね(笑)
    自分が貰えるようになる額は幾ら納たかが問題だよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ