うつぶせ寝禁止、1歳以上でも都が提言

  • ニュース全般
  • 柚子胡椒
  • 17/03/08 18:59:57

日テレNEWS24

 東京都の保育施設で男の子がうつぶせ寝で死亡した事故を受け、都の検証委員会が1歳以上のうつぶせ寝も禁止する提言をまとめた。

 去年3月、都内の認可外保育所「キッズスクウェア日本橋室町」で、当時1歳2か月の甲斐賢人くんがうつぶせの状態で昼寝中に死亡した。都の検証委員会は8日、「1歳になるまで」とした国の指針より厳しい、「1歳以上でも子どもの発達状況を把握できるまでは必ずあおむけに寝かせる」とする提言をまとめた。

 提言を受けて賢人くんの母親が会見した。

 賢人くんの母親・甲斐有紀さん「1人も死なせないことを本気で考えて、国や自治体・事業者、それぞれの人が(実行)していってほしい」

 また、「保育所を増やせばいいということで、安全が後回しになっている」と訴えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/29 15:38:06

    >>24本当これ。保育所、保育士増やす前に旦那の給料上げたらいいんだよ。本当に働きたい人だけにしたらいいのに。保育士も不足してるんだし。お昼寝必要な子どもは基本親が育てるべきなんだよ。

    • 3
    • 17/04/29 10:15:00

    単純にうつ伏せ寝苦しくて無理なんだけど、なんでみんな平気なの?

    • 0
    • 28
    • 冷やしラーメン
    • 17/04/29 08:07:33

    >>17わかる。
    私も母や義母に、うつぶせ寝好きだったのよって話される。

    • 0
    • 27
    • 白エビバーガー
    • 17/04/29 07:57:06

    保育士だけど、もっとこの考えが普及してほしい。大半がうつぶせ寝だから、全員直すんだけど、泣いて起きちゃう事あるし。子どもたちだって慣れた寝方をしたいだろうし、家庭でも直していってほしい。
    お尻あげて寝てるの凄く可愛いんだけどね。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 17/03/09 16:47:01

    子育て落ち着いたら、保育士の仕事に復帰したい気持ちあるけど、こういうニュース見る度に怖くて戻る気がなくなる…

    • 2
    • 17/03/09 16:42:52

    >>23
    うちもだよー。仰向けに直しても勝手にまたうつ伏せになってる。2歳半の今でも夜にちょこちょこ起きて直してる。お昼寝の時もちょこちょこ確認しなきゃ不安だし。

    先生たちは大変だよね。
    保育所とか増やすより、母親が働かなくても生活に不安がない社会にして欲しい。働きたくて働いてる人は別としてね。私の周りは生活の為に、預けたくないけど預けて働くしかないって人もいるから。

    • 5
    • 23
    • レモンサワー
    • 17/03/09 15:56:00

    うちの子は寝返りできる様になってから(3ヶ月)仰向けにしてもしてもうつ伏せで寝てる。
    10ヶ月位からかな?それからは何故かおデコに手おいて完全に真下向いて寝てるよ。怖くて仕方ない。直しても直しても直しても直してもそうなる。
    本当、保育士とか預かる施設は大変だよな……

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/03/09 07:01:44

    >>11
    わざわざうつ伏せに寝せるんだよ、その方が泣かなくて大人しくしてるから。

    • 0
    • 17/03/09 06:59:04

    >>16
    私もだよ

    • 0
    • 19
    • ちょうちん
    • 17/03/09 02:27:42

    >>18
    同意

    • 0
    • 18
    • ミニトマト
    • 17/03/09 00:27:31

    >>16
    同じく

    • 0
    • 17/03/08 23:38:03

    昭和の頃はうつぶせ寝がすすめられてたんだってね。呼吸器系が強くなるとかで、なんでこんなに子育て方法コロコロ変わるんだろう戸惑うわと言うより本当にうつぶせ寝が原因なのか疑問。
    何故うつぶせ寝だと死んじゃう恐れがあるのか、まわりに柔らかい布団とか置かないでみたいな事は書いてあるが窒息するからダメなの?それとも胸が圧迫されるからとかなの?

    • 3
    • 16
    • とりあえず生!
    • 17/03/08 21:54:19

    >>8
    そうならないように両脇に枕とか置いてたな。

    • 1
    • 17/03/08 21:53:31

    1歳以上でも子どもの『発達状況』を把握できるまでは必ずあおむけに寝かせる

    この部分が大事なんだと思う。
    じゃあ、どんな発達状況ならいいのかってところが気になるけど…

    • 1
    • 14
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/08 21:45:39

    上の息子、新生児の頃から縦抱っこうつ伏せ寝大好きだったけど。横抱っこ仰向けだと機嫌悪いし寝なかったなー。
    本当にうつ伏せ寝が原因なの?寝る環境が悪くて窒息したんじゃなくて?

    • 2
    • 17/03/08 21:45:15

    言うは易く行うは難し

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 17/03/08 21:40:20

    >>7
    そういう事じゃない。
    直しても直してもうつぶせになるんだから、させてるわけじゃない。
    わざわざうつぶせ寝にさせてる所なんてそうそうないはず。

    • 2
    • 17/03/08 21:36:06

    スタッフ増やすか、低年齢クラスの子供減らすかしないと徹底は無理だよ

    • 0
    • 9
    • 白レバー
    • 17/03/08 21:28:20

    一歳以上だと自分で寝返りしたりするしなんで危険なの?心臓に負担かかるの?
    私の子はうつ伏せ寝しなかったけど2歳半の今になってうつ伏せ寝もするようになったから気づいたら仰向けにさせるんだけど

    • 0
    • 8
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/08 20:46:19

    >>2だよね。
    わざわざうつ伏せにはしなかったけど、自分でゴロゴロ寝返りするようになったら勝手にうつ伏せになることって普通にある。

    • 1
    • 17/03/08 20:44:17

    十何年も前からうつぶせ寝危険って言われてるのに、保育関係者がうつぶせ寝させてる時点でろくな所ではないと思う。だって大人しくなるからそうさせてるんだろうけど、家じゃ絶対やらないでしょ

    • 0
    • 6
    • えんがわ
    • 17/03/08 20:23:19

    うつぶせ寝、危ないね。

    • 0
    • 17/03/08 19:23:28

    うちの子達うつ伏せ寝ばかりだから
    怖くて起きてる間は仰向けにしたりしてたけど、結局寝てる間にうつ伏せ寝してたり起きちゃったりするんだよね。
    必ずは無理だよ…

    • 0
    • 4
    • アスパラベーコン
    • 17/03/08 19:21:51

    わたしもうつぶせ大好き。眠れない時はうつぶせになるとすぐに眠れる。子供がうつぶせで寝ちゃうのわかるわ。

    • 0
    • 3
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/08 19:19:55

    このお母さんは毎晩うつぶせになって寝てる子を仰向けに戻していたのかな?
    保育士って本当に大変な職業だね。
    死なせたくないなら自分の側に置いておくしかないなって思っちゃう。

    • 2
    • 17/03/08 19:13:36

    たまたま保育所だったけど自宅で夜中に親が熟睡してたら、こんな公にしないよね。
    自宅ではたまにいると思うよ。
    近所でいたけど、流石に周りに言わなかったし。

    • 1
    • 1
    • やげんなんこつ
    • 17/03/08 19:04:18

    おとなしく仰向けで寝てくれる子供ばかりだとでも思ってんのかね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ