ド田舎の人はこれから大変だね

  • なんでも
  • 熱燗
  • 17/03/02 20:44:48

車がないと生活できないド田舎だと、高齢になってから大変そう。毎回タクシーだといくらシニア割引があっても塵も積もれば…だし、若者はどんどん居なくなるし、宅配業界もどうなるか分からないし。不安だらけだね。
高齢者の免許を強制返納する法律ができたら、どうするの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/23 19:00:33

    車がないと生活できないけど、中途半端な田舎の市だからこれから栄えるのか過疎るのか予想できない。
    一生ここには住みたくないし、都会には行きたくないしどこ行こう?

    • 0
    • 17/03/23 17:29:00

    そんな法律出来るのかな?
    もしそうなってもその時には色々体制が整ってるんじゃない?
    生活するのに不便にならない様に負担も大きくならないようにさ。

    • 0
    • 114
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/23 17:20:02

    今更都会に移住なんて出来ないっぺー。マイホームも仕事もあるしな。

    • 0
    • 17/03/23 17:08:35

    田舎ってどこ?

    • 0
    • 17/03/04 13:58:55

    そんな法律にはならないんじゃない?
    大抵そういうのはお偉いさんの高齢者に意見が巻かれ決まる。
    自分にとって都合よい物を自ら奪うような法律はじじい達も作らないでしょ。

    • 0
    • 17/03/04 13:55:21

    鹿児島に転勤できたけど都会だった
    田舎ってどこだ

    • 0
    • 17/03/04 13:53:59

    田舎だから、スーパーまで行かなくても移動販売車が家まで来てくれるし、病院に出向かなくても個人医院の先生が定期的に回診に来てくれるし、急病の時はボタン1つで専門の機関に繋がって、救急車手配してくれるし心配いらないよ

    • 0
    • 17/03/04 13:43:37

    同感

    • 0
    • 108
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/04 12:07:51

    まぁそうだね。

    • 0
    • 107
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/03 13:53:55

    大変

    • 0
    • 106
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/03 01:15:41

    田舎って大変だね

    • 0
    • 17/03/02 22:49:19

    >>85
    よく見てなかったわ!ご指摘ありがとう!もちろん違いはわかるよ!個配やってるので。

    • 0
    • 17/03/02 22:46:28

    実家が車がないと生活できないところだから、うちの祖母は病院に出かけるくらいでほとんど家にいる
    病院行くのも徒歩と1時間に一本のバス
    タクシーは田舎だと乗る距離が長いからすごいお金かかる
    大きい都市はお金あるから市バス地下鉄タダで乗れたりするし、病院や店もそこらじゅうにあるし断然楽だよ

    • 0
    • 17/03/02 22:42:09

    なんとかなる精神なんですねw

    • 0
    • 17/03/02 22:34:52

    私は都会で老後を迎える方が不安だわ

    • 0
    • 17/03/02 22:30:41

    高齢者が多い田舎は、それなりにサービスも充実してるよ。
    ネットスーパー使えば買い物にも困らない。
    高齢者には高齢者のコミュニティーがあるから、田舎ならではのご近所繋がりで何とかなるもんじゃないのかな。

    • 0
    • 17/03/02 22:30:04

    宅配が無くなる!?
    都会の金の亡者が来て商売していってます。

    • 0
    • 17/03/02 22:27:59

    子育ても終了してないのに、宅配なくなったら~若者いなくなったら~施設入れなかったら~とか言ってらんないわ。
    とにかくどんどんお金貯めときゃどうにかなるんだよ。
    お金さえあれば何処にでも行ける。

    • 0
    • 17/03/02 22:26:56

    野菜作ったり自給自足できる人は田舎生活できると思う。私も家庭菜園して、野菜作りしたいな。

    • 0
    • 17/03/02 22:23:51

    市バスが安い
    バス停じゃなくても通り道なら乗り降りさせてくれるらしい(乗ったことないけど)
    でスーパーにも停留所があるし買い物はなんとかなるかな
    周りのお年寄り見ててもご近所親戚助け合い精神が強い
    なんとかなるでしょ
    いずれどうなるか分からないなんて言ってたら生きていけないよ

    • 0
    • 96
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/02 22:22:41

    >>95田舎もあるけど人数が違うからね~

    • 0
    • 17/03/02 22:17:43

    田舎に居ようが都会に居ようが、お金があるかないかの差では?
    健康で歩けるなら都会が便利だろうけど、動けなくなったら田舎の方が安くサポートもあるし。
    ましてやド田舎なんて近所付き合いが盛んだからご飯持ってきてくれたりもするしね。孤独死多いのは都会だよね?

    • 0
    • 94
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/02 22:13:14

    不安になってきた。都会に行きたい

    • 0
    • 93
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/02 22:11:39

    >>89宅配もどうなるかわからないって書いてあるよ

    • 0
    • 17/03/02 22:11:36

    >>88と同じで
    毎日、自家用車乗ってるのとタクシーではタクシーの方が安上がりだよ。

    実際に車代や保険や維持費かからないしね。

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 17/03/02 22:08:32

    >>88都会は家賃高過ぎだから
    どっこいどっこいじゃない?

    • 0
    • 17/03/02 22:07:09

    ネットスーパーがあるじゃん。
    田舎の年寄りはよく働くから元気。
    ところで主は都心の何処在住?

    • 0
    • 17/03/02 22:06:42

    自動車買って、保険加入して、車検、ガソリン代、オイル交換やタイヤ等々。
    タクシーの方が安いわ。

    • 0
    • 17/03/02 22:04:44

    都会って田舎者の集合場所でしょ?

    • 0
    • 17/03/02 22:00:16

    イノシシを調教して乗る。
    腹が減ったら食う。
    田舎もんは強い。

    • 0
    • 17/03/02 21:58:47

    >>82コープ宅配ね生協とも言う
    コープ共済は保険だよ笑
    横からごめん

    • 0
    • 84
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/02 21:58:07

    実家が東京山手線内駅の徒歩3分でマンション経営していて一室貰うから大丈夫。世田谷の叔父もアパート経営しているし、親戚が都会だから大丈夫なの。

    • 0
    • 17/03/02 21:58:03

    子供が近くにいて買い物や病院に車に乗せてもらえるなら田舎でも暮らせるけど

    その次世代まで続くかだよね

    • 0
    • 82
    • つくね(塩)
    • 17/03/02 21:55:33

    糞ど田舎でもアマゾン届くよ。笑
    ど田舎のばあちゃん90歳だけどアマゾンで買い物してるよ。食料品はコープ共済と自分の畑の野菜とか米とか食べてるみたい。
    週一回、病院の先生が家に来てくれるって言ってたよ。
    無料のコミュニティバスが午前と午後に出てるからたまに公民館とか街へ出かけてるらしい。

    • 0
    • 17/03/02 21:53:52

    >>75長野ですv
    郷土愛は強いんだけど長寿県で首都圏近いから若者流出しちゃうの
    ずっと高齢化社会だから
    取り組みは色々やってるみたいでw

    • 0
    • 17/03/02 21:53:41

    大変だねって…
    都会だって大変さはかわらないでしょうが。
    都会のお年寄りは足腰強いから若い頃と同じ
    ように歩けるの?
    買い物行ったら荷物は持って帰れるの?
    田舎は車ないと買い物行けないと思われてる
    みたいだけど、ネットスーパーとか宅配弁当
    もあるよ?

    • 0
    • 17/03/02 21:46:55

    >>76高齢者も多いしコミュニティバスや高齢者の送迎は充実してるよ
    高齢者が免許を自主返納するとバスの無料券もらえたりする
    生協とかあるし買い物は困らないかな?

    • 0
    • 17/03/02 21:44:25

    >>71なるほど…
    子育て終わって残る魅力無かったら出て行くよね
    まず地元の若者を残す、戻す方も頑張らないとね
    親戚友人と話してても子育て支援は充実してても親世代がね
    仕事や家の問題が…
    田舎頑張れ~!

    • 0
    • 77
    • つくね(塩)
    • 17/03/02 21:43:16

    奥多摩とか青梅市、町田、所沢、八王子とかさーまじでど田舎過ぎて将来怖くて住めないわ。なんであんな不便なところに住むの??

    • 0
    • 76
    • キッズルーム付き
    • 17/03/02 21:40:44

    >>74ん?だから免許返納になったらどうするの?

    • 0
    • 17/03/02 21:40:01

    >>68
    いいなーどこなの?

    • 0
    • 17/03/02 21:39:45

    車とかタクシーとか宅配とか足の心配ばっかだね笑
    医療や過疎化は不安だけど
    不安だらけってことはないお年寄りの心は豊かに見えるよ
    田舎の年寄りは元気だからバリバリ働いてブンブン車乗ってますよ
    でも免許強制返納は事故防止のためにも賛成!

    • 0
    • 17/03/02 21:38:53

    >>68
    あらら…。

    • 0
    • 72
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/02 21:38:52

    うちの実家だ。子供たちが協力して、通院、買い物やるしかないんじゃないかな
    年取って田舎はやっぱり大変だよ

    • 0
    • 71
    • ミニトマト
    • 17/03/02 21:38:01

    >>68
    給食費タダにして誘致してるところあるけど、恩恵だけ受けて出ていく人たちばっかりだわ。

    • 0
    • 70
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/02 21:37:41

    >>65
    え?読んでないよ?
    スルーしてね。

    • 0
    • 17/03/02 21:36:59

    >>68その子供は都会へ出るから、結局寂れていくんだよね

    • 0
    • 17/03/02 21:35:46

    >>59幸い自然が売りの観光地ですw
    若い世代呼ぶために行政も頑張ってるから
    子育て世代への手当とか充実してきてるよ

    • 0
    • 17/03/02 21:34:30

    >>63主の問に答えてみて~

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ