皆ならどう思う?子供の友達がうちの家で

  • なんでも
  • 店長の汗が染みこんだ前掛け
  • 17/02/23 23:28:21

よくうちの家に友達が遊びに来ます。
4年生男子です。

よく来る数人の友達なので、もう慣れもあるのでしょうが。
今日もおやつを出した時
ある一人の友達がうちの子に
『お前、食いすぎ!』
『お前、さっきから食べるの多い!1回食べたら1分休めよ!』
『ほらー!俺らの分が少なくなるやんけー!もう食うなよ!』
と、言ってました。

その時、たまたま私の妹から電話が掛かってきてて話中だったので、丸聞こえでした。
妹が『えー、なんか腹立つね、私なら出禁にするかも』
って言っていたので、普通なら嫌なことなのかなぁ?
と疑問に思ってしまいました。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/24 21:40:06

    ありがとうございます。

    そうですね、嫌とかじゃないんです。
    子供が楽しければいいし、友達関係上手くいってくれてるなら幸いです。
    私はほんの少しだけ協力しているだけなので。

    ただ、全員の分を小皿に別けるのは厳しいです~^_^;
    飲み物のコップだけで精一杯です。

    沢山の意見が聞けて良かったです。

    • 0
    • 17/02/24 04:31:57

    >>57
    あんた誰よ(笑)

    • 0
    • 17/02/24 04:12:42

    気にしすぎ。お菓子のお金かかるの嫌なら外で遊べば良いだけ。

    • 0
    • 59
    • キッズルーム付き
    • 17/02/24 03:02:30

    全員持参で。自分の分は自分で。
    その中で子供同士が交換し合ったりすれば良い。
    そんな頻繁に特定のお宅にお邪魔してて親は何も思わないのかな。

    • 0
    • 58
    • うずら玉子
    • 17/02/24 02:18:36

    >>25めんどくせ~
    よその子の為に皿使うなんて…

    • 0
    • 57
    • 応援してます
    • 17/02/24 02:07:12

    まず子供の交遊費という考え方を持つ
    なるだけ人数に分ける
    を基準にして…
    友達がいのは悪い事ではないしよその子に多く食べられても美味しいから食べてくれる訳でしょ?
    お金が大変ならある中で出す!
    文句が嫌かは息子に聞くと良いかと…
    でも皆んなより食べてたら兄弟感覚で言っちゃう子供心は分かる気がする~
    「子供」だからさ…まだ未熟だしそこまで仲良しって気持ちがあるんだと思う
    そこで親がうちの子に何を言う訳?とか多く食べないでとか思う事は子供の世界に入り過ぎだと思います

    お母さんとか親って本当に大変だよね!!!!でも全ては子供ある事から起こってくる現象だから大変なんだと思います
    本当に大変だけど頑張って下さい!!m(__)m

    • 0
    • 17/02/24 01:56:16

    よその家でもがっついてないか気にした方がいいよ

    • 0
    • 17/02/24 01:44:06

    子供同士で何とかすること。遊びの範囲だわ。
    イチイチ親が出る事なの?
    そうやって子供同士で学んで行く事でしょ?
    友達関係とかそういうこと。
    ほっときなよ。
    子供が何か相談に来たら答えれば良い。
    過保護にならないでね。

    • 0
    • 17/02/24 01:24:42

    >>51
    大雑把なわけないよ。細いよ、このトピたててるんだから。

    • 0
    • 17/02/24 01:23:41

    均等に分けてみたら?

    • 0
    • 17/02/24 01:21:24

    >>50
    そうそう。私が出先で急に友達同士であそびによその家に持って行けなかった場合はもちろんだけど、
    たまに、何かもたせるよ、その子のママに。みたらし団子とか苺とかだけどさ。

    • 0
    • 17/02/24 01:20:27

    >>27
    大雑把と言いながらやけに細かい(笑)その子庇うような言い方して落としてるよ(笑)

    • 0
    • 50
    • 北京ダック
    • 17/02/24 01:18:00

    >>48
    あ、持って行ってない場合ってこと?
    それとも、それ関係なく、なんらかのお返しをするの?
    一応行く立場のときは毎回持たせてるけど(昔は無くてよかったのになーと思いつつ時代とまわりに合わせて)、帰宅後わざわざ聞いたことないや。
    みんなまめだな…。

    • 0
    • 17/02/24 01:17:40

    自分の家のオヤツなんだから、別にいいじゃなーい。って私なら言っちゃう。

    • 0
    • 17/02/24 01:15:22

    >>46
    一応、相手は望んでいないかもしれないけど
    自分の子供がしてもらった事はちゃんと把握するな。
    何回かに一二度、お返しするよ、私は。

    • 0
    • 17/02/24 01:14:04

    >>44
    うちは聞かなきゃ言わない。だから、必ず聞く。

    • 0
    • 46
    • 北京ダック
    • 17/02/24 01:12:42

    >>44
    そうなの!?
    行き来あるけど毎回の報告はないわ。
    ◯◯おいしかったー!うちも見つけたら買っといて!ならあるけど(笑)

    • 0
    • 17/02/24 01:08:05

    >>39
    よく持ってきてくれます。そして、勝手に食べ始めます。それだけでは足りないようで、お菓子を息子経由で催促されます。息子が「おれはいらないから。友達だけにだしてやって。」って言われる。

    • 0
    • 17/02/24 01:07:25

    >>43
    お菓子だしてもらったこと、家に帰っていわない子供なんてないわ~恥ずかしい。躾悪

    • 0
    • 43
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/24 01:02:42

    その子は、お菓子は持ってこないです。
    でも一度だけ個包装の飴をうちの子と私の分を一個ずつ持ってきてくれました。

    他の友達が『これお母さんからみんなで食べてくださいって』って感じで、お菓子を持ってきてくれた時に、私がお礼を言って喜んだりしてるので、ちょっと気にしてるのかもしれません。

    その子の親は、うちの家に来てることもお菓子をたべていることも知らないから、その子はお菓子を持たせてもらえないみたいで。
    その子が悪い訳じゃないから。

    • 0
    • 17/02/24 01:00:41

    >>41いや、そこはみんなで均等な量食べるべきだと思うよ。

    • 0
    • 17/02/24 00:58:17

    人の家でだしてもらったおやつ、その家の子がたくさんたべていいじゃん。人の家でお菓子出されること自体当たり前だと思うなクソガキ

    • 0
    • 17/02/24 00:57:52

    >>35
    下校途中にジュースせびりに来るとか前代未聞だわ、凄い子供がいるんだね(´Д`)

    • 0
    • 17/02/24 00:53:21

    >>26
    その子はお菓子持って来ないの?
    我が子があまり食べなくて、その子が持って来ないなら、おやつ出さなくていいんじゃない?
    「ごめんねーもうおやつ食べて、なくなっちゃった」
    とか言えば良くない?

    その友達みたいな子には、出会った事ないけど、出禁にはしないかな。それで子どもたちが揉めるなら、何か考えればいいし。

    • 0
    • 17/02/24 00:52:55

    個包装か、一人ずつ小分けにして出す。
    皆食べるペース違うから。

    • 0
    • 37
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/24 00:50:16

    うちの方は遊ぶ時お菓子持ち寄る子が多いんだけど、がっついて食べる子って持って来ない子なんだよね。
    子供たちの間でもそれが不満になってるみたい。

    • 0
    • 17/02/24 00:49:59

    自分の子が食べたがるし、私も気にしたことないな。だけど個包装の物を人数分出すようにしてるよ。子供たちも数えて食べてる。
    確かにがめつい子はいるね。でも出禁まではしないかな。お菓子の揉め事なんて可愛いもんだよ。

    • 0
    • 17/02/24 00:47:55

    自分家と他人の家の区別が出来ない子いるよね。
    子供が小学生の時に何人か遊びに良く来る友達がいたけど、その中の1人が図々しい事この上なかったよ。
    喉が乾けばジュース、お腹が空けばお菓子っていちいち催促しに来る
    一番驚いたのは下校中にその子1人が突然来て、今喉乾いてるんだけど何か無い?って言ってきた事かな
    その時に説教したら、ケチくさいって捨て台詞吐かれた。
    その後他の子のお宅にターゲット変えたみたいでホットしたけどね

    • 0
    • 34
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/24 00:45:58

    ありがとうございます。

    確かに慣れてくると、お行儀やマナーが悪くなってきますね。
    でも、うちの子もよそのお宅でちゃんと出来てるかわからないし。
    ちゃんと躾してるつもりでも、してくれてないかもしれないし。

    子供が楽しければいいんですけどね。
    うちの子がよく食べるので、おやつを出してしまいます。
    でも、他の子も家ではお母さんがご飯の用意をしてくれてるから、おやつを沢山食べ過ぎて、ご飯が食べられなくなってもよくないし、少しだけです。
    なので、余計に取り合いみたいになるのかも。

    色々な意見があって参考になります。

    • 0
    • 33
    • ミニトマト
    • 17/02/24 00:35:28

    礼儀悪い子多いよね。
    あまりにひどいからめちゃくちゃ態度悪くしたら怖いママだと思われたらしく家には来なくなった。
    時間だって言ってるのにダラダラ長居されて本当に嫌だった。
    お菓子はあんまり気にならないけど長居はやめてくれ。

    • 0
    • 17/02/24 00:31:49

    >>27
    うちはゴミを床に捨てる子が多いから個包装は避けてます。
    うちの子にも、マナーは遊びに都度、玄関で点呼のように確認しあってるけど、実際ちゃんとやってるか不安でならない。
    話がずれてしまいましいましたが、子供同士がうまくいってるのなら、このままで出禁にするほどじゃないと思います。
    基本、みんなで仲良く食べるものだから。

    • 0
    • 31
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/24 00:30:41

    そういう事あるなら私は個別にお皿に入れて出すかな~。

    • 0
    • 17/02/24 00:28:14

    親が一言でも
    いつもお邪魔しててすみません
    とかあればこっちだって百歩譲って許せるのにね
    挨拶もないんじゃ、なんでこんなよく知りもしない他人の子にウチの子のおやつ制限されにゃならんのってムカつくわ

    • 0
    • 17/02/24 00:25:20

    ウチは勝手に冷蔵庫開けてジュースをらっぱ飲みし勝手にお菓子を食べた子がいた
    そのうち勝手に家に入るし注意しても同じ事繰り返したので出禁にした。
    知り合いに話しすると何人か同じ事されてて他の家でも出禁されてたよ。
    子供が小4の時ね、、

    • 0
    • 28
    • レモンサワー
    • 17/02/24 00:24:11

    四年生にお菓子なんて出さなくていいって。持って来たらそれと自分のとこの出したら?

    • 0
    • 27
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/24 00:20:01

    私も、なるべく個包装のチョコバットとかうまい棒とか、人数分出せるやつをチョイスしてるんですが、袋のスタックをバーッとお皿に出すだけの時もありまして。

    わかります。
    旦那の働いたお金で他の子に食べさてるみたいな感じ。
    ただ、私は大雑把なので気にしなさ過ぎで、他の人はどうなのかなぁ?って思ってしまいました。

    自分の子も、よその家で気を付けないといけないし。

    • 0
    • 17/02/24 00:06:16

    うちは平日毎日遊びにきて、お菓子だしてーと言ってくる子がいて。今、私のストレスのタネ。
    旦那が稼いでくれたお金を他人のお菓子代にしてると思うと、なんか嫌な気分になるんだよね。うちの子全然食べないし。友達とのお菓子禁止にしちゃいたい。

    • 0
    • 25
    • トマトベーコン
    • 17/02/24 00:04:01

    役員やってる時に、なんたら講習会に参加したんだけど、お菓子って大皿で取り分けじゃなく、子供の個数で最初からお皿にわけた方がいいと聞いた事がある。

    • 0
    • 24
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/23 23:56:37

    あ、わかります。
    うちも、子供の友達が沢山来るから、おやつや飲み物をストックしとかないといけなくて、買い物がちょっと大変です。
    無いときは出さないですが。
    うちの子もお腹を空かせるので、一人だけに出すわけにもいかなくて。
    みんなで、となると量がけっこう必要で。
    4年生の男の子だと、みんな食べるから。

    • 0
    • 17/02/23 23:56:26

    え~なにそれ…自分で持ってきたおやつならわかるけど、主が出したおやつでしょ?しかも食い過ぎ!って主の子に言ってんだよね?変な子。
    うちは反対だよ。友達がきたら、お前も食え!全然食べてねーじゃん!とか言ってうちの子の口にお菓子入れてるよ(笑)
    同じ四年生

    • 0
    • 17/02/23 23:54:11

    私だったら腹立つ
    もうオヤツ出さない

    • 0
    • 17/02/23 23:51:13

    息子の友達は愛嬌があって可愛い子が多いから、そんな会話を聞いても微笑ましく感じるかも知れない。
    友達にもちゃんと分けてあげないといけないと、後で注意しなくちゃとも思う。
    全然知らない子相手だと、どう思うか分からないけど。

    • 0
    • 20
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/23 23:51:05

    うちの子は逆に全然食べなくて、友達がほとんど食べてるから、なんか、誰のために買ってるんだろうって思っちゃうから。息子、負けずに食べろーと思う!

    • 0
    • 19
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/23 23:50:43

    私としては、うちで出したおやつでも、みんなでどうぞ、ってした物だから、みんなのおやつだと思ってて。
    うちの子が、他の子のペースよりも早く食べてしまってたら、周りと合わせないとな、って思います。

    その子自体は悪い子じゃないんですが、2年生の頃からもう何十回も来ていて、まだ親からお礼とか言われたことが無い、って部分だけ微妙な感じです。

    • 0
    • 17/02/23 23:49:01

    皆で食べなって言う
    主の子ががっついてたんでしょ

    • 0
    • 17/02/23 23:48:48

    四年生ならもうオヤツ出さなくていいんじゃない?

    • 0
    • 17/02/23 23:46:36

    ふざけてる感じなのか、本気で言ってるのか...ニュアンスもあるよね。子供同士の小競り合いは別に気にしないかも。

    • 0
    • 17/02/23 23:46:21

    まー子どもってそんなもんだよね
    私も内心一瞬イラっとくるけどほっとくわ

    • 0
    • 14
    • 全部タレで
    • 17/02/23 23:45:45

    うん、腹立つ。出禁にはしないかもだけどお菓子は一人一皿とかにするかもう出さない。
    器小さいから、なんで人んちでおやつごちそうになっといて偉そうなんだよ、遠慮しろよ4年だろって思うわ(笑)

    • 0
    • 17/02/23 23:44:41

    私は逆に、自分の子供に気づいて欲しい。
    みんなで食べるんだから、一人でバクバク食べない。皆が同じ量食べられるように食べるとか。
    うちの子それができなくて困ってる。
    自分が食べたい分だけ食べる。人数分(どうみても1人2個ずつってわかるのに)置いてっても1人でほとんど食べちゃうとか。
    言ってもなおらないから困ってる。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ