親が宗教(ソウカ)熱心だと

  • 旦那・家族
  • やげんなんこつ
  • 17/03/08 11:52:31

仏壇(ミニ)飾らないとだし新聞とらないといけないし月1で会館連れて行かれるし、辛いよね。子供(孫)も名前登録させられるし!私も名前だけ登録させられてるよ…

旦那は気にしてないけど。親が熱心な人!そんな感じ?幸い義親は片親で同じく気にしないタイプだから助かってます…私がイヤで幼稚園ママやママ友たちには絶対バレないようにしてます。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/25 21:40:57

    うちの義母が毎日、仏壇の前で何やら唱えてる。
    仏壇の前に~しますので、〇〇(孫)が受験に合格しますようにとか、色々書いてある紙がある。でも受験失敗してるし。
    そんなんで受かって幸せになるなら喜んで拝むわ(笑)

    • 3
    • 17/03/25 21:17:16

    >>59そうだね。創価学会みたいなカルトに生まれても、何の得にもならない。
    あと、親が死ぬ前に脱会したらいいのにとは思う。こういう人って親が死んでも結局は脱会しなそう。

    • 0
    • 64
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/25 21:12:28

    新聞は読む暇ないし、お金が厳しいからって、会合は行けたらって近所の人には言ってる。
    母親に仏壇置くよう言われてるけど、断固として断ってる

    • 0
    • 17/03/25 13:10:20

    >>59
    そう、誰にも話したことのない引っ越し先に来る。

    • 0
    • 62
    • キッズルーム付き
    • 17/03/25 13:04:41

    創価学会は、「お金をたくさん出すほど、より大きな功徳になる。
    何倍にもなって返ってくる」などというデタラメで信者を洗脳して
    搾取しています。

    創価学会がどれほど悪質で危険なカルトかを、一人でも多くの人に
    知ってもらいたいと思います。

    「創価学会はカルトです」
    http://konmanki.blogspot.jp/

    • 1
    • 17/03/23 22:38:16

    学会員の家には仏壇があるって言うけど普通の仏壇とななにが違うの?

    • 1
    • 17/03/23 22:34:33

    結婚式って神にも仏にも誓わない感じ?
    友達が信者で式に参列したけど変わった式だった

    • 0
    • 59
    • うずら玉子
    • 17/03/23 22:29:12

    孫はうちの子は入信してない。私は親が亡くなったら即辞めるよ。
    会合も誘われるけど、一度も行ったことない。
    もちろん友達にも話したことないし、誰にも話さない。新聞もいらないのに、親が勝手に契約しちゃうし、引っ越しても学会員が訪ねてくる。無宗教の家に生まれたかった。

    • 1
    • 17/03/23 22:22:03

    >>55
    池田大作の長男はカリスマ性がなくて、とても教団のトップは務まりそうにないみたい
    今は東大卒の幹部が実権を握ってるみたいだけど、末端からは不人気らしい
    大作が死んだらそのまま滅びてほしい

    • 5
    • 17/03/22 23:30:24

    うち義母が創価。
    遊びに行かせると何日かなんみようなんちゃらって言うから我が子ながら気持ち悪い。

    • 0
    • 17/03/22 13:23:59

    >>54こわー!

    • 0
    • 55
    • レモンサワー
    • 17/03/22 13:22:03

    あのデブの代表のジジイ?が死んだらどうなるの?息子?いるの?

    • 1
    • 17/03/22 13:19:38

    祖母が熱心だった。実家は名前だけだったけど祖母がデカイ仏壇だけもらってきて置いてくれって言われて置いてあった。
    何の活動もしなかったけど、とにかく毎夜仏壇から誰か出てきてウロウロするので、この仏壇どこをたらい回しされて来たのか、出てくる人は誰なのか、わからないまま実家を出たよ。

    • 0
    • 17/03/22 13:15:59

    実親が草加だけど毛嫌いというより嫌悪や憎悪かな
    多分葬式も行かないだろうなw
    草加一色だろうし草加信者として生まれるとかどんな罰ゲームだろってよく思ってた

    • 2
    • 52
    • レモンサワー
    • 17/03/22 13:10:42

    >>51
    さすがの義母でも旦那の同級生の親には勧誘してないと思う笑
    熱心な学会員の元に産まれたらそれなりに嫌な思いはしたかもしれないけど、旦那はとにかく創価は嫌って言うから毛嫌いって言葉を使っただけだよ。

    • 0
    • 51
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/22 12:33:52

    >>48
    旦那が毛嫌いって書いてるけどさ、孫にまで押し付けようとするくらいの馬鹿な義母なんだから、あなたが知らないだけで旦那も創価を押し付けられてきたんじゃないの?
    創価信者にありがちな子供への押し付けしたり、同級生の親御さんに勝手に勧誘や選挙のお願いしてたりしたら、毛嫌いとは全く違うと思う。

    • 0
    • 17/03/22 12:29:17

    >>46エホバもそうだよね。遊びに誘ったら、入信してない人はお断りらしい(笑)

    • 1
    • 49
    • アスパラベーコン
    • 17/03/22 12:27:32

    うちも義実家創価。
    旦那も名前だけ入ってたけど、嫌だからと訴えて旦那の名前消してもらって、私も子供も被害なし。義実家には仏壇も新聞もあるけど、私や旦那には何も言って来ない。よく行き来するし凄く仲良くしてるけど、私に気を遣ってるみたいでその話だけは全く出ないんだよね。わきまえてるって感じで助かる。

    • 1
    • 48
    • レモンサワー
    • 17/03/22 12:06:07

    うちの旦那の家も創価。特に義母は超熱心な学会員で聖教新聞は毎月一部じゃなく家族分。
    家で学会員の会合みたいなのも積極的に開くし
    毎日暇さえあれば勤行唱えてる。
    私は結婚する前に義母に学会には入らないって言ったし旦那も創価毛嫌いしてるから一安心かと思いきや孫達はどうしても創価に入れたいってしつこい。
    でも子供達が自分で考えて決めれる年になるまで入会はさせないって旦那が言ったから今は言ってこないけど、忘れた頃に入会の話してくるよ。
    正直めっちゃめんどいよね。

    • 2
    • 17/03/22 11:59:24

    >>46
    そういうのが多いらしいよ。カルト信者同士だから幸せと思うかもしれないけど、子供が悲惨なのよね。

    • 0
    • 46
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/22 11:57:58

    創価の人ってやっぱり創価と結婚するの?

    • 0
    • 17/03/22 11:57:22

    >>43そうなんですが、聞き辛いです。

    • 0
    • 44
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/22 11:56:39

    >>43普通の神経してたら聞きづらいと思うよ。

    • 0
    • 17/03/22 11:55:12

    >>41
    普通に聞けばいいじゃん。誰か亡くなった仏壇?とかさ。

    • 0
    • 17/03/22 11:53:48

    そうか、嫌いだ!!

    • 0
    • 17/03/22 11:53:33

    普通の仏壇と創価の仏壇のすぐ見て分かる違いってある?ママ友の家に置いてある仏壇かなり大きい

    • 1
    • 17/03/22 11:50:51

    死んだら本尊捨てなきゃね

    • 0
    • 17/03/14 10:08:56

    >>29
    そういう場合って、旦那さんが亡くなった時の葬儀はどうするつもりでいる?うちも似たような環境だから参考までに聞きたい。

    • 0
    • 38
    • ちょうちん
    • 17/03/14 09:57:10

    義親だったら旦那と結婚する前にわかるだろうからそれでも結婚した本人にも非はあるけど、もう生まれる前から洗脳されてる実親なら本人は選びようがないからね。

    • 0
    • 17/03/11 10:29:45

    「創価学会 やめ方」とかで検索すれば創価をやめる方法を書いてるサイトがすぐに見つかる
    信濃町の本部あてに脱会届を配達証明とかで郵送すればいいみたい
    創価みたいなカルトと関わっても嫌な思いするだけだから、さっさと縁を切った法がいいと思う

    >>35
    その話を座談会で発表したら、地元の幹部から
    「功徳をいただいたんだから、その分財務を増やすべき」と言われますよ
    月収が8万円増えたって、三ケタ財務したら赤字だし
    信心が悪いとは言いませんけど、もっとお金のかからない信心の方がいいような気がします

    • 1
    • 17/03/10 15:10:54

    >>15そんな時代があったの知らなかった!今や支配されまくりなのにね。いつのまに力を持ったんだろうね?

    • 0
    • 17/03/10 15:02:10

    昔幽霊会員だった批判もした。けど今会合も行くし題目もあげるようになった。
    きっかけは貧乏すぎて本当に辛くて、自分じゃ解決さえできなくてさ、題目あげるのはタダだし、とにかく今の現状変わるならやってみようと思ってやったら、月に8万収入増えたよ。
    今安定してるし、たまたまだったのかそのお陰かは分からないけど、結果悪い方向に進んでないから良かったって経験はしたわ。
    だからといって熱心な会員でもないよ。

    • 0
    • 17/03/10 05:55:16

    >>33
    成人して自立してれば容易く辞められるはずだけどね。
    金銭面や子供の面倒見てもらったりして、今も親にお世話になってる人はなんとなく脱退しにくいとか、名前だけ信者でも支障がなくて脱退してないとかじゃない?

    • 0
    • 33
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/10 01:50:27

    >>18辞める方法は簡単でも、辞めさせてもらえない。だから大体は仕方なく幽霊会員のままなんだと思う。

    • 1
    • 17/03/10 01:41:39

    両親が熱心な学会員だと子供に逃げ場はないよ。
    週に2回くらい会合に行かなきゃならなかったし家でも勤行とか創価に提出する課題みたいなのもあって最悪だった。
    普通の無宗教な親の元に生まれた人が羨ましかった。

    創価だけど幽霊会員とか、滅多に来なくていい子達は片方の親だけやってるってパターンばかりだった。その辺の異常な強制はなかったんだろうな。
    熱心な親だと家族揃って創価、活動も全員出席すること!って変なこだわりが強くて押し付けがましくて本当に毒親化する。
    池田が一家和楽とか押し付けたこともあるけど。
    片方だけ創価なら創価同士の結婚とかこだわらないだろうけど、創価同士の親とか最底辺。
    親は悩みから解放されるために入っても、子供は信者になりたくてなったわけじゃないのに押し付けられてそれが悩みとなる。勝手にカルトに入れられた子供の悩みは加害者には絶対理解できないだろうな。

    • 1
    • 31
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/10 01:06:56

    >>16
    発祥がビートたけしって意味では無いよ。
    関根勉も同じ事言ってる。
    昭和の世間ではそう言われてることね。

    • 0
    • 17/03/10 00:38:01

    >>29
    うちもそう、けど幸いダンナは活動していないから結婚するときに義親から入ってほしいと言われた際も断ってくれた。

    • 2
    • 17/03/09 23:32:23

    義家族が創価。
    私も子供も入会してないよ。
    巻き込まないでって言ってる。

    とりあえず仏壇置いてるけどクローゼットの中に入れてお客さんには絶対見えないようにしてる。

    新聞は取ってない。

    たまに男子部?ってがくるけど、旦那がいない時は帰ってもらってる。

    • 2
    • 17/03/09 23:21:31

    創価や池田大作は平和や人権と綺麗事言ってるわりに、創価家庭に生まれてしまった子供の人権は全く考えていない。
    親を選べない子供の平和や人権など何も考えていない邪教

    • 3
    • 27
    • 全部タレで
    • 17/03/09 23:13:24

    20人に1人はそうだとおもう

    • 0
    • 17/03/09 23:09:47

    小1の娘の友達が「幸せになるお言葉」とか言って、お経を娘に教えてた時はビックリした。
    完璧に暗記してるみたいでスラスラ唱えてた。
    それを見て、その子の親とは程よい距離を保つ事にしてる。

    • 0
    • 17/03/09 23:05:24

    >>18
    創価のやめ方検索すれば沢山出てくる。
    創価の実親と距離をとらずに子供まで創価信者にさせるとか理解不能。
    主もちょっとはしっかりしてほしい。

    • 1
    • 24
    • トマトベーコン
    • 17/03/09 14:56:06

    >>17
    わかる!
    理解というか、まぁこっちに害さえなければご自由に、ぐらいの感覚だったけど、あの葬儀はうわぁってなった。かなり独特だよね。

    • 1
    • 23
    • アスパラベーコン
    • 17/03/09 14:55:02

    じじばばの代から熱心で、両親も創価同士のお見合い婚。
    生まれた時から強制的に入会だし、毎日が創価創価。学校行事も休まされた。

    それが嫌で子供たちはバラバラになった。
    両親も離婚。
    私は逃げるように遠方に嫁いだ。

    • 2
    • 17/03/09 14:53:50

    普通に見えるママとかも、熱心に宗教活動してる裏の顔があったら怖いね。PTAとか創価に支配されてたら怖いわ。

    • 0
    • 17/03/09 14:50:25

    子供の入会は断れば良かったじゃん

    • 0
    • 20
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/09 12:20:15

    義母や旦那は熱心だけど、私も子供も入ってないよ。入らなければいけない理由は何も無い。

    宗教は自由だから。嫌ならはっきり言わなきゃね。

    • 4
    • 17/03/09 12:17:34

    友達は月1どころか毎週のように集会やってたよ
    ちょっとひいてしまった…

    • 0
    • 17/03/09 07:16:38

    簡単にやめることできる?

    • 0
    • 17/03/09 06:55:22

    葬式でみんなが一斉にお経唱え始めたのにはびっくりした。
    義父母は私が結婚した頃には既にそんなに熱心ではなく旦那も子供の頃は会館に行ったことあるけど全然行ってないって言ってた。普段の生活の中に創価はないんだけどこの前の葬式でちょっと怖くなった。

    • 2
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ