私立高校の制服、ジャージ靴など買ったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/21 18:50:33

    そして1年後、教科書代に2万、部活の合宿費に5万。
    7万も出てったよ。
    夏合宿は仕方ないにしろ春休みも合宿かぁ。
    貯まっては消えていくと思いながら過ごす高校生活です。

    • 0
    • 17/03/21 11:59:23

    公立の専門課程だけど、
    教科書2万
    電子辞書3万
    作業着1万
    ジャージ上下1.5万
    体操着上下1万
    通学用カッパ1万
    Yシャツ、上履き、柔道着…
    指定品だけで13万かな。

    運動靴、通学靴、鞄は自由で制服は中ボタン冴え変えれば中学の学ランでOKだからそれだけは助かった…

    でもPTA会費やら自転車保険やらあれこれ現金が飛んでいくから恐ろしい(T-T)

    • 0
    • 28
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/19 09:51:02

    30万近くかかった。全て指定だしたかいね

    • 0
    • 17/03/19 07:50:03

    >>25
    すぐだったよ。お店もだいたい合格発表後から一週間くらいしか期間なくてすぐ作りに行った。
    そういう案内きてないの?

    • 0
    • 17/03/19 07:48:05

    公立だけど。
    大体、30万ぐらいで足りるかな?
    とか思ったけど・・・
    この前の、説明会でジャージとか体操服・・・うわ靴など購入。
    制服は変わらず学ランだけど「ソフトインカラー」?がいいと言われ、学ランだけ購入。
    Yシャツも、指定だから購入。
    うちは、専門学科だから電子辞書やら何やら買って・・・
    すでに25万ぐらい。

    公立なのに高すぎる・・・

    • 0
    • 25
    • やげんなんこつ
    • 17/03/18 22:58:54

    制服合格してからすぐに買いにいきましたか?それとも説明会が終わってからですか?

    • 0
    • 17/03/18 07:58:47

    県立落ちて私立になった。
    制服.ジャージ.靴.鞄で16万位かな。
    教科書.参考書等代は後日請求。
    ジャージ1組しか買ってないし、ブラウスも2枚しか買ってない。
    入学金と施設充実費で30万払ったし、50万じゃ足りないの見えてる(涙)

    • 0
    • 17/03/17 22:29:50

    私立だけど、制服ひととおりで6万5千円くらい…
    その他、教材と体育着でプラス6万くらいかな?

    • 0
    • 22
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/17 06:14:21

    >>19
    県立、同じくらい掛かった。

    指定鞄が無いのは助かったかなー。

    • 0
    • 17/03/15 08:31:13

    >>19うちも30万用意しておかないと間に合わなかった。
    私立だったらと思うと恐ろしい。

    • 0
    • 17/03/15 01:39:37

    制服だけで14万かかった

    • 0
    • 19
    • ちょうちん
    • 17/03/15 01:25:20

    >>12羨ましい…うちも県立高校だけど入学にするにあたってトータル26万はかかる。

    • 0
    • 18
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/11 23:54:25

    うちも私立だったから高かったよ。
    制服だけでも10万はしたよ。
    制服だけでなくジャージも鞄も全部
    ブランド品だったよ。
    20万以上したよ。
    修学旅行は沖縄だったから高かったし。

    • 0
    • 17/03/09 18:41:29

    >>13うちの子の学校の制服を作っている会社が1つしかないからかなー?全員、同じお店で買うから制服とか体操着など安かったよ。

    • 0
    • 16
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/09 18:08:59

    公立。
    制服だけで6万強。+ジャージ、上履き、体育館履き、その他諸々で約6万。
    その他に、通学用のリュックとローファーを個別に買わないといけない。

    • 0
    • 17/03/09 18:03:52

    うちは公立、約12万かかるみたい。

    • 0
    • 17/03/09 08:12:11

    >>12
    6万!
    うちは、制服だけでも6万以上だよ。
    普通の学ランなのに・・・

    • 0
    • 17/03/09 08:03:15

    >>12

    6万??安いね(*_*;

    • 0
    • 17/03/09 07:15:39

    県立で制服や体操着、ジャージなど全て支払い終わったけど6万以内で収まったよ

    • 0
    • 17/03/09 07:14:02

    保育園も小学校も中学校も高校も、私立は制服やら備品の売上からも儲けを出すのに必死なんだから、高いに決まってるよ

    • 0
    • 17/03/09 04:32:18

    >>8
    学校指定のだからね。
    メチャクチャ高かった。
    Yシャツとかは、そこら辺に売ってるもので・・・
    とか思ったら、学校指定・・・襟に高校のイニシャル・・・
    高すぎる・・・
    ほかにも買わないと行けないのがあるから・・・

    • 0
    • 9
    • レモンサワー
    • 17/03/08 22:16:24

    うちは田舎の公立で偏差値低い高校だけど制服とジャージは無料で貰える。

    • 0
    • 17/03/08 08:21:33

    >>7
    制服、ジャージ、靴だけで?

    • 0
    • 17/03/08 08:08:28

    うちは、公立だけどもっとかかるよ。

    • 0
    • 17/03/08 07:13:43

    うち、7万くらいだった。

    • 0
    • 17/03/06 17:24:54

    うちは全て指定で25万円です。

    • 0
    • 17/03/05 21:17:04

    制服、ジャージ、靴とかコート、マフラー、バックまで指定。全て揃えて17万くらいだった。

    • 0
    • 3
    • 柚子胡椒
    • 17/03/05 09:42:32

    寄付金のお願いとか、部活やらなんやらとにかくかかる。でもそれだけ設備とか教師の質は公立とは比べものにならないけどね。
    公立だと入学式が寒い体育館な所あるけど、私立だと、きちんとした講堂があるのが普通だし。
    学校にもよるけど、下から付属のある学校程高いかも。

    • 0
    • 17/03/05 09:37:09

    本当高いよね……

    そしてこれから毎月分の授業料とか修学旅行の積み立て、雑費なども……(^-^;

    • 1
    • 1
    • ちょうちん
    • 17/03/05 08:57:09

    公立でも制服とジャージ(洗い替え含む)一式なら10万近くするからね…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ