育児つらい

  • 乳児・幼児
  • 砂肝
  • 17/03/10 19:49:47

よく育児を楽しむと見聞きするけど、
個人的には如何なる時もひたすら耐え続ける
いわば苦行みたいだと感じています。

育児楽しいですか?

検診で先生からペンもたせる練習、スプーン自分でもたせてなどなど色々手をかけてあげてと言われた。
双子でそんな余裕なく生かしておくだけていっぱいいっぱいでやってない…
大人になってできない人いないしいつか出来るだろって思ってるけどやばいかな…

早く一日終れといつも思ってしまう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/10 19:52:01

    楽しい時もあるけど、辛い時の方が多いかな。
    私は一人しか育ててないのにそう思うから双子ちゃんはもっと大変だよね。
    余裕なくて当たり前だと思う。

    • 2
    • 17/03/10 19:54:56

    双子だと大変だよね。
    子供達が大きくなった今はもっと楽しんで育児すれば良かったと思うけど、当時は必死でそんな余裕がなかったよ。

    • 0
    • 3
    • 全部タレで
    • 17/03/10 19:59:58

    お疲れ様。
    私なんて1人でもヒーヒー言ってるのに、双子だと大変さも2倍だもんね。
    主さんのペースで無理なくやっていっても いいと思う。
    一緒にされたくないかもしれないけど、一緒に頑張ろう!
    私も育児、全然楽しめてないんだけど>_<

    • 2
    • 4
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/10 20:00:28

    育児に向いてないのかも。
    この際、育児はプロに任せて、主さんバリバリ働いてみるのはどう?

    • 0
    • 5
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/10 20:08:46

    楽しくないですよ。全く。もう子供10歳になりますけどね。ずーっと楽しくなんてない。
    責任感の塊で育てているだけ。

    • 0
    • 6
    • ツインズ
    • 17/03/10 20:16:21

    ひたすら耐え続ける...
    分かります!分かります!
    我が家も双子です...(>_<)
    育児全く楽しくないですよね~
    元気で生きてればokです♪

    毎日お疲れ様です。ゆっくりお茶でも飲んで休んでくださいね(*´ω`*)

    • 0
    • 7
    • しいたけ
    • 17/03/10 20:18:15

    0歳から2歳まではクソ楽しい

    • 2
    • 17/03/10 21:18:29

    楽しい方もいらっしゃるんですね。
    すごい…!!
    たしかに育児は100パー向いてない。
    でも、じゃあヤメたってできないから私も義務感責任感のみで育児してる。
    10歳でもずっと楽しくないってのは軽く衝撃と絶望がありますm(__)m(笑)
    みなさん励ましてくれてありがとうございます

    • 0
    • 9
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/10 21:31:35

    障害がないだけマシだよ
    あなたは恵まれているよ

    • 1
    • 10
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/10 21:34:00

    大丈夫。
    長い目で見て。おとなになってスプーンの持ち方おかしい人間はいない。
    今は大変な分、自分が高齢化したときに助けてくれるのは今の双子ちゃんだから。
    頑張ろう!

    • 0
    • 17/03/10 22:06:27

    >>9
    2人分だから大変だし休む暇なくお世話の連続だろうと思うけど、健常児が2人もいて幸せだと思う。

    • 0
    • 12
    • ミニトマト
    • 17/03/10 22:09:25

    先生、酷な事言うねー。その一言がどんなに母親を追い詰めるか。大丈夫よー怪我しないようにしてればいいわよーくらい言って欲しいね。

    • 4
    • 17/03/11 01:42:48

    私も育児向いてないよ。
    まだ10ヶ月だけど、つかまり立ちの練習とか、体幹を鍛える練習とか保健師さんや児童館の先生にするよう言われてるけど全然出来てない。
    1日も早く大人になってほしいと思ってる。

    • 1
    • 17/03/11 01:45:16

    >>10いるよ…

    • 0
    • 15
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/11 01:45:33

    私も、もう嫌だ。
    育児だけならまだしもろくに働かない旦那のせいで育児休暇もゆっくりできないし、自分のやりたいようにできないから疲れた

    離婚したら楽しめるかもしれない

    • 0
    • 17/03/11 01:45:49

    >>7私は辛かった。夜泣きする子だったからしんどかった。

    • 1
    • 17/03/11 01:49:52

    4人いるけど5歳までは楽しい
    あとはうざい

    • 0
    • 18
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/11 01:52:01

    おおっ?乳幼児なら生かしておくだけで何が悪い。
    事故や怪我のないように、安全を守るって大変なのよ。初めての育児でそんな余裕ありませんくらい言ってやればいいんです。保健師さんも所詮他人事だからね。

    • 0
    • 17/03/11 01:54:10

    一人でも大変なのに双子は更に大変だと思います。
    双子お世話できる主さんは立派ですよ。
    無理に目標とか立てずに、1日1日をキチンとやりこなす事に集中して、落ち着いてきたら次の段階に進んでいけば良いと思いますよ。

    • 2
    • 17/03/11 01:58:09

    寝かしつけは大変だし、離乳食の献立考えるのにも疲れてきた。
    しかもうちの息子は10ヶ月にしてハイハイはしないし、風邪はひきやすいし、劣等感すら感じてきてる。
    育児って本当大変だなってつくづく思うよ。
    社会人時代、お局様との付き合いか大変って思ってた頃が懐かしい。

    • 1
    • 17/03/11 01:58:48

    >>10え?いるよ
    持ち方がおかしい人いるよ
    恥ずかしいよね

    • 0
    • 17/03/11 02:28:34

    >>7私は逆
    2歳までが辛かった
    意志疎通出来るのは大きいわ

    • 1
    • 17/03/11 11:01:38

    生かしておくだけで精一杯って
    自分がプッチーン崩壊して虐待なんてしないようにひたすら冷静を保つように精一杯ってことのほうが大きいかも。
    健康な子どもが2人もいて私はほんと恵まれているのになんなんだこの鬱々とした毎日は。

    • 1
    • 17/03/11 12:16:30

    >>23余裕なくて精一杯やってるときに、私は恵まれてるわー幸せーなんて思える人いないよ。
    楽しめる人ももちろんいるだろうけど、子供が小さい頃はいっぱいいっぱいで可愛いなんて思ってる余裕ない人もたくさんいるよ。
    私も何の罰ゲームかと思ってる(笑)
    うちは2歳差兄弟だけど寝てる時しか可愛くないし、暴れすぎた日は寝てたって顔も見たくなくなるよ。
    双子ちゃんは大変だと思うけど、頑張り過ぎず、今のまま生かしてるだけでいいと思う。
    絶対いつかできるから大丈夫。

    • 0
    • 25
    • トマトベーコン
    • 17/03/11 12:19:48

    >>23
    今まで甘ったれた人生だったんだよ
    自分自分自分のね
    いい加減腹くくれよ

    • 0
    • 17/03/11 14:15:27

    >>25
    いい加減腹くくれとか、私を昔から知ってる人?
    10年来の付き合いがあるような文面だけど
    赤の他人ですよね

    • 1
    • 17/03/11 14:19:42

    私は2歳差でも辛いから、双子だなんて本当にすごいと思う。
    本当、大人になったらできるようになるくらいの気持ちでいいと思うよ。

    • 0
    • 28
    • ちょうちん
    • 17/03/11 14:27:46

    >>13
    つかまり立ちの練習、体幹トレーニングとか言われるの?!
    身体に悪いところなかったらそのうち歩けるようになるし、歩き初めて外遊びいっぱいさせてやったら運動機能だって自然と発達していくよねー

    • 0
    • 17/03/11 14:29:00

    大人になって出来ない人居ない←本当に思う。家は9ヶ月離乳食の事でいっぱいで自分が赤ちゃんの時何食べさせてたのって母に聞いたら覚えてない、ラーメンのつゆでも飲ませてたんじゃない(笑)?って言われてさ。アレルギーだの月齢にあった食材だのそんなに一所懸命作ってなかったって。時代もあるんだろうけど。
    これが双子ちゃんだったらと思うと私なら気が狂いそう。生かしておくって当たり前でだからこそ大変なんだよね。単純に双子育児すごいと思う。

    • 1
    • 17/03/12 22:59:17

    うちは3歳9ヶ月になり大変だけど少し落ち着いてきた部分もあり.......
    0歳1歳の頃は本当に生かしているだけて精一杯の状態でした。早く1日が終われとそればかり。いつまで続くのか、いつになったら楽になるのかと。苦行のように感じることもあります。

    主さんと同じですね。

    • 0
    • 17/03/12 23:20:22

    たいへんだよね。双子なんてすごい。一人でもていいっぱいだわ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ