妻の扶養に子供をいれてる

  • 働くママ
  • ししとう
  • 17/02/24 08:32:00

妻の扶養に子供をいれてる方はいますか?

旦那は自営業で私と収入がほとんど同じで現在私に子供を扶養にいれてます。私は配偶者控除の限度額を超えてるので配偶者控除は受けられてなく、旦那の所得税と住民税が高額になってます。

来年から150万まで満額配偶者控除が受けられるみたいですが、それなら150万に抑えた方がいいのかなと迷ってます。

旦那は国保私は社会保険なので子供の扶養はこのままで、旦那の配偶者控除に私は入れてもらい、子供の扶養控除で私の市県民税が控除されると一番理想なのですが、可能でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ししとう
    • 17/02/24 23:44:37

    >>7

    210万くらいです。

    • 0
    • 7
    • レモンサワー
    • 17/02/24 22:40:28

    今は年収いくらなの?

    • 0
    • 6
    • ししとう
    • 17/02/24 22:11:14

    >>3

    それが出来れば理想です!

    • 0
    • 5
    • ししとう
    • 17/02/24 22:08:12

    ありがとうございます!150万は2018年から適応されるみたいです。ほぼ決定と書いてあったので完璧にではないみたいですが。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • レモンサワー
    • 17/02/24 19:21:17

    >>1>>2できるよ。しかも総務関係ないし。
    年収150万なら子供一人扶養にすれば市民税は非課税になり、旦那は38万の配偶者控除受けることができる。
    ただ、この150万のって確定してないよね?
    法案通ったの?

    • 0
    • 2
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/24 16:59:18

    出来ないです。総務に詳しく聞いてみてください。

    • 0
    • 17/02/24 14:50:16

    それは無理だと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ