北朝鮮が弾道ミサイル4発発射 排他的経済水域に3発落下か

  • ニュース全般
  • ミニトマト
  • 17/03/06 12:37:36

北朝鮮が弾道ミサイル4発発射 排他的経済水域に3発落下か

3月6日 8時58分


菅官房長官は午前9時前に臨時に記者会見し、「本日午前7時34分ごろ、北朝鮮西岸より4発の弾道ミサイルが発射され、そのうち3発が、わが国の排他的経済水域内に落下したものと見られる。詳細は分析中だ」と述べました。


そのうえで、菅官房長官は「安倍総理大臣からは、情報収集、分析に全力をあげ、国民に迅速、的確な情報提供を行うこと、航空機、船舶等の安全の確認を徹底すること、不測の事態に備えて万全の態勢を取ることの3点について指示があった」と述べました。

そして、「政府は、官邸危機管理センターに設置している北朝鮮情勢に関する官邸対策室において情報を集約するとともに、関係省庁局長級会議を開催し、対応について協議をした。なお、引き続き確認中であるが、現時点において、付近を航行する航空機や船舶への被害報告等の情報は確認されていない」と述べました。

さらに、菅官房長官は「今回の弾道ミサイルの発射は、わが国の排他的経済水域内に落下したと見られ、わが国の安全保障に対する重大な脅威だ。また、航空機や船舶の安全確保の観点からも、極めて問題のある行為であるとともに、安保理決議への明白な違反だ。わが国としては、このような北朝鮮によるたび重なる挑発行為を断じて容認できず、北朝鮮に対し、厳重に抗議を行うとともに、最も強い表現で非難をした。引き続き、情報の収集分析に全力を挙げ、今後追加して公表すべき情報を入手した場合には、速やかに発表したい」と述べました。


◆首相「北朝鮮が新たな脅威になったこと示す」

安倍総理大臣は午前9時前、総理大臣官邸で記者団に対し、「北朝鮮が本日4発の弾道ミサイルを発射し、わが国のEEZ=排他的経済水域付近に着水した。わが国としては、しっかりと情報を収集し、分析する」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は、「北朝鮮に対し厳しく抗議を行った。今回の弾道ミサイル発射は、北朝鮮が新たな脅威となったことを明確に示すものだ。北朝鮮が、新型のミサイルであるということを発射以前にすでに述べている。そうしたことについて重大な関心をもって分析をしていきたい。国会開会中で、きょうは委員会はあるが、NSC=国家安全保障会議を開催したい」と述べました。


◆排他的経済水域落下 今回で3回目

北朝鮮の弾道ミサイルをめぐっては、去年8月に発射された中距離弾道ミサイルのノドンと見られるものが、およそ1000キロ飛んで秋田県の男鹿半島の西およそ250キロの日本の排他的経済水域内に落下したのが確認されています。

また、その1か月後の去年9月には、ノドンか短距離弾道ミサイルのスカッドと見られる弾道ミサイル3発が西岸から発射され、いずれもおよそ1000キロ飛んで北海道の奥尻島沖の西、およそ200キロから250キロの日本の排他的経済水域内に落下しています。

この3発はいずれもほぼ同じ軌道で飛び、一定の範囲内に集中して落下したと見られ、発射の翌日、北朝鮮は、移動式の発射台からミサイルが次々と発射される映像を公開し、技術力をアピールしました。

北朝鮮が発射した弾道ミサイルが、日本の排他的経済水域に落下したのは、今回で3回目となります。


>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/24 19:53:37

    韓国と遊びな。

    • 1
    • 17/04/21 22:14:41

    休戦中の韓国とやっとけよ!
    日本が北に何をした?!

    • 2
    • 17/04/21 21:53:31

    どうなるか?

    • 0
    • 17/04/11 18:16:48

    >>65最近はやらないね。

    • 1
    • 17/04/11 16:46:38

    >>66そう願う。

    • 0
    • 17/04/08 09:48:29

    また飛ばすか?

    • 0
    • 17/04/08 00:06:10

    北朝鮮と韓国に落ちて!

    • 0
    • 17/04/07 19:44:28

    >>53 福山哲郎キライ

    • 1
    • 17/04/07 18:33:02

    平和であってほしい。

    • 5
    • 17/04/07 18:09:24

    >>63
    ほんとにね
    普段ワイドショーあまり見ないんだけど、昨日たまたまテレビ付けたらまだ森友学園についてやってたからビックリしたわ

    • 2
    • 64
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/29 22:07:52

    さっきニュースで見たけど、北朝鮮でまた核実験やってるみたいね…

    • 0
    • 17/03/09 19:47:24

    民進党はこの件についてスルーし過ぎだと思う
    国民の安全とか本当にどうでもいいんだろうな

    • 7
    • 17/03/09 16:42:36

    >>53
    民進党ほんと最悪

    • 4
    • 17/03/09 14:42:08

    1発は能登半島沖約200キロに落下 日本本土に最も近い可能性 「北朝鮮が新たな段階の脅威に」

    2017.3.9 11:08

    菅義偉官房長官は9日午前の記者会見で、北朝鮮が6日に発射した4発の弾道ミサイルのうち、1発が石川県の能登半島沖約200キロの日本海上に落下したことを明らかにした。ミサイルは射程約1千キロの「スカッドER」だとの見方も発表した。政府はミサイルがこれまでで最も日本本土に接近した可能性があるとみて危機感を強めている。

     菅氏は「高度な監視態勢を維持し、緊張感を持って必要な対応に万全を期している」と述べた。

     また「4発とも東方向に約1千キロ飛翔し、北朝鮮を中心に半円を描くと西日本が射程内に入っている」と説明。核実験を短期間に繰り返している状況や、年間20発以上のミサイル発射を繰り返している経緯に触れ「北朝鮮が新たな段階の脅威であることを今回の発射は改めて明確に示した」と強調した。

     防衛省によると、4発は能登半島北方沖約200~450キロの海域に落下したと推定される。うち3発は日本沿岸から約370キロ(200カイリ)の排他的経済水域(EEZ)内に撃ち込まれたと確認されている。

     ミサイル4発は、南北に80キロ程度の等間隔で落下していたとみられ、日本政府関係者は「連続で同じところに撃ち込める技術は脅威だ」と話している。

     一方、昨年9月に北朝鮮が弾道ミサイル3発を発射した際も、うち1発が北海道の奥尻島沖約200キロの日本海上に落下しているという。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/world/news/170309/wor1703090013-n1.html

    • 0
    • 17/03/09 14:41:34

    安保理で緊急会合 米大使「すべての選択肢を検討」

    2017.3.9 09:17

     【ニューヨーク=上塚真由】北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、国連安全保障理事会は8日、日米韓の要請で緊急会合を開き、安保理が一致して対応していくことを確認した。会合後、米国のヘイリー国連大使は「すべての選択肢がテーブルの上にある」と述べ、強硬措置も視野に北朝鮮政策を見直す考えを示した。

     会合は非公開で行われ、北朝鮮の核・開発ミサイルだけでなく、北朝鮮の組織的関与が疑われている金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件や、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備開始についても、協議された。

     ヘイリー氏は会合後の会見で、北朝鮮の金正(ジョン)恩(ウン)朝鮮労働党委員長について「理性的な人物ではない」と非難。中国が北朝鮮のミサイル発射実験と、米韓の大規模軍事演習を停止すべきだと双方に求めていることについては、「北朝鮮が前向きな行動をしていると確かめなくてはならない」と語った。

     一方、中国の劉結一国連大使は会合に先立ち、「最も重要なのは、(地域の)緊張を緩和することを含め、包括的に安保理決議を履行することだ」と述べ、THAAD配備を進める米国を牽制した。

     日本の別所浩郎国連大使は、弾道ミサイルの一部が落下した日本の排他的経済水域(EEZ)で漁民が操業していた可能性もあったと指摘し、「到底容認できない」と述べた。

     安保理は7日、ミサイル発射は「安保理に対する挑戦」とし、北朝鮮を強く非難する報道声明を発表した。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/world/news/170309/wor1703090003-n1.html

    • 0
    • 59
    • アスパラベーコン
    • 17/03/08 15:31:50

    >>54
    正式に認知されている息子は今はまだいない。
    まあ、もしかしたら愛人が産んでるかもしれないけどね。

    息子が産まれる前に正恩が死んだら、
    金平一(キム・ピョンイル)が指導者になるんじゃない?
    この人は、金日成(北朝鮮を建国した人)と金聖愛(後妻)の息子で、金正日(日成の息子で、正男や正恩の父)の異母弟。
    つまり正恩の叔父ね。

    でもそれよりも、指導者がいなくなって軍事政権に→中国が介入→中国の属国に っていうコースの方がありそう。

    • 1
    • 17/03/08 15:20:24

    国内のパチンコ屋は全滅させよう

    • 2
    • 17/03/08 13:50:46

    >>54
    え?息子いるの?

    • 0
    • 56
    • やげんなんこつ
    • 17/03/08 12:34:38

    >>53
    陳の言動イライラする。見たくないから出てきたらチャンネル変えてる。というかミンシン党の質疑の時はイライラするから見ない。

    • 1
    • 17/03/08 12:08:58

    >>53
    民進党もNHKも何なの?
    こんなときに訳の分からん学校の話とか国会でわざわざすることなの?

    • 2
    • 17/03/08 11:57:56

    >>52
    息子いるんですね。
    娘だけだと思ってた。

    • 0
    • 53
    • レモンサワー
    • 17/03/08 11:57:13

    【2017/03/06の国会に関する時系列まとめ】

    2017/03/06 朝 北朝鮮がミサイル発射
    自民党「予算委員会の予定があるが、NSC(国家安全保障会議)を優先して委員会を午後スタートにしたい」
    民進党「定刻に委員会を開催しないならば審議拒否する」

    09:00 予定通り委員会スタート
    自民議員「NSC妨害のために審議拒否するって言いだしたアホをNHK中継で晒す」
    安倍首相「野党が許さないならば仕方ないので、お昼12:00からNSCやります」

    10:30
    民進党・福山哲郎「じゃあ今すぐNSCやってこい」
    安倍首相「お許しが得られるのならば今すぐ行ってきますが」
    福山哲郎「官邸に行け。そして30分で帰ってこい」

    10:40~11:10
    委員会休憩。福山哲郎も休憩。
    安倍首相は国会と官邸間をダッシュで往復して会議。
    その間、NHKではマリアナ海峡を映した環境映像が代わりに流された。

    NHKアナウンサー「ニュースです。民進党の福山議員の提案により急遽NSCが開催されました」
    ネット民「!? 俺が見た中継と違う…」

    11:10
    安倍首相「急いで帰ってきました」
    福山哲郎「NSCが開催できてよかったです。では早速質問を始めます」
    安倍首相「どうぞ」
    福山哲郎「では森友学園について質問します!!!!」

    ----------

    【補足情報】
    福山哲郎…民進党幹事長代理。元在日朝鮮人。昭和50年8月29日に帰化。帰化前の名前は陳哲郎(チン・チョルラン)

    • 3
    • 52
    • 北京ダック
    • 17/03/08 11:53:44

    >>49
    金正恩の息子を担ぎ上げるか、クーデターが起きて軍事政権になるんじゃない?

    • 1
    • 17/03/08 11:50:11

    >>50本当それ毎回思う。自分だけあのデブざま。毎日毎日をガリガリ軍隊ガリガリ国民は必死に生きようとしてるんだろうに…何にもしてくれない国で他国には喧嘩を売るざま。あのデブ金正恩の腹にミサイル通過しないかしら

    • 0
    • 17/03/08 11:37:53

    >>48
    ミサイルを撃つ前に、自国民の生活を何とかしなさいよって思う

    • 2
    • 17/03/08 11:37:51

    ジョンウンて肥満だけど、もしポックリいったら誰が継ぐの?

    • 0
    • 17/03/08 11:26:29

    わが国北朝鮮だけを仲間外れされて辛いです。
    刈り上げ正恩のお叫び!でもミサイルだけは辞められません~!ミサイル造る金はあるが国民や軍隊には金あげない、ガリガリ軍隊。凄いガリガリ軍隊でキモイ悪い。自分だけあのデブ腹にデブ頭部。デブ顔面

    • 1
    • 47
    • とりあえず生!
    • 17/03/08 11:22:35

    >>39
    「北朝鮮からミサイル?一発だけなら誤射かもしれないしー・・・」
      ↓
    「え?四発?まじで?!・・・あっ、でも日本を狙ってないから問題ないと思うよっ☆」

    って感じなのかな?犬HKさんは

    • 0
    • 17/03/08 11:13:33

    これでも朝鮮学校に補助金出してる自治体は何なの?

    • 1
    • 45
    • アスパラベーコン
    • 17/03/08 11:10:52

    どんどんエスカレートしてきてるね

    • 0
    • 17/03/08 11:09:43

    >>39
    これでまた沖縄の反日左翼が
    「沖縄に在日米軍が居なければ、北朝鮮からのミサイル攻撃もない!」
    「平和のために米軍を日本から追い出せ!」
    とか何とか喚き出すんだろうなー

    在日米軍がいなくなって、自分らの勝ちが確実になったら
    北朝鮮や中国はガチで攻撃しかけてくるっつーの

    • 0
    • 43
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/08 11:04:48

    >>39
    「米軍を攻撃する訓練です」なんて言ったらトランプは
    北朝鮮と対話するよりも制裁しようと考えると思うんだけど。
    北朝鮮ってやっぱアホだわ。

    • 0
    • 17/03/08 11:01:02

    アメリカにどうしてもかまってほしいみたいね

    • 0
    • 17/03/08 10:53:38

    北朝鮮の構ってチャン攻撃うざい

    • 0
    • 17/03/08 10:35:03

    >>37
    在日米軍への攻撃練習だって北朝鮮が発表してるらしいよ

    • 0
    • 17/03/08 10:32:53

    北朝鮮「在日米軍を攻撃する部隊がミサイル発射訓練」

    3月7日 9時02分


    北朝鮮は、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の立ち会いの下、「在日アメリカ軍を攻撃する任務を担う部隊が、弾道ミサイル4発を同時に発射する訓練を行った」と発表しました。北朝鮮が6日午前に日本海に向けて発射した弾道ミサイル4発を指していると見られます。


    これは、北朝鮮が日本時間の7日午前6時半ごろ、国営の朝鮮中央通信を通じて発表したもので、それによりますと、「在日アメリカ軍基地を攻撃する任務を担う砲兵部隊が、弾道ミサイルの発射訓練を行った」ということです。

    訓練は、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の立ち会いの下で行われ、4発の弾道ミサイルが同時に発射されたとしています。

    そのうえで、「合同軍事演習を強行して情勢を核戦争の瀬戸際に追いやっている敵を弾道ミサイルの集中攻撃で報復する意思が、砲兵部隊に沸き起こった」として、今月1日から合同軍事演習を行っている米韓両国をけん制しました。

    訓練のあと、キム委員長は「精密化されたミサイルを次々と開発し、質、量ともに強化するための課題を示した」ということで、核・ミサイル開発をさらに推し進める姿勢を強調しました。

    訓練が行われた日時や場所は明らかにされていませんが、北朝鮮は6日午前、北西部ピョンアン(平安)北道のトンチャンリ(東倉里)付近から日本海に向けて弾道ミサイル4発を発射し、このうち3発が発射地点から東におよそ1000キロ離れた日本の排他的経済水域に落下していて、発表は、これらのミサイルを指していると見られます。


    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170307/k10010901201000.html

    • 0
    • 17/03/08 10:28:51

    【北ミサイル】トランプ氏が対応に本腰 体制転換、サイバー攻撃、核配備…ICBM阻止へ強い姿勢

    2017.3.6 19:39


     【ワシントン=加納宏幸、ニューヨーク=上塚真由】北朝鮮の弾道ミサイル発射は、トランプ米政権が武力行使も含めた「あらゆる選択肢」(米政府筋)を検討する中で実施された。大陸間弾道ミサイル(ICBM)による米本土攻撃は「起きない」と断じたトランプ大統領は対応に本腰を入れている。

     トランプ政権は北朝鮮の核・ミサイル開発を米国の主要な脅威と位置付け、北朝鮮が非核化の意思を示さない限り対話に応じず、態度が変わるのを待つというオバマ前政権の「戦略的忍耐」の見直しに着手した。

     米ウォールストリート・ジャーナル紙によると、国家安全保障問題を担当するマクファーランド大統領副補佐官が2月中旬、米政府内で安全保障を担当する当局者に、主流とはかけ離れた考えも含めて考え得るすべての選択肢を提示するよう指示した。

     金正恩朝鮮労働党委員長による指導体制の転換、対北軍事行動のほか、核保有国としての認定なども検討されているという。トランプ政権下では2月12日に続くミサイル発射で、トランプ氏が対話を選択する余地は狭まっており、より強い姿勢で臨むとみられる。

     ホワイトハウスが「選択肢」の絞り込みに着手したとの報道もある。2月28日の会議では、北朝鮮のミサイル発射を妨害するためのサイバー・電子攻撃や発射直前の先制攻撃、在韓米軍への戦術核兵器の再配備などが検討されたという。5日付のニューヨーク・タイムズ紙が報じた。

     同紙によると、オバマ前大統領は約3年前にミサイル防衛システムでの米本土防衛は不十分と判断し、サイバー・電子攻撃の強化を指示。その後、北朝鮮のミサイルの発射失敗が相次ぎ、ICBMの完成を数年遅らせることに成功したと分析する専門家もいた。


    産経ニュース
    http://www.sankei.com/world/news/170306/wor1703060059-n1.html

    • 0
    • 17/03/08 10:27:40

    そもそも軍事訓練してるのは韓国とアメリカだよね?
    なぜ、日本に打つの?

    • 0
    • 17/03/08 10:25:35

    >>24
    日本の漁船や客船に命中して人が亡くなる可能性もあるのに
    森友学園どころじゃないよね

    • 0
    • 35
    • ミニトマト
    • 17/03/08 09:43:04

    >>30
    >>33
    だよね。エッ?今その話続けるの?って思って
    しかも、森友学園に関与した疑いがあると名前が出た民進党の議員についての説明もいっさいしないし
    仮にも野党第一党なんだから、もう少し真面目に国のこと考えてほしい

    • 0
    • 17/03/08 09:36:12

    >>28
    怖っ!マジで?それ日本もやられたらやばくない?
    ママスタも結構自衛官の奥さんいるよね
    怖いね

    • 0
    • 17/03/08 09:32:42

    >>24
    民進さんはさすが「一番大事なのは安倍政権を引きずりおろす事」とか言っちゃう政党なだけありますね!
    国民のための法律や安全性よりも、首相を攻撃するための道具(森友学園)に夢中☆

    • 0
    • 17/03/08 09:29:26

    >>29
    「排他的経済水域」っていうのは、漁業をしたり、石油などの天然資源を掘ったり、科学的な調査を行ったりという活動を、他の国に邪魔されずに自由に行うことができる水域のことだよ。
    海に面している国は、国際的に決められた幅でそれを設定できることになってる。

    ちなみに「排他的経済水域」と「領海」は別。

    「領海」は領土と同じで、その国の主権が全面的に及ぶ範囲。
    だから、このエリアに国の許可なく侵入した場合、領海侵犯となります。

    「排他的経済水域」は無害であろうと戦闘目的であろうと、他の国が通ったり、飛行機が上空を飛んだり、他の国が海底にパイプラインを作ったりすることを禁止することはできない。

    • 0
    • 17/03/08 09:19:11

    安倍晋三首相、トランプ米大統領と電話会談 北朝鮮への対応協議 「安保理決議違反」一致

    2017.3.7

     安倍晋三首相は7日午前、米国のトランプ大統領と電話で会談し、弾道ミサイルを発射した北朝鮮への対応をめぐり協議した。

     電話会談終了後、記者団の取材に応じた首相は北朝鮮の弾道ミサイル発射について、明白な国連安全保障理事会決議違反であり、地域や国際社会に対する明らかな挑戦であるとの認識でトランプ氏と一致したことを明らかにした。また、両首脳は北朝鮮の弾道ミサイル発射による脅威が新たな段階になっているとの認識を確認した。

     首相は記者団に対し、トランプ氏から「米国は100%、日本と共にある。100%、自分と米国を信頼してもらいたい」との発言があったことも明らかにした。

     首相は電話首脳会談を受け、北朝鮮の弾道ミサイル発射に関し「今後、日米韓で緊密に連携し対応していきたい。日本としても万全な体制を取っていきたい」と述べた。


    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/170307/plt1703070007-n1.html

    • 0
    • 30
    • やげんなんこつ
    • 17/03/08 09:17:53

    >>24
    森友なんて一般国民にすれば北朝鮮のミサイルなんかと比べ物にならないくらいどうでもいいよ。
    北朝鮮の驚異について、これからの日本の安全保障や防衛に関して話し合えよ!

    • 0
    • 29
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/08 09:11:22

    排他的経済水域内ってなに?

    • 0
    • 28
    • うずら玉子
    • 17/03/08 09:11:13

    >>25
    あったね。
    軍事訓練か何かをやってる所を狙ったんじゃなかった?
    結構な数を打ち込んでたよね。

    • 0
    • 17/03/08 09:10:26

    >>25
    あれ10年も経つんだ!
    日本もやばいじゃん、、

    • 0
    • 17/03/08 09:09:07

    あの顔みたらぶち殺したくなる

    • 0
    • 25
    • キッズルーム付き
    • 17/03/08 09:07:51

    >>13
    北朝鮮、韓国にもミサイル撃ってるよ
    10年くらい前に韓国の島に着弾したときは死人も出た

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ