息子夫婦が年1回しか帰省せず寂しいです。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/01 18:48:19

    >>539嫁に嫌われるようなことした人はね。

    • 4
    • 545
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/01 14:47:08

    だったらそう伝えて交通費くらい負担したら来るよー!

    • 4
    • 544
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/01 14:40:49

    私も産後義母にお世話になったけど、料理苦手だからとご飯出してもらえなかった。
    義母は自分のだけ作って食べてたらしいけど。
    不信感が募ってその日の夕方には自宅へ帰った。
    ごめんなさいね許してねと言われるけど今でも根に持ってる。

    • 2
    • 17/03/01 14:28:02

    >>540
    スクランブルエッグとアボカドサラダが得意みたいよ。

    • 1
    • 17/03/01 14:26:52

    >>535 優しくされたら優しくなるのが人間だよ。この主にはそれがなくて クレクレだから だったらせめてあなたもお金を出せってなるんだよ。

    • 2
    • 17/03/01 14:24:07

    >>539 そんな事ないよ。思いやりがある義母なら毎日会いに行ける。
    わたしがそう。でも実母が主とソックリな人で年1でも会いたくない。今年は正月も帰らなかった。近いのに。

    • 1
    • 17/03/01 13:46:56

    >>538
    今まで年一の帰省の時の食事とか、息子や家族にどんな食事を作ってたのか気になる。

    • 2
    • 539
    • アスパラベーコン
    • 17/03/01 13:45:55

    息子の母親って簡単に孫にも会えないんだね

    • 3
    • 17/03/01 13:45:06

    ママスタできるなら、クックパッドみて年1の帰省のために料理しなさい。
    かわいい孫のために

    • 1
    • 537
    • とりあえず生!
    • 17/03/01 12:51:03

    >>536
    ありがとう。自分のこと酷い嫁だなって思ってたから何か嬉しい。

    • 0
    • 17/03/01 10:35:09

    >>535あなた優しい嫁だわ。

    • 0
    • 535
    • とりあえず生!
    • 17/03/01 10:32:31

    うちは関東に住んでて、義実家が九州、私の実家が関西。

    実家には盆と正月の年2回、新幹線で帰ってる。
    やっぱり気が楽だし私の地元の友達とも会いたいし、両親が孫命で色々買ってくれたりするし。

    でも義実家には3年ぐらい帰れてない>_<
    子供が生まれてから、やっぱり移動も大変だし帰省代がかかるので。。
    夫に「今年は義実家に帰ろうか?」って聞いても「別に帰らなくていいよ。高いし。」って返事で。
    田舎だから空港からも距離があるしレンタカーも借りなきゃだし。
    義父はそんなに孫!孫!ってタイプじゃなくて、子供はうるさいから長くいられても疲れるみたい。

    でも義母は、子育てサークルのボランティアやったり地域の人向けのお料理教室をやったりするアクティブな人で子供大好きだから、義母だけ飛行機や新幹線に乗って我が家まで年に1回は会いに来てくれてる。
    子供の扱いや知識が豊富で家事も上手なので、孫(私の息子)も懐いてるし、私も色々参考になるし、話をしていて楽しいよ。
    逆に実母の方が天然?というか頼りなくて適当なんで一緒にいるとイライラしたりする。

    この間初めて帰省代を渡してくれて、またいつでもいいから帰ってきてねって電話で言われて、申し訳なく思ったよ。義父はけっこう年だし、体調のことも考えたら、まだお元気なうちに孫の顔も見せに行かないとなと思った。

    年金で細々と暮らしてる老夫婦にお金を出させるなんて、、って思ったけど、ママスタでは帰省代払って貰ってる人多いのね 笑

    • 0
    • 17/03/01 09:22:46

    >>530
    息子に内緒でってのは、息子さんには内緒でお嫁さんにお小遣いわたしてるって事では?私はそう理解したけど。

    • 0
    • 17/03/01 09:20:57

    >>530
    え?

    息子さんに内緒で、お嫁さんにお小遣いを渡してると読めるけど??

    • 0
    • 17/03/01 09:19:02

    主さんのみしか読んでなくて、すみませんm(__)m


    年に1回でも良くないですか?
    頻繁に帰省して貰うことで息子さん家族に支障が出来るより、どちらの家族も平安であれることがいいと思います。

    私事ですが、旦那のご両親はやや田舎の同郷で兄弟も多くて、特に母親方の親戚付き合いが多く仲も良いです。
    主さんのところと似てるかもしれません。
    私の方は両親共に母親を早くになくして兄弟が少ないです。やや都会の核家族です。
    義実家には頻繁に帰りました。義父義母の実家にも年に2回(日帰り)は行きます。
    家族旅行は数えるほど、義家族との旅行ばかりです。
    若い頃に一度だけ控え目にですが旦那に言ったけど、理解されませんでしたので諦めております。
    我が子も結婚しましたし、孫もおります。


    そんな私からすると、息子さんはお嫁さんの気持ちがわかる良い男の人だと思います。
    良い息子さんを育てられたことを誇りに思って欲しいです。
    寂しく思われるかもしれませんが、息子さんとその家族の幸せを願って欲しいです。

    • 1
    • 17/03/01 09:14:56

    >>525 ハズレ嫁
    主 こんな嫁もいるから気をつけなきゃ

    • 0
    • 17/03/01 09:14:37

    >>494
    自分は、出来た嫁・姑と思っているかも知れませんが

    なんで息子に小遣い渡すの?
    そこは、一番気を使っている嫁さんでしょう?

    • 1
    • 529
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/01 08:43:55

    >>525
    10万もらえただけでありがたくない?
    いくらもらったら満足だったんだろ?
    まさか60万全部?

    • 1
    • 17/03/01 07:43:51

    2人目産まないんじゃない?

    • 0
    • 17/03/01 03:16:37

    >>525
    喪服代出してもらうつもりだったの?
    いい大人なんだから、普段から喪服ぐらい用意しておこうよ。
    子供にまでちゃんとした服装求められたって、当たり前だよ葬儀なんだから。
    義祖父を弔う気持ちがあれば、10万じゃ足りねーよ、なんて言葉出ないけどね。
    強欲な夫婦なんだね。

    • 0
    • 526
    • キッズルーム付き
    • 17/03/01 02:57:03

    可愛い可愛い息子の子供=自分の分身
    とでも思ってる?
    孫孫言ってるけど実は息子+孫だったり?
    やめなよ、そんな甘い考え。
    息子はもう主の元から巣立ったの。
    孫は主の子供じゃないの。
    年1で充分じゃん!
    家族旅行のなにが悪いの?
    孫にとってパパママとの大事な思い出がたくさんあっていいじゃない!
    いい加減にしないと年1すらも会いに来てくれなくなるよ

    • 1
    • 17/03/01 02:15:31

    うちの義母かと思った。
    我が家も転勤族。
    日本全国あちこち引っ越していて、引っ越しの時に手伝うわと言って来たと思ったら私の洋服を物色するわ、エアコンを見てもらって行こうかしらとか言うわ、もう二度と引っ越しに手伝いにこないでくれと思った。
    遠く遠く離れたのを機に義実家へ行くのをやめたけど、昨年は義祖父の葬式、納骨で2回も行ったから60万の出費。
    うちは喪服代すら出してもらえなかった。
    子供にまでちゃんとした服装を求められた。
    義母はお金使っちゃったでしょと10万渡してきたけど、10万じゃ足りねーよ!!と思った。
    我が子が生れた時もお宮参りはしないわ、初節句のお祝いはしないわ、七五三のお祝いはしないわ、そのくせ口だけ出してきて帰省しろと言われてもねぇ、行きたくもないわ!

    主さん、お金出さないのに世間体ばかり気にしてゴチャゴチャ言うのはやめてあげてください。
    お嫁さんに気に入られるお姑さんになってくださいな。

    • 0
    • 17/03/01 01:08:27

    あの‥主さん障害ありますよね?
    これだけ多くの方が意見を言われても、自分の非を認めれないなんて‥自己愛性って言われてませんか?
    息子さんに依存するのやめなされ。嫁さんかわいそう。年一でも帰ってくるだけでも、ありがたいレベルですよ?私が嫁なら帰らない。
    自分の価値観を相手に押し付けすぎ。自分中心に回らなきゃ気が済まない。孫フィーバーして良いことなんてないですよ?
    みんなで育てれないとかわいそうなんて、いつの時代の話?あなたには、わからない現代の付き合い方を学び直しては?嫁さんには嫁さんの育て方があって良い。育てるのはあなたではない。息子夫婦でしょ?

    • 2
    • 523
    • やげんなんこつ
    • 17/03/01 00:43:50

    昼間に見てたけど、こんなに伸びてるとは思わなかったw

    • 0
    • 17/03/01 00:12:20

    >>520

    あ~息子さんに頼まれたんじゃないのか!
    夫って主さんの夫ね。

    んなら余計なお世話だ(笑)

    • 0
    • 17/03/01 00:11:37

    >>250自分だって義母には預けたりしてないんじゃん(笑)

    • 1
    • 17/03/01 00:08:21

    >>519お嫁さんは手伝ってとは言ってない。主の旦那が勝手に手伝いに行ってこいと言っただけ。主の話だと「多分嫁も手伝いに行くことに同意したはず」と書いてる。
    つまり勝手に押し掛けて勝手に赤ちゃんの世話だけをし始めたクソ姑。

    • 0
    • 17/02/28 23:53:13

    もうこれ以上望んだらダメだよ!
    1年に1回来てくれてるんだからこれ以上何か言ったらもう来てくれなくなるよ!

    産後の手伝いだって、お嫁さんは2ヶ月先に退院してたのなら、ある程度の家事は出来たんじゃないかな??
    なのに、手伝ってって言われたって事は少なくともその時は姑さんに赤ちゃん見せてあげようって気持ちはあったんじゃないかな??
    でもそれをぶち壊したのは主さんだよ。

    1年に1回来てくれるだけ、ありがたいと思わなきゃ。

    • 0
    • 17/02/28 23:28:42

    >>387
    料理下手なとこに、わざわざ行きたくないな。

    • 0
    • 17/02/28 23:17:08

    主の考えを押し付けてくるのが嫌なんだろうね。
    わたしでも、わざわざ嫌な気持ちになる所に大金出して行きたくない。
    その分家族とどこか旅行行く。

    • 0
    • 17/02/28 23:06:14

    あなたは友達が昔から居なかったの?
    今時 お嫁さんにしてはいけない事や嫌がる事なんてみんな分かるわよ。
    優しい息子さんに見放される前に改心しなさいよ。
    ますます疎遠になるよ。
    あなたは嫌われているって自覚して。
    あなたは自己中心的な考えしか持っていないわよ。

    • 0
    • 17/02/28 23:06:05

    >>461
    自分の欲求強すぎですよ。
    年一回すら帰省しない息子夫婦なんて沢山います。
    ここまで皆さんのコメント見てもまだ年一回は帰省する息子夫婦に不満ですか?

    自分と同じように家族親戚にお金使い果たして困って欲しいし、そうするのがウチのしきたり、私と同じ苦労を嫁にもさせたいって感じがヒシヒシ伝わる。吐きそう。

    • 0
    • 514
    • とりあえず生!
    • 17/02/28 23:04:44

    >>411
    母親の心理が言われなきゃわからないんだ。
    自分も子供産んでるのに。

    • 0
    • 513
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 22:42:30

    >>511
    本当だね。なにしに行ったの?なんで自分が生んだわけじゃないのに世話したがるんだろ姑って。

    • 0
    • 17/02/28 22:39:50

    てかそもそも早産で2ヶ月も入院してたってことは普通の子より一歳でも発達遅いよね?もしかしたら体弱いかもしれないよね?そんな孫を長時間移動させることと普段過ごしていない環境に置くこととか何も思わないわけ?私なら心配で帰省なんてしなくていいよって言うけどな。
    自分が孫に会いたい気持ちだけ優先して孫のことすら考えられない姑に誰が会わせたいって思う?60過ぎのババアなのに何でそんなことも分からないの?

    • 0
    • 17/02/28 22:39:32

    >>399
    1番最悪なパターン
    こんな姑いらない

    • 0
    • 17/02/28 22:35:19

    私も実家から離れているので、年一回だけ飛行機で帰ります。
    帰省費用がかなり掛かるので、帰りたくても帰れない。
    主さんが帰省費用を出せないなら仕方ありませんよね。我侭過ぎ。

    • 1
    • 509
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/28 22:31:15

    >>167
    同意。うちは東北、旦那実家は中国四国地方。旅費出してくれたってこちらにメリットないし疲れるだけだから年1回でも行きたくない。義実家行っても暇だし。
    もちろん来て欲しくもない。

    • 0
    • 17/02/28 22:14:26

    私は田舎育ちで、尚且つお気楽な人間なので、遠慮なく実家へ伺うタイプです。
    実際に旦那抜きでも義父母と子供と私で旅行とか、へっちゃらで行ったりしてます。

    でもそれは、育った環境や持って生まれた気質が、義父母の育った環境や気質と会っているだけで、必ずしも全ての嫁がする訳じゃないんです。

    都会育ちで各々が自立した生活に、重きを置いている方も沢山いらっしゃります。
    きっと主さんのお嫁さんも、そうなんでしょう。

    息子さんの口を使って無理を通そうとするあまり、離婚になった家庭も知っています。孫の顔を見るよりも、孫や孫の親、つまり息子さん夫婦が心安らかに生活されること、それこそが主さんの本当の幸せや、喜びに繋がるんじゃないでしょうか。

    今年、来年と無理矢理に帰省させ、再来年に息子さんが出戻る羽目になったら、後悔してもしきれませんよ。

    • 2
    • 507
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 22:09:34

    産前産後にされたことって忘れないよね。はたからみたらそんな事で?って思うような事でも。
    産後2年以上たつけど私も未だに姑苦手。たまに会うだけでもすごーく苦痛。
    遠いから本当なら子供の写真送ってくれたりするはずなのにしないって事は相当嫌だったんだと思う

    • 1
    • 17/02/28 22:09:26

    >>502
    そうだよねー。

    • 0
    • 17/02/28 22:08:17

    はっきり言われたら立ってられないんじゃないの?w

    • 0
    • 17/02/28 22:08:09

    年1回でも有り難いと思った方がいいですね。帰省費の援助は夫にも相談してみます。皆様ご意見有難うございました。

    • 1
    • 503
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/28 22:07:29

    >>501
    察するという言葉があるんだけどね…

    • 0
    • 502
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 22:06:33

    なにも頼まれてないなら勝手なことしない。
    はっきり言って欲しいとか姑は言うけど、言えるわけないし言ったら言ったで なんて嫁なんだ!ってなるでしょ

    • 0
    • 17/02/28 22:04:19

    >>494
    はっきり言ってくれていいですね。何を考えているかわからないので困ります。

    • 0
    • 17/02/28 22:03:03

    飛行機で帰省する距離なら年一でもありがたいと思いなよ。お嫁さん産後、相当嫌な思いしたんだろうね。
    寂しいのはわかるが、適度な距離感だいじだよ。

    • 1
    • 17/02/28 22:02:57

    >>498
    どんなアドバイスがあったら満足なの?
    もう出尽くしたでしょ

    • 0
    • 17/02/28 21:59:38

    >>491
    新幹線と飛行機です。昨年は冠婚葬祭があったので2回でしたが、今年は初盆のみだと思います。

    • 0
    • 17/02/28 21:58:26

    >>453
    早産したなら、余計に精神的にも肉体的にも参ってたと思うけどな。人の立場に立って想像出来ないの?

    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ