みんな懇談出る?

  • 小学生
  • もも
  • 17/02/24 19:57:21

1年間参観日の後の懇談に参加してきたけど、何にも得られるもの無かった。
まるでバカ発見器のような会で懇談。ゲーム、テレビ止めない話はエンドレスだし、先生にタメ口の親もいるし、自分語りや面白くない話をゲラゲラ笑いながら話す親や、同じ事を2回言う親、話してる途中で、何の話してるのか訳が分からなくなる親。家での子供の様子なんて聞いてたら自分がどれだけバカなのか言ってる様なもので、子供が可哀想だと思った。
懇談中に、ラインも毎回やってる親とか異常だよね?
私もうバカ発見器にかけられてバカがばれたけど、来年からは行かないようにする。
みんなの懇談どんなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/01 11:57:29

    >>41すげぇ変換だな笑

    • 0
    • 41
    • キッズルーム付き
    • 17/03/01 11:56:57

    今段階出る人なんて数人。
    総会もほとんどでてる人いない。
    だから私は出ない

    • 0
    • 40
    • ちょうちん
    • 17/03/01 11:56:36

    出ない

    • 0
    • 39
    • 北京ダック
    • 17/03/01 11:55:49

    最初の懇談会は出てたけど人少ないし出なくても問題ないからそれからは出てないな。

    • 0
    • 17/03/01 10:38:47

    年に4回あるから最初と最後だけ出る。
    グループトークみたいなのがあって皆の前で話したりするのが苦手だから、なるべく出たくない。

    • 0
    • 37
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/01 10:01:46

    毎回どのクラスもスライドショーがあるから懇談会出てる。
    でも姉妹で同じ日だとどっちかに出られないから困る。
    どんな話をしたかのプリントも配られないし、そもそも授業参観自体毎回別の日にしてほしいなぁ~

    • 0
    • 17/03/01 09:56:54

    出る。
    けど毎回「別に行かなくてもよかったな」と思いながら帰ってる。

    • 0
    • 17/02/26 07:06:08

    懇談会は先生から連絡事項や学校での子供達の様子の話がある。
    決めることがあるときは決める。
    それだけだから雑談なんてないよ。
    学年の最初と最後に一人一言あるくらいでそれもそんなにアホっぽい内容の人いないよ。

    • 0
    • 17/02/25 23:15:42

    >>25
    は?

    • 0
    • 33
    • うずら玉子
    • 17/02/25 23:13:15

    今二年生で、参加したのは一年生の一番最初だけ。最初は出席率よかったけど、今は5人ぐらいしか参加してないみたいだよ。

    • 0
    • 17/02/25 11:13:19

    4月は学級懇談。親と担任の自己紹介(○○の母ですよろしくお願いします、程度)と、1年間の学年と学級目標の説明など。
    2月は学年懇談。モニターを使っての1年間の成果報告と、来年度の予定や説明など。

    年2回。親が喋ることなんてほとんどないよ。

    • 0
    • 17/02/25 11:06:09

    >>25
    うちは出席名簿があって、参観者だけ○付ける。
    先生は必死になって参加呼び掛けてるけど、増えない。みんな一言がイヤなんだろうね。

    • 0
    • 17/02/25 01:40:29

    必ず出る。
    子供から聞く話以外の学校での様子が聞けるし、プリントに載せてないどういう復習をもう少しやった方がいいなど聞けるからメモして休み中やらせたり、懇談会でしか聞けない内容もあるから。
    一言もいいよ。悩みが似てたりで参考になったり、先生もそのためにこうしてるなど話してくれるから。

    • 0
    • 29
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/25 00:23:25

    保護者会はあるけど懇談会なんてないぜ!

    • 0
    • 17/02/25 00:11:56

    先生にもよる。
    学校での様子 家では知り得ないことなど 有意義な話をしてくれる先生もいれば ただただプリントに書かれてることを読むだけで あとは親から一言のハズレな先生もいる。
    その親の一言も 悩んでることが似てて あーうちだけじゃないんだって参考になる話をしてくれる人もいれば ただただ 聞いてもしょうもないことを延々と話す親もいる。
    3月最後の懇談会は出るよ。時間もったいないけどね。

    • 0
    • 27
    • アスパラベーコン
    • 17/02/25 00:00:23

    クラスの懇談会も、地域懇談会も田舎だからか参加率は高いけど
    みんな意見は出さないし、夜に子どもを家に置いてまでしなきゃいけない内容じゃないし。
    役員決めに日付け変わるくらいまで拘束されるし、マジくだらん。
    (そこまでして役員決めなきゃなんないの?バカみたいって思っちゃう)
    無駄な時間過ごすだけだから本音は行きたくない。
    出席率少ない学校なら絶対出てない。
    やっぱり、周りの目が気になります。

    • 0
    • 17/02/24 23:48:46

    主の言うことわかるわー
    うちの子の学校もそんな感じ
    来年度の役員も決まったしクラス替えもないし多分来年度は懇談ところか参観も行かないな
    修学旅行と中学入学前の説明会には行くけどね

    • 0
    • 17/02/24 23:48:05

    懇談会って無断でいかなくても大丈夫なの?

    • 0
    • 17/02/24 23:45:20

    子供が毎日学校の事を言う子ではないからクラスの事聞けるし、心配してることも共感できる事も聞けるし、いいと思う。
    一言をいわされるのは嫌だけどね。

    • 0
    • 17/02/24 23:07:11

    写真たくさん見せてくださるから行く
    普段の雰囲気とか聞けるし、今回2分の1成人式やったんだけど、その過程とか聞けて良かったよ

    • 0
    • 17/02/24 22:53:52

    >>21
    え?そんなのランチ会でもやって話したら?

    • 0
    • 21
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/24 22:50:04

    役員決めがある初回と、一番最後の懇談だけは出てるよ。あとは学年懇談(修学旅行の説明や報告会など)があるときはでる。あとはプリント読んでるだけだし、必ず一言があるから行かないかな。せめて一言なくして、自由にママ達でしゃべくらせてくれないかな。

    • 0
    • 17/02/24 22:23:30

    >>15
    うちは言わされるよ。先ずは「今日の参観日はどうでしたか?」から始まる。
    だから参観日も、呑気に参観してる場合じゃなくネタ探しだよ。本当に面白くない。
    机を輪に並べて端から順番に。地獄だわ。

    • 0
    • 19
    • 全部タレで
    • 17/02/24 22:10:38

    プリント配られるけどそれは欠席の親にも配られるしこれといった話もないし保護者に話ふって時間稼ぎしようとしてくるし。
    一応出てるけど成果なし。

    • 0
    • 18
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/02/24 22:05:18

    出られる時は出るよ。
    クラス懇談会はほとんど出たことないけど、この間は各クラスの担任がDVDを制作したのを観せてくれたらしい。
    修学旅行の写真や、一年生の頃からのクラス写真やら色々と泣けたらしい。
    学年懇談会は6年生だと中学から教頭先生が来て講演してくれたりとか、中学にたいしての質問コーナーみたいのがあって役立ったよ。

    • 0
    • 17/02/24 22:04:59

    >>15うちは無いよ

    • 0
    • 17/02/24 22:04:23

    >>3いやいや、自分一人に先生五人ってのも居心地良いとは思えないけど…

    参観後の懇談会、毎回出てるよ。
    毎回同じようなメンバーだし、内容も似たり寄ったりだけどね。
    たまーーに良い情報も得られるから。

    • 0
    • 17/02/24 22:00:46

    懇談て必ず何か言わされますか?

    • 0
    • 17/02/24 21:56:43

    >>6
    全ての保護者の事把握してるの?怖っ!


    うちは毎回同じ顔ぶれよ。賢い親は参加してないんじゃない?

    • 0
    • 17/02/24 20:58:01

    出ないよ。一回出たらさ、子供の一年間で成長したことを発表してくださいってなっていうことなくてつかれた

    • 0
    • 17/02/24 20:54:37

    役員なら行く。違うなら行ったり行かなかったり。

    • 0
    • 11
    • キッズルーム付き
    • 17/02/24 20:41:08

    出ないのん

    • 0
    • 10
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/24 20:40:26

    一年の最初にでたきりでてない。

    • 0
    • 17/02/24 20:31:03

    一年生以来行ってない。一言が苦痛。

    修学旅行の説明会を兼ねた学年懇談会には行った。

    • 0
    • 17/02/24 20:29:12

    年度初めのクラス懇談会には出席するようにしてる。

    バカ発見器は分かんないけど、先生や学校への苦情を集団で訴えようとする保護者には違和感を感じる。なぜ懇談会の席でそんな話をするのかなぁと思う。

    • 0
    • 7
    • 白レバー
    • 17/02/24 20:20:56

    毎回一言言わされる。
    特に問題ないから悩みとかないって言うと、そう思ってるのはあなただけと散々言われた。
    引っ越して初めての懇談でそんな突っ込まれると思わなかったし、全員が全員悩みがあると思うなと。
    教育ママ(大袈裟な親)が多い学校で面倒臭い。

    • 0
    • 17/02/24 20:17:27

    主のクラスが低レベルなだけ。そんなバカな親いないわよかったー。

    • 0
    • 5
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/24 20:14:00

    そんな人最所からでないよ。
    みんなきちんと話聞いてるけど、保護者同士で親交を深めるために自分の長所を教えて下さいとかわけわかんないゲームやらされた。
    行きたくないわ

    • 0
    • 4
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/24 20:08:56

    懇談会は本当無意味なものだと思って1年生の1番最初だけ出て後は行かない。

    あとは、学級委員になったから出なきゃいけなかったけど、本当意味のないもの。参加率も学級委員と先生くらい。

    本当、意味ない。

    • 0
    • 3
    • レモンサワー
    • 17/02/24 20:08:54

    山奥の学校だから少人数過ぎて、私一人だった。
    それに対して先生5人(笑)
    子供のこと色々きけたし良かったかな。

    主の学校の雰囲気は居心地悪そうだね...

    • 0
    • 17/02/24 20:01:44

    似たようなもんだよ
    出なくても問題ない。後日書類配られるしね

    • 0
    • 1
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/24 20:01:44

    ばか発見器って?

    先生がクラスの様子話して、長期休業の過ごし方宿題なんかの話しして、先生によっては親同士の交流させたりする。私はその交流はいらない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ