経済的に難しいため二人目を諦めた方

  • 妊娠・出産
  • 手羽先
  • 17/03/07 17:44:37

32歳、2歳児がいます。
学費や今後かかる費用を色々と計算すると、二人目はかなり難しいので産めないと思います…。
とても欲しいのですが…。
産む前までは一人で十分!と思っていたのですが、いざ年をとってくるとすごく欲しくなってしまって最近困っています。
乗り越えて二人目を産んだ方、諦めた方。
色んな経験や意見をお聞きしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • トマトベーコン
    • 17/03/07 18:41:02

    >>11
    うちの周りはきちんと経済面を考えて出産する人ばかりだけどなぁ。
    私が主なら諦める。まず年齢が無理。20代ならバリバリ働けるから産んでたかも。私は若い時に出産したから下の子が小学校高学年くらいになったら正社員にでもなる予定だよ。その頃にはまだ30代だから。

    • 0
    • 17/03/07 18:38:25

    案ずるより産むが易しだよ~

    • 1
    • 17/03/07 18:35:09

    まだ若いんだから産みなよ。後悔するでしょ。あとは働けばいいんだから。
    子供も、寂しくないと思うよ。

    • 0
    • 11
    • レモンサワー
    • 17/03/07 18:30:19

    そんなこと考えて子供作る人ってすごく少ないと思う。
    主はそれで後悔しない?

    • 0
    • 10
    • いちごみるく
    • 17/03/07 18:28:50

    産めなくなってから後悔したって遅いから私は産んだ方がいいと思う。
    経済的にって年収いくらぐらいなの?

    • 0
    • 9
    • ちょうちん
    • 17/03/07 18:26:07

    >>6 3だけど、地方都市で年収500万位。

    • 0
    • 8
    • ちょうちん
    • 17/03/07 18:24:13

    >>6
    うち田舎で500万。ひとりっ子。

    • 1
    • 7
    • にんにく
    • 17/03/07 18:10:53

    うちは厳しいけど2人は産んだよ
    旦那だけで500くらい
    主さんのとこは年収いくら?
    あっという間に産めない年になるよ

    • 0
    • 6
    • えんがわ
    • 17/03/07 18:05:44

    経済的に厳しくて一人っ子の人って年収いくら位なんだろう。

    • 0
    • 5
    • 柚子胡椒
    • 17/03/07 18:05:01

    あとできっと後悔するから産むべき。
    どうにかなる。

    • 0
    • 4
    • うずら玉子
    • 17/03/07 18:04:25

    私は諦めた。
    主と同じで32歳で子供は9歳にもうすぐなる。
    欲しいと思うときもあるけど、現実的に無理。
    周りからは色々言われるけど仕方ない。

    • 0
    • 3
    • ちょうちん
    • 17/03/07 18:03:09

    私は最初から一人っ子希望だったけど、子供が幼稚園の時に、兄弟姉妹がいる家庭ばかりで後一人位頑張ろうかなと思った事があります。
    ただ我が家は経済面もだけじゃなく(勿論経済的な事が一番不安)、私が性格的に子供2人とか無理そうだったのもあって、結局一人っ子のままです。
    そして今私は40歳、子供は6年生で春に中学生(公立)になりますが、制服等の入学準備にやはりお金かかりました。塾などにもお金かかるし、部活もやるともっとかかるだろうなぁと思うし、高校・大学を考えると、やはり我が家は一人っ子じゃないと無理だったろうなと思います。

    • 0
    • 2
    • にんにく
    • 17/03/07 17:56:34

    年収いくらですか?それによる。

    • 0
    • 17/03/07 17:56:33

    今現在、金銭的に厳しいならやめときなよ。
    もし2人目が障害あったらどうする?
    旦那1人の稼ぎで生活できる?
    今いる子を不幸にするかもしれないよ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ