ピアノやってた方。小5で幻想即興曲ってすごいよね?

  • なんでも
  • 盛合せ(5本)
  • 17/02/26 10:21:50

ママ友Aの子が先日の発表会で幻想即興曲を弾いたらしく、私が「マジで!すごいね!」ってビックリしたら、そこにいたママ友Bが、後日Aがいないときに「幻想即興曲弾ける小学生っていっぱいいるよ?(笑)」って言ってきた…

いやそりゃいるかもしれないけどさ、普通レベルでは弾けないと思うし、弾ける子はみんな上手な子ばっかりだよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/26 17:47:07

    すごいじゃん!
    ピアノが上手い子の集まりの中では普通なのかもしれないけど、その辺のピアノの発表会で弾いてたらすごいなーって思う。
    あとからいっぱい弾ける子いるって言うBが性格悪いなーって思う。

    • 0
    • 17/02/26 17:34:20

    すごい!
    私も主さんと同じ反応しちゃうと思う
    私自身ピアノやっていたけど、四年生でエリーゼのために、レベルだったから。今ってすごいね

    • 0
    • 114
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/26 17:32:48

    >>103
    え?私に言われても…
    藝大に入る人って、結構なんでも楽器こなせる人多いよ

    • 0
    • 113
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/26 17:26:41

    >>112ごめん、そういうんじゃなくて…どう受け答えするのがいいのか知りたいのではなく、普通は小5では幻想即興曲は弾けないよね?って意味です。

    • 0
    • 17/02/26 16:32:30

    >>109反応としてはすごいねーで間違ってないと思うよ。
    そのママ友Bが変に張り合ってる人なだけ。
    普通でも下手でも頑張ったね。すごいね。でいいじゃん。

    • 0
    • 17/02/26 16:27:38

    >>110
    トピずれになるんだから、新たに自分でトピ立てなよ

    • 0
    • 17/02/26 16:19:27

    ここにいるお母様方、特に子にピアノをやらせている方に聞きたい。
    親自身は何を求めているのか知りたい。
    楽しく発表会で音楽をするのか、苦労を伴うがコンクールなど努力をしてピアニストになりたいのかなど。
    お金もどれくらいかけているのかも知りたい。
    勿論電子ピアノではなくグランドピアノ、アップライトが当たり前なんだと思いますが。
    結局1%の才能があったとして、99%の努力だと思いますからね。
    ピアノで食べていくにはとてもじゃないけど難しいですからね。

    • 0
    • 109
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/26 16:16:02

    あらら、ピアノを知らない私にはなんだか難しい話でよく分からなくなってきた…
    音大とかコンクール関係なしに、一般的な目線ですごいかどうか教えて欲しいです(⌒-⌒; )

    でも、何人もすごいって言ってる人いるし、きっと凄いんだよね。

    • 1
    • 17/02/26 15:55:01

    何歳からピアノを始めたか、にもよる。

    • 0
    • 107
    • とりあえず生!
    • 17/02/26 15:21:40

    >>105
    というか、ソナチネでは消して見栄はれないと思うのですが…。
    1、2年生の級でも課題曲になることがありますしね。

    失笑よりも、ポカーン。
    が素直な感想でした。
    もちろん、基礎大事にはすごく同意なんですがね。

    • 0
    • 17/02/26 15:19:40

    >>104そう?私は恥かいたことないよ。親はほとんど出ていかないし。むしろ私が無知だからのびのび弾いてるよ。

    • 1
    • 17/02/26 15:14:10

    >>88
    失笑

    • 1
    • 17/02/26 15:13:33

    横だけど、私まったく音楽わからなくて娘がピアノやりたがったけど、親が無知だと恥かくね。
    無理してピアノ習わせなくて良かったー。

    • 0
    • 103
    • とりあえず生!
    • 17/02/26 15:09:22

    >>100
    いやいや、今ピアノ専攻の話してるんじゃないの!?

    そっちにもびっくりだわ。
    ピアノの話なのに、他の楽器で藝大言われても。

    • 0
    • 17/02/26 15:09:05

    私は中学生の時弾いた。
    娘は小5で弾いた。コンクールの課題曲だった。

    • 1
    • 17/02/26 15:07:30

    ピアノ専攻だからって
    ピアノしかできないわけじゃないでしょ(笑)

    • 0
    • 100
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/26 15:07:05

    >>99
    そうでもないよ
    ピアノ科はそうかもしれないけど

    • 0
    • 99
    • とりあえず生!
    • 17/02/26 15:06:07

    藝大行くような人って、少なくとも小学5年、6年で学コン出るような人じゃないの?
    5年でブルグじゃ、学コンの課題曲弾けないね。。。

    • 1
    • 98
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/26 15:04:39

    >>95
    ピアノ科卒なのにオケ団員なのはなぜ?

    • 0
    • 17/02/26 15:04:19

    すごいね!わたし中1の時に発表会でひいたよ。
    難しくて必死だった。

    • 1
    • 96
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/26 15:03:15

    私幻想即興曲は小4だったけど、本気で音大や付属高の受験を目指す子達が通う先生についていたから、周りもそんなもんだった。毎年4、5年あたりの子が発表会で弾いていたような。
    でも学校で伴奏やらピアノ自慢する子達に自分の教室の子達レベルの子はいなかった。なので誰でも弾けるわけじゃないよ、本気でやってる子じゃないと。その子も、凄く頑張ってるんだと思うよ。

    • 0
    • 17/02/26 14:55:24

    >>92ん?ピアノだよ?

    • 1
    • 17/02/26 14:53:59
    • 0
    • 17/02/26 14:53:00

    >>90東京の藝大しかないよね?(笑)
    わざと聞いてるのかな。

    私だけじゃなく普通にいるよ。みんな頑張っていたからね。そんなもんだよ?
    高校の時は先生も三人いたな。

    • 0
    • 17/02/26 14:51:38

    >>88
    鍵盤専攻じゃないのね…
    どうりで

    • 0
    • 91
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/26 14:48:28

    >>90
    藝大っていったら普通は東京藝術大じゃないの?他にも藝大ってあるの?

    • 0
    • 17/02/26 14:46:57

    >>81
    どこの藝大?
    まさか東京藝大じゃないよね?
    小5ブルグミュラーで中高までに平均律やベトソナ弾きこなすレベルに到達?
    天才!スゴーイ!

    • 0
    • 89
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/26 14:46:05

    >>88
    そうなんだ~
    凄い!
    息子も楽団に入っている講師の先生に教わっていたんだけどイギリスに行ってしまってあまり日本に帰ってこないんだよね。 なぜか藝大卒の先生に高1の時に授業で数学教わっていた(笑)

    • 0
    • 17/02/26 14:42:56

    >>83楽団に入ってるよ。音大生なんてほぼほぼ楽団に入ってるよ

    楽譜の進みより、小学生のうちは基礎をたくさんじっくりの先生がいいよ。見栄だけでソナチネなんて惑わされないでね。

    • 0
    • 87
    • ピアノ未経験
    • 17/02/26 14:41:40

    >>85あー、たしかに。だからソルフェージュで別に時間を取るのか!

    • 0
    • 86
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/26 14:39:55

    私は結構上手い方だと言われて幻想は中2だったわよ。高学年だとソナタ入ったくらいかな?もうあんまり覚えてないわ…

    • 1
    • 17/02/26 14:39:54

    >>82昔と進め方違う先生もいるみたいね
    ブルグミュラー飛ばしてソナチネとかね。
    バイエルしないなんて先生もいるよ。
    だからソナチネだからすごい、ブルグミュラーだから遅いなど一概にはいえないと思うよ。
    ソナチネしていても、ソルフェージュ出来ない子いるし。
    ソルフェージュきちんとしなきゃこれから続けるなら苦労するよ。
    普通に両手演奏されたのを楽譜書き出す練習とかさ。

    • 0
    • 84
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/26 14:38:45

    うちの娘は小2でブルグミュラーに入ったけど表現力がまだないなーと思う。
    弾けるけど、って感じだわ。

    • 0
    • 83
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/26 14:35:05

    >>81
    今なにやっているの?
    音楽講師とか大学で教鞭とっているとか?
    プロの音楽家さん?

    • 0
    • 82
    • ピアノ未経験
    • 17/02/26 14:33:22

    >>81あら、本当だ、わたしだ(笑)
    でも、周りの子はソナチネの子けっこういるけどなぁ。

    • 0
    • 17/02/26 14:21:36

    >>31だけど、ほらやっぱりゴロゴロ出だした(笑)

    小学生でブルグミュラー辺りが普通だと思うよ。
    私はそれくらいだったけど、普通に藝大行ったよ。

    • 0
    • 80
    • ピアノ未経験
    • 17/02/26 14:17:37

    >>75うちの子は小5でソナチネ後半かなぁ。周りを知らないからよくわからないよね。

    • 0
    • 79
    • つくね(塩)
    • 17/02/26 14:17:10

    いちいち対抗してる人って必死で面白いね。笑
    そんなにうちのほうがすごいアピールしたいのか。

    • 0
    • 78
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/26 14:16:47

    私は幻想即興曲弾けたの中3だったな。それでも無理して背伸びしてやっと。
    小5の頃はショパンのワルツとノクターン始めたぐらい。けっこう上手な方だったと思うけどなー。

    • 2
    • 77
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/26 14:16:08

    >>72
    ピアノ教室選びから違ってくるのでは?
    コンクールを意識して教えて下さる先生とそうでない先生といますからね

    • 0
    • 17/02/26 14:13:21

    簡単な曲だろうが難しい曲だろうが、子供の演奏を嬉しそうに話す親は微笑ましいけどなぁ
    けっ!その程度の腕で自慢かよ!って思う人は対抗心強い人なのかね

    • 0
    • 75
    • やげんなんこつ
    • 17/02/26 14:13:04

    >>72
    横からごめんなさい。
    私も知りたいです。
    幼稚園から初めて小5でブルクミュラーって、平均的だと思っていました。

    • 1
    • 74
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/26 14:09:00

    ピアノを独学でやっていているから習っている人より明らかに下手だけど音楽の講師に藝大薦められて指揮科に行った人いたよ。
    やっぱり才能なんだね

    • 0
    • 73
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/26 14:06:20

    >>71
    いますね。
    発表会でのアレンジ短縮簡単バージョン、がっかりします。

    • 0
    • 72
    • とりあえず生!
    • 17/02/26 13:59:53

    >>67
    私も最近の子の事わからないから教えて頂きたいんだけど、小5で普通の子ならどれ位?
    うちも周りも普通じゃないらしいから、是非教えて頂きたいです。
    よそで恥ずかしい思いしたくないからね…。

    • 0
    • 17/02/26 13:47:34

    良く発表会で短縮版や弾きやすい調にアレンジし直したのを弾いて、名曲弾いた弾いたって自慢してる人時々居るわよ(笑)
    滑稽だわよ。

    • 0
    • 70
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/26 13:43:23

    >>31
    ツェルニーな

    • 0
    • 69
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/26 13:38:41

    >>31えー、幼稚園からやって小5でブルグってないわ。

    • 0
    • 17/02/26 13:33:16

    ピアノは金持ちじゃなきゃ本気でやっていけないわ

    • 0
    • 17/02/26 13:32:18

    >>31
    幼稚園から習って小5でブルグは余程練習しない子かあまり頭の良くない子の進度じゃないの?

    幻想即興曲弾ける小5の存在と同じくらい稀。


    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ