少子化対策で年金に上乗せして徴収する「こども保険」を新たに検討

  • ニュース全般
  • えんがわ
  • 17/02/24 01:25:42

自民党内で、社会保障制度改革についての議論を進めている小泉進次郎議員は21日、少子化対策に必要な財源を確保するため「こども保険」という制度を新たに検討する考えを明らかにした。

 小泉進次郎議員ら自民党の若手議員は現在、社会保障制度改革についての新たな提言の取りまとめに向け、議論を行っている。21日の会合では、少子化対策の財源確保に向けて、現在ある公的年金の保険料に上乗せして徴収する「こども保険」を新たに設けるべきだとの意見が出され、今後検討していくことになった。

 少子化対策の財源を巡っては、消費税の増税や新たな国債発行なども取りざたされているが、小泉氏は消費税では低所得者への負担が大きくなり、国債では将来にツケを残すことになるとして否定的な考えを示している。

2017年2月21日 21:07

http://www.news24.jp/articles/2017/02/21/04354754.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/06 02:35:32

    >>70
    過半数の日本国民がわかっているのに、わかろうとしない政治家。
    いくら増税しても国の負債は増える一方だと思うわ。

    • 0
    • 17/04/05 22:22:41

    政治家の給料で賄うのが当たり前。とられてばかりで、国民を勝手に、財布がわりにするな。小泉さんは、視野がせますぎる。

    • 5
    • 85
    • アスパラベーコン
    • 17/04/03 16:38:37

    >>84
    文字化け読みにくい。やりなおし。

    • 1
    • 84
    • 中小企業代表者
    • 17/04/03 16:37:38

    ただの増税、週休2日•祝日•有給として給料
    が少ないなら職を変えればって感じです。そもそも働き手からばかり盗らずに公務員改革•議員定数削減を急がれてはどうでしょうか小泉進次郎‼

    • 1
    • 17/04/01 23:36:39

    >>70これだよね

    • 0
    • 17/04/01 23:23:06

    >>56
    言って良いことと悪い事が分からない、あなたが怖い。

    • 1
    • 17/04/01 21:47:17

    >>70
    これしかないです。本当に。

    • 1
    • 17/04/01 20:12:28

    選挙権を与えた18歳を、子供として保護する政策を止めれば若いお母さんが増えて来そうだけど?
    なんとなく、ギャルママさんの話題が出なくなった頃から少子化が進んでる気がします。

    • 1
    • 17/04/01 17:54:58

    >>70これでお願いします。

    • 1
    • 17/04/01 17:52:41

    >>16
    この考えはいけないよ。
    本当に子供いなくなったら老人だって生きていけないわ

    • 2
    • 17/04/01 17:27:30

    国会議員の給料を半額にすりゃいいよ

    • 8
    • 76
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/01 16:10:46

    >>23後半は実現不可だろ

    • 0
    • 17/04/01 15:37:54

    >>71これが一番いいよね。

    • 0
    • 74
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/01 14:07:37

    >>56
    親資産ないの?

    • 0
    • 73
    • つくね(塩)
    • 17/04/01 13:52:44

    まず生活保護どうにかして。

    • 8
    • 17/04/01 13:31:16

    小泉新次郎は、親父に似て駄目でも責任取らない。

    • 1
    • 17/03/30 23:52:06

    生活保護と母子手当を廃止。
    年寄りの年金を減らす。

    • 5
    • 17/03/30 22:39:39

    外国人への生活保護をやめる
    パチンコ業界から税金を取る
    宗教団体からも税金を取る

    これで少子化対策余裕でしょう。

    • 39
    • 17/03/30 21:34:59

    民主から自民に変わった時、子どもの控除も戻ると思ったら、それはそのままスルーだし。そこ戻してくれよと思う。

    • 1
    • 68
    • つくね(塩)
    • 17/03/30 19:27:16

    >>56
    じゃあ、まずは自分が老人なったら自殺してね

    • 3
    • 17/03/30 18:18:52

    >>55
    何かこの人仕事してるの?

    • 3
    • 66
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/30 18:18:09

    >>62
    戦後日本を立て直してくれたじーちゃんばーちゃんだもんね

    • 1
    • 17/03/30 18:16:52

    小泉カッコ良かったから好きだったけど。はぁ?って感じだわ。なんでよその子のために?自分達で育てろ!今だって十分恩恵受けてるよね?子供手当て医療費など

    • 13
    • 64
    • ミニトマト
    • 17/03/30 17:59:09

    >>63ママスタ民は議員は無報酬でやれって意見なんだけど、あなたは無報酬でやってくれるの?

    • 5
    • 17/03/30 17:30:08

    はぁーもう!バカばっかり。
    やってやるよってんだ!
    ここのみんながやったほうが絶対うまくいくよ。

    • 7
    • 62
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/30 17:26:26

    >>56
    恐ろしいこと言うね。それ国なの?
    北朝鮮みたいな独裁国家になりたいの?

    老人老人って厄介者みたいに言ってる人いるけど日本を支えてきてくれた人達だよ。

    感謝の気持ちもない人は批判するべきじゃない。

    • 8
    • 17/03/30 14:48:37

    やりくり出来ない子どもまともに育ててない
    糞オヤジが何言ってんだ。
    やりくり上手な貧乏主婦が議員になれば
    どんどん無駄省いてくれそう。
    男はダメだ。

    • 9
    • 60
    • とりあえず生!
    • 17/03/30 14:41:51

    生きていくのが大変だな
    今、国がその金が必要なんだろうな

    • 2
    • 59
    • トマトベーコン
    • 17/03/30 13:40:24

    生活保護受給者は(母子手当も含む)全都道府県に生活保護団地を作ってそこに住んでもらう。
    毎週必要な物を支給する。
    病院に行きたい時は、役場で医療チケットを発券してもらう(無料)
    働かないで生活しているんだから、厳しくしてほしい。

    • 12
    • 17/03/30 13:30:27

    >>55仕事してる?このしゃくれ女。

    • 0
    • 17/03/30 12:42:32

    お金稼ぐ能力ない奴は子供諦めたら良い。
    人の税金当てにして馬鹿みたい。
    普通に働いてたら、それなりに稼げるはず。
    お金ないのに三人も産むとか頭おかしいわ。

    • 4
    • 56
    • ミニトマト
    • 17/03/30 11:46:30

    議員は全員死刑。
    老人と外国人は殺処分。
    こいつらの資産を子供がいる世帯に渡す。

    • 3
    • 55
    • ちょうちん
    • 17/03/30 11:29:20

    議員のが給料もらいすぎ。
    今井絵理子、年間5000万円だってよ。
    誰だよあんなのに投票したの。

    • 17
    • 17/03/30 10:54:38

    >>45
    大賛成!!!

    • 0
    • 53
    • 北京ダック
    • 17/03/30 10:05:15

    幼児保育だけじゃなくて子どもは20すぎて大学等教育機関を卒業するまでお金かかりますからね
    第一は、子どもの格差がすごいこと
    ちゃんと問題の本質見えてるのかな?

    • 4
    • 52
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/30 09:59:19

    とりあえず国民から金取る事ばっかりする前に居眠りこいてる無駄な国会議員を全部辞めさせてくれ。
    そんな奴らに払う給料がまず無駄。

    • 15
    • 17/03/30 09:28:25

    >>49働かなくても旦那の給料から第1号分を差し引けばいいんだよ。無職ですら払う義務になっているんだから、それで払えないなら免除申請。
    >>50廃止はまだじゃなかったかな。

    • 2
    • 17/03/30 09:19:33

    >>45廃止決定して無かった?私も廃止賛成。

    後、早く朝鮮人や韓国人等外国人の生活保護を止めること。仕事が無いって事は就労ビザも無いんだから即刻、強制送還で帰す。

    • 7
    • 17/03/30 09:18:57

    >>45
    預け先があればなくなっても構わないけど、今のままだと働くに働けないから。

    • 0
    • 17/03/30 09:15:27

    日本国籍じゃない人の生活保護を無くすのが先だろー
    国の中枢の人たちは国民の為より外国人を優先するのはなんでかな。

    • 14
    • 17/03/30 09:03:06

    まず外国人留学生の優遇をやめようよ。
    返済義務ない奨学金とかバカだろ

    • 10
    • 17/03/30 08:38:11

    >>25
    我が子を自分たちで稼いだお金だけで育てて今は中学生と小学生。これからお金が掛かるのに他人の子の保険料を払えだ?
    ふざけんな。そんなお金ないわ。今3歳以下の子は児童手当もたくさんもらっているんじゃないの?うちその頃は5000円だったのに。

    • 13
    • 17/03/30 08:36:26

    第3号を廃止したら年金増えるのにな~

    • 3
    • 17/03/30 08:32:10

    >>43本当。一般企業で就業中居眠りしたら始末書れべるですよね

    • 1
    • 17/03/30 08:28:07

    >>42
    議会中に寝たら罰金とかね。

    • 4
    • 17/03/30 08:22:18

    議員の給料を無償にしましょう。
    会議出たら千円とかアルバイト式に!

    • 4
    • 17/03/30 08:20:16

    自分の子供は自分で稼いで自分で育てるのが当たり前。
    国民の血税から子育て世代にばかり金与えるなよ、ここでもゆとり世代は得ばかりだな

    • 6
    • 17/03/30 08:18:08

    >>30
    うちの近所の若い夫婦も、夫婦二人共、働いていないよ。
    それでも、あれやこれや給付金やら支援もらって、毎日二人でタバコ吸いながらダラダラしてる、子供も不正して、学区外通学させたり。
    悪知恵凄いからズルばかりしてる。

    • 4
    • 17/03/30 08:15:56

    この恩恵があるのって、小学校入学前の子供がいる人だよね?
    テレビで見たけど、幼稚園が無料って。
    あとは入学前の子の児童手当が増えるとか。
    18才未満とかならいいけどさぁ。そんな限定的なら嫌だ

    • 3
    • 17/03/30 08:15:39

    >>37
    うん、別に貰わなくても大丈夫だよ。
    だから、役所に辞退の申請だしたけど。

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ