貯蓄か兄弟

  • なんでも
  • 山椒
  • 17/02/24 23:59:52

今子供が一人います。
どこかで大学入学までに一人につき最低500万~1000万は親が用意しておかないと子供が可哀想と見ました。
うちは裕福ではないのでこのまま子供一人なら子供が18歳までにギリギリ生活で900万くらい貯蓄できそうですが、もう一人子供が出来ると貯蓄以外のお金も倍かかるとなると一人につき450万も貯められない計算になります。
やっぱり兄弟は諦めて一人分をしっかり貯蓄してあげる方がいいと思いますか?それとも大学の費用を貯めれなくても兄弟がいる方がいいですか?

自分は自ら大学にもいかず兄弟がいるので兄弟が大事かとも思うのですが大学に行きたがった時にお金がないじゃ可哀想ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/25 00:50:27

    >>1ならないよ。呑気なこと行ってたら子どもが苦労するよ。

    • 0
    • 17/02/25 00:47:34

    二人目なら作る。
    大学は私立、下宿は無理って子どもに言ったらなんとかそこまで貯めなくてもいけるんじゃないかな。

    • 0
    • 17/02/25 00:03:17

    二人目なら作る。

    • 0
    • 3
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/25 00:03:16

    主が働いても無理なの?
    だったら諦める。
    子供ほしいから作ってその皺寄せが子供に行くなんて本末転倒。

    • 0
    • 17/02/25 00:02:34

    計算ばかりするのもどうかな。
    それに今より収入上がってるかもしれないじゃん。

    • 0
    • 1
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/25 00:01:23

    お金なんてなんとかなるんだから、私なら2人目作るよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ