幼稚園の制服、新品買ってますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/07 09:31:12

    二人目の子の園は「お下がりをもらえるならそれでもかまわない」園で、お下がり率高かった。だからお下がり着てても浮かないけど、なんとなく貧乏臭い印象だったよ。色褪せてたり、よれっとした体操服だったり、帽子がペチャンコだったり。

    • 6
    • 17/03/07 09:22:34

    お金かからずに済むからお下がりお下がりー!みたいな考えは共感できないけど、なんだろう。日本は豊かだから麻痺してるよね。なんでもかんでも新品がいいとは限らない。使える物を大切に使うってことも教えていかないと。

    • 6
    • 153

    ぴよぴよ

    • 152
    • トマトベーコン
    • 17/03/07 09:04:46

    >>141
    ケチ過ぎていつも手元にお金無いんだよね。この前も子ども手当やらなんやら引き出せないようにしてきた所。来年は下の子が入園だけどおさがり貰えるからお道具類だけ買うからそんなにかからなさそう。入園金だけはとっておくの忘れないようにしないとヤバいけど(笑)

    • 2
    • 17/03/07 08:59:33

    上の子は揃えた。お下がりいただけるママ友も居なかったし、揃えるのが当たり前と思ってた

    7歳差で下が産まれて、同じ園に行かせるつもりで、上が綺麗に着てくれたから、デザインが変わらなければ、スモック以外はお下がりでいっか!と思ってたけど。

    旦那にそれを言ったらドン引きされた。新しく買ってやれよ!って。だって勿体ないよね。上の子のお下がりならいーじゃんと私は思うんだけど。周りもそうしているし

    • 7
    • 17/03/07 02:09:08

    新品で揃えた。でもサイズが小さくなったから、新しく買わずにレンタルしてる。

    • 2
    • 17/03/07 02:04:47

    うちは一人っ子だから新品で全て揃えた。
    お下がりでも良かったけどいなかったからなぁ。
    制服本気で高いよね(泣)
    制帽なんか凄く高かったのに子供が嫌がってまだ数回しかかぶってないよ。

    • 3
    • 17/03/06 15:47:04

    1人目は全て新品
    2人目、3人目はお古
    4人目になると色々譲って貰った

    • 1
    • 17/03/06 15:43:26

    上の子の時は全部新品で揃えた。
    真ん中の子はあちこちからお下がりを頂いてたまにリユース購入。

    • 1
    • 17/03/06 13:58:42

    >>136

    私もこれ。
    まぁ転勤族ってのもあるけど。安く済むものは安く済ませたい

    • 2
    • 17/03/06 13:45:50

    >>142 そうそう、私もそれが嫌。うちの下の子は何とも思ってなかったりするけど、私が嫌なんだよね。下だからって中古とか、、、

    でも、幼稚園の夏の帽子は上の子が使ったものにしようかなと思ってる自分がいるけど、、、

    • 1
    • 17/03/06 13:23:21

    >>122
    それあるよね。

    • 0
    • 143
    • キッズルーム付き
    • 17/03/06 13:23:03

    上の子の制服とっておいてあるけど、下の子にはサイズがちょい大きかったもんだから新しいの買ったよ

    • 1
    • 17/03/06 13:22:04

    >>139
    上は当たり前に新品を用意、で、下は当たり前じゃないんだね。
    下ってかわいそうだよね。

    • 3
    • 17/03/06 13:18:21

    >>136
    子供にかかるお金ケチってどーするの?余裕みて用意しておくのが親として当たり前でしょ?

    第一それぐらい悩む金額じゃないよ。情けない。

    • 3
    • 17/03/06 13:04:04

    >>139新品買うって主書いてるよ

    • 0
    • 17/03/06 13:01:39

    1人目なら、当たり前に買うんだと思ってたけど、制服を買うお金もないのー?

    • 1
    • 17/03/06 12:35:34

    上の子はフルセット購入。
    下の子は1年間しか着てなくて、転園が決まっちゃったからよかったら使って欲しいってお友達が言ってくれて、有り難く頂戴した。夏冬+体操服だと8万近くするので、3万の商品券と子供になにかプレゼントを。

    • 3
    • 17/03/06 12:27:27

    >>133
    でも主さんは保育園がダメだったから急遽幼稚園になったわけでしょ。
    ドタバタで空き探し、願書提出、採寸って。
    保育園の腹積もりだったんだろうし、願書提出から制服購入まで数ヵ月ある家とは違って、アタフタしててもおかしくはないと思うけどな。

    • 1
    • 17/03/06 12:21:33

    >>133
    でも大きくなったらさらにお金かかるから安く済ませられるものは安く済ませたい。少しでも多くお金は残したいから。

    • 3
    • 135

    ぴよぴよ

    • 17/03/06 12:17:30

    上のこのときはフルで買ったよ。
    入園式なのに帽子とカバンは日焼けで真っ白、ズボンは裾上げまくってモコモコすごい状態になってる子いたけど…可哀想だったわ。
    まぁ、自分の子供じゃないからどーでもいいけど

    • 3
    • 17/03/06 12:16:55

    >>101
    うん。でもたったこれだけを買うのに悩むかな?子供が産まれた時点で予測できる出費だよ?計画性ないか、貧乏かのどっちかだよね。

    • 7
    • 17/03/06 12:14:37

    >>131
    仲良くなったママさん→入園後に仲良くなったママさん

    • 1
    • 17/03/06 12:14:00

    知り合いいなかったからとりあえず1着ずつ買ったけど洗い替え用にリサイクルでも買った。卒園したママさんにはおさがりももらえた。

    • 2
    • 130
    • トマトベーコン
    • 17/03/06 12:10:53

    >>117?制服だよ?

    • 1
    • 17/03/06 12:10:17

    >>124
    ないな。
    新品だろうが中古だろうが、高級だろうが安かろうが、壊す子は壊すし汚す子は汚す。

    • 2
    • 17/03/06 11:36:10

    >>123
    人から制服やらお古一式もらったから、そこの幼稚園決めたって人いたよ。
    カバンなんて何代目か分からないくらいボロボロだけど、まぁ三年間しか使わないしね。

    • 4
    • 17/03/06 11:35:35

    >>123
    でしょうね。
    よくいえば倹約家なんじゃないかな。

    • 0
    • 17/03/06 11:32:40

    >>123ほんとに貧乏か、子供には金かけたくないか?

    • 1
    • 17/03/06 11:30:19

    兄弟のお下がりとかならまだしも・・・
    ね。なんだかな~

    • 1
    • 17/03/06 11:28:42

    >>122
    これは正直あると思うね。

    • 0
    • 17/03/06 11:27:35

    一人目なのに誰かのお古もらう人って貧乏なの?

    • 2
    • 17/03/06 11:26:33

    >>120 男ってすぐ汚すから中古!って考えが、、、新品のもの与えてこないから、大事に出来ないんじゃないの?

    • 1
    • 17/03/06 11:23:17

    >>117 私も全然他人がお古だろうが気にならないよ!わからないし。 ただ、他人の目じゃなくて、自分の気持ちの問題ね。
    特に普段でも使い回せるものでもなく、たった一回のしかも数時間しか着ないのに、二万出すのは旦那が渋ってたけど、上の子にも新品買ったのに下の子は中古、しかも入学式だし、、、って思ってしまって。。
    入学式の一回しか着ないものをメルカリなんかで中古買えば賢いんだろうなぁ。。

    • 0
    • 17/03/06 11:21:52

    >>111
    ウザくても何でもいいけどさ、
    ランドセルトピでも、双子の女の子には新品で男の子はすぐに汚すからお下がりって言ってたから
    制服もランドセルも一人だけお古って可哀想でしょ。

    • 2
    • 17/03/06 11:06:00

    運動着とかスモックじゃなくて、制服だよね?
    そんなに汚れるものでもないしいいんじゃない。
    あまりに色落ちとか傷みがあるならかわいそうだけど、綺麗で使えるなら使ってあげてほしい。資源がもったいない。

    • 2
    • 17/03/06 11:04:29

    新品プラスお古もらえたら助かるよー!

    • 2
    • 17/03/06 11:03:58

    入学式のスーツはデザインが気に入ればお下がりでも平気。
    だって1~2回しか着てないから新品来てるかお下がりかなんて分からなかったよ。
    うちの子は大きかったからお下がりもらいようがなかったので買ったけどね。

    • 2
    • 116
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/06 11:02:10

    >>101
    でも本当にそう思うよ。
    それくらい用意してあげようよ。

    • 0
    • 17/03/06 10:58:38

    一人目はフルで新品。
    私立だけどぜーんぶ買っても四万くらいかなぁ。入園料とか合わせると結構なるけどね。
    二人目は上の子もまだ在園中だったから友達にお下がりもらったー。
    体操服とスモックくらいかな。

    • 4
    • 17/03/06 10:57:08

    >>93そうなんだね。下の子も新品がやはりいいですよね。ありがとう。

    • 0
    • 17/03/06 10:55:59

    >>91うわぁ。。。可哀想。制服は全部新品だよ。上の子がいるから、お古はあるけど一通り新品揃えた。兄弟で下の子はお古っているけど、皆新品の制服や制帽の中で色褪せたやつなんてかわいそうだし親として情けないよ。普段着る体操服の洗い替えとかではお古も使うかも。

    • 3
    • 17/03/06 10:55:08

    我が子と同じクラスの子のママとか、顔見知りの方ならまだ考えなくはないけど、同じクラスのママの知り合いが、制服を譲って欲しいって言ってるんだけど。。って言われるのが嫌!
     直接言えばまだいいけど、顔も知らないのにあげたくない。 下の子もいないけど、嫌だから断った。

    • 1
    • 111
    • キッズルーム付き
    • 17/03/06 10:54:47

    >>98
    こういう探偵気取りの人 ウザいよねー。

    • 0
    • 110

    ぴよぴよ

    • 109
    • トマトベーコン
    • 17/03/06 10:50:38

    >>97ほんとだよね!92さんは双子でお下がりかわいそうって言ってるのに、同じ双子に産まれても91さんがお母さんより92さんの元がいい。

    • 2
    • 17/03/06 10:50:04

    くれくれまんとドウゾドウゾマンがいる。

    どうぞって言ったって、結局また誰かに回さないといけないだろうし、うちがお借りするってことはうちのものも平気で貸さなきゃいけない。
    雑にも扱えないし気を使って仕方ない。

    両方迷惑だよーーー

    • 1
    • 107
    • アスパラベーコン
    • 17/03/06 10:50:02

    >>100
    そうですね。
    初めての幼稚園ですものね。
    新品フルセットを買ってあげようかと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 106
    • アスパラベーコン
    • 17/03/06 10:48:00

    >>102
    ありがとうございます。
    ピカピカの制服で身を包んだ我が子を見るのは内心とっても楽しみです。
    この子のために頑張らなくっちゃ、って励みになりますね。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    頑張りましょう♡。

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ