ヤマト運輸 昼の配達取り止め検討

  • ニュース全般
  • ささみ
  • 17/02/28 23:02:52

ネット通販の拡大などによって宅配便の量が急増し、人手不足が深刻化しているとして宅配最大手のヤマト運輸は、正午から午後2時は時間帯指定の配達をやめるなど、宅配サービスを抜本的に見直す方針を固め、来年度中の実施を目指すことになりました。
ヤマト運輸は、ネット通販の拡大などで宅配便が急増したことに伴い、ドライバーなどの不足が深刻になっており、労働組合はことしの春闘で、今の人員の体制では対応が難しいとして、宅配便の引き受けを抑えることなどを会社側に要求しています。

このためヤマト運輸は、今の宅配サービスを抜本的に見直す方針を固めました。
具体的には、朝から夜まで6つの時間帯で荷物を受け付けている時間帯指定のサービスについて、利用が比較的少ない正午から午後2時までの時間を指定する配達をやめ、ドライバーなどが昼の休憩時間を取得しやすくします。
また、集配業務の終了時間をこれまでよりも早くするために、現在は午後9時までの夜間の配達時間帯の変更を検討する方針で、来年度中の実施を目指すことになりました。

このほか労働組合が求めている、宅配便の引き受けの抑制については、大口の取引先と引き受け量や料金の値上げなどについて交渉を始めることにしています。

宅配業界は、注文のあった日に直ちに荷物を届けたり、時間帯を指定して配達したりするなどのサービスを拡大してきましたが、宅配便の急増にどのように対応するかは共通の課題となっており、最大手のヤマト運輸のサービス見直しは、ほかの会社にも影響を与えそうです。
拡大するネット通販市場
経済産業省のまとめによりますと、国内のネット通販市場は、2015年に13兆7700億円余りとなり、5年前の2010年と比べておよそ1.7倍に増加しています。

また、個人が購入した商品のうち、ネット通販を通じた取り引きは、2010年は全体の2.8%でしたが、年々増加し、2015年には4.7%を占めています。

消費者が購入した商品のうち、ネット通販で買ったものの割合は「家電やパソコン」などは28%、「書籍や映像・音楽ソフト」は21%、「家具や雑貨」などは16%を占めています。
配達数は37億個突破
国内の宅配便の配達数は、ネット通販の普及にともなって増加し、2015年度には37億個を突破しました。

国土交通省のまとめによりますと、国内の宅配便の配達数は1990年度は11億個余りでしたが、ネット通販が普及し始めた2000年度には25億個を突破。

さらに、注文したその日のうちに商品を配達するサービスの充実などでネット通販の市場は拡大を続け、2007年度には30億個を突破。2015年度には37億4500万個に達しました。
再配達で人手不足に拍車
宅配便の再配達が増えていることも、ドライバーなどの人手不足に拍車をかけています。

国土交通省によりますと、国内の宅配便のうち、届け先が不在で、再配達される荷物の割合は全体のおよそ2割にのぼっています。

国土交通省は、再配達のために年間およそ9万人に相当するドライバーが働いていると試算していて、再配達の増加が人手不足に拍車をかけていると分析しています。

このため国土交通省は、宅配便を受け取る人が不在かどうかに関係なく、荷物を預けることができる「宅配ボックス」を駅やコンビニエンスストアなどに設置する業者に対して、費用を補助する支援を始めるなど対応を急いでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • やげんなんこつ
    • 17/02/28 23:05:38

    宅急便も大変ね

    • 0
    • 2
    • ししとう
    • 17/02/28 23:06:50

    テレビで見たけど時間指定してるのに家にいない人結構いて意味ないじゃんって思った

    • 0
    • 3
    • キッズルーム付き
    • 17/02/28 23:08:30

    再配達でも何でもなく今日は22時過ぎに荷物届いたんだけど。いつも午前中くるのに遅すぎない?忙しいのかな。

    • 0
    • 4
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 23:08:59

    事前にメール来るから、宅配ボックスあるけど、時間指定させてもらってる。時間指定したら、「ご連絡助かります!」って言われた!

    • 0
    • 5
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 23:09:15

    >>2
    私も思った。
    ママスタ見てると居留守する人もいるみたいだし。配送する人が可哀想。

    • 0
    • 6
    • 柚子胡椒
    • 17/02/28 23:09:31

    午前 午後 夜間みたいにざっくり指定でもいい気がする

    • 0
    • 7
    • 北京ダック
    • 17/02/28 23:09:48

    拘束時間を短時間にしてくれたらいくらでもパート行くんだけどな。
    募集出てるの長いんだよね。

    • 0
    • 8
    • うずら玉子
    • 17/02/28 23:10:01

    大変そうだよね。

    • 0
    • 9
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/28 23:10:33

    これからはゆっくり休憩できるね。

    • 1
    • 17/02/28 23:11:09

    ネットの普及で家出なくても店員とやりとりしなくても買い物出来るようになっても、届けるのは人の手が必要という。

    色んな仕事が効率的になっても宅配の仕事は大変になって行くね。

    • 0
    • 17/02/28 23:11:48

    荷物を営業所に取りに行ったら次回荷物を出すとき割引クーポンとかあれば毎回取りに行くわ

    • 0
    • 12
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 23:12:18

    時間指定したのに居なかったら営業所まで取りに来るとかにしたら良さそう

    • 1
    • 13
    • やげんなんこつ
    • 17/02/28 23:12:59

    >>7
    うん。わたしも。9時から17時とか長い。

    • 0
    • 14
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 23:13:00

    >>11
    それいいね~!

    • 0
    • 15
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/28 23:13:42

    ざっくりでもいいけど、再配達の有料化はちょっと…

    自分で指定したものは仕方ないとして、不意に送られてくるものってあるじゃん?お祝いのお返しとかさ。勝手に指定されてて、金とられるなら、受けとりたくない!!

    • 0
    • 17/02/28 23:15:05

    >>15じゃ、そうなったら受け取らなきゃいいじゃんw

    • 0
    • 17
    • うずら玉子
    • 17/02/28 23:15:06

    >>12
    これかなー。

    • 0
    • 17/02/28 23:16:19

    佐川使おう

    • 0
    • 19
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 23:16:30

    コンビニ受け取りになったら今度はコンビニ店員が大変だよね。場所も確保しなきゃいけないし。

    • 0
    • 20
    • やげんなんこつ
    • 17/02/28 23:17:03

    不在票からのドライバーTEL辞めればいいのに。当日欲しければ自分で取りに行く、配達だったら翌日以降。コールセンターかネットで予約みたいな。

    • 1
    • 17/02/28 23:17:40

    宅配員さんの密着みたいな番組見たけど、時間指定してるのに留守だった時の宅配員さんが気の毒だったな~。

    • 0
    • 22
    • キッズルーム付き
    • 17/02/28 23:17:42

    >>12
    けど、親戚とかが勝手に時間指定して送る場合もあるよね。

    • 0
    • 23
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/28 23:18:40

    >>12
    それいいね。高齢者とか以外で取りに来られない人は有料で再配達でいいんじゃない?

    • 0
    • 24
    • アスパラベーコン
    • 17/02/28 23:19:30

    >>20
    アプリやLINEで再配達の連絡できるよ。
    最近変更する時全然電話かけてないや。

    • 0
    • 17/02/28 23:19:56

    個人宅用の宅配ボックスの販促キャンペーンとかしてくれないかな。
    祖父母が畑仕事や病院で家を空ける時間多いから買ってあげたの。不在でもいつでも受け取れるから、動きやすくなったって喜んでるよ。

    • 0
    • 26
    • やげんなんこつ
    • 17/02/28 23:20:54

    >>2
    送った人が勝手に時間指定してたりって場合もあるよ。
    うちは共働きだから、昼間に送っても受け取れないって言ってるのに義母は午前指定で要らん荷物送ってくる。
    しかも事前連絡ないし。

    • 0
    • 27
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/28 23:21:09

    >>16
    送った側で、受け取り拒否されたらどうする?
    金払って引き取るの?

    • 0
    • 17/02/28 23:23:27

    地区によって時間決めたらいいじゃん。
    受け取れなければ公民館とか町内に必ずあるような場所にヤマト受け取り用の宅配ボックス置いて取りに行くシステムとか?
    時間は数ヶ月ごとにローテーションしていけばいい。

    • 0
    • 29
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 23:24:02

    宅配ボックスが主流になったら盗難とかおきそうだけどどうなんだろう?あれはただ置くだけなのかな

    • 0
    • 17/02/28 23:24:57

    宅配ボックス買おうかなー。
    再配達連絡して待つの面倒くさいし。

    • 0
    • 17/02/28 23:27:03

    昔はお隣さんに預けるとかあったみたいね
    今は隣人も信用出来ない時代だからなあ

    • 0
    • 32
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/28 23:27:56

    >>26
    それ義母にもっとガッチリ言うか営業所止めにしてもらいなよ。宅配ボックス置くとか毎回なら対策すべき。

    • 0
    • 17/02/28 23:28:13

    昔は留守のお隣の荷物を預かったりしてたよね。配送の人が「お隣留守で~」って荷物持ってくるの。よく引き受けてたな。今は絶対いやだな。

    • 0
    • 34
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/28 23:28:46

    いつもセンター止めにしてるから別に問題ないかな。
    家に来る時間とか待つの嫌だし再配達も悪いし面倒だから。

    • 0
    • 17/02/28 23:32:56

    すみません。
    センター止めってどうやったら出来るのですか?

    • 0
    • 17/02/28 23:36:49

    予めセンター止めで発送者は運賃安くして(着払いも)
    センターに取りに行ったらポイント貯まるようにして、ポイント貯める糧になるような景品なりがあればいい。
    再配達の手間やら時間考えたらヤマトとしても安上がり

    • 0
    • 37
    • うずら玉子
    • 17/02/28 23:38:03

    私いつも12時から14時指定にしてたのに(´・ω・`)

    • 0
    • 17/02/28 23:38:11

    >>35
    ホームページにやり方乗ってるよ~
    ざっくりいうと自分の受け取りたいとこ見つけて(近くのセンター)
    そこのセンターの名前書く
    便利よ私は家族にバレたくない通販とかしてるけど

    • 0
    • 17/02/28 23:38:50

    時間指定するなら別料金にすればいいよ。

    • 0
    • 17/02/28 23:40:22

    他社に客が流れそう

    • 0
    • 17/02/28 23:40:33

    私はLINEは嫌だからしないけどメールが来る
    通販でもヤマトから同じ会社なのに来ない時困った

    • 0
    • 17/02/28 23:40:45

    >>33間違って家族が開けちゃったりね。

    • 0
    • 43
    • とりあえず生!
    • 17/02/28 23:40:54

    正午から午後2時の指定ができなくなったら、荷物受け取れないや、午前中は買い物に出ちゃうし、午後は3時から8時までパートだし、休みは出かける用事があるし。

    • 0
    • 44
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/28 23:41:15

    やまとの人、本当大変だよね

    • 1
    • 17/02/28 23:42:02

    >>40
    私はヤマト以外だと嫌だ
    あとはゆうパックしか利用しない
    佐川急便の通販だと考えてから買う

    • 0
    • 17/02/28 23:42:44

    >>40因みに佐川はアマゾン撤退しましたから

    • 0
    • 17/02/28 23:43:16

    >>43
    仕事以外ならセンター止めにしたら良いよ
    あとは小さいならコンビニ受け取りも出来るし

    • 0
    • 17/02/28 23:45:10

    >>43 20~21時でいいじゃん

    • 0
    • 17/02/28 23:45:58

    >>40
    どこも受けられないんじゃない?

    • 0
    • 17/02/28 23:46:06

    >>43
    家に一日中誰もいないの?

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ