「PTA、入退会は自由」加入めぐる訴訟が和解

  • ニュース全般
  • 柚子胡椒
  • BQAZPHjDnn
  • 17/02/23 07:56:05

 一審・熊本地裁は昨年2月、会費納入袋を使って会費を納めていたことなどから「入会していたと認めるのが相当」として請求を棄却。岡本さんが控訴していた。

 高裁は昨年5月、岡本さんとPTA側に和解を勧告。双方が合意した和解条項には、PTAが入退会自由な任意団体であることを将来にわたって保護者に十分に周知することや、保護者がそうと知らないまま入会させられたり退会を不当に妨げられたりしないようPTA側が努めることなどが盛り込まれた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • まるぶん私学部関係者
    • 6FWI0ZorXU
    • 17/02/23 18:42:40

    存在は認めてあげてください。ただ、適正な手順を無視した運営方法が問題なんです。うちの職場から通達出しても、教育委員会は無視するし、なにより任意団体ゆえに監督権限が無く指導できないもんで…なので、好き放題ローカルルールにて運営されているケースが多すぎなんじゃないですかね?
    あと、私学の保護者会は、学校法人主催のケースが多いので、任意加入とは言い切れないかと思います。

    • 0
    • 14
    • サーモン
    • h55LLJEw/E
    • 17/02/23 17:20:49

    >>13
    ほんと同感。これからPTA活動の特に本部役員をやる人は、せめてWikipediaのPTA項目くらい読んでから活動にあたって欲しいと願います。

    • 0
    • 13
    • ちょうちん
    • 3W22DWABP9
    • 17/02/23 11:30:17

    PTAをウィキペディアで調べると、本当に腹が立つ。
    アメリカで2人の女性が立ち上げたのがきっかけらしいが、アメリカと日本のPTAは全く違うものになってる。
    ボランティアなら強制するのも間違ってるし。

    • 0
    • 12
    • すずめ
    • n93CXv/C7j
    • 17/02/23 10:19:09

    ある意味宗教だな。

    • 0
    • 11
    • とりあえず生!
    • 19d13AZX0h
    • 17/02/23 10:01:53

    幼稚園のPTAは強制だ。
    小学校くらい同意書とかあってほしい

    • 0
    • 10
    • 銀杏
    • RJhydbmUNP
    • 17/02/23 09:46:38

    >>5
    養子かな?
    PTAなくなって欲しい。ボランティア以上の仕事させられてしんどい。

    • 0
    • 9
    • つくね
    • 0HWJfhmjmn
    • 17/02/23 09:34:59

    >>6
    うん、しかも小学校のだからね…
    晩婚の変人ジジイなんじゃない?

    • 0
    • 8
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • AiIVbfzlJU
    • 17/02/23 09:11:09

    >>7うちも。同意書なんかないよね。強制加入になってる。児童1人に保護者1人1000円。夫婦なら2000円、片親なら1000円勝手に引かれる。

    • 0
    • 7
    • ささみ
    • WJpNUtCWW8
    • 17/02/23 08:15:16

    うちの地域なんて、同意書も書いてないのに学習費や給食費と一緒にまとめて引き落とされるわ。払わないという選択肢がない。

    • 0
    • 6
    • ピーチー肉巻き
    • MG0NqlL0gv
    • 17/02/23 08:08:18

    >>5
    60歳で保護者なんだ!

    • 0
    • 5
    • 柚子胡椒
    • BQAZPHjDnn
    • 17/02/23 08:06:59

    >>1
    ごめんなさい。
    前半が貼れてなかった。。

    朝日新聞 2017年02月23日 01時13分

     小学校のPTAをめぐり、加入していないのに不当に会費を徴収されたなどとして、熊本市の岡本英利さん(60)がPTAに会費の返還などを求めた訴訟が福岡高裁で和解した。和解条項には、入退会自由であることをPTA側が保護者に周知するよう努めることなどが盛り込まれた。

    • 0
    • 4
    • ハツ
    • M3ukJbGyOr
    • 17/02/23 08:06:01

    小学校の入学説明会でPTAに加入する同意書が入ってあった。
    名前を書いてその場で提出させられた。
    この団体からは逃げられないんだな。

    • 0
    • 3
    • 砂肝
    • IBUAw7dF1a
    • 17/02/23 08:01:24

    廃止してほしい
    共働き、シングルが増えてる時代に合わない

    • 0
    • 2
    • お新香
    • W3jCS3Umt8
    • 17/02/23 07:58:26

    >>1
    福岡の人?

    • 0
    • 1
    • ピーチー肉巻き
    • MG0NqlL0gv
    • 17/02/23 07:57:20

    岡本さんてダレヤネン

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ