離婚しますが気持ちが暗い

  • 旦那・家族
  • 柚子胡椒
  • 17/02/26 17:33:03

来月に引っ越しもして離婚に向けて調停します。
もう部屋も契約したしあとは前に進むだけです。夫とはもう修復不可能で離婚の道しかないですが気持ちはどっかり暗く、離婚への不安や子育ての不安に社会的に劣等感など複雑な心境です。
離婚が済んだらこの気持ちは吹っ切れるかな。
離婚した方きもちはどうでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • トマトベーコン
    • 17/03/03 23:23:16

    私もシングルになって一年だけど、幸せにやっていけてるよ!主も大丈夫だよ。誰にも干渉されず、誰の干渉もせず、穏やかな気持ちで過ごせる日が来るから!!

    • 1
    • 17/03/03 22:44:31

    主、幸せになれるよ。
    がんばれ。

    • 2
    • 17/03/03 22:16:29

    先週離婚した者です(*^^*)
    私も離婚協議中は本当に離婚で良いのか色々悩んだ時期ありました!
    離婚が成立するまでは相手と揉めたりして気持ちは暗くなりますが、離婚成立すればぱーっと気持ちが明るくなりました!
    子供と幸せになるんだって今は手続きやら引越しやらでめちゃくちゃ忙しいですが毎日充実してます(*^^*)
    主さんも頑張ってください(^ー^)

    • 0
    • 17/03/03 14:03:22

    ありがとうございます。
    旦那がしたことを考えたら許せないしこれで良かったのかと思えます。
    でもこれでいいのかと思う時もあります。
    前に進むしかないですが。

    • 0
    • 17/03/02 14:31:37

    主さんが今後幸せになりますように。

    • 0
    • 17/03/02 14:27:50

    ほんとにありがとう!
    私は今までほんとに毎日毎日悩みました。問題発覚した時は下の子がまだ乳児ですぐに行動できずにダラダラ時間過ごした感じでようやく保育園決まり私も仕事決まったし行動出来るようになりました。
    夫に離婚する、引っ越しもするし調停申し立ててると言いましたが、夫は相変わらず話にならないし、焦ってる様子も感じられません。
    私が家を出ると行ったのもたぶんただ言ってるだけだと思ってそうです。
    あまりにも話にならないからこのまま出て行こうかと考えています。私ばかり責めてきて話が全く通じません。

    • 0
    • 17/03/02 13:31:05

    旦那、主さんが離婚に向けて覚悟を決めて動き出したから相当あせってるね。
    ていうか、おまえ(旦那)こそ子育てできるの?はっ?頭大丈夫?って感じだよね。
    ま、何言われてももう手遅れだよね。
    主さんはこれから幸せな道へ、旦那は地獄行きだな。
    毎日後悔して、子どもに会いたくても会えなくて。本当バカな男だよね。
    主さんは何もわるくないよ!堂々とたくましく笑顔で生きていってください!


    • 0
    • 17/03/02 10:43:42

    ありがとうございます!!ほんとに励みになります。
    引っ越しを決断したものの1人でやっていく不安や母子家庭になることの世間的なことなどで悩んだり暗くなったりして毎日気分が変わります。
    でも夫は私には子ども育てられない!キャパが足りないのにどうやって育てるんだ!と言われるたびに逃げたい気持ちになっていたり離婚したら夫にこんな事言われずに済むし早く先に進みたいたです!
    今から引っ越し先を掃除してきます。来月からは忙しくなるしどんよりしてる暇はなくなるし。

    • 0
    • 17/03/02 09:44:31

    主さん、離婚を決断され行動にうつされたこと、とても素晴らしいと思います!よくがんばりましたね。
    今はお辛いかと思いますが、時が必ず解決してくれるはずです。
    今はわからないかもしれないけれど、主さんは幸せへの第一歩を踏み出したのですよ!
    大丈夫です。主さんが今まで苦労した分、これから絶対に良いことがあると私は信じています。
    新しい人生の始まりの祝福と、主さんとお子様の幸せを心から願っております☆


    • 0
    • 17/03/01 13:05:57

    子ども手当も自分の通帳に入れたいです。
    でも旦那に書いてもらわなきゃいけないなら迷ってしまいます。
    今は手当から学資保険引かれるようにしてますが旦那が逆上したら嫌がらせで子ども手当の口座変えたりしそうですよね…

    • 0
    • 17/03/01 13:03:57

    ありがとうございます。
    暴力はシェルターには入ったりはしませんでしたが警察に相談や病院には行っています。
    夫は私が引っ越したり離婚調停申し立てたらワーワーキレて調停でも私が勝手に家出たとか私を悪者にしそうですが、不倫や暴力あるし、同居義務違反にはなりませんよね?

    • 0
    • 54
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/28 15:46:11

    >>52そんなことないと思うよ。別居中で児童手当を移動させたいって言ったら、旦那の署名が必要と言われて書類を旦那の住所に送ってもスルーされて連絡もとれないって証明できて、調停中という調停証書を出せば大丈夫だよ。
    それなりに何度も市役所には足を運ぶけどね!

    • 0
    • 53
    • ミニトマト
    • 17/02/28 02:34:27

    暴力があるなら、しかるべき施設に相談してシェルターに入る実績を作ったらいいかも。

    • 0
    • 17/02/27 23:44:04

    >>45
    うちも。
    旦那の扶養になってるからダメって言われた。
    離婚届け出したら変えられるから離婚届け出す当日に全部手続き済むように旦那さんに印鑑持参させて一緒に手続きやったほうがいいと役所の人に言われた。
    市によるのかな?

    • 0
    • 51
    • レモンサワー
    • 17/02/27 23:29:28

    >>48確かに!
    私も婚姻中はほんと惨めな結婚生活でした。旅行も行けず車も買えず。
    夫婦でいるのに頼りないし。
    そんな、清々したんですね!よかったです。

    • 0
    • 50
    • レモンサワー
    • 17/02/27 23:27:37

    >>47
    そうなんですか!!
    離婚が成立しないとダメじゃないんですか!まだ私も勉強不足ですね

    • 0
    • 49
    • レモンサワー
    • 17/02/27 23:26:41

    >>46
    楽しんでますか??

    • 0
    • 17/02/27 23:21:47

    私、婚姻中がもう惨めで子供にも申し訳ない生活させていたから離婚したときは奇声上げるぐらい清々した。

    独身時代の貯金があるのがバレると全部取られるから子供にお金もかけてあげられなくて、離婚して子供の戸籍変えてからすぐに習い事はじめた!乗ってみたいなーってずっと言ってた飛行機に乗せて旅行にも連れていった!めちゃくちゃハイテンション!

    • 0
    • 47
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/27 23:21:44

    >>45調停中なら大丈夫だよ

    • 0
    • 17/02/27 23:20:36

    何か楽しんでるね
    人生なめてるわ

    • 0
    • 45
    • レモンサワー
    • 17/02/27 23:20:24

    >>40
    別居で母子手当調べましたが、数年別居じゃないとダメとかありました。
    なかなか別居だと難しいのかな。

    • 0
    • 44
    • レモンサワー
    • 17/02/27 23:19:21

    ありがとうございます!
    ほんと、励みになります!
    きっと引っ越しをしたらしたでまた、アパートでホームシックじゃないけどいろんな気持ちになりそう。
    これで良いのか、間違っていないのか毎日考え過ぎてしまいます。
    引っ越しまでほんとにあと少しだし。
    でも、ここまできたらどう考えても仕方ないし。
    ずっと辛いことばかりで約一年笑ったり楽しい気分になる日はありませんでした。もちろん子どもは、可愛いしそれに助けられてはいますが。
    この一年ほんとに辛く笑えなかった分、乗り越えた時にたくさん笑える人生が待ってると良いな。

    • 0
    • 17/02/27 23:12:12

    >>40
    私も離婚成立前にやったけど、旦那側が素直に書類出さないとだよね。
    主さんの所は旦那さんが渋ってるから難しそう。

    • 0
    • 17/02/27 23:10:28

    主さんの気持ち、とってもよく分かります。
    私は3ヶ月前に子供を連れて家を出ました。
    来月調停が始まります。
    朝起きた時のどんより感。
    これで良かったのか、間違っていなかったのか。
    幸せになれるのか。…よく考えます。
    でも、旦那と生活していた時より気持ちよく過ごせているしストレスはないです。
    毎日色々考えますが、なるようにしかならない。
    自分と子供の幸せだけ考えて生きていきたいです。
    主さんも前を向いて頑張りましょう!

    • 0
    • 17/02/27 23:05:48

    まだウジウジ悩んでるの?
    決まった事なんだから悩んでも仕方なくない?
    なるようにしかならないのに

    • 1
    • 40
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/27 23:04:50

    離婚しなくても別居して離婚調停中なら手当受けれるよー!
    子供手当も旦那の通帳から自分の通帳に変更もできる!

    • 0
    • 39
    • レモンサワー
    • 17/02/27 23:00:17

    >>37
    ありがとうございます。
    旦那は渋っています。渋るというか自分が悪い事したのに認めないし離婚はしない!と逆に私を責めてきたり話になりません。
    明日家の契約してきます。3月から引っ越すしもう先に進むしかありません。
    私も旦那が問題起こしてから毎日悩んできたしやっと前に進もうと仕事も決まったしもう先に進もうとしてるのに旦那が訳わからないことを言ってきたり気分が浮き沈みしてしまいます。
    子どもも父親がいなくなったけどそれに対してはもう諦めているし離婚するなら今のタイミングだと考えています。ちょうど学校に上がるし、私はまだ悩んでいるけどでも子どもをかんがえたら今が良いと思って気持ちを前に運んでいるとこです。
    何だか今の家にいるのはあと少しと考えたらすごく複雑な心境になってしまいます。家に思い出がない訳じゃないので。寂しさや新生活への不安。旦那への怒りや不倫相手の顔も思い浮かんだり。でも幸せだった生活も思い出したり。心配かけた親兄弟のことなど全てがゴチャ混ぜになり気持ちが付いて行かなかったり。何より容易に結婚した自分に腹が立ちます。
    でもしてしまった事は仕方ないから先に進めるように頑張らなきゃいけませんね!!

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/27 22:10:47

    離婚すると決めたら、1日も早く離婚した方が良いスタートを切れるのに
    旦那が渋ってると、なかなか気が重いね
    それでも主の決断は間違ってないから、自信を持って前に進もう

    • 0
    • 36
    • レモンサワー
    • 17/02/27 16:57:47

    ありがとうございます。
    夫は離婚には拒否しております。女がいて家でてるのに何故離婚拒否なのかわかりません。たぶんお金を払いたくないとか世間体だと思いますが。
    離婚を渋るのも旦那で離婚しないと母子の援助も受けれないから早く離婚して欲しいのに拒否されます。たぶん、不倫相手も家庭も維持したいのだと思います。
    私の判断はこれで良いのか未だに迷いが出てしまいます。
    男の方が女々しいという言葉もよく分かります!
    旦那もいざ私たちが家を出たら少しは何か思うのかな。
    今は全く反省してないので。
    逆上が怖いです

    • 0
    • 17/02/27 16:16:17

    案外ね、別れると男は女々しいよ
    うち元旦那の浮気で離婚したけど、別れた途端に本当にひどいことをしてしまって申し訳ない、馬鹿だった、後悔してる、やり直したいってずっと言われてた
    私は浮気する男なんて信用できないから何言われても断って、「彼女に離婚したんだから結婚してと逆プロポーズされた…でもやり直せるならやり直したいお願いします」って言われたけど頑なに断った。
    結局浮気相手に泣きつかれてプロポーズ受け入れて再婚したけど今でもあの時はおかしくなってて本当に悪かった、できればやり直したいけどもう彼氏いるんだもんね…って言ってくる。

    養育費もきちんと払い続けてくれてるし、別れるまでは「別れたら他人だし彼女いるから再婚するだろうし…」って不安しかなかったけど、いざ別れると引きするのは男のほうが多いんだと思う。
    浮気されると何もかも信じられなくなるし家族としてそんな人と暮らすなんてきついよね。
    嘘つく人は反省も嘘だから信じちゃいけない。
    元旦那に縛られてたら、私はずっと疑りながら毎日不安で辛かったと思うしあの時覚悟決めて本当によかったなって思うよ。

    • 0
    • 34
    • レモンサワー
    • 17/02/27 13:25:31

    ありがとうございます!
    不安より夢を抱く!そうですね。悩み悩みの日々ですが、少しでも夢を持つようにします。

    はい。見抜けなかった自分が情けないし恥ずかしくなかなか人に言えません。
    ほんとに馬鹿なことをしたし家族も振り回し申し訳ない。でき婚じゃないだけに自分の見る目なかったことが余計に悔しいです。
    もう同じ失敗はしないようにします。

    • 0
    • 17/02/27 09:02:24

    そんな男を見抜けなかった自分が恥ずかしいよね
    どうせデキ婚でしょ

    • 0
    • 32
    • ちょうちん
    • 17/02/27 09:00:01

    >>31 何もおきてない時点の話に不安を抱くより
    此れから起きる物事に夢を抱きなさい。
    大丈夫。やれるよ。

    • 0
    • 31
    • レモンサワー
    • 17/02/27 06:57:56

    ありがとうございます。また朝からどんよりしてしまいます。旦那の不倫から約一年。気持ちがスッキリする日がありません。毎日モヤモヤです。四月から下の子がまだ一歳ちょっとだけど入園できたから働き始めることにしました。そしたら忙しくなるし悩んでる暇はないかな。
    仕事に対する不安や子どもと離れる寂しさもあったり。実家は頼れないからやってけるかなって負担だったり。
    なかなかスッキリしない自分に嫌気がさします。
    でもあと少し!!
    旦那からされた酷いことを思い出したら
    早く別れたい!!って思いますが。
    お金もくれない、不倫してそっちが本命になり私には暴力、子どもは可愛がらない、向こうの親は変わってる。それをかんがえたら離婚した方がスッキリはすると思うんですがね。
    今までは分からなかったけど母子家庭の方みるとみなさんこれを乗り越えたのかと尊敬します!

    • 0
    • 17/02/27 04:39:27

    環境変わったら気持ちも少しは変わるよ。
    私はそうだった。

    • 0
    • 29
    • しまじろう
    • 17/02/27 01:20:24

    みんな最初はそんな気持ちだと思う。辛い時や逃げ出したい時、正直あったけどあたしは離婚して良かった。
    6歳だった息子も今18。思春期大変だったけど、なんとか生きてきた。頑張ろう

    • 0
    • 17/02/27 00:34:57

    >>22
    私もプラスな生き方になる離婚がしたい!
    パートでもフルタイムですよね?

    • 0
    • 17/02/27 00:26:34

    >>23 この方あちこちで優しいコメしてる~

    • 0
    • 26
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/27 00:17:55

    お互いの両親にはどのタイミングで報告するのですか?
    横からすみません、気になって…

    • 0
    • 17/02/26 23:44:12

    >>22 うちのも恋愛のときめき、とか言ってた

    • 0
    • 17/02/26 22:51:11

    ありがとうございます。
    うちも旦那は給料安くしかも私にはお金は毎月3万しかくれませんでした。家賃、光熱費のみ旦那持ちでしたが後のお金は全て私でした。だからずっと働いてたし子どもにかかるお金も私が払ってたし、旦那は自分の給料も隠して私には渡してくれなかったから生活の危機感は結婚しててもありました。
    離婚したら当然ですが、家賃、光熱費も私が払う事になるからその点は大変だと思いますが、、
    結婚で裕福な家庭を味わうこともなく金銭面も余裕は無かったし旦那は頼れない変な家族だったから母子になってもそこはあまり変わらないかもしれません。
    うちは旦那が離婚は拒否しており、離婚すると話すと暴力もあったりしたので引っ越しをすることになりました。母子家庭になれば保育料の援助や手当が出るとは思いますが、旦那は駄々をこねそうだしスムーズにはいかないだろうしまた引っ越しをしたことで逆上してきたりが怖くそれも悩みます。

    • 0
    • 23
    • やげんなんこつ
    • 17/02/26 21:35:12

    精神的に大変と聞いてたけど
    今は大変かもしれないけど、きっとこれで良かった!と思える日が来ますよ。
    子供たちと主さんが笑顔で過ごせますように。頑張って下さいね!

    • 0
    • 22
    • 全部タレで
    • 17/02/26 21:22:35

    私はまだ離婚届出して2週間くらいしか経ってないんだけど、元旦那の浮気癖で私は子供のために我慢しようと思ってたけど、向こうは恋愛のトキメキが欲しいとかアホなこと言って出て行きました。
    離婚後の手続きも一通り終わって少しホッとしてるところなんだけど、元旦那の収入が低かったのもあるけど、離婚した方が金銭的には楽かも…。
    パート変えないとかな。って思ってたけどしばらくは大丈夫そう。
    養育費もしっかりもらうし、母子手当ももらえるし、保育料も無料になった。
    精神的に余裕が出来て子供たちが可愛くてしょうがない。こんな可愛い子たちの成長が近くで見られないのに養育費だけ払い続ける道を選んだなんて本当にアホな道を選んだなと哀れだよ。

    • 0
    • 21
    • 極貧子沢山
    • 17/02/26 21:15:37

    今はそんな時期なだけ。
    私も落ち込んだよ。プレッシャー凄かったし、原因不明の熱で2日で4キロ痩せたり、精神的にはどん底を味わったかなぁと思う。
    でも2週間で立ち直った気がする。

    だってさ、考える暇もないぐらい忙しいし、眠たいし。当時2歳~6歳の4児がいたから逆によかったのかも。
    慣れたら楽しいことがたくさんあるから、自分の時間もゆっくりとりながら、頑張ってください。

    • 0
    • 17/02/26 21:06:44

    ありがとうございます。
    2年半でも色々悩んだり浮き沈みはまだあるんですね。
    私も夢で魘されたりよくあります。
    寝起きはいつも気分悪いです。
    段々落ち着くといいですが。自分次第ですよね。なるべく明るい方向に気持ちを持っていけるように頑張らなきゃなぁ!

    ごめんなさい、下の方よく意味がわかりませんでした。
    いい男に手を出さないようにですか?

    • 0
    • 17/02/26 20:55:47

    離婚しないのも実力の内ってわけで、生活力まだまだだったね。旦那が優しさを知らないか嫁が世の中を知らないか。いい男に手出すなよ。

    • 1
    • 17/02/26 20:52:02

    >>8
    嫌な奴

    • 0
    • 17/02/26 20:43:08

    そうだねー。わかる。私も離婚して2年半、浮き沈み繰り返してるよ。おかしくなってたときは夢に見てうなされたりしてたし、今も不眠気味。周り見て落ち込んだり劣等感もったり。
    それでも段々落ち着いてくるよ。

    • 0
    • 17/02/26 20:00:54

    ありがとうございます。
    母子家庭という言葉が馴染んできたと言うのに何だか納得です!!
    やはりなかなか実感というかその感覚がまだ無いというか分かってはいるんだけど何となくまだ母子家庭、シングルと言うのがしっくりこないと言うか。。どうしても家族でいた頃を思い出したり何だか複雑です。
    私は旦那が好きな状況で不倫されたり辛いことばかりでの離婚だからなかなか気持ちが暗いままなのもあるかもしれません。旦那は不倫相手がいる訳だけど私にはいないし、作る予定もないし。
    恋はもうしないと思うし子どもを考えたら今はすべきじゃないですが好きな人いたらまた気持ちは変わるのかな。
    ただ子どもが可愛いしそのおかげで毎日生きることが出来ています!子どもがいるから私は大丈夫だ!と思っています。
    なかなか友達にも言えないし、でも言わなきゃ旦那の話するとき気まずかったり。。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ