2人目出産の時、ベッタリな上の子と離れるのが心配

  • 妊娠・出産
  • もも
  • 17/03/12 06:37:20

来月、予定帝王切開で2人目出産予定です。どちらも親は頼れないので旦那が仕事を休んで上の子2歳5ヶ月をみてくれることになってます。

この子が超のつくママっ子の甘えん坊で常に私にべったり。今だに片時もはなれずトイレでもついてきます。寝る時や昼寝も抱っこか私の上に乗るかしがみつくか、とにかくくっついてないと目を覚まして泣きます。こうやって寝る時、あと痛い時は旦那じゃダメです。

お産で離れることは今から言い聞かせてはいますが、1週間以上も旦那と2人で大丈夫なのか。家事も殆ど出来ない人だし、基本自分優先で自分の都合に子どもを合わさせるひとなのでとても不安です。

同じような経験された方、経験談やアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/13 00:40:22

    オムツや食事って保育について不安なら一時保育にしたらええやん

    • 0
    • 17
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/13 00:37:44

    入院中は物理的に会えないし、旦那もやるしかないから、なんだかんだ言って、やっていけるよ。
    主が退院したあとに反動くるかもしれないけど。
    上の子がやきもちやいて、授乳させてくれなくて完ミになったっていう話を2人から聞いたよ。

    • 1
    • 17/03/13 00:34:49

    自信持ってるなら、子供のゴハンは一汁三菜よろしくね☆余裕だよね?とか、
    ○時までに寝かせてね☆できるよね~(*^o^*)とか、
    乗らせる言い方で、いろいろやるべきこと言っておいたらどうかな?
    そのくらいできるし俺!ってプレッシャーかけとこ!

    • 0
    • 15
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/12 08:56:52

    >>13旦那も子供も、主がいたら甘えるだけで、ほんとはできるなら、入院中はきっとなんとかなるよ。
    それより退院してから主が大変そう。

    • 0
    • 17/03/12 07:39:35

    案外『ママじゃなきゃ』って思ってるのは本人だけ
    どうにかなるのよ、どうにかするしかないし
    食べることは大丈夫 短期間偏食しても死にはしない
    お風呂、歯磨きはしっかり言っておいて
    何も出来てすぐ生まれる訳じゃない
    二人の子供なんだからしっかりしないと!

    • 1
    • 17/03/12 07:37:19

    >>11それはすごく考えます。
    育児については頼る親がいなかった分赤ちゃんの頃からやってもらってて一通りできるのはできるので、変に自信を持ってしまっていて。とにかく頑固な人で動かないんです。
    最近は私がいるとやらないので、とりあえず子ども預けて外出したりして旦那と二人にさせてみようと思います。

    • 1
    • 17/03/12 07:34:54

    >>10
    1週間くらい昼夜逆転しようが、バランス悪い食事をしようが、TV見放題でも良いんじゃないの?
    ただ家を汚さず掃除と洗い物は頑張っていただきたい
    家に帰った時イライラしたくない(笑)
    予定帝王切開、無理をして破水や切迫入院だけはないように、お体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    • 1
    • 17/03/12 07:27:00

    >>10
    そんな、この機会に~なんて悠長な事を言ってないで今からでも最低限の育児を仕込むのよ。
    家事だって一人暮らしの経験はあるみたいだけど、一人の時と子供が居る生活は全く違うから、それも踏まえてね。

    最悪な話、主さんにもしもの事があったら旦那さんと子供さん、これからの生活はどうするつもりなの?

    • 2
    • 17/03/12 07:19:52

    そう、もう今更なんですけどぐるぐる考えてしまって。
    旦那は学生の時に一人暮らしの経験あるからやろうと思えば家事はできる、子どもだってパパ大好きだから大丈夫だって自信満々でやろうとしません。
    休みの日は出かけなければゴロゴロ転がって子ども放置でスマホかパソコン1日するような人です。多分作り置きと冷凍や外食になるんじゃないかと思います。
    自分の生活で昼夜逆転生活させるんじゃないか、歯磨きやオムツは面倒がらずやってくれるのか心配がつきません。

    退院は経過が良ければ早めてもらうようにお願いしてますが、こればかりはわかりませんよね。
    この機会に親子とも成長してくれたらいいと思いますが。

    • 0
    • 17/03/12 07:16:13

    経験あるけど、子供はママが居なきゃ居ないで諦めると言うか何とかなる。
    私も入院した時、凄く心配したけれど意外とあっさり受け入れて拍子抜けしたよ。

    それよりも、家事も出来ない自分本位の旦那をどうにかした方が良いと思うんだけど。

    • 0
    • 8
    • 北京ダック
    • 17/03/12 07:05:32

    同じく旦那に全て任せて、兄が2歳8ヶ月のとき妹を出産しました。
    毎日お見舞いに来てくれましたが、バイバイのとき泣くことも嫌がったりもせず、すんなり帰ってしまうことが私の方が寂しくなったり、ママがいなくても頑張っている姿に夜中泣いたり、、
    体力の回復も早かったので、産後2日目には看護師さんに帰りたいと泣きついてました。
    結局4日で退院。経産婦だし、産後の経過がよければ可能なら退院を早めてもらえると思いますよ。
    入院中はしっかり身体を休めて、2人育児頑張ってください!

    • 1
    • 7
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/12 07:04:27

    >>3
    そう思う。退院したら意外とパパっ子

    • 0
    • 6
    • にんにく
    • 17/03/12 07:01:58

    うちもそんな感じで、出産前に一度入院したんだけど一旦は夜パパと寝る~って頑張って帰ったんだけど1時間後位に、頑張ったけどダメだったって戻ってきて病室で一緒に寝たよー(笑)

    出産時は初日から一緒に病院に泊まったよ!
    たまたま夜中に陣痛来たから、旦那は仕事だしうちも親いないし、子供も泊まれる病院に決めてたからね。
    でも帝王切開だと産後辛いんだよね?
    今から旦那さんに2人で遊びに行ったり慣れさせておくしか無いと思うよ~

    • 0
    • 17/03/12 07:01:36

    心配でもそうしなきゃならない状況になったら、どうにかなるよ。
    そもそもそれを踏まえて二人目作ったんだよね?
    出産して家に戻ってから主は新生児の世話で大変だろうけど、その時に上の子にも甘えさせてあげれば大丈夫だよ!

    • 0
    • 17/03/12 06:59:12

    旦那さんに普段から家事をやらせておけばよかったのに。子供の食事とかどうするの?
    二人目妊娠が判明してから家事の練習する事だってできたのに、なんで後ひと月っていうところで焦り始めるの?解っていたことでしょう?
    お子さんだって、パパと二人の時間を増やしていくとかできたことはあったよ。

    もう今更じゃない?

    • 0
    • 3
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/12 06:59:04

    いなきゃいないで、諦めるかもよ。

    • 0
    • 17/03/12 06:50:05

    誰もが経験することじゃないの?
    試練を味わって成長するんだし、今になってどうしよう…ってなっても、待った!きかないよね。なるようにしかならないよ。
    そんなどうしようもない旦那も、子供も一回り成長させるチャンスだよ。

    • 3
    • 1
    • アスパラベーコン
    • 17/03/12 06:42:44

    休みの日とか旦那と2人で過ごさせる時間を増やしていったら?
    旦那も子供も慣れておいた方がいいよ。
    逆にダメになってしまう可能性もあるが‥‥。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ