乳幼児育ててるママさん!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 126
    • アスパラベーコン
    • 17/03/07 01:11:55

    >>125 おやすみなさい♪

    • 0
    • 17/03/07 01:09:33

    さて私もそろそろ寝ます。
    おやすみなさい。

    • 0
    • 17/03/07 01:07:18

    >>123そうだよね、大人が当たり前にできることが3歳児はできないもんね。
    練習がんばるぞ~

    • 0
    • 123
    • アスパラベーコン
    • 17/03/07 01:05:33

    >>122 上手く蓋がはずせないから、お弁当が大変な事になったよ(笑)見てたら可愛いんだけどね(笑)

    • 0
    • 17/03/07 01:02:48

    >>121あー、そういえばお弁当食べる練習とかあったんだった…。
    インフル治ったし始めるか…

    • 0
    • 121
    • アスパラベーコン
    • 17/03/07 01:01:10

    >>118 お弁当の練習やら、ハサミの練習やら、水筒の練習なんかは上手く出来るようになったけど、本当~にトイレだけ無理(笑)

    • 0
    • 17/03/07 01:00:20

    うちの子、体は小さいし積極的じゃないし、オムツだし色々心配だ…

    • 0
    • 17/03/07 00:58:38

    >>103 やっぱ、そーゆー幼稚園もありますよね?!同じ歳で出来てる子いるんだもんなぁ。すごいなぁ。

    うちは当然入れないので、お遊び中心のゆるーい幼稚園に入園予定です(笑)

    • 0
    • 17/03/07 00:57:55

    >>115着替えの量が大変そうですね…

    • 0
    • 117
    • アスパラベーコン
    • 17/03/07 00:57:51

    >>114 おやすみなさい♪

    • 0
    • 17/03/07 00:57:22

    >>114楽しいトピをありがとう!またみんなで話しましょー

    • 0
    • 115
    • アスパラベーコン
    • 17/03/07 00:57:04

    幼稚園、オムツダメでトレーニングパンツじゃないとダメだから毎日びちゃびちゃなのかな…
    あ~恐怖~

    • 0
    • 17/03/07 00:56:35

    そろそろ寝ます~!
    みなさんありがとう!
    また愚痴とか不安とか話そうね!

    • 0
    • 17/03/07 00:56:32

    >>107てことは、願書提出の秋の時点でオムツとれて箸使えなきゃいけないってことか…。厳しいなー

    • 0
    • 17/03/07 00:55:23

    >>107
    めちゃくちゃ厳しい園だなあ…
    子が楽しければもう保育園でもいいかな…

    • 0
    • 17/03/07 00:54:04

    >>107えー!うちの子その幼稚園入れないわ!

    • 0
    • 17/03/07 00:54:01

    >>104
    大人の階段上る…

    • 0
    • 17/03/07 00:53:41

    >>106 想像したら可愛い♡

    • 0
    • 17/03/07 00:53:25

    >>103
    それまでにお箸使えるようにならないといけないのか…でもスプーンも1日で使えるようになったし、2歳後半の急成長に期待するしかない…!

    • 0
    • 17/03/07 00:53:13

    >>100 いやいや、普通にすごい!
    質問してみたものの、うちも普通のお箸なんてつかえません(笑)
    近所の幼稚園は入園の基準が「おむつはずれてること。普通のお箸使えること。指示にしたがえること」だそうなので、普通は使えるのかなぁとおもって

    • 0
    • 17/03/07 00:52:59

    >>102へー、自分で履けるのすごい!うちは履かせても半ケツだし、チンチンそっぽ向いてる

    • 0
    • 17/03/07 00:51:57

    >>102
    自分で履き替えるとか優秀すぎる!
    うちは、おむつ替えよう→イヤの繰り返しだし、自分では絶対脱がないし履かない。

    • 0
    • 17/03/07 00:51:14

    >>99

    たまに、余ってるオムツをすすめると「え!?やだよ!」ってキッパリ断られる。

    • 0
    • 103
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/07 00:50:53

    >>96
    幼稚園が昼食の時のお箸は補助箸禁止でした。

    • 0
    • 17/03/07 00:50:30

    >>95 オムツ交換可愛いですよね(笑)
    「おむつ履き替えてね!」って言えば新しいの出してきて自分で履き替えたりできるのに、何でトイレでできないのか謎(;・∀・)

    • 0
    • 17/03/07 00:50:21

    やばいなー、できないことたくさんだ

    • 0
    • 17/03/07 00:50:17

    >>96
    興味はあるみたいで、菜箸でおかずを取り分けたりはしてる。持ち方めちゃくちゃだから、こぼしまくりだけど(笑)

    • 0
    • 17/03/07 00:49:22

    >>95
    たしかにオムツ姿かわいいよね(笑)
    トイレトレ完了しちゃったら、本格的に赤ちゃん卒業って感じで寂しいかも…

    • 0
    • 17/03/07 00:48:10

    >>96使えないT^T
    興味はあるけども

    • 0
    • 17/03/07 00:48:03

    >>88
    周りのプレッシャー怖いよね…
    うちはまだ2歳なりたてだから何も言われてないけど…半年後には色々言われるんだろうなと想像して震えてる

    • 0
    • 17/03/07 00:47:26

    みなさん、お子さんお箸使えますか?
    エジソンとかの補助箸じゃなくて普通のやつ。

    • 0
    • 17/03/07 00:46:59

    >>88昔はね、早ければ早いほどいいみたいな風潮あったようだし。
    私もトイトレ進んで欲しいと思いつつ、オムツ交換するのも可愛いからまだオムツでいいや~と思っちゃったりしてる。

    • 0
    • 17/03/07 00:46:39

    >>84本人のタイミングとちょうど合ってたのかもしれないです。膀胱の発達具合と、お姉さんパンツを履きたい気持ちがうまく合わさったのかなぁ。

    • 0
    • 17/03/07 00:46:36

    >>86
    なるほど、半ズボンだったらすぐだもんね。
    そのくらいの服装になったら始めようかな~(こんな感じでいつもダラダラ…)

    • 0
    • 92
    • アスパラベーコン
    • 17/03/07 00:46:33

    トイトレ…うんち出来るようになんとかなったけど、おしっこはダメだ。辛い…4月から幼稚園なのに…

    • 0
    • 17/03/07 00:46:18

    >>86 なるほど!夏は薄着だし短パンとかで脱ぎやすいですもんね!

    • 0
    • 17/03/07 00:45:27

    >>79
    1週間…!
    優秀すぎる…

    • 0
    • 17/03/07 00:45:16

    >>87ごめん、書き方悪かったかな?

    • 0
    • 17/03/07 00:45:13

    うちの親が私が赤ちゃんの時に「お座りができるようになってから、おまるに座らせてたら一歳前にはおむつはずれた」と言ってて、トイトレのプレッシャーすごかったけど、結局まだとれてなくて、もぉ諦められててちょっと肩身がせまいです(笑)

    • 0
    • 17/03/07 00:43:04

    >>84
    いやいや、トイトレにとことん付き合う姿勢は素晴らしい!!

    • 0
    • 86
    • 38才のラモス
    • 17/03/07 00:42:54

    キャラパンツ シール 本 いろいろしたけど嫌なもんは嫌なんだよね
    自分だって疲れてるときにやりたくないことしなさいって言われたら不機嫌になるし

    うちの子はストレッチのきいたピタッとしたボトムスとかレギンスは脱ぎにくいみたい
    冬だからタイツはかせると漏らしそうになる
    だから秋冬はトイトレに向かない理由の1つなのかな

    • 0
    • 17/03/07 00:41:10

    >>82
    無理強いするよりかはやっぱり幼稚園や保育園に感化されて本人の意識が変わるのが1番早い方法ですよね。

    • 0
    • 17/03/07 00:40:17

    >>81そんなこと思わないよ~。だって本人のやる気と膀胱の発達が関係するし、やる気なけりゃいくら保育園の先生が頑張ったところでとれるもんでもないしね。

    • 0
    • 17/03/07 00:39:44

    >>81
    偉いですね!

    • 0
    • 17/03/07 00:38:39

    >>78うん、私の甥っ子も全くトイトレ進んでなかったけど、幼稚園入って感化され、家では母親と祖母に戦隊モノのパンツかっこいい!それ履いてたらかっこいい!ってべた褒めされたら1週間しないでとれたらしい。

    • 0
    • 17/03/07 00:38:10

    >>77
    うちは12月生まれだったから、2才4ヶ月からかなぁ。次の月には夜以外はとれました。皆さんに怒られそうだけど、保育園行ってます。保育園のおかげって言われるのが嫌で、家にいる時はとことん付き合いました。

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 17/03/07 00:36:16

    >>77早い子はそれこそ1週間とか聞く。けど、2歳8ヶ月の夏から始めた我が子は寒くなって中断したからまだとれてません。

    • 0
    • 17/03/07 00:35:27

    >>63
    アンパンマンの補助便座で始めました。最初はずっと遊んで困るからあまり良くなかったような。

    トイトレって子供のやる気次第だから気長に待つのも1つの手かな。と、思って、ほとんどトイトレしなかった。それで3歳直前で完成。こんなやり方もあります。

    • 0
    • 17/03/07 00:34:44

    >>73
    2歳の春夏から始める人が多いって聞いてたから、そろそろかなあって思ってたけど、どのくらいで完了するものなのかな?

    • 0
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ