ウンコを売ってお金に変換する都市づくりのための研究が開始される【韓国】

  • ニュース全般
  • 北京ダック
  • 17/03/10 16:35:18

糞を貨幣に変換して使用する都市づくりを研究「弾む」 蔚山科学技術院、未来部支援を受けて、今年中に生活型実験室構築

2017/03/09 10:20

「糞本位貨幣」生活型実験室 [蔚山科学技術院提供=聯合ニュース]
蔚山科学技術院(UNIST)は、今年中に糞本位貨幣適用のための「生活型実験室(Living Lab)」をキャンパス内に設置すると9日に明らかにした。研究室は、トイレが設置された居住空間(約16㎡)3室と人糞をエネルギーに転換する装置を備えたバイオセンター、バイオエネルギー食堂などで構成されている。

研究者は、この空間で人糞が暖房、温水、レストランの調理器具の燃料として活用されることを直接経験して研究する。トイレの便器には、尿のpH(pH)、糖とタンパク質の濃度などを測定することができるセンサーを設置し、健康状態もチェックすることができるように設計する。生活型実験室は一般の人たちも体験することができる。

この研究を率いるジョジェウォン都市環境工学部教授は、「この研究室を拡張して、バイオエネルギーのレストラン、人糞エネルギーコミュニティーバス、人糞堆肥を活用した都市農業などの糞本位貨幣をベースにした村共同体を建設する計画である」とし、「糞、エネルギー、人生が循環する環境経済システムの可能性を示すものである」と強調した。今回の事業は、未来創造科学部が今後5年間、研究費100億ウォンを支援する計画だ。

UNISTはこれに先立ち、昨年5月、校内に小規模の糞本位貨幣の実験室である「サイエンスウォールデンパビリオン」を開いて、昨年末まで運営して2千900人余りが訪れた。当時、この実験室内に設置されたトイレで大便を見ると、トイレの下に設置された乾燥機、粉砕機を通じて大便を粉にし、これを微生物のエネルギー生産施設で暖房やレストランの調理器具の燃料として活用可能なメタンガスに変換した。

また、トイレの使用者には「蜂蜜」というサイバーマネーを支給して、実際に校内でコーヒーなどを買って飲むことができるようなシステムを構築した。研究チームは、「人が一日に排泄する人糞の価値は500ウォン程度に換算され、韓国のすべての国民が糞本位貨幣を使用すると、約9兆ウォンに達する価値を創出することができる」と紹介した。


聯合ニュース(機械翻訳)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/03/09/0200000000AKR20170309061900057.HTML

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 北京ダック
    • 17/03/10 16:36:13

    蔚山科学技術院糞本位貨幣トイレ [蔚山科学技術院提供=聯合ニュース]

    • 0
    • 17/03/10 16:39:48

    どれだけウンコ好きなのよ(笑)

    • 1
    • 3
    • 全部塩で
    • 17/03/10 16:54:27

    日本も50年くらい前まで、農家さんに売ってたって、ばぁちゃんが言ってた。
    ちなみに都内下町で。

    • 0
    • 4
    • ししとう
    • 17/03/10 17:04:03

    ほんとうんこ好きだな…

    • 1
    • 5
    • ししとう
    • 17/03/10 17:51:14

    クソワロタwwwww

    • 1
    • 17/03/10 18:10:19

    私便秘だから稼げないわ。

    • 3
    • 7
    • おしぼり
    • 17/03/10 18:13:28

    小学生男子が喜びそうな話題だ(笑)

    • 2
    • 17/03/10 18:37:50

    まずは、トイレの使い方を勉強して頂きたい。
    日本のトイレは、紙も流せるのよ。汚物入れにうんこついた紙を捨てないでね。
    衛生面の研究を

    • 1
    • 9
    • なんこつ
    • 17/03/10 19:34:54

    いくら何でも汚いトピ立てんなよ。
    味噌愛知がやったの?

    • 0
    • 17/03/10 19:36:51

    1日3回する旦那は荒稼ぎ出来そうだな

    • 0
    • 11
    • レモンサワー
    • 17/03/10 19:40:12

    >>9
    クソお漏らし家康「こ、これは焼き味噌じゃ!」

    • 0
    • 12
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/10 20:37:05

    う…うん…エコだね…

    • 0
    • 13
    • アスパラベーコン
    • 17/03/10 20:41:14

    え?  ギャグ?

    • 0
    • 14
    • アスパラベーコン
    • 17/03/10 20:42:39

    >>3へー!

    • 0
    • 17/03/10 20:46:54

    昔の日本ではお米が貨幣みたいな扱いだったけど
    未来の韓国ではウンコが貨幣みたいに扱われるんですね…

    • 3
    • 17/03/10 21:45:29

    さすがうんこ大国だね!頭の中はうんこの事ばかり!

    • 1
    • 17/03/10 21:52:50

    燃料の形にする前に使って酷いことになりそう
    日本の真似して畑に撒くも、肥料する過程すっ飛ばしてそのまま撒いたから今でも虫下し必須

    • 1
    • 17/03/10 21:59:24

    >>3
    江戸時代は肥料として売り買いされてんだって
    完璧にリサイクルされてたらしいよ。

    • 0
    • 17/03/10 22:06:47

    私も馬のうんこならホームセンターで買ってるわw(※園芸用の馬糞堆肥)

    • 0
    • 17/03/10 22:19:03

    日本でも何年か前に、九州電力が養鶏業者から鶏糞を買い上げて発電燃料として利用する試みをやってたよ
    でも、鳥インフルとかの家畜伝染病が流行ると使えなくなるから、結局は試験的な段階から抜け出てなかってたような…
    韓国って慢性的にノロが流行してるらしいけど、その辺の対策は大丈夫なのかね

    • 2
    • 17/03/10 22:23:40

    冗談かと思ってトピ開いたらマジなニュースだった…

    • 4
    • 22
    • キッズルーム付き
    • 17/03/10 22:32:31

    ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー

    • 0
    • 23
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/11 00:42:12

    斬新すぎる(笑)

    • 2
    • 24
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/11 01:09:18

    >>20
    本当、ノロが心配だわ。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 17/03/11 06:24:07

    韓国「糞は金なり」

    • 1
    • 17/03/11 06:30:59

    アプリかと思った

    • 0
    • 17/03/11 06:40:22

    動物の排泄物を利用してガスや発電燃料にするっていう研究は世界中でやってるけど
    ヒトの排泄物を通貨にしようというのは世界初じゃないだろうか(笑)

    • 3
    • 29
    • キッズルーム付き
    • 17/03/11 09:43:56

    ネタじゃないんだ…

    • 2
    • 30
    • ミニトマト
    • 17/03/11 12:02:48

    >>10
    でも

    >人が一日に排泄する人糞の価値は500ウォン程度に換算され

    って書いてあるから、1日3回したとしても1日150円くらいだよ(笑)

    • 1
    • 17/03/11 12:50:23

    日本海に垂れ流しされることを考えたら、素晴らしい話じゃないか!
    がんばってたくさんウンコして、素敵なウン国家をつくってね!

    • 3
    • 17/03/12 09:22:26

    ウンコをお金にするっていう発想がスゴイと思う

    • 1
    • 17/03/21 12:51:51

    ●ヽ(`Д´)ノ●ヽ(゚∀゚)ノ●ヽ(´д`)ノ●ミンナデ ウンコー!

    • 0
    • 34
    • もんじゃ焼
    • 17/06/09 11:01:50

    >>19
    私は牛のうんこ(牛糞堆肥)を愛用してましてよ
    馬のうんこは繊維質が多くて土がふかふかになるらしいですね!

    • 0
    • 35
    • もんじゃ焼
    • 17/06/09 12:43:12

    韓国人、ウンコ好き過ぎ

    • 2
    • 36
    • ソースかつ丼
    • 17/06/23 16:27:11

    あー、ハイハイ
    これからはもう日本海に垂れ流さないで、ちゃんと韓国内でリサイクルしてね!

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ