卒業積立金未納児童に余分なアルバムを

  • 小学生
  • モンブラン
  • YZKcULs2Dr
  • 17/02/28 12:23:04

まず、以前の質問に回答いただいた方にお礼申し上げます。ありがとうございました。
余ったお金は返金になる予定です。

ところが…
未納の保護者が1名いるんです。『卒業アルバムはいらない』と言っているんですが、既に卒業証書筒やコサージュは発注書済みです。

他の役員が、
・業者から納入される卒業アルバムは数冊余分があるから、それをあげよう。
・筒やコサージュは、学年みんなで割れば1人あたりたいした額ではないからいいだろう。
・会計報告書は、未納者無しでつじつま合わせた報告書にしとこう。
と言ってます。

私は、学年全員にきちんとお知らせすべきだと思うのですが…役員は『その子がかわいそうじゃない!』『納めてくれないんだから仕方ない』と聞き入れません。
どう説得したらいかいでしょうか(泣)?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • 富士山
    • 1UUfGbzZRh
    • 17/03/30 14:57:50

    これ、どうなったのかなー
    そのままでおわったかな?

    • 0
    • 93
    • 柚子胡椒
    • kfItsS7GzE
    • 17/03/16 11:58:49

    校長へクレームじゃなく報告する
    今回、未納者の方へ担任が独断でアルバムを渡しました。
    まだ下にも子供たちがいるようですが、また未納となった場合はそちらで責任を持って下さい。
    通例を作ったのは今の担任ですから。と

    • 2
    • 92
    • 鶏の丸焼き
    • +UTa5Q27yd
    • 17/03/16 11:43:32

    先生は児童との思い出いらないってことねー。担任の自費で出してやればいいのに

    • 1
    • 91
    • やげんなんこつ
    • SPR3uUbPYY
    • 17/03/16 07:24:21

    >>85 校長にクレームいいなよ。あり得ないって。そして教育委員会。更に他の保護者に言いふらす。

    • 3
    • 90
    • 柚子胡椒
    • lfIYU7+giQ
    • 17/03/16 05:56:31

    親が「いらない」って言ってるんだから渡さなければいい。

    • 3
    • 89
    • ハツ
    • Kxvzqe4dVG
    • 17/03/15 22:23:39

    私なら他の保護者にいいふらしちゃう

    アルバム代払わなくても○○先生がくれるらしいよー
    って
    来年から未納者続出になってその先生が自分のしでかしたことの代償を払えばいい

    • 5
    • 88
    • ねぎま
    • iDQM8zePA6
    • 17/03/15 22:21:17

    知ってるママ達に話してクレーム入れてもらう!
    今年度は先に徴収する!

    • 0
    • 87
    • レバー
    • OvrkuygcnZ
    • 17/03/15 22:21:05

    もう知らないふりをする。
    もしくは、では私もお金返金してください。それでももらえるんですよねと言ってみる。
    私はよう言わないが(笑)

    • 0
    • 86
    • 七味
    • g7MsASnQZu
    • 17/03/15 22:15:48

    >>84
    先生、何やってんのー!
    児童の親に良識があれば、今から払うか返却されるだろうけど、どうなるかな?

    • 0
    • 85
    • モンブラン
    • YZKcULs2Dr
    • 17/03/15 22:13:30

    主です。
    すみません、連投です。

    『私がもらった分なんだから、私がその卒アルをどうしようと勝手だ』

    が担任の言い分です。

    未納者の家庭、まだ下に在校生の妹たちがいるのに…。
    払わなくてもアルバムもらえるんだ!と思われてしまう…。

    • 0
    • 84
    • モンブラン
    • YZKcULs2Dr
    • 17/03/15 22:09:48

    その後…
    アルバム以外の代金は払ってもらいました。

    が、担任が卒アルを未納者にあげちゃいました…。

    業者から乱丁対応で数冊余分に納品されるんですが、例年、それを担任へ記念に渡していたので今年度もあげたんですが…それを未納児童に。

    困る…。

    • 1
    • 83
    • お通しのキャベツ
    • AAf1BC6eVt
    • 17/03/02 14:34:42

    >>56
    次回からは、学級費として筒とコサージュは徴収するべきだね。
    アルバムは、アンケートとって必要な数だけ注文。
    じゃないと正直者がバカをみる。

    • 1
    • 82
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • pJ79B7zZvs
    • 17/03/02 12:39:28

    >>56うん、出してあげたい人だけで割って払って貰おう

    • 0
    • 81
    • かわ
    • v9/2BocpDS
    • 17/03/02 12:37:27

    >>79
    私も同じ考えだよ、世の中おかしいよね

    • 0
    • 80
    • ミニトマト
    • 7vnRIPgLHv
    • 17/03/02 12:34:58

    >>75
    アルバムは渡さないほうがいいよね。余りだとしても。頼んでしまった物に関しては払ってあげたい人で割れば良いと思う。

    • 0
    • 79
    • ミニトマト
    • 7vnRIPgLHv
    • 17/03/02 12:33:42

    >>76
    それで食べさせてるからいけないのでは?食べさせない(払わない)=虐待扱いにしてしまえば払うはず。払わない家庭は低所得じゃないんだから。

    • 0
    • 78
    • 枝豆
    • OvrkuygcnZ
    • 17/03/02 12:33:40

    >>56
    反対派で、クラスにバラして、アンケートでもとったら?

    • 0
    • 77
    • 鳥皮ポン酢
    • 8eyhILW272
    • 17/03/02 12:29:58

    アルバム渡さなければよくない?アルバムだって、千円とかじゃないんだし。
    子供に罪はなくても、親がそういう親なんだから仕方ない。子供にそんな思いさせたくない親ならちゃんと払うでしょ。
    ほかの役員うざ。可哀想ならあなたたちがあなたのお財布から払ったらいいじゃないの。

    • 0
    • 76
    • かわ
    • v9/2BocpDS
    • 17/03/02 12:25:31

    >>71
    でも実際いるから給食費未納問題があるんだよ
    払わなくても食べさせてくれるじゃない~♪で払ってない人たくさんいる

    • 0
    • 75
    • 全部タレで
    • rywP/rcV6u
    • 17/03/02 12:24:37

    アルバムは渡さない。悪い特例を作らない。

    • 0
    • 74
    • 鳥皮ポン酢
    • 8eyhILW272
    • 17/03/02 12:24:12

    >>71いやいや、私はそんな教育してないけど?
    ただ、そう思って払わないでいる人が増えたらどーするんだ?って話。

    • 0
    • 73
    • ミニトマト
    • 7vnRIPgLHv
    • 17/03/02 12:23:32

    >>70
    その年々で話し合って決めれば良いんじゃないの?だしてあげたい人がいれば出しあえばいいんだろうし。

    • 0
    • 72
    • ささみ
    • nOtLGfQ+wt
    • 17/03/02 12:20:06

    >>69
    ねっ。今回の例を当の母親が次の子の卒業間近に上の子の時こうしてもらいましたって言って判明したら揉める原因だよね。
    同じく今年卒業で下にまだお子さんいる方は次も負担する事になるし知らずに負担させられてたなんて次回知ったら気分悪いよ。

    • 1
    • 71
    • ささみ
    • Q+dPNL/Dj+
    • 17/03/02 12:04:22

    >>70
    その思考回路が問題あり。
    他人が悪いことしてるから自分もしてもいいだなんて。
    子供にそんな教育してるの?

    • 0
    • 70
    • 鳥皮ポン酢
    • 8eyhILW272
    • 17/03/02 11:55:13

    じゃ、払わなくても誰かが払ってくれるし、払わないでおこーっと。って10人がなったらどうするんだ?

    • 0
    • 69
    • しいたけ
    • 1bJ92gKcMa
    • 17/03/02 11:54:46

    >>64
    この親子はまだ下に二人居るんだよ?
    今お金出さずに品物渡したら、下の子達の時にまたお金出さずに品物だけ受け取ろうとしたらどうするの?
    変な前例を作られると後の人が困るんだよ。

    • 1
    • 68
    • しそ巻
    • fT14cVwGkU
    • 17/03/02 11:53:14

    >>65
    同意。
    他の保護者に公開して賛同得られるならいいと思うし、賛同した人達で負担すればいいと思う。

    • 0
    • 67
    • ミニトマト
    • 7vnRIPgLHv
    • 17/03/02 11:48:40

    >>56
    これが一番だよ。嘘の収支報告はよくないし、知ってるのに黙ってたなんて知れたら後々大変なことになるよ。

    • 0
    • 66
    • ミニトマト
    • 7vnRIPgLHv
    • 17/03/02 11:46:16

    >>59
    思いやりじゃないでしょ。思いやりある人が他人のお金勝手に使わないよ。賛成してくれる人で割ってだしてあげればいいと思う。

    • 0
    • 65
    • ミニトマト
    • 7vnRIPgLHv
    • 17/03/02 11:44:48

    お知らせはきちんとするべきだよね。知らせずに負担させるなんてあり得ないよ。でも事情話して少し負担がかかってしまうことは、子供が可哀想だと思ってみんな賛成してくれるんじゃないかな?
    大した額じゃなくても負担してもらうのに嘘つくのは絶対よくないよ。

    • 0
    • 64
    • しそ巻
    • fT14cVwGkU
    • 17/03/02 11:41:53

    その親子によるかな。
    親が変わり者で子供は素直でおとなしい良い子ならしてあげたいと思うし、逆に親子で学校に迷惑かけるようなことしてきてたならしてあげたいとも思わない。
    うちには後者の子が何人かいるけど、この子達のせいで授業が滞ったり、この世代はと一括りにされて悪いように言われたり。
    だから後者であれば私も反対する。
    でも前者だと子供に罪はないって思ってしまうと思う。

    • 0
    • 63
    • 白レバー
    • dDAAnOURXe
    • 17/03/02 11:40:56

    出してあげるって人さ、その未納の児童の親が実はベンツ乗ってても出す?

    • 0
    • 62
    • しいたけ
    • 1bJ92gKcMa
    • 17/03/02 11:37:55

    >>56
    ぜひ言ってあげて。
    ああいう報告書読まな人もいるから、言ってくれるとありがたい。

    • 0
    • 61
    • かわ
    • v9/2BocpDS
    • 17/03/02 11:36:18

    いくら子供に罪はなくとも、他人に恵んでやるお金なんてない
    たった数円だったとしても我が子の為に出したお金を役員の独断で勝手に他人に使われるのは腹立たしい、盗まれたようなもの
    可哀想だと思い、どうにかしたいボランティア精神は他人に押し付けてはいけない
    その子は変な親のせいで本当に可哀想だけど、これを許せば来年からもっと増える、給食の未納問題がいい例だよ
    ちゃんと払ってる家庭の子が払ってない家庭のせいで本来食べられるメニューや量を食べる事ができず、払ってない子はそのぶん食べてる、同じようになるよ

    • 2
    • 60
    • 全部塩で
    • MS32UzR5FT
    • 17/03/02 11:30:34

    >>59 思いやりって…違うだろ

    • 0
    • 59
    • ささみ
    • Q+dPNL/Dj+
    • 17/03/02 11:23:56

    厳しい意見もあるけど子供に罪はない。
    役員さんの思いやりに拍手。

    • 0
    • 58
    • 熱燗
    • CRzy0b7aKk
    • 17/03/02 11:23:24

    >>56
    そんなこと言わなくていいと思う。
    人数と個数があってないんですけど…と言いましょう。

    • 0
    • 57
    • 全部塩で
    • MS32UzR5FT
    • 17/03/02 11:20:21

    >>56 良いと思う

    • 0
    • 56
    • モンブラン
    • YZKcULs2Dr
    • 17/03/02 11:15:15

    皆さんありがとうございます。
    配布する会計報告書が出来たようです。

    徴収人数と物品購入数が違ってます。
    未納者分も買ってあげてることになっていて、残金は徴収人数で割って返金、と。

    そんなに可哀想なら、“出してあげたい”人を募って、その人達で割って出してあげれば?

    と言ってもいいでしょうかねぇ…?

    • 1
    • 55
    • えりんぎ
    • VzZZP5kRls
    • 17/03/02 08:31:33

    >>13
    同感

    アホな親もいるもんだね?
    納めてくれないから仕方ないなんて通用しないよ

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 手羽先
    • 6BAskYW72k
    • 17/03/02 07:30:07

    >>52 金額がしれてるし~って軽く考える問題じゃ無いんだよ…

    • 0
    • 52
    • ハツ
    • gpTtYgPYgv
    • 17/03/02 07:26:26

    個人的には、たった一人なら気にならないけど(金額しれてるし)でも面倒なので、どうなろうと私なら決まったことに従うわ~

    • 0
    • 51
    • ピーチー肉巻き
    • 28Q0qGcYu6
    • 17/03/01 23:20:39

    >>36 今年学年委員のチーフしてるけど、その対応はありえないよ
    今年度なあなあにして対処したら、来年度以降の人たちが払わなくなる
    担任じゃなくて教頭や校長に聞いたり学年以外のママさんに話すわ

    • 0
    • 50
    • 全部塩で
    • q67wEreoEt
    • 17/03/01 19:26:00

    額はどうあれ、会費の横領になるんじゃないの。
    余分のあるなし・子どもに罪はないとはいえ、未納者に恩恵があるっておかしいしね。

    会費を承認済みの案件以外の使用には会員過半数の同意が必要なはずだもん、会長であれど役員のみで議決する案件ではないよ。
    どうしても渡してあげたいなら、その人達が負担してやればいい。

    • 0
    • 49
    • 柚子胡椒
    • xmI92HLVQ4
    • 17/03/01 17:44:56

    その先生より立場が上の先生、もしくは校長に直談判。

    • 0
    • 48
    • とりあえず生!
    • lfIYU7+giQ
    • 17/03/01 17:24:25

    コサージュはさ、去年の卒業生から借りることは出来ないの?こればっかりは流石に可哀想。他はあげなくていい。

    • 0
    • 47
    • すずめ
    • 2AwS2xn3vu
    • 17/03/01 17:05:36

    かわいそうって言うならその役員で自腹で払えばいい。コサージュも筒も大したことないんでしょ?

    • 0
    • 46
    • すずめ
    • 2AwS2xn3vu
    • 17/03/01 17:02:32

    未納あるのに会計誤魔化してはダメなはずだよ。
    1円単位まで細かく報告しなくちゃいけないのに役員で勝手に決めたらダメでしょう。
    余ったならちょっとでも返金のはずだよ。

    • 0
    • 45
    • 山椒
    • 6BAskYW72k
    • 17/03/01 16:59:33

    >>42 コピー1枚取るのでも会計報告書に載せないとだめだよ…

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ