ばあばとか…何?この呼び名。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/28 16:04:07

    アクセントなしの、婆ちゃん

    て呼び方が下品で昔は、嫌でした。
    今は家庭の違いがあるって知ってるから平気だわ。

    • 0
    • 17/02/28 15:14:29

    >>40ばあやだろ爆笑

    • 0
    • 47
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/28 15:14:19

    私も嫌い

    • 0
    • 46
    • とりあえず生!
    • 17/02/28 15:12:44

    逆に何がいけないの?

    • 0
    • 45
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/28 15:08:26

    私はじいちゃんばあちゃんって呼んでたなー。

    20年後こういうママサイトで「昔はばぁばがよく作ってくれたなー」「うちのママ方のじぃじは公務員でした!」みたいに普通にネットで使われるんだろうかw
    ゾワゾワするーw

    あ、でも逆に50年前とかだと「母上が~」「我が祖父が~」ってなってたのかなw
    わたくしめは~とか赤子が~、とかww

    • 0
    • 17/02/28 15:00:47

    もうじき子どもが生まれるんだけど、うちの毒母はグランマって呼ばせるから!と息込んでいるよ…
    それに比べたらばぁばの方がマシだよ…はぁ。

    • 0
    • 43
    • レモンサワー
    • 17/02/28 14:49:23

    うちの子たちは『おじいちゃん、おばあちゃん』と呼んでるのに、義父母は自分たちのことを『じぃじ、ばぁば』と言ってる。なんでだろう?

    • 0
    • 17/02/28 14:48:56

    別に

    • 0
    • 17/02/28 14:48:27

    グランマって呼ばせてる人もいたよー

    • 1
    • 40
    • 全部タレで
    • 17/02/28 14:46:50

    私は将来 普通におばあちゃんと呼ばれたい。ばあばとか 何か召使いみたいで嫌だわ。

    • 1
    • 17/02/28 14:45:26

    70代の近所のばーさん、孫からばあちゃんて呼ばれるのが嫌で、ばを抜かしてあーちゃんて呼ばせてる。変

    • 0
    • 38
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/28 14:43:22

    ばあばなんてまだ可愛いほうですよ。
    うちの母なんて名前でちゃん付けで呼ばせようとしてましたから。
    義理の親は、ばぁちゃん、じぃちゃんって自ら言ってるのに。

    • 0
    • 17/02/28 14:39:22

    うちは、ばばちゃんって呼ばせたいみたいでそうしてる。
    何でばばちゃんがいいんだろ…

    • 0
    • 36
    • ちょうちん
    • 17/02/28 14:33:07

    わたしも凄く嫌。
    実母が孫に ばあばと呼ばせたがって子どもも呼びやすいから覚えてしまって イライラしたよ。言うたびに直していたよ。
    実母は浮かれていたんだと思う。
    他人の子がそう呼ぶのは何とも思わないよ。

    • 0
    • 35
    • レモンサワー
    • 17/02/28 14:29:44

    姪が中1になるのにまだばぁばと呼んでるよ。
    友達と話すときとか、ばぁばに買ってもらった~とか言うのかな。
    うちは一歳娘に、おばあちゃんと呼ばせるように仕込んでる。

    • 0
    • 17/02/28 14:24:45

    >>24うちの義母も自分でばあばって言うし、呼ばせたいみたい。
    でも子供はおばあちゃんって呼んでる(笑)

    • 0
    • 17/02/28 14:20:33

    >>23
    神田うのかよ!

    • 0
    • 17/02/28 14:11:09

    おじいちゃん、おばあちゃんがいいと思う。
    ちゃんが付くと愛情を感じる。
    言い間違えればじじい、ばばあになるしなー。

    • 0
    • 17/02/28 14:10:30

    ばばとじじは?だめ?

    • 0
    • 17/02/28 14:09:58

    >>26
    横だけど
    なんでおかしいかな?
    私は実母にグランマね!って言ったら
    グランマって顔じゃない
    普通におばあちゃんでって言われたわ

    • 0
    • 17/02/28 14:09:51

    >>18
    うちもコレ。笑

    義母がまだおばあちゃんって呼ばれたくないんだってー笑

    • 0
    • 17/02/28 14:09:46

    >>26
    息子の同級生でいた。
    じぶんちの祖母はばあちゃんで、旦那んちのはグランマ。上品な奥様って感じでしっくりきてた。

    • 0
    • 17/02/28 14:07:59

    >>2
    私も。
    ばあばって聞くとザワッってする。
    何でばあちゃんて呼ばせないのか不思議。
    ばあちゃんの方が絶対しっくりくる。

    • 0
    • 17/02/28 14:05:56

    >>23出た!グランマ!
    デビ婦人みたいなルックス?そのグランマ。

    • 0
    • 25
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 14:02:54

    >>17
    知り合いも同じ。
    でも ショッピングモールとかで大きな声で 「お母さ~~~ん」て呼ばれて 焦ってた。どうみてもババアだもん。そういう事想定できないのかね。

    • 0
    • 17/02/28 14:01:29

    わかる。
    私は絶対にばあばって言わせたくなかったから、
    実母はばあちゃん
    義母はおばあちゃん
    と言わせている。
    義母はばあばと呼ばせたかったみたい。
    義兄の子がばあばって言うからかな?

    • 0
    • 17/02/28 13:57:44

    上の子が初孫で実母が『おばあちゃんは嫌だ!まだ抵抗がある』言うから、ばあばって呼ばせてるよ。
    知り合いの子は『グランマ』って呼ばせてる。
    孫にあだ名で呼ばせるよりはマシだと思うけどなぁ…

    • 0
    • 22
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/28 13:57:35

    家はおばあちゃんが4人(実母、義母、実祖母、義祖母)いるから義理家二人は〇〇ばあばって呼んでる。実家の方は〇〇ばあちゃん。
    小さい頃は混乱してたからばあばとばあちゃんで別れてて良かった(笑)

    • 0
    • 21
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 13:53:43

    友達の家。母親のことは 普通にママ。おばあちゃんの事は名前の下にママ。例えば 優子ママ と慶子ママ みたいな。
    アホかと思うわ。

    • 0
    • 20
    • トマトベーコン
    • 17/02/28 13:51:54

    育ちのいい子どもは言わないよね。
    普通誰かしら正すから

    • 0
    • 17/02/28 13:46:25

    他人がどう呼ぼうがその人の勝手。しょうもない

    • 0
    • 17/02/28 13:21:44

    ママはママ、おばあちゃんを大ママって言ってる家庭あるよ。
    飲み屋かよ!!

    • 0
    • 17
    • 北京ダック
    • 17/02/28 13:19:35

    うちの近所のばばあなんて、孫に「お母さん」って呼ばせてる。本当のおかあさんのことは「ママ」って呼ばせて区別してるらしい。かわいそう。

    • 0
    • 16
    • キッズルーム付き
    • 17/02/28 13:12:06

    義母、名前プラスさん付けかちゃん付けさせたがる。
    ばばあって大人しく呼ばれとけって思うよ。

    • 0
    • 17/02/28 13:10:36

    義親は、ばあば、じいじ、って自分達で呼ぶからそのまま呼んでる。
    うちの親は、おばあちゃん、おじいちゃんって自分達が呼ぶからそのまま呼んでる。

    • 0
    • 17/02/28 13:08:57

    うちは「〇〇ジイ」「〇〇バア」だ。しかも爺さんに至っては〇〇が名前ではない。

    義母は絶対に「おばあちゃん」って呼ばれたくないらしい。

    • 0
    • 13
    • トマトベーコン
    • 17/02/28 13:06:32

    >>12子供達ふざけておばばさまって呼んでた 笑
    ちゃまは鳥肌立つわ!

    • 0
    • 17/02/28 13:03:42

    >>10
    ばばさまがいいと思う。ちゃまとは何だちゃまとは。

    • 0
    • 11
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/28 12:56:20

    ここバァバ呼びさせてる人多いからねー。
    義母がバァバ呼びさせたいみたいでうざい。

    • 0
    • 10
    • トマトベーコン
    • 17/02/28 12:56:04

    義母が最初ばばちゃまって呼ばせたくて頑張ってて本当気持ち悪かった。今はばあばに落ち着いてるけど、もう小3になるしおばあちゃんって呼ばせたいけど嫌がるんだよなあのばあさん。

    • 0
    • 17/02/28 12:54:32

    >>2
    わかるー
    うちの母親、おばあちゃんで呼ばれたくなくてばあばって呼ばせてる。
    ついでにうちの妹、おばさんなのに、ねぇねって呼ばせてる。
    ゾッとするわ

    • 0
    • 8
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/28 12:54:17

    ばぁば、じぃじはこっぱずかしくて無理
    うちはおじいちゃん、おばあちゃんて呼んでる

    • 0
    • 7
    • なんこつ
    • 17/02/28 12:53:42

    ばばあって呼ばれてるよあたし・・・

    • 0
    • 6
    • キッズルーム付き
    • 17/02/28 12:53:13

    こどもがばぁばだわ
    けど親がまだ48で見た目が若いからばぁばって呼ばれてるのに違和感。

    • 0
    • 17/02/28 12:52:48

    この手のじぃじやジジィは出ないよねww
    ね、じいさん。

    • 0
    • 17/02/28 12:48:37

    >>2
    あっそ

    • 0
    • 3
    • とりあえず生!
    • 17/02/28 12:46:57

    え~子供が呼んでるなら別にいいじゃん。

    • 0
    • 17/02/28 12:45:45

    じいじ、ばあば、にいに、ねえね、この呼び方嫌い。

    • 0
    • 1
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/28 12:44:39

    別にいいじゃん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ