旦那の弟の嫁の親の葬儀

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/28 13:35:09

    香典だけだった。
    遠方だというのと、旦那身内の葬儀も重なっていたからだけど
    もしものときは小学生の子も連れて泊りがけで行くとか言ってた。

    私の祖父のときは出棺に間に合えばいいじゃんとか言ってたくせに…

    • 0
    • 17/02/28 13:21:37

    香典は出すかな。 姑が言いたいのは、常識ない家と思われたくないから長男夫婦に出ろと言うんだよね。 せめて、旦那だけでも参列するのが常識だよね。

    • 0
    • 17/02/28 13:09:24

    義弟嫁と義弟に「あなたは来ないでください」って言われたから。
    旦那と子供は行ったけど私は行かなかった。

    • 0
    • 17/02/28 13:07:16

    皆さんの貴重な意見ありがとうございました
    色々と参考にさせてもらいました。

    • 0
    • 17/02/28 13:05:11

    >>55
    いいえ、大学は出てますよ(笑)

    • 0
    • 17/02/28 13:01:40

    主って中卒?

    • 0
    • 54
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/28 12:59:00

    一応家族というか親類だよね

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 17/02/28 12:51:19

    ご主人が行くって言ってるなら行かせれば?
    面識ないから行かないっていう人もいるけど、
    その家によってやり方違うしね、
    ご主人繋がりなんだからご主人に任せればいいよ。

    • 1
    • 51
    • 全部タレで
    • 17/02/28 12:51:01

    いやいや、これは夫婦で参列するでしょ。
    うちの地域なら、旦那の名前でお花代もだすよ。

    • 0
    • 17/02/28 12:50:45

    面識あるなら行くと思うけど一度も会った事無いなら香典出すだけで行かなくて良いでしょ。
    まぁホント近所で行かない方が不自然な距離なら行くかもしれないけどそうじゃないんでしょ?
    仕事休んだり高い交通費出していかなきゃ行けないなら香典だけで十分。
    私が義妹の立場なら面識もないのにわざわざ来てもらわなくてもって思うし。

    • 0
    • 17/02/28 12:50:43

    >>48
    一万でいいよね

    • 1
    • 17/02/28 12:49:19

    うちもいつか同じことになりそうかな。いくら包みますか?

    • 0
    • 47
    • つくね(塩)
    • 17/02/28 12:47:42

    旦那は出たけど私は行ってない。
    弟から出てくれって頼まれたから出ただけ。
    一回しか会った事がなかったし旦那が出れば十分かなと。

    • 0
    • 17/02/28 12:43:34

    >>44
    そうなんですよね、仕事も休めないし

    • 0
    • 17/02/28 12:42:13

    >>42
    弟といっても旦那の弟ね!
    私は嫁同士です。

    • 0
    • 44
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/28 12:41:17

    私は行かないや。義理の家族は祖父母までしか仕事忌引き扱いにならないし。うちの場合新幹線乗り継いでいく距離だし。
    夫だけ行かせる。

    • 0
    • 43
    • とりあえず生!
    • 17/02/28 12:37:52

    >>42 私もこれだな~。

    • 0
    • 17/02/28 12:36:03

    弟の嫁の祖父母だった行かないけど、親なら主の義理の妹の親だよね。妹の親なら私は行くな。
    遠方でもないのに行かない人もいるんだね。

    • 0
    • 41
    • とりあえず生!
    • 17/02/28 12:35:16

    小さい子どもがいるとかでないなら普通に出ればいいのに。ぶつぶつ言われてまでも行かない意味がわからない。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 17/02/28 12:30:22

    >>36
    私もそれでいいと思う!

    • 0
    • 17/02/28 12:29:45

    >>34
    会社関係だと色々とありますよね

    • 0
    • 17/02/28 12:28:44

    >>32

    一万だと少ないですかね
    地域にもよるかな

    • 0
    • 36
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/28 12:28:40

    私なら行かない。
    全く関係ないから。
    行くなら旦那だよね。

    • 0
    • 17/02/28 12:27:29

    >>28
    旦那は長男なので行くと行ってます、よくわからんです、

    • 0
    • 34
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/28 12:26:14

    あと旦那は同期の人や同じ支店の人の親が亡くなった場合も出てるよ。勿論面識ないし何かお祝い頂いたとかじゃない。
    死んだ人に対して、よりやっぱり付き合いだね。

    • 0
    • 33
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/28 12:22:51

    うちならでる。実際うちの父方の祖父が死んだ時も母方の伯母夫婦&いとこ(嫁子供は不参加)でてくれたし。そういうのが親戚付き合いかと思う。

    • 0
    • 32
    • やげんなんこつ
    • 17/02/28 12:22:00

    今全く同じような状況で悩んでる。都合がつけばお通夜には出ようと思う。ただ寒いじゃん?夜。4歳1歳いるし。。
    お香典はこの関係性だといくらくらいが無難?

    • 0
    • 31
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/28 12:21:36

    旦那には行ってもらうかな。
    実弟の義親なわけだから。

    • 0
    • 17/02/28 12:21:27

    >>28 ちなみに同じ市内だったからです。
    遠かったら、義両親が香典持ってくなり、旦那さんが行くだけでいいと思います。
    お子さんはいますか?

    • 1
    • 17/02/28 12:20:07

    旦那さんはお通夜だけでも行かせた方がいいよね?

    • 0
    • 17/02/28 12:19:46

    私は弟の嫁の立場だったけど、義姉とは仲が良いのもあって亡くなって次の日くらいに義兄夫婦と、義両親が御線香あげにきてくれましたよ。
    ただ、お通夜と葬儀は義両親のみです。
    だから、主さんは夫婦で香典包むだけで良いと思いますよ。
    もしくは旦那さんだけでもいいと思います。

    • 0
    • 17/02/28 12:18:56

    >>23
    勿論です!

    • 0
    • 17/02/28 12:18:30

    旦那だけ通夜なり葬式なり出席させるかな。
    弟の顔も立ててあげなきゃでしょ。

    • 0
    • 17/02/28 12:18:26

    >>22

    それが近くはないんですよー

    • 0
    • 17/02/28 12:17:23

    >>21
    やっぱそうですよね

    • 0
    • 17/02/28 12:16:14

    香典は渡したんだよね?

    • 0
    • 17/02/28 12:13:45

    余程遠くない限り通夜には参列する。

    • 0
    • 21
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/28 12:08:00

    >>6
    面識ないしでないよ。香典は包むけど。

    • 0
    • 17/02/28 12:07:32

    >>19ないわ 関係ないし

    • 1
    • 17/02/28 12:06:37

    えー。そんななの?出産祝いとかもらったりするけど。。

    • 0
    • 18
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 12:03:08

    会ったことないのにいかない

    • 0
    • 17/02/28 12:02:43

    >>12
    ですよね、行くつもりはないです(笑)

    • 0
    • 17/02/28 12:02:12

    弟夫婦と親しくないの?

    • 0
    • 17/02/28 12:01:14

    >>10
    姑はもちろん出ますよ!
    私の書き方が分かりにくかったですね…

    • 0
    • 17/02/28 11:59:40

    >>8
    そう!長男の嫁なんだから出なきゃおかしいっていうんだけど、、、
    なんだかねー

    • 0
    • 13
    • とりあえず生!
    • 17/02/28 11:55:08

    私なら行く。

    • 0
    • 17/02/28 11:54:06

    主さんは断ってもいいと思う
    旦那さんは行けと言われたなら行くべきだと思う。

    • 0
    • 17/02/28 11:53:04

    逆だけど、私の弟のお嫁さんの父親なくなったとき、夫婦で出たよ。花も出した。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ