子供がシャンプー嫌いで困っています!

  • 乳児・幼児
  • ぎんなん
  • 17/02/23 00:06:50

もうすぐ4歳になるのにシャンプー嫌いが克服出来ず、毎日悪戦苦闘しています。
毎日無理矢理洗わなくても良いなら良いのですがアトピーもちなので毎日清潔にしてあげたいのですが、顔に水がかかるのが怖いようで、目をつぶって!と言っても泣き叫び、上を向いて!と言ってもタオルで顔を抑えるのも嫌がり、ギャーギャー泣き喚かれるのでかなり近所迷惑かと思います…。
シャンプーハットも嫌がるし、美容室みたいに寝かせるのも嫌がるし、本当、何しても無理なので仕方なくタオルで泡をちまちま拭き取る感じで終わらせています。
やはりそれでは石鹸成分が取りきれていないようで、前額部辺りの皮膚がガサガサに荒れてしまってます。
シャンプー嫌い、どうやって克服しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/24 20:26:35

    石鹸落ち切らずに。。って方が洗わないよりも肌に悪い気がしますが(^-^;

    子供によると思う。
    うちは数ヶ月の時からシャワーで急いで流してたけど慣れるどころか嫌いになりしばらくはお風呂自体嫌がるように。

    その後数日は浴槽にだけ頑張って入ってもらって体を洗い、頭は濡れタオルで拭き拭き。(←ほぼハゲちゃんなので)
    なれた頃に玩具のジョーロで少しずつ顔にかからないようにかけ、1歳10ヶ月の現在弱めのシャワーで急いで流します。

    上向いて、ジャー
    この間の時間5秒くらい。

    これを何回も繰り返し流しきっています。

    • 0
    • 12
    • とりあえず生!
    • 17/02/23 13:42:50

    >>10お風呂にまでスマホ…スマホ育児こわっ

    • 1
    • 17/02/23 12:55:21

    強引にザバーッの意見が多数で驚きましたが確かに甘やかしすぎかもしれません。
    トラウマになってお風呂自体を嫌がるようになったらそれこそ困るのでつい、甘やかしていました。ちょっと強引にやってみます!

    • 0
    • 10
    • 北京ダック
    • 17/02/23 01:12:27

    うちの場合ね。
    ママは普通に椅子に座って、こどもはこども用の椅子に座る。上向かせてママの膝の上に頭乗せる。お風呂で読める本やジップロックにいれたスマホで動画見せながら(こどもに持たせる)美容院方式。生え際は片手でせき止めながら顔に水かからないように。
    でもだんだん慣れて今は普通にザパーってしてる。三年くらいかかったけど。
    プールとかは大丈夫?早めに慣れさせた方が後が楽だよ。

    ちなみに障害ありで知覚過敏、連日泣き叫ぶので虐待で通報されたのか警察来たことある。お風呂場声響くし早く慣れてくれるといいね。
    がんばって!

    • 0
    • 17/02/23 01:07:15

    うちも泣きわめくけど、シャワーで流す

    • 0
    • 8
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 01:00:49

    泣こうが喚こうがシャワーで一気に流しちゃった方が早く終わる。

    • 1
    • 17/02/23 00:45:20

    上向くのは、小学校上がってもまだ下手だったな。斜め上ぐらいしか向けなくて。

    • 0
    • 17/02/23 00:44:01

    うん、甘やかしすぎ。
    無理矢理バサーってかけてても1週間すりゃ慣れるよ。
    タオルで拭き取るとか意味不明だわ。

    • 1
    • 5
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/23 00:43:26

    赤ちゃんの頃からザバーとかけてもなかなかったらなあ…

    泡で出るシャンプーにしてみて、自分で出させてみたら?

    • 0
    • 4
    • レモンサワー
    • 17/02/23 00:40:33

    いつまでも甘やかしてるからだよ

    • 1
    • 17/02/23 00:38:57

    小さい頃からザバーっとお湯かけてたから慣れっ子だよ。タオルで目を押さえてシャワーでいいんじゃない?そのうち慣れるよ。

    • 1
    • 17/02/23 00:35:54

    上向くの嫌がるよ
    下向いてタオルで顔を押さえさせてたけど、最終的には頭からジャーってので慣れさせた

    • 0
    • 1
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/23 00:28:37

    強引だけど、頭上からシャワー掛けて、泣いても慰めながら洗っちゃう。
    手早く終わらせて、すぐ抱きしめて『すごーい!洗えたよ~。偉かったねぇ。』って褒めまくる。
    四日くらい続けたら、五日目から平気になったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ