秋山智咲被告 初めてカメラに、「人間の遺体と思わなかった」

  • ニュース全般
  • 厚揚げ
  • 17/03/09 13:25:07

裁判中の被告がJNNの単独インタビューに応じました。事件は、おととし、神奈川県相模原市で、当時25歳の阿部由香利さんの遺体が見つかったもので、元交際相手の男が殺人の罪で起訴されています。

 今回インタビューに応じたのは秋山智咲被告(25)。男と一緒に阿部さんの遺体を運んで埋めたとして死体遺棄の罪で起訴され、一審で有罪判決を受けました。しかし、来週から始まる控訴審を前に、「人の遺体とは夢にも思わなかった」と語り、改めて無罪を主張しました。

 「真実は、私は知らなかったということなので、それを分かっていただくために、どれだけ時間がかかっても、無罪を勝ち取るために頑張ろうと」(秋山智咲 被告)

 秋山智咲被告は顔を撮影しないことを条件に、初めてカメラの前で取材に応じました。秋山被告は2013年7月、当時、交際していた佐藤一麿被告(31)とともに、阿部由香利さん(当時25)の遺体を相模原市の墓地に埋めた罪に問われています。一審で有罪判決を受けましたが、一貫して無罪を主張し、控訴しています。

 「これくらいの大きさ。これは何なのって言って、(佐藤被告に)いいからのせろよって言われて」(秋山智咲 被告)

 秋山被告は「運んだものが人間の遺体だとは認識できなかった」と主張しています。秋山被告は、佐藤被告から新宿区内の路上にレンタカーでくるよう指示され、ブルーシートにくるまれた物体をトランクに積み込むように言われたといいます。そして、車の中で、「芸能事務所の社長が飼っていた動物の死体の処理を頼まれた」と説明を受けたというのです。

 「虎って言われて、いや、虎の大きさではないなって。犬なんじゃないのって言うと、佐藤被告が曖昧な返事だったので、図星かなって思って」(秋山智咲 被告)

 その後、いったん、世田谷区にある秋山被告の自宅に運び入れた後、相模原市の墓地に埋めるのも手伝わされたといいます。

 「ブルーシートの端をつまめと言われて、佐藤被告が支えて、逆から私がつまんで持った。重いなと。私一人では持てない重さです」(秋山智咲 被告)

 一審の判決は、「大きさや重さなどを考えると少なくとも人の死体かもしれないと頭に浮かぶはずだ」として、有罪としました。しかし・・・

 「(人かもしれないと頭に浮かばなかった理由は?)普通、交際している結婚も考えている男性が、人の遺体なんて持ってくるなんて夢にも思わない」(秋山智咲 被告)

Q.当時、ブルーシートにくるまれたものを運ぶのは当たり前のこと?
 「それは当たり前ではないですけど、毎日のようにいろいろなことをやれと言われていたので、その中の一環と言ったら、おかしいかもしれないですけど」(秋山智咲 被告)

 秋山被告は、佐藤被告から日常的に無理な要求や時には暴力を振るわれることもあったといいます。

 「(佐藤被告は)自分は慶応大学卒で、今は大学院に行っていると。フジテレビに内定をもらっていて、親戚には官房長官とか」(秋山智咲 被告)

 秋山被告は、こうした佐藤被告が語ったうその経歴や、内定を断って実家の農業を継いでくれるという言葉を信じ込んでしまったといいます。

 「家業を継いでくれる人だから、無理な要求も聞かなきゃいけないなというのもあったし、暴力されるのが怖くて。本当に証拠を全部見て、公正な目で裁判官には判断していただきたくて、それを見れば、この人は知らなかったと分かっていただけると思う」(秋山智咲 被告)

 秋山被告の主張は認められるのか。控訴審は、来週17日から始まります。(08日18:46)
最終更新:3/9(木) 4:48TBS News i
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170308-00000032-jnn-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/09 13:32:49

    そんな頭悪い人なんているわけないわ

    • 4
    • 2
    • みーちゃん2
    • 17/03/09 13:37:07

    運んでて遺体とは知らずの言い訳は通らないよね。
    その後、激痩せしてるのも単にダイエットじゃなくて色々気に病んで痩せたように見えたけど違うのかな?

    • 0
    • 17/03/09 13:46:22

    お嬢様ほど純粋なのよね。

    • 2
    • 4
    • 北京ダック
    • 17/03/09 13:47:26

    子どもの遺体見つかってないよね?

    • 5
    • 5
    • えりんぎ
    • 17/03/09 13:55:13

    >>4畑で骨見つからなかったっけ?

    • 3
    • 17/03/09 14:18:08

    共犯っしょ

    • 6
    • 17/03/09 14:29:35

    >>4骨が見つかったよ。確か一部。

    • 0
    • 17/03/09 14:58:30

    意識のない人(遺体)なんて、すごく思いしわからないわけ無いと思う。例えば遺体をマットにくるんで更にブルーシートでくるまれてて遺体と認識できないくらい何かにくるまれてたならまだしも、ブルーシートでくるんだだけならわかるはず。

    • 0
    • 17/03/09 14:59:13

    >>8
    思いし×
    重いし◯

    • 0
    • 17/03/09 15:00:22

    >>4おもちゃも一緒に見つかったよね。可哀想で泣けてくる。

    • 1
    • 17/03/09 15:02:51

    なんで住民から異臭の苦情が出るまで、
    一ヶ月間も秋山被告のマンションで「何かの死骸」を放置してたか重要な質問もして欲しい。

    • 3
    • 17/03/09 17:34:40

    佐藤の判決は、まだ?

    • 0
    • 13
    • トマトベーコン
    • 17/03/09 18:10:46

    段ボールとかの箱に入ってたならまだしも、ブルーシートにくるまれてるだけなら、大きさ、重さ、形とかでもしかして…って思うよね。

    • 4
    • 17/03/09 20:49:25

    >>12
    まだかな?

    • 0
    • 17/03/09 21:47:40

    人を半分に折り曲げたりしててわからなかった、とかかな?

    • 1
    • 16
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/09 22:00:37

    かわいいのにもったいない。

    • 4
    • 17/03/09 22:30:38

    >>15
    そう思った

    • 0
    • 18
    • うずら玉子
    • 17/03/09 22:34:24

    熊切とかぶる

    • 3
    • 17/03/09 23:26:30

    >>17 トランクに人を折り曲げずに入れるのも難しそうだし、ある程度折り曲げてグルグル巻きとかで、人の形をイメージさせなかったらわからない様な気がするんだよね。
    ニオイとかはどうかわからないけどね。

    • 0
    • 17/03/09 23:41:48

    >>11
    それなんだよね
    動物の死骸だったとしても、置いときたくないはず
    動物の死骸なら臭いが出て苦情を受ける前に火葬してもらったり、いくらでも手放せる

    • 1
    • 17/03/09 23:45:56

    ほんとに知らなかったんじゃない??

    • 7
    • 17/03/09 23:55:03

    知ってたら、ひと月もご遺体と一緒に暮らせないや。

    • 3
    • 17/03/09 23:58:39

    >>22
    知ってたからガリッガリになって地元に戻ったりしてたんじゃ?

    • 2
    • 17/03/09 23:59:47

    交際して結婚も考えている男性が人の遺体を、持ってくるなんて夢にも思わないって、人の遺体でなくて動物の死体を預かってと言われるのもかなりおかしいけど。しかも虎だの犬だのってやりとり普通にするのか?

    • 7
    • 25
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/10 00:54:47

    >>22
    借りているマンションに放置したあとは、苦情くるまで立ち入ってない。
    本人は別の場所で生活してる。

    • 5
    • 26
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/10 02:39:33

    >>23まわりの人が急にガリガリに痩せたって答えてたし、わかってたと思うよね。

    • 3
    • 17/03/10 04:33:02

    亡くなった女性て交際時期が被るんでしょ?黒じゃん。

    • 6
    • 28
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/15 22:17:58

    こいつインスタで発見。楽しそうに過ごしてるね。絶対無罪なんかにさせるな。

    • 10
    • 17/03/15 22:38:59

    >>28
    まじで?図太いね。

    • 1
    • 17/03/15 23:33:19

    >>28
    反省してないね。

    • 1
    • 17/03/16 10:33:53

    >>28
    えー最低

    • 1
    • 17/03/16 10:46:49

    >>28 何で検索したらでてくる!?

    • 0
    • 17/03/16 12:29:35

    >>28
    アカウント教えてよー

    • 2
    • 17/03/16 16:00:19

    >>28
    なに書いてるの?

    • 0
    • 35
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/19 07:00:37

    相模原遺棄事件控訴審、秋山被告 改めて無罪主張
     神奈川県相模原市に女性の遺体を遺棄した罪で一審で有罪判決を受けた秋山智咲被告(25)の控訴審が開かれ、秋山被告は改めて無罪を主張しました。

     秋山被告は2013年、交際相手だった佐藤一麿被告(31)とともに、相模原市の墓地に阿部由香利さん(当時25)の遺体を遺棄した罪に問われ、一審で執行猶予付きの有罪判決を受けました。

     17日の控訴審の初公判に秋山被告は黒のスーツ姿で出廷し、弁護側が「ビニールシートの中に遺体が入っているとの認識はなかった。無罪です」と主張。これに対し、検察側は控訴棄却を求めました。

     「人の遺体と聞き、一番驚いたのが私です。頭に人だなんて浮かびもしませんでした」(秋山智咲 被告)

     裁判は即日結審し、判決は5月12日に言い渡される予定です。

    • 0
    • 17/03/19 08:48:58

    会見、何で顔出さなかったの?被告なのに

    • 5
    • 17/05/12 07:44:03

    あげ

    • 2
    • 38
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/12 18:01:54

     相模原市の墓地に平成25年、東京都新宿区の阿部由香利さん=当時(25)=の遺体を埋めたとして、死体遺棄罪に問われた秋山智咲被告(25)=静岡県富士市=の控訴審判決公判が12日、東京高裁で開かれた。秋山被告は無罪を主張し、懲役1年、執行猶予3年の有罪とした1審東京地裁の判決を不服として控訴していたが、秋葉康弘裁判長は「1審の判断に誤りはなかった」として秋山被告側の控訴を棄却した。

     秋山被告は「ブルーシートを埋めたが、中身は動物の死体だと思っていた。人間の遺体だとは知らなかった」などと犯意を否認し無罪を主張していた。

     しかし秋葉裁判長は(1)秋山被告が遺棄場所を入念に探したり、現場を下見したりしていた(2)秋山被告の自宅でブルーシートの保管中に起きた異臭騒ぎで、駆けつけた警察官に「犬が死んだので町田市内に埋めた」などと虚偽の説明をした-ことなどを指摘。「本当に動物の死体だと思っていたなら、処理にこれほど手間を掛けたり、警察官に嘘をついたりする必要はない。少なくとも人間の遺体かもしれないとの認識はあった」と認定した。

     この事件は平成27年6月、同市の墓地で阿部さんの遺体が見つかったことで発覚。死亡の経緯は特定されないまま、阿部さんの元交際相手で、秋山被告と当時交際していた佐藤一麿(かずまろ)被告(31)=東京都渋谷区=が死体遺棄罪で起訴された。佐藤被告は死体遺棄を認めた以外は黙秘を貫き、27年12月に懲役1年8月、執行猶予3年の有罪が確定した。

     しかし28年2月、佐藤被告は阿部さんに睡眠薬を飲ませて首を絞めて殺害したとする殺人容疑で警視庁に逮捕され、同罪で起訴。公判を控えている。睡眠薬を購入した秋山被告も同幇助(ほうじょ)容疑で逮捕されたが、不起訴となった。

     判決によると、秋山被告は25年7月、佐藤被告と共謀し阿部さんの遺体を相模原市の墓地に遺棄した。

    長男=阿部さんの失踪当時(7)=に対する死体遺棄容疑でも書類送検されたが、公訴時効により今年3月に不起訴となった。

    • 0
    • 39
    • レモン牛乳
    • 17/05/12 19:36:40

    執行猶予なんておかしい

    • 6
    • 17/05/12 22:28:41

    言ったもん勝ちだね。

    • 6
    • 41
    • 金沢カレー
    • 17/05/12 22:31:38

    ドS顔

    • 2
    • 17/05/13 00:19:15

    嘘つき最低

    • 4
    • 17/05/13 11:45:27

    顔は可愛いよね
    何でこんな馬鹿なことをするんだろ

    • 4
    • 44
    • デミカツ丼
    • 17/05/13 11:47:37

    女の方は婚約者いたんだよね……

    • 2
    • 17/05/13 20:52:40

    遺体の認識を否定し続けて、執行猶予判決か。甘いなー
    自分の行いを認めてないなら、全く反省してないよね。

    • 9
    • 46
    • レモン牛乳
    • 17/05/13 20:57:16

    >>43可愛くはない。貧相

    • 8
    • 17/05/13 21:08:39

    人相が悪いよね。
    本当はブルーシート包むのも一緒にやってるかもね。
    一人で人間のブルーシート包めなくない?

    • 9
    • 17/05/14 04:36:07

    知らなかったはずがないよね

    • 8
    • 49
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 09:49:38

    共犯者でしょ

    • 7
    • 50
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 16:18:49

    >>43 小柳ゆき系で可愛くはない

    • 7
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ