【仙台】さくら野百貨店仙台 自己破産 負債31億円

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/02/27 13:37:32

さくら野百貨店仙台店(仙台市青葉区)を運営するエマルシェは27日、仙台地裁に自己破産を申請し、破産手続き開始決定を受けた。代理人弁護士によると負債総額は約31億円。従業員約120人は26日付で全員解雇した。テナント以外の直営の売り場は既に閉鎖した。

東京商工リサーチによると、2006年2月期に193億2600万円の売上高があったが、仙台駅周辺の大型商業施設との競合激化などで売り上げが激減。16年2月期には79億3900万円まで落ち込み、4期連続の赤字となっていた。

同社は1946年創業の丸光が前身。78年に東北の4社とニチイと百貨店連合を設立。ダックシティ、ダックビブレと社名変更し、東北で6店舗を運営していた。
2001年に民事再生法を申請、02年の再オープン後はさくら野百貨店のみ経営し10年に現社名に変更していた。

河北新報

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/28 13:54:48

    仙台にライブ見に行った時にこのデパート入った事ある。
    そういえば、客もいなくて暗い感じだったな。お疲れ様でした。

    • 0
    • 17/02/28 13:42:40

    >>33
    していないけれど、藤崎に引き継いでもらえるように調整中とか書いてあったみたいだね。
    娘の同級生も心配しているよ。

    • 0
    • 36
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/28 13:12:20

    この間の「クリュライク」試したら1ヶ月10キロ痩せてガリガリになったwww
    運動すら一切してないのに(笑)

    • 0
    • 17/02/28 08:12:29

    >>33制服注文していました。クレジットカードで支払いも終わってます。どうなるんだろ…。不安です。

    • 0
    • 34
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/28 00:28:26

    >>22
    山形へおいで

    • 0
    • 17/02/28 00:25:19

    制服注文してた方いますか

    • 0
    • 32
    • やげんなんこつ
    • 17/02/27 21:18:01

    丸光デパート時代はよくお世話になりました。サザエさんがよく行くデパートみたいな感じでした。

    • 0
    • 17/02/27 21:11:31

    地元だけど、いつかこの日が来るとは思ってたけど、突然すぎてびっくりした!

    • 0
    • 17/02/27 21:10:28

    少し前に行った時 全体的にトイレ臭い
    天井低い…
    もう古すぎるよ 頑張った!

    • 0
    • 17/02/27 20:14:41

    あらら

    • 0
    • 17/02/27 17:57:50

    職場の休憩時間に話題になった。VIVREの時はよく行ってたなあ。

    • 0
    • 17/02/27 17:55:46

    東北全部のさくら野が無くなるのかと思ったけど、仙台店だけなんだね。
    別会社だったらしい。働いていた人は、他店舗に斡旋してもらえたりするのかな。
    さくら野のデパ地下好きだったのに、残念。

    • 0
    • 26
    • 北京ダック
    • 17/02/27 17:09:43

    最近はデパートなのに百均にハードオフが入ってたもんね…。
    関係ないけど、石巻の現市役所は旧さくら野石巻店のビルをそのまま使ってる。
    社長が東北の人と言うことで、さくら野ビルと旧丸光ビル跡地を寄付してくれた(数億円相当)
    大変感謝しています。
    従業員の方は本当にお気の毒です。

    • 0
    • 25
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/27 15:38:29

    H&Mは続けるか移転するでしょ。さくら野が閉店するなら一緒に一旦は閉店するかもだけど。

    • 0
    • 17/02/27 15:33:54

    家は神奈川だけど、出張中の空き時間、さくら野にお世話になってました。寂しい。

    • 0
    • 17/02/27 14:46:00

    >>22テナントはまだやってるし大丈夫じゃない?あそこ取り壊すのも大変だよね。

    • 0
    • 17/02/27 14:44:10

    仙台唯一のh&m無くなっちゃう

    • 0
    • 21
    • つくね(塩)
    • 17/02/27 14:33:38

    >>14ん?私のどこが必死なの?

    • 0
    • 20
    • 全部タレで
    • 17/02/27 14:30:45

    さくら野閉店しちゃうの?
    よく行ってたのになー。セリア目当てで。

    • 0
    • 17/02/27 14:10:42

    >>18大丈夫?

    • 0
    • 18
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/27 14:05:19

    >>16
    そういう意味じゃない。
    言ってる意味わかんない?

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 17/02/27 14:02:24

    >>13
    日本語読めないのかな?
    しつこいって意味かと思うよ。
    本当にしつこく見えるよ。

    • 0
    • 17/02/27 14:02:23

    主ひどい
    可哀想

    • 0
    • 17/02/27 14:01:24

    >>10必死すぎ

    • 0
    • 13
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/27 13:57:34

    >>12
    しつこっー?それなんて読むの?笑

    • 0
    • 17/02/27 13:56:50

    >>11しつこっー!(笑)

    • 0
    • 11
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/27 13:53:30

    >>10
    そんなトピ見てないから笑

    • 0
    • 10
    • つくね(塩)
    • 17/02/27 13:50:55

    >>8
    旦那がの会社が倒産でトピ立ててあるよ

    • 0
    • 17/02/27 13:50:12

    >>8何熱くなってんのw

    • 0
    • 8
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/27 13:48:13

    >>1
    ここでママスタしてるなんて知らないでしょ笑
    今twitterでも話題に上がってるからトピ立てただけじゃないの?
    そんなの知らない側からしたら本当意味不明。笑

    • 0
    • 7
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/27 13:45:48

    ローカルすぎてイメージすら湧かないけど(汗)

    • 0
    • 6
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/27 13:45:09

    >>1
    そうなの?有名なの?
    むしろトピタイで「そんなに大きい百貨店なの?」ぐらいの感覚で開いたんだけど。

    • 0
    • 5
    • ぎんなん
    • 17/02/27 13:43:12

    >>1
    知ってるからわざわざ探してトピ立てたんだと思うよ。
    コラボしたかったのかな?

    • 0
    • 4
    • やげんなんこつ
    • 17/02/27 13:42:54

    いつもガラーンとしてたもんね

    • 0
    • 3
    • トマトベーコン
    • 17/02/27 13:41:01

    >>1本当だよね
    倒産した会社なんて他にもあるのに、、、

    • 0
    • 2
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/27 13:40:33

    私の姉も働いてるー!まだ連絡ないな。

    • 0
    • 1
    • えりんぎ
    • 17/02/27 13:38:43

    ここで働いてる人の嫁が今ママスタやってんの知っててこれ?
    酷い人だね。主。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ