いつ子供にいえばいいんだろう。ずっと悩んでいます。

  • なんでも
  • しそ巻
  • 17/02/22 23:23:21

子供は中二女子です。五年生の妹がいます。

上の子は元旦那との子供です。
子供が2歳の時に再婚しましたが、今の旦那を本当の父親と思っています。
私がバツイチなことも知りません。

どのタイミングで本当のことを言えばいいかずっと考えていてなかなか言えずに今にいたります。

いつ言うのがいいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 北京ダック
    • 17/02/23 00:26:45

    難しい問題だよね。
    娘さんに罪は無くただ傷付けるだけだもんね。
    でもいつか自分で戸籍を見て知るよりは、成人を迎える頃に主さんからきちんと話してあげるべきだと私は思うな。

    • 0
    • 28
    • トマトベーコン
    • 17/02/23 00:22:10

    >>21でき再婚ーー

    • 0
    • 27
    • ミニトマト
    • 17/02/23 00:20:39

    >>5私もそう思う。
    子供が知って聞いてくるまで言わなくていいと思う。
    わざわざ親から本当の親じゃないなんていう必要あるのかな。
    親が本当の事言って楽になりたいだけなのかなって思っちゃう。

    • 0
    • 26
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 00:14:23

    >>23
    戸籍抄本見たらばれるよね言うなら早めの方が衝撃少なくて済みそう

    • 0
    • 17/02/23 00:13:27

    結婚とか戸籍見る必要が出た時でいいんじゃない?思春期にわざわざ波風立てると失敗する。

    • 0
    • 17/02/23 00:11:28

    あー、普通の家庭で良かったw

    • 0
    • 23
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 00:09:43

    私もまだ娘に話してないや。今娘22。

    • 0
    • 22
    • とりあえず生!
    • 17/02/23 00:09:42

    元旦那との離婚理由はなんですか?

    • 0
    • 21
    • ミニトマト
    • 17/02/23 00:07:38

    うちも長女が2歳で再婚、3歳の時に弟、5歳の時に妹が産まれて今長女は高校3年生。
    1歳なりたてぐらいから今のお父さんと居るし
    下の弟妹達とそんなに年も離れてないから全く気付いてない様子。
    結婚するときに伝えるつもり。
    ちなみに長女は未婚で産んだから今の旦那が初婚だし、私も旦那も長女が連れ子って忘れてる。

    • 0
    • 20
    • とりあえず生!
    • 17/02/23 00:03:58

    小3の時に母が再婚したので、もの心付いてたんですけど苗字も変わって複雑な幼少期でした
    からかわれる事はなかったけど何かを隠しながら生活してるような感覚でした
    (実父は私が2歳の時に他界)
    父親とは娘さん仲良いですか?きっと重い内容で支えきれないかと思うんです。
    神妙な面持ちよりかは、実の家族と変わらないという主さんの姿勢が大事かなと思います。

    • 0
    • 19
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/23 00:00:52

    >>17 それと、弟は小学校2、3年の時に知って私に本当の姉じゃない、血なんか繋がってないくせに、他人、と中学生になる前まで散々言ってきましたよ。
    母親は半分はお母さんの血が流れてるんだから本当のきょうだいだって言ってましたが弟にはダメだったんでしょうね。
    私も喧嘩したら弟殺すつもりで包丁だした事もあるし。
    弟が中学生になって私も家には寄り付かなかったし10年近く連絡先も知らなかった。今じゃたまに連絡するけどあの頃は忘れないけど気にしない。

    • 0
    • 18
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/22 23:55:43

    2歳の時に再婚ってすごいスピードだな

    • 0
    • 17/02/22 23:53:50

    私の経験談です。
    8歳の時に母から呼ばれ私だけ話されました。私が3歳になってすぐ再婚してました。弟は4つ違い。
    早く知ったおかげで嫌な思いもしました。

    でも知ってたからこそ中学生の受験の時に必要だった戸籍見て養女になっててもショックじゃなかったし結婚する時に父親の欄を消され名前も知らない父親の名前を役所の人が訂正してもショックじゃなかったです。
    主さんちは戸籍取る前に話したら?
    後から知るよりいいし。養女扱い?

    • 0
    • 17/02/22 23:50:53

    いちいち言わないでほしいな。言う時が来たら言う

    • 0
    • 17/02/22 23:43:09

    うちも正に。
    うちの場合は旦那の連れ子。
    2歳の時から一緒で、もう高校卒業します。
    戸籍が必要になった時かな~とは思ってますけど、やっぱり嫌ですよね。
    下の兄弟にも同じタイミングで報告しますか?
    また別の方がいいのかな?

    • 0
    • 17/02/22 23:35:14

    菅野美穂のドラマで、多感な時期に戸籍見たかなをんかで気付いて、親からいつ本当のこと聞けるのか待てど待てど話してくれなかった。なんて話あったね。所詮ドラマだけど…

    ひょんなことで気付いて、気付かないふりも有り得るからそれはそれでかわいそうかな

    • 0
    • 13
    • キッズルーム付き
    • 17/02/22 23:33:31

    >>8
    それ心配だよね。
    周りの大人がポロッと言わなきゃ良いけど、聞いちゃったら親から聞かされるよりショックだよ。
    その心配がないなら思春期過ぎて大人になってからでいいと思う。

    • 0
    • 12
    • やげんなんこつ
    • 17/02/22 23:31:40

    大人になってからじゃだめ?

    うちも再婚で上の子が私の連れ子。
    上の子が6歳のときに再婚したから上の子はわかってるんだけど、下にいる今の旦那との子は知らないからやっぱり大人になってからかなぁと思ってたよ。
    あんまり幼いうちだといろいろ影響でるかなと思って。

    • 0
    • 17/02/22 23:29:57

    多感な時期に言うべきではないと思う。

    就職するときとか、お嫁にいくときとか

    • 0
    • 17/02/22 23:29:31

    社会人になったらかなー
    思春期には言わなくていいよ

    • 0
    • 9
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/22 23:26:44

    いまじゃ無いと思うなー
    20歳とかじゃ無い?

    • 0
    • 8
    • えんがわ
    • 17/02/22 23:26:22

    他からバレる心配はないの?
    うちの母親連れ子だけど、ベタだけど法事のとき親戚から聞いたって言ってた。

    • 0
    • 7
    • ぎんなん
    • 17/02/22 23:25:54

    今うまく言ってるなら言わなくてもいい。
    わざわざ思春期にアイデンティティの問題を背負わせるのは可哀想だと個人的には思う。

    • 0
    • 6
    • えんがわ
    • 17/02/22 23:25:34

    成人してからとか?戸籍を取ることがあったら分かるだろうから、その前?

    • 0
    • 17/02/22 23:25:34

    言わなくていいよ

    • 0
    • 17/02/22 23:25:26

    20歳かなぁ。あんまり多感な時期に言って困惑させるのも可哀想だし

    • 0
    • 3
    • えりんぎ
    • 17/02/22 23:25:18

    自分が子供の立場なら成人するときかお嫁にいくときかな。
    多感な時期だし、今ではないと思うよ娘さんが何か聞いてきたら話せばいいけど急ぐことはないと思う。

    • 0
    • 2
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/22 23:24:50

    子供のうちはずっと言わなくていいんじゃない?

    • 0
    • 17/02/22 23:24:42

    言わなきゃダメ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ