ラーメン二郎 「2度と来ないで」 賛否両論

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    • せせり
      17/03/20 17:09:22

    >>230
    ごめんね。また話が飛ぶんだけど、通販会社の売り上げの約8割は。約2割の顧客によって支えられているんだって。だから、通販会社の経営戦略として、すべての顧客に満遍なくアプローチするより、顧客をランク分けして、優良顧客に集中的にアプローチした方が、効率的に業績アップが図れるってわけ。
    何が言いたいかというと、店側が顧客を選ぶってことは、なんら間違いじゃないってこと。お客様は神様だから、店側の都合で選り分けるなんておこがましいとか、そんなことは全く思いません。だから、招かれざる客は、招かなくていいし、拒んでもいいくらいです。
    ただ、そのやり方次第で、お店にとって有益な顧客を失うリスクもあることを合わせて言いたいのです。うちの旦那がいい例ですよね。ラーメンに氷を入れるなんて些細なことだとは思うけど、百歩譲ってそれが店主にとって許しがたい行為だったとしましょう。そこでお金だけ取って食べささずに追い出したとしたら、居合わせた他のお客さんはどう思いますか。オヤジよくやったと拍手喝采しますか。普通の神経してたらもうあの店行くのよそうかってなりますよね。それを感じ取ったから、オヤジさんはむやみに追い出さなかったんでしょう。二郎さんも同じですよ。二郎さんの優良顧客が今回の件で離れなければいいのですが、自ら地雷を踏んだ気がしてなりません。

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