地域の子育てサークルへの参加

  • 乳児・幼児
  • レモンサワー
  • 17/03/09 16:35:31

週一やっていて何度か行ってみて、子供は楽しそうにしてるなーとは思ってましたが、出産したので参加せず数ヶ月たちました。
先生がたの主催ですが、メンバーはほぼ固定されていて仲良くて、そもそも私は数回の参加でまだ殆ど他のママと会話ができていません。他のママ達は長く通ってるみたいです。
なんだか輪に入れなくて行きづらくて今更という感じはします。
私が気乗りしないなら行かなくていいのかな。
でも同年代との関わりが少なくて慣れてないので、楽しませたい目的と慣れさせたい目的があります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/09 22:35:55

    だったらサークルでなくリトミックや幼児教室、ベビースイミングとか習い事の方がグループのメンバーも毎週固定だしそもそも入れ替わりも多々あるからいいのでは。
    自分も昔、地域のサークルでは仲良しが出来ませんでしたが幼児教室に入ったら仲良しが出来ました。そもそも同じ金銭感覚や価値観の人が多いので習い事の方が私は同じ境遇の人に知り合いやすいと感じました。

    • 0
    • 8
    • ミニトマト
    • 17/03/09 17:13:18

    私も人が集まってるとこ苦手だから、園でやってる子育て広場とか誘われるけど、1回だけ行ってそれから行ってない。
    子供は入園まで兄弟・親戚の子や、公園で会った子位しか子供と関わりなかったけど、入園してしばらくしたら友達も出来て楽しく通ってる。
    子供が行きたがる訳じゃないなら無理せず違うやり方で子供同士の関わりを作ればいいんじゃないかな。

    • 0
    • 7
    • 北京ダック
    • 17/03/09 17:04:40

    きっと自分のあう場所が見つかるよ。

    • 0
    • 6
    • 白レバー
    • 17/03/09 17:00:01

    無理して行く必要はないと思う

    • 0
    • 17/03/09 16:41:28

    行きたくないなら行かなければ良いと思うよ

    子育てサークルに行く目的を考え直したら?
    同世代の子供と交流させたいなら、お母さん達との関わりは関係ないしね…
    子供同士が触れあうと、親同士も自然に会話する機会はあると思うけど

    • 0
    • 4
    • ミニトマト
    • 17/03/09 16:41:27

    私も勇気出して行ってみたものの、すでに常連ママさんたちや別のベビーマッサージ教室に通ってるママさんたちで固まってたからいづらかったな笑

    • 0
    • 17/03/09 16:41:10

    お子さんいくつ?
    無理にそういう場に行かなくても近所の公園や幼稚園保育所の園庭開放で十分だと思うよ。
    個人的にほぼ固定メンバーのサークルや支援センターって苦手だから連れて行ったことないなぁ。

    • 0
    • 17/03/09 16:37:53

    私はそういうところで固まってる人は気にならないから、自分が子供にとって良さそうだと判断したなら参加する

    • 0
    • 1
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/09 16:36:51

    無理にいかない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ