メタボの旦那に自覚させるには?

  • なんでも
  • 柚子胡椒
  • 17/03/06 21:47:53

旦那がアラフォーでデブで高血圧、高コレステロール、高尿酸値、脂質代謝異常、心臓拡大です。

病院へ行き薬をもらってきますが全く自覚しません。酒は飲みませんが、10時過ぎに菓子やパンをおやつで食べる。ジュースのむ。ヘルシー料理を作ってもカップラーメンたべる。お昼弁当作っているけど、カップラーメンもたべて、デザートたべる。
このままだと早死すると思うのでどうにかダイエットさせたいです。
どうすれば自覚してくれると思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/23 13:25:53

    会社の健康診断の結果がでて、心電図は異常Q波、肺レントゲンは心陰影の拡大、胃は胃炎疑い、脂肪肝疑い、じん嚢胞疑い。
    肥満度39.5、血圧139/92薬飲んでる)、
    中性脂肪335. DHL37.LDL134
    GPT40 LDH306 血糖103. 尿酸8.1

    これなんですが、全くもって自覚ありません。

    俺は仕事で残業して疲れているのに、ダイエットやら減量なんて出来るか!お前らを養うのにどんなに頑張っているかお前にはわかるか?お前が稼いでこいや!と、逆ギレされました。
    私は週2くらいのパートなので金銭面では何も言えません。
    家では食事を本当に気をつけていて、毎日お弁当。ご飯に発芽玄米とこんにゃく入れて炊いたり、おかずは野菜多め、調味料も薄味や低カロリーでもボリュームでるよう頑張ってはいましたが、ジュース飲んだりお菓子食べたり、勝手に調味料ドバドバかけて食べている旦那をみて、ばかなんじゃないかと思い、金輪際旦那の健康に気遣うことをやめました。
    みなさんありがとうございました。

    • 2
    • 17/07/07 13:19:53

    主さんもう来ないかな?うちの旦那も似たようなものです。
    ヘルシーな食事にしても物足りなくて外で食べてしまうなら、もう思いきって、🏡夕飯にから揚げとか出してみたら?ヘルシー+揚げ物。
    、家でがっつり食べてたら 外食はしなくなると思う。

    • 0
    • 43
    • 四日市とんてき
    • 17/05/30 23:03:19

    メタボな旦那さんがいるお宅もおおく皆さんおなじように悩んでいるんですね。
    >>41
    今週運動会があるので走ったりしている姿の動画を撮ってみたいとおもいます。

    • 1
    • 17/05/30 21:40:05

    >>41
    動画どころか写真も撮らせないよ
    死んだら遺影に使う写真がないよ・・・免許証の写真、遺影に使えるのかな?

    デブだからいきなりポックリ逝くかも
    ポックリならまだましで、介護になったらあの巨体は私にはどうする事も出来ないよ

    • 0
    • 41
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/30 21:32:34

    誰か同年代の男の人といるところ、動画で撮ってみなよ。動画ね、写真はダメ。
    自分の姿は自分の目からは見えないから、普通の人との対比で自覚するかもよ。できるだけ醜く撮ってみてね、ブヨブヨの腹回りの奥に普通の人映すとか。ショック受けてくれればいいけどね。

    • 0
    • 17/05/30 21:26:11

    >>39
    トピずれだって判ってるなら書かないで!
    他にトピ立てたら?

    • 0
    • 17/05/30 21:15:50

    トピずれごめん。

    みんなの旦那エッチ出来る?
    うち、同じく糖尿病入口 高血圧
    178センチ 108キロの巨デブ

    ED気味だよ

    • 0
    • 17/05/30 21:11:32

    >>37

    何キロなの?

    • 0
    • 17/05/30 21:10:26

    うわーー ここでうちの旦那が一番デブだーー
    なんとかしてくれーーー

    • 0
    • 17/05/30 21:06:17

    うちの旦那は170cmで80kgあります。
    本人は痩せなきゃ!と焦ってるんですけど、甘いもの好きで時々食べてしまうようで。
    週に一回、サッカーかバスケットやってるんですけどなかなか痩せない。
    夜ご飯もなるべく野菜多めタンパク質多めにしてるんですけどね。
    サラダにドレッシング追加するし、夜中仕事しながらちょこちょこお菓子食べてるようで。
    本気で痩せて欲しい。

    • 0
    • 17/05/30 20:58:41

    うちのは175センチ95キロ、ウエスト100センチ
    高血圧の薬を飲んでるし、医者からも痩せろと言われてる
    旦那の太った体が気持ち悪すぎて何年もレスだわー

    • 1
    • 17/05/30 20:48:50

    うちの旦那なんてそのうえ酒も飲むよ。
    私も義両親もかなり説教しているけど治らない。
    死なれたら困るんだけどな。
    子どもたちと泣いてみようかな。

    • 1
    • 17/05/30 20:48:24

    >>31
    身長が高いですね。
    うちの旦那の方が肥満度、高い!
    結婚した時はウエスト76cm(太り始め)
    もともとは50キロ代の痩せだったんです。

    何とかしたいですよね・・・

    • 0
    • 32
    • トルコライス
    • 17/05/30 20:46:29

    主さんの旦那さんみたいな人って、一度死ぬような体験しないと変わらないと思う。
    うちの旦那も超デブ、高血圧で夜中に救急車で運ばれた事がある。その時はビビってダイエットしてたけど、体調が良くなるとまた暴飲暴食してる・・もうつける薬が無い。

    • 1
    • 17/05/30 20:41:21

    183センチ99キロ ウエスト110センチ
    結婚前の15年前は体重は78キロでした。
    血圧も毎日測らないといけないのにここ最近は全く測っていない様子。

    • 0
    • 17/05/30 20:22:19

    本人にその気がないなら無理だよ
    うちもいくらヘルシー料理を作っても、仕事中に何か食べたり、家に帰る前にコンビニで買い食い
    私も子供らも細身なのに旦那だけデブだから、食事が悪いわけではない

    • 2
    • 17/05/30 20:21:46

    私もトピ主さんと同じ悩みです。
    結婚後、旦那が横に成長し続けています。
    身長170cm 体重90キロ代 ウエスト100cmのズボンがきつくなって・・・大きなお腹して、とても醜いです。
    健康診断では、何年も前から重度の肥満 と書かれています。
    なのに、本人は、甘い飲み物をポイポイ買って飲んでる。

    この位、酷いデブでお医者さんが保険で処方出来る痩せ薬ってないのかしら?
    うちも本人の自覚がなくて、なんともならなくて困っています。

    コデブの私がダイエットでお米の代わりにお豆腐食べても、そんな事する気はサラサラ無い旦那に腹がたちます。 私はメタボ検診しても、『あなたはメタボではありません』なのにな

    主さん、旦那さんのサイズ どの位ですか?

    名案のある人いらっしゃいませんか?

    • 1
    • 17/05/30 20:17:13

    無理ですかね?
    辛い

    • 0
    • 27
    • ボルガライス
    • 17/05/30 19:52:35

    放っておくしかないよ。
    ダイエットって本人の意志がないとできないからね。

    • 1
    • 26
    • 静岡おでん
    • 17/05/30 19:48:27

    食欲には負けちゃうのね。食い意地が張ってる人は何言っても無駄。医者に死ぬと言われない限りは無理そう

    • 0
    • 17/05/30 18:51:43

    すでに2ヶ月ほど旦那の食事を夜の炭水化物抜きにしているのに、体重も減らないし、ウエストも変化なし。朝はほとんど食べず、昼は私の作った弁当です。
    絶対に仕事の時とかに買って色々食べてるんだろうと思います。
    今日気付いたんですが、尿酸値の薬も飲んでいました。先日病院だったのでその時にだされたんだと思います。
    どうやったら自覚しますかね?本当に悩んでいます

    • 2
    • 17/03/31 18:50:58

    >>23
    介護になってもデブなので私じゃ動かせないと思います。
    皮膚も弱いからその薬代もバカにならないし、旦那維持費がかなりかかります。
    放棄したい。

    • 0
    • 17/03/31 18:17:18

    介護しなければ良いよ
    倒れたら離婚届け出すねって。
    私なら協力して高カロリー食を出すけどな。
    中途半端に病院なんか行って無駄遣いすんなよーって思う。

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/03/31 17:50:12

    >>20
    同じです。自分の体のことなのに、私に見つからなければいいやみたいな考えで幼稚過ぎて苛立ちます。
    動けなくなったり病気になってからじゃないと気づかないですかね。疲れました。

    • 1
    • 17/03/31 17:11:14

    うちの旦那も肥満だし高血圧で薬を飲んでるけど、食生活を見直す気はなさそう。
    家に帰る前にコンビニで何か買って食べて、帰ってから夕食を食べて…
    外で買い食いされたらもう管理できない。
    何で自覚してくれないんだろうね?

    • 0
    • 17/03/31 17:00:54

    私の前だけダイエットしてるふりして、子供の塾の送迎の時や私がいない時菓子食べたり買い食いしたりレストラン入って食べたりしてるらしい。子供が言ってきました。

    信用できないし、自分の体のことを考えられない夫に幻滅です。
    もうどうすることもできないですよね、きっと

    • 1
    • 18
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/09 21:40:27

    朝昼晩とヘルシーごはん作ってるのに、今マクド買って帰ってきた
    テリヤキマックバーガーとダブルチーズバーガーポテトL2つ買って来やがった。
    私の努力は無駄でした

    • 1
    • 17/03/07 09:23:55

    今日は弁当は米を減らして野菜ばかりいれてやりました。
    朝から身体気をつけてと言ってたら逆ギレされました。
    わかってもらえないですかね。

    • 1
    • 17/03/06 23:15:41

    >>15
    自覚ないと無理かもですね。
    私は病院へ一緒にいったことはありませんが、病院からは食事改善とか痩せろとか全く言われないらしく数値悪ければ薬をすぐ出すって感じみたいです。

    • 1
    • 17/03/06 22:51:20

    ほっときな。
    何言っても自覚しないなら、仕方ない。
    メタボじゃないけど、うちの親、昔アル中で入退院繰り返してて、周りが何言っても聞かなかったけど、医者に「次お酒飲んだら死ぬよ」って言われて、キッパリ辞めた。
    やっぱり何か本人にとって、怖いとか死にたくないとか、そういうのがないとダメだよ。

    • 2
    • 17/03/06 22:45:57

    あと、お菓子は普段私は買わなくて、旦那が買ってきてしまいます。

    • 1
    • 17/03/06 22:44:46

    >>11
    保険入っています。尿管結石も最近何度かやったりしてるし、上記の様子なので保険は多分もう入れないかな。
    死んだら住宅地ローン無くなる♪と言ってみます。

    • 1
    • 17/03/06 22:40:55

    >>10
    娘さんに本気で嫌われたくないんだろうね。
    そうやって少しでも思ってくれればいいのに。
    うちも下が小学生なので明日もう一度言わせてみよう。

    • 1
    • 11
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/06 22:20:08

    >>9
    旦那さん、保険入ってますか?
    もし入っているなら、旦那さんが早死したら、〇〇円入ってくるーwと喜ぶフリしてみてはどうでしょう?もし、可能なら、保険の見直しをして、受取額が上がるように契約内容変えるとか。すでに病院に通っているとなると、入りたい保険に入れないかもしれませんが…。
    あと、家にお菓子を置かない。

    • 1
    • 17/03/06 22:12:42

    >>6
    私が何を言っても、仕事で疲れてるからとか、何食べるかぐらい好きにさせろとか言いますけどね(^_^;)
    ちなみに息子や上の娘が言っても効果なし。
    年の開いた末娘の言うことだけ聞く。
    よっぽど嫌われたくないんだろうね(笑)

    • 1
    • 9
    • 柚子胡椒
    • 17/03/06 22:07:31

    >>8
    伝えてます。でもでもだってって言われます。
    仕事忙しくて運動無理だし、残業して帰ってくるのが9時で家ではゆっくりさせてよって言ってきます。
    今は9時過ぎに晩ご飯たべて今アイスとポテチ食べています。仕事後のご褒美だそうです

    • 1
    • 8
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/06 21:59:23

    家の外での食事はその場で止められないけど、家の中での間食は止められないですか?
    トピ文から旦那さんを心配している気持ちは充分伝わって来ているのですが、旦那さんにその気持ちや心配を伝えていますか?
    もし、伝えているのであれば、もう少し突っ込んだ話で旦那さんが早死したら残された家族がどれだけ悲しむか…というような話をしてみてはどうでしょう。

    • 0
    • 17/03/06 21:57:28

    無理だね
    脳梗塞とかになって意識障害にでもなれば食べなくなるよ

    • 1
    • 6
    • 柚子胡椒
    • 17/03/06 21:55:47

    >>5
    わっ!凄いですね。うちも子供に言わせますが全く効果なしです。

    • 1
    • 17/03/06 21:53:28

    うちの旦那もそんな感じだったけど
    小学生の娘が、パパ太ったままで運動会来ないでねって言ったら
    その一言でジムに通い出し、間食やジュース類も辞め、半年で20キロ痩せた(笑)
    禁煙も娘がパパタバコ臭いの一言で成功したし、私がいくら言っても聞かない事でも娘の言葉は効く。

    • 0
    • 4
    • 柚子胡椒
    • 17/03/06 21:53:18

    自覚持たないとダメですかね。
    運動しなよって言ってもおれは仕事で疲れているって言います。
    もし旦那が倒れて介護になっても重たくて動かせないと思います。

    • 1
    • 3
    • 白レバー
    • 17/03/06 21:52:03

    醜い全身写真を大きくプリントして家中に貼ったら?

    • 1
    • 17/03/06 21:50:11

    自覚しても無理だよ
    なおらない

    ソースは私。

    • 1
    • 17/03/06 21:49:12

    だらしない性格なんだから無理だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ