ヤマト運輸 昼の配達取り止め検討

  • ニュース全般
  • ささみ
  • 17/02/28 23:02

ネット通販の拡大などによって宅配便の量が急増し、人手不足が深刻化しているとして宅配最大手のヤマト運輸は、正午から午後2時は時間帯指定の配達をやめるなど、宅配サービスを抜本的に見直す方針を固め、来年度中の実施を目指すことになりました。
ヤマト運輸は、ネット通販の拡大などで宅配便が急増したことに伴い、ドライバーなどの不足が深刻になっており、労働組合はことしの春闘で、今の人員の体制では対応が難しいとして、宅配便の引き受けを抑えることなどを会社側に要求しています。

このためヤマト運輸は、今の宅配サービスを抜本的に見直す方針を固めました。
具体的には、朝から夜まで6つの時間帯で荷物を受け付けている時間帯指定のサービスについて、利用が比較的少ない正午から午後2時までの時間を指定する配達をやめ、ドライバーなどが昼の休憩時間を取得しやすくします。
また、集配業務の終了時間をこれまでよりも早くするために、現在は午後9時までの夜間の配達時間帯の変更を検討する方針で、来年度中の実施を目指すことになりました。

このほか労働組合が求めている、宅配便の引き受けの抑制については、大口の取引先と引き受け量や料金の値上げなどについて交渉を始めることにしています。

宅配業界は、注文のあった日に直ちに荷物を届けたり、時間帯を指定して配達したりするなどのサービスを拡大してきましたが、宅配便の急増にどのように対応するかは共通の課題となっており、最大手のヤマト運輸のサービス見直しは、ほかの会社にも影響を与えそうです。
拡大するネット通販市場
経済産業省のまとめによりますと、国内のネット通販市場は、2015年に13兆7700億円余りとなり、5年前の2010年と比べておよそ1.7倍に増加しています。

また、個人が購入した商品のうち、ネット通販を通じた取り引きは、2010年は全体の2.8%でしたが、年々増加し、2015年には4.7%を占めています。

消費者が購入した商品のうち、ネット通販で買ったものの割合は「家電やパソコン」などは28%、「書籍や映像・音楽ソフト」は21%、「家具や雑貨」などは16%を占めています。
配達数は37億個突破
国内の宅配便の配達数は、ネット通販の普及にともなって増加し、2015年度には37億個を突破しました。

国土交通省のまとめによりますと、国内の宅配便の配達数は1990年度は11億個余りでしたが、ネット通販が普及し始めた2000年度には25億個を突破。

さらに、注文したその日のうちに商品を配達するサービスの充実などでネット通販の市場は拡大を続け、2007年度には30億個を突破。2015年度には37億4500万個に達しました。
再配達で人手不足に拍車
宅配便の再配達が増えていることも、ドライバーなどの人手不足に拍車をかけています。

国土交通省によりますと、国内の宅配便のうち、届け先が不在で、再配達される荷物の割合は全体のおよそ2割にのぼっています。

国土交通省は、再配達のために年間およそ9万人に相当するドライバーが働いていると試算していて、再配達の増加が人手不足に拍車をかけていると分析しています。

このため国土交通省は、宅配便を受け取る人が不在かどうかに関係なく、荷物を預けることができる「宅配ボックス」を駅やコンビニエンスストアなどに設置する業者に対して、費用を補助する支援を始めるなど対応を急いでいます。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜100件 (全 265件) 前の100件 | 次の100件
    • 265
    • 串入れ
    • 17/03/12 22:06

    >>74
    気まぐれじゃなくて、宅配BOXがいっぱいで入れられないんだよー

    • 1
    • 264
    • キッズルーム付き
    • 17/03/12 19:55

    これからは、再配達に来て貰うの悪いから営業所に取りに行く、その代わり営業所の人員増やして欲しい

    • 2
    • 263
    • なんこつ
    • 17/03/12 19:28

    さっきアマゾンで買い物したけど時間指定ってできないんだね。いつも不在入るからどこのネットショッピングでも時間指定させてくれればいいのに。

    • 17/03/12 19:19

    >>227
    あったわ

    • 17/03/12 19:16

    >>260
    1個につき100円が自分に入るわけではないし。ただ1個につき今まで+100円でも取ればかなり会社の儲けにもなるからよいかなと。

    • 17/03/12 19:10

    >>257
    あなたなら100円で荷物運ぶの???

    • 2
    • 17/03/12 19:08

    >>248
    そうなんだ

    • 258
    • しいたけ
    • 17/03/12 19:07

    >>256
    そうそう

    • 17/03/12 19:05

    >>255
    高すぎるよ。100円でも取れば今よりはましかもと思う。

    • 17/03/12 19:02

    >>246
    相手が勝手に時間指定をした場合もあるからね。難しい。

    • 17/03/12 19:00

    >>253
    プラス500円は払ってもいいんじゃない?
    夜間料金とか再配達料金も設定すればいいかも。
    営業所やコンビニ受け取りはその分やすくしたり。

    • 17/03/12 18:59

    21時をなくすなら18時から20時までは1時間刻みにして欲しいな

    • 17/03/12 18:53

    私は20時〜21時が有り難いので+100円払っても配達して欲しい

    • 1
    • 252
    • 白レバー
    • 17/03/12 13:50

    ヤマト以外にアマゾンの荷物を処理できる宅配会社は無い

    このように、年間2億5千万個の荷物を預けてくれるアマゾンは、宅配業者から見ると超々大口顧客であるが、しかし優良顧客では無いようだ。

    佐川急便がアマゾンから撤退したとき、荷物の宅配料金は一個200円程度であったようだ(参照:CAKES)。佐川急便は一割の値上げ打診で交渉決裂したとのことなので、恐らく、現在のヤマト運輸も一個200円程度と思われる。

    ヤマト運輸の個人向け宅配料金は、平均的な段ボールサイズ(80cm)で関東−関西間が980円である。ヤマト運輸でアルバイトをしていたからわかるが、個人向けと法人向けの荷物で宅配のオペレーションは同じである。そんな低価格で2億5千万個もの荷物を扱えば、利益も減るし、ドライバーも疲労困憊である。

    だから、ヤマト運輸はアマゾンに値上げ要求をしている。だが、「アマゾンはドライな外資系だから、また次の宅配会社を探すだけ。値上げ交渉は無理」と言う意見がある。確かに佐川急便がわずか20円の値上げに失敗したのだから、一理あるようにも見える。

    しかし、それは2013年当時の話だ。2017年現在、アマゾンはヤマト運輸しか選択肢が無い。

    まず、年間2億5千万個の荷物を扱える業者が、ヤマト運輸と佐川急便しかいない。4位以下はもちろん、業界3位の日本郵便ですら約5億3千万個の荷物数である。50%以上の宅配量増大を受けることは無理だろう。

    では、佐川急便がもう一度アマゾンの荷物を扱う可能性はあるか。これもほとんど無いだろう。

    佐川急便はアマゾンの荷物を取り扱わなくなった後も、順調に荷物数が増えている。そんな中でもドライバー不足に苦しんでおり、駐車違反の身代わり出頭、イライラして荷物放り投げ( http://www.news24.jp/articles/2016/12/27/07350137.html )と、現場はギリギリの状態で頑張っている。再びアマゾンの荷物を受け入れることは無理だ。

    では、ヤマト運輸とアマゾンとの交渉が決裂し、ヤマト運輸が現在の条件で荷物を扱い続ける可能性はどうか。これも無いだろう。ヤマト運輸は2016年の決算で過去最高の荷物取扱数だったが、営業利益が下がった(参照:東洋経済オンライン( http://toyokeizai.net/articles/-/29492 ))。また、労働組合から「ネット通販会社など割引料金を適用する大口顧客に対して値上げを求め、交渉が折り合わなければ荷受けの停止」を求められている。

    つまり、ヤマト運輸にとってアマゾンとの交渉が決裂し、アマゾンの荷物運送から撤退すれば経営・従業員側の双方にとってハッピーな結果になるのだ。

    ヤマト運輸にとってアマゾンとの値上げ交渉は、失うものがないどころか、得るものしかない交渉だ。

    しかし、アマゾンは最早ヤマト運輸以外に頼ることのできる宅配会社がいない。ドローンでの自動配達の検討などもしているようだが、流石にかなり先の話だ。

    ヤマト運輸とアマゾンの値上げ交渉は、選択肢の無いアマゾンが圧倒的不利である。アマゾンは値上げに応じざるを得ないだろう。

    ヤマト運輸はこの際、一割アップとはセコイことを言わず、2倍の一個400円といった大幅な配送料アップを要求すれば良い。

    • 1
    • 251
    • 豚トロ
    • 17/03/11 00:08

    自分の配達エリアで荷物が配達しきれなかったら、他のエリアの人に助けてもらわないといけない。それを自分自身で必死にやりとげようと時間内に頑張る人と、最初から呑気にマイペースに仕事する人、誰かが助けてくれると人をあてにする人、どこの会社でもいると思う。する事遅い人。たとえば、10個の荷物を時間内に配達できる人がほとんどなのに、遅い人やる気のない人がだらだらと配達して荷物が残り時間外労働になる。それで仕事こなせる人より残業手当てがつくのって給料泥棒でしょ?どこの会社でもいるよね。

    • 250
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/10 23:01

    >>242 近所に預けたりとかあった

    • 249
    • カシラ
    • 17/03/10 22:51

    私やまとが一番好き
    何故なら受け取り変更出来るメールくるから。

    でも受け取らなきゃ!ていうのがしんどくて宅配ボックス買おうか悩んでる。
    簡易のやつ。
    使ってる人いるかな?

    • 248
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/10 21:49

    >>239 コンビニ受け取りにしてもほとんどの人は指定日に取りに来ない!
    その上、インターネットで店頭受け取りの物、宅急便、置く場所がありません!

    • 1
    • 247
    • うずら玉子
    • 17/03/10 21:48

    うちの旦那元ヤマトだけど辞めてよかったと思う。
    毎日ピリピリしてて精神的にも体力的にも辛そうだったから辞めて仕事変えた今は毎日楽しそうに仕事に行くし まるで別人。

    ヤマトの人達本当に大変そうなのに笑顔で頑張ってスゴイや。

    • 17/03/10 21:46

    時間指定してたのに不在だった人には再配達無しにすればいいのに。
    みんな最寄りの支店営業所に取りに行けばいい。

    • 17/03/10 21:43

    宅配の人可哀想だよね
    特別料金払うわけではないのに時間指定ばっかされてさ。
    当日注文当日着とかさ…

    各ネット販売業社が客獲得のために運送業者に無茶振りばっかり。

    • 1
    • 244
    • 串入れ
    • 17/03/10 21:43

    早くて明日には届いちゃうんだからスゴいよね
    郵便局なんて時間かかるし、ヤマトさん優秀すぎだわ
    頑張ってほしい

    • 243
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/10 21:41

    設置されたらコンビニ店員さんも大変になるよね…今でも大変そうなのに

    • 242
    • えんがわ
    • 17/03/10 21:40

    >>235 子どもの頃とか「その日は宅急便くるから〜,,,」って家にちゃんといた気がする。不在票って昔は無かったのかな?

    • 241
    • うずら玉子
    • 17/03/10 21:39

    >>234 うちは時間は守るけど、朝8時前後に来るからちょっと迷惑だな。ジャイアンの母ちゃんみたいな声のオバちゃんでとてもいい人だから許すけど。

    • 17/03/10 21:39

    >>234 私も西濃運輸は二度と関わりたくない。
    笑顔で謝罪ならまだまし。
    随分前のことで詳細は忘れたけど、ネット(西濃のみ)で買ったものを届けて貰ったら年配の男性が来て、とにかく物凄く感じ悪かった。

    • 17/03/10 21:39

    夜間や正午しか無理な人はコンビニ受取りとかにすればいいんだよ。

    • 238
    • しいたけ
    • 17/03/10 21:34

    >>232
    うちの実家にくるヤマトのドライバーは来たら絶対祖母に会いにくる
    聞いたら祖母が毎回野菜あげてるらしい
    忙しくても野菜貰うために祖母が畑から戻るの待ってるよ

    • 17/03/10 16:33

    ヤマトは郵政にメール便とかで喧嘩売るからこういう事になる

    • 2
    • 236
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/10 14:30

    友達が仕送りしてもらってて、水や米も親が送ってくるって言うから買ったほうが安いんじゃないの?って聞いたら、自分で買ったら重いし、親がヤマトで働いていて1番大きいサイズに+水の段ボールでも最小の値段で送料かかんないって言われた。すげーなヤマト

    • 17/03/10 14:23

    >>217
    これが1番厄介かも。
    本人からの買い物や届け物で 時間指定しといて留守。自分で指定したんだから居るの当たり前だよね。

    • 3
    • 234
    • トマトベーコン
    • 17/03/10 00:07

    チラ裏にも書いたけど、西濃運輸は時間を守らない!
    午前中表記の荷物を3時間半後にしれっと配達する
    配達員も高齢者のお爺さんで直接文句を言うのもしのびない
    笑顔で『配達時間が遅れてしまって…』謝罪
    笑顔で謝罪されたの初めてだし、自分の住んでる地域の西濃「お客様相談室はないらしい」に電話しても、遅れた理由を責任者に電話させますが…の一点張り 謝罪じゃなくて経営方針を改善して欲しい
    何の為の時間帯指定なのかを考えて欲しい
    楽天のショップで購入したんだけど、そのショップは西濃以外とは取り引きしていないらしく、クレームを言ったら 「コメント欄に別の業者で云々を書いて貰えれば、送料はプラスになるけれど他の業者の選択も可能です」だと
    ふざけんな!もう二度と頼みません、出来れば西濃も一生関わりたくない業者です
    時間にルーズ、笑顔で謝罪 最低最悪の業者!!

    • 1
    • 233
    • えりんぎ
    • 17/03/08 15:59

    ヤマト運輸配達員が一番今ピリピリしてるね
    つきに佐川急便
    一番は郵パックだわ

    • 3
    • 232
    • えりんぎ
    • 17/03/08 15:28

    >>224
    忙しいんだからは話しかけないであげて

    • 1
    • 231
    • ミニトマト
    • 17/03/08 14:27

    >>193
    それはないなー。だけど今日午前中指定の荷物が届かなくて連絡したら、不在で不在票はいってると思うのですが?って言われた。
    家にいたしポストにも不在票はいってないって言ったら、配達の人から電話きて「○○さんのお宅ですよね?不在票入れましたけど。」って言われたけど、○○さんうちの隣人だし荷物の届け先の名前と違うでしょって少しイラッとした。
    なんで名前違うとこに配達するかなー?

    • 230
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/08 14:23

    宅配ボックスって買うの?

    • 229
    • アスパラベーコン
    • 17/03/08 14:22

    ピンポン鳴ったときに限ってトイレ入ってるとかあるから宅配ボックスが一番いいと思う。

    • 228
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/08 12:43

    >>219
    そのための値上げだと思う。

    • 17/03/08 12:42

    >>193
    あるある。
    うちのあたりは指定時間に間に合わなかった時にヤマトがそれよくやるよ!
    インターフォンに録画機能ついてるから、確実にピンポンしてない。

    ピンポンしたら在宅してるかもなのに、自分たちで仕事増やしてるんじゃんって思う。

    • 2
    • 226
    • おしぼり
    • 17/03/08 12:41

    このニュース聞いてから、再配達が申し訳なく思ってきた。再配達料金徴収でもいいや…

    • 8
    • 225
    • レモンサワー
    • 17/03/08 12:36

    本なんかは書店で頼むと時間がかかるからついネットで頼んでしまう。

    • 224
    • せせり
    • 17/03/08 12:35

    さっきちょうどヤマトさん来たから今回の話少ししちゃった。
    うちのシステムも悪いんですけどね…。って言ってたけどやっぱり大変だって。

    • 4
    • 223
    • やげんなんこつ
    • 17/03/08 12:35

    宅配ボックスがもっと増えると良いよね。

    • 1
    • 222
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/08 12:32

    >>193
    わかる

    うちは佐川急便がよくそれやる。

    • 221
    • ささみ
    • 17/03/08 12:31

    再配達したのに居ないんだったら、玄関横に置いておいたらいいと思う。
    もしそれで商品が無くなったとかでも、再配達を依頼したのに居ないほうが悪い。

    • 1
    • 220
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/08 12:07

    >>213
    うちもこれやられてクレームしたよ。
    そしたらなくなった。

    • 17/03/08 11:48

    もっと時給あげたら働く人増えるんじゃないの?
    それくらい払ってやってー

    • 17/03/08 11:37

    >>215
    いや、佐川のがいい加減
    不在票入れて行ってくれない

    • 217
    • しいたけ
    • 17/03/08 11:35

    時間指定してるのに家にいないとかバカ?
    と思ったよ。

    • 2
    • 216
    • つくね
    • 17/03/08 11:34

    >>206
    再配達は料金がかかるようにしたらいいのに。
    家のマンションは宅配ボックスあるから再配達の手間はないし、不在なら上まで運ばずに一階のボックスに入れるから配達も時短にはなると思うし。

    • 1
    • 215
    • えんがわ
    • 17/03/08 10:38

    佐川急便とかで事足りてるし、ヤマトはいらないしやる気がないなら全部やめりゃ良いのに。

    ヤマトってすごくいい加減。
    近所のおばはんがパートしてて近所の分を担当しているんだけどさ。
    人の荷物をおばはん宅に勝手に持ち帰って、個人的に連絡してきて「時間指定してあってまだ先だけど今持っていっていい?」とか「時間指定あるけど今持ってきた」とか勝手な事しやがる。荷物を私物化してるんだよね。
    何度苦情入れても改善しないし。

    • 17/03/08 10:35

    >>213 チャイム鳴ってないのに←の間違え

    • 17/03/08 10:34

    >>209 私、つい昨日されました。
    チャイム鳴らないのに出るときポスト覗いたら不在届け…。

    • 212
    • カシラ
    • 17/03/08 10:32

    >>190 今から付けたら?

    • 17/03/08 10:30

    >>208
    コンビニ受け取りが増えたら、荷物で溢れる!
    置き場もない!
    コンビニなんて平日少ない人数でやってるのにこれ以上仕事増やさないで!
    と思う

    • 1
    • 17/03/08 09:10

    >>202
    前にニュースになってたよ。
    だからコンビニ受け取りやめた

    • 1
    • 209
    • おしぼり
    • 17/03/08 09:04

    >>199 たまーに居るね 車がないから居ないんだろー的な感じでピンポンなしで
    再配達で居たんですねって言われる

    • 208
    • うずら玉子
    • 17/03/08 08:13

    >>202
    バックヤードに置くところがないってよく聞くよね。
    そして邪魔だから荷物の扱いも邪魔になるとか。

    • 1
    • 17/03/08 08:13

    >>190 今からでもつけよーよ

    • 206
    • 串入れ
    • 17/03/08 07:55

    ワガママな客が多いせいで値上げか。

    • 17/03/08 07:49

    メルカリのせいじゃない?

    • 1
    • 17/03/08 07:43

    >>186 大きい荷物、いつもいない家、配達請けあった方から配達前に電話してっていう依頼があったりすると電話するよ。

    • 203
    • キッズルーム付き
    • 17/03/08 07:39

    >>196 受け取りの時に押す印鑑はどうしてます?

    • 202
    • うずら玉子
    • 17/03/08 07:39

    >>201
    私もなるべくコンビニ受取にするようにしてるけど、コンビニ受取が増えたら今度はコンビニ側がバックヤードに置き場がないとか店員の仕事が増えるとか遅かれ早かれニュースになりそう…

    • 3
    • 201
    • ぼんじり
    • 17/03/08 07:35

    私もアマゾンはコンビニ受け取りにするようにした。気が楽になったー

    • 200
    • おしぼり
    • 17/03/08 07:30

    ヤマトだとクロネコメンバーズに登録すれば配達前日にメールきて、時間とか受取場所変更出来るのにね。再配達が悪いから家にいるか微妙な時は営業所止めに変更しちゃう。

    • 1
    • 17/03/08 07:16

    >>193 ピンポンしないで不在票いれる人なんなんだろうね。また持ってこないといけないだろうに。

    • 17/03/08 07:12

    >>185 再配達しなきゃいけない配達員の人はもっと面倒だと思うけどね。

    • 1
      • 197

      ぴよぴよ

    • 196
    • ささみ
    • 17/03/08 03:20

    うち、ピンポン鳴らしても出ない時で、代引き以外の荷物はそのまま玄関前に置いといてと頼んでる。

    • 195
    • おしぼり
    • 17/03/08 03:15

    えー!
    私はいつも正午〜14時に指定してるのに、なくすんかーい。
    アマゾンのせいなの?
    アマゾン使ったことないんだけど、そんなにみんなアマゾンなの?

    • 194
    • ぎんなん
    • 17/03/08 02:43

    ヤマトの営業所たくさんあるんだから
    セブンで受け取りしたりヤマト営業所に取りに行ってる。
    再配達かわいそうだし。
    取りに行った方が楽だし。

    • 17/03/08 01:01

    家にピンポンもしないで不在票入れていきやがって!
    毎回ではないけど定期的にそういう事する!
    ほっんと頭来る!

    • 192
    • レバー
    • 17/03/08 01:01

    >>9 それが全くそんなことないんだよ。これは世間へのパフォーマンスであって実際は意味がない。

    会社は汚いよ。配達員してる人は想像以上に大変だから…。
    少し前に留守で落とせなかったお客様の荷物を投げた配達員のニュースあったけど、あれは会社がそうさせてるようなもの。確かにやっちゃいけないことだけど、みんなああなってしまうギリギリ一歩手前のところで踏ん張ってる。配達員がどんな扱い受けてるか。これほど社員を大切にしない、雑魚のように扱う会社ってどの位あるんだろう。

    • 1
    • 191
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/08 00:50

    前に不在票入ってて再配達してもらうのも悪いなと思ったから営業所に受け取りに行きたいって連絡したんだけど、送り主に受け取り場所の変更してもいいか確認しますって言われて結構時間かかったんだよね。

    • 190
    • せせり
    • 17/03/08 00:42

    家建てた時は宅配ボックスなんて全く考えてなかったけど、今から建てるなら宅配ボックスつけるのにな〜。

    • 189
    • お新香
    • 17/03/08 00:38

    うちのマンション、宅配ボックスあるけど、中に荷物入れっぱなしで取らない人もいるから、すぐいっぱいになって再配達になることもあるよ…(T_T)
    前に中で野菜腐って大変なことになってたこともあったんだとか…。

    • 17/03/08 00:35

    楽天やアマゾンよく利用する。まとめて配達希望してもシステム上上手くいかないから気にしないでください。ってアマゾンの人が。ヤマトさんにはいつもバラバラですみません。って思う。

    • 187
    • 全部タレで
    • 17/03/08 00:34

    >>185
    それ考えたらほんとだよね。
    うちアパートもってるから、それ関係でいろいろ送ってくるけど、ちゃんと連絡くれないとうちがお金払って再配達しなきゃいけなくなるし。
    自分のほしいものは確実にその日にいるのに。

    • 186
    • 串入れ
    • 17/03/08 00:30

    いますかー って電話くれてた配達員さんまじ神だった

    • 185
    • キッズルーム付き
    • 17/03/07 23:30

    再配達有料とか別にいいや居るからって思ってたけど…人から送られてきたものもある事忘れてたし自分が誰かに送る時も相手に確認とるとか連絡してから送らないといけないから結構面倒だね。

    • 2
    • 184
    • アスパラベーコン
    • 17/03/05 18:33

    >>180
    最初の頃は、不在時宅配ボックスに。って入力してた。
    今は勝手に入れてくれる。
    賃貸マンションだけど宅配ボックスあるのは本当にありがたい。
    日中仕事でいないし、帰ってきたらお風呂入ったりだし。

    • 183
    • ささみ
    • 17/03/05 18:28

    宅配ボックス便利だよねー。分譲マンションならたいていついてるけど、戸建ては建てる人の判断だからな。まだそれほど浸透してないのに配達ばっかり大変になって。

    • 182
    • レバー
    • 17/03/05 18:22

    >>181 トランプカーってのが分からないけど、ヤマトは請け負いや、仕分けのパートやバイトが制服着てる人が多いよ

    • 1
    • 181
    • ししとう
    • 17/03/05 18:09

    トランプカーってのにヤマトの作業服きて配達してる人みた。
    請負みたいなもの?

    • 17/03/05 17:24

    宅配ボックスってあらかじめ業者にここに入れてって言う必要あるの?
    かってに宅配ボックス作ったら置いていってくれる?

    • 179
    • えんがわ
    • 17/03/05 17:10

    >>178
    素晴らしいですよね。

    • 178
    • レバー
    • 17/03/05 17:07

    今、報道ステーションでやってましたね
    宅配BOX最強。ハンコまで押せるなんて便利だね

    • 1
    • 177
    • 白レバー
    • 17/03/05 17:02

    新築一戸建ては、最初から宅配ボックスをつけるべきだよねー。

    • 1
    • 17/03/02 23:39

    >>175 宅配ボックス、楽天とかにあるよ

    • 175
    • お新香
    • 17/03/02 23:38

    自分で宅配ボックス作ってる人もいるらしいけど、売ってたりもするのかな?

    • 174
    • ちょうちん
    • 17/03/02 23:38

    なんでマイホーム建てた人は宅配BOxおかないの⁈あれ不思議。

    • 173
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/02 23:33

    >>171 それか再配達は有料かだよね。

    • 172
    • すずめ
    • 17/03/02 23:28

    >>169
    コンビニの負担が増える。
    あとはやっぱりそんなに数置けないしそこまで取りに行くことできない人もいる。
    取りに行ける家、そうじゃない家を把握するのも大変だよ。

    • 171
    • キッズルーム付き
    • 17/03/02 23:28

    再配達無し
    不在だった場合、自分で取りに行かなきゃいけない
    で!

    • 1
    • 170
    • 手羽先
    • 17/03/02 23:24

    専業だから午前中は必ず居るから何時も午前中指定

    • 169
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/02 23:20

    コンビニにロッカー設置させて貰って、配達した通知メールやハガキに暗示番号書いて、
    勝手に取りに行って下さい!みたいなシステムにしたらだめなのかな、着払い以外

    • 168
    • ちょうちん
    • 17/03/02 23:17

    >>167 夜も朝も家にいないの?

    • 167
    • ねぎま
    • 17/03/02 23:11

    私は毎回12:00〜14:00指定にしてたから
    その時間帯なしになるの切ないわー
    てか厳しいなぁ他の時間帯。
    コンビニ止めにして旦那に行かせるか…

    • 166
    • お新香
    • 17/03/01 12:49

    荷物全部、日時指定出来るようにしたらいいのに
    一週間以内に配達しますとか言われても、仕事してたら不在で、不在入れても連絡来なかったら翌日また配達行って不在入れてって二度手間でしょ

1件〜100件 (全 265件) 前の100件 | 次の100件

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

産後カルタ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティは、みんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。
みんなが気持ちよく利用できる場にするために、投稿前に利用ルール・禁止事項をご確認ください。

利用ルール・禁止事項を確認する