看護師試験、ネット炎上 受験者、出題傾向変化に猛批判「くたばれ厚労省」

  • ニュース全般
  • ハツ
  • 17/02/22 11:52:50


「くたばれ厚労省」「文句と涙しか出てこない」-。19日に全国で実施された看護師の国家試験が例年と出題傾向が異なり、受験者がツイッターなどで次々と批判している。
厚生労働省は「難しくしたわけではない」と釈明するが、関係者からは、読解力を問う問題が急増し、来年度の改革に向けた「予行演習」との声も上がっている。
看護師不足から厚労省が合格点を下げるという観測も広がっている。

19日に行われた第106回看護師国家試験は、東京、大阪など全国11都道府県で実施された。
問題数は全240問で、試験時間は午前と午後で計5時間20分。
全てマークシート方式で、「人体の構造と機能」や「疾病の成り立ちと回復の促進」など基礎的な看護の知識が問われた。

試験終了直後からネット上では「あんなの勉強しても取れない」「過去問が全く当てにならなかった」などの不満が書き込まれた。
中には試験を所管する厚労省を攻撃する言葉も並んだ。

看護師試験対策を指導する東京アカデミー東京校によると、今年は例年と違い、問題文が長くなり、計算問題も続いたため、時間が足りなくなる傾向にあったという。
同校の沼内裕執行部長は「最近の受験生は読解力が不足しており、長文を勝手に解釈してしまう人もいる。
教科書をしっかり読んで知識を広げていくことが求められている」と指摘する。

出題傾向が変わった理由には、厚労省の医道審議会保健師助産師看護師分科会が昨年2月に出した報告書が影響している。
報告書によると、平成30年の試験から「思考や判断プロセスを問うような問題を積極的に出題することが望ましい」などと示している。
厚労省の試験免許室も「報告書に沿って改善していく」と強調した。

看護師試験は毎年6万人程度が受験し、合格率は9割と高い。
合格基準点は例年通り、今年も6割程度とされるが、沼内部長は「看護師を確保するため基準点は下がる」とみている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000086-san-soci
産経新聞 2/22(水) 7:55配信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 20:25:26

    看護師目指す人が【くたばれ】とか言っちゃうんだね。
    そんな人に看護されたくないし、素質ないと思う。

    • 0
    • 58
    • 全部タレで
    • 17/02/23 19:25:35

    2020には大学入試も変わる事だし、過去問だけ解ければ良いと言う風潮を変化させるのも必要だよね。受験者に傾向が変わるとは伝えて欲しいとは思うけど、勉強した人は受かるであろうし。

    • 0
    • 17/02/23 18:21:28

    今年の看護師の国試は20年に一度難しかったみたいね。来年から国試内容変わるなら平年通りで良かったのね

    • 0
    • 17/02/23 18:20:03

    山外れる年あるよね。

    私らの年、眼科なんて数年ほとんど出題されてなかったのに眼科問題多くて泣いた子達多かった。

    まぁ、全体的にやってりゃとれるんだけど、微妙な科には山はあるよね。

    • 0
    • 55
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 18:12:34

    >>39
    読解力ないから出てくる言葉もこういう言葉しか出ないんだろうね。
    こんな人が看護師にならずに済んでよかったんだと思う。

    • 0
    • 17/02/23 18:09:05

    確かに、読解力のない看護師さんは、患者の気持ちも読み取れないかもね。

    • 0
    • 17/02/23 18:07:28

    友達同士で愚痴る位ならまだしも、ネットで自分のアホさ加減を発信しちゃうのって恥ずかしいわ。

    • 0
    • 17/02/23 18:07:24

    私は日商簿記だけど、試験開始すぐに鉛筆が止まった回の試験を受けた。
    お通夜の回とも言われたらしい。落ちたよw

    それでも受かってた人はいたし、文句言うなんて発想なかったわ。

    • 0
    • 51
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/23 18:00:24

    >>39
    うん。聞きたくない。

    • 0
    • 17/02/23 17:49:27

    ついでに運転免許の取得試験も難しくしてほしいわ
    更新時にも試験してほしい

    • 0
    • 49
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/23 17:44:16

    >>47
    え?私初めて書いたんだけど。

    • 0
    • 17/02/23 17:15:29

    普段から根拠も踏まえて勉強してれば大丈夫なのに、広がりのない勉強してるから難しく感じるんでしょ。

    • 0
    • 47
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/22 21:58:49

    >>32
    それ嫌われてるのトピでも見たよ(笑)
    どんだけ根に持ってるの(笑)

    • 0
    • 17/02/22 21:56:33

    私が受けた年も改定前で難しかった覚えがある。
    でも、くたばれとか文句とかはなかったな。

    • 0
    • 17/02/22 21:50:32

    >>34
    誰もそんな風に思ってねーよ。

    • 0
    • 17/02/22 16:42:46

    >>39
    そうよね…。 看護師を目指してる人が くたばれ なんて言葉…

    • 0
    • 17/02/22 16:26:16

    ただの愚痴じゃない?

    • 0
    • 17/02/22 16:14:59

    文句言ってる人はただ単に勉強していないだけ。過去問だけでなんとかなるって言うのは大昔の話だわ。
    毎年なんらかの試験変更あるのは学校でも言っているはず。
    基準点下げるより、今いる潜在看護師を働きするようにするのが先だよ。
    現場はアホな看護師いらないから。

    • 0
    • 41
    • レモンサワー
    • 17/02/22 16:07:36

    絶対落としちゃいけない問題を外さなきゃうかるんだからラクじゃん。

    • 0
    • 40
    • うずら玉子
    • 17/02/22 15:27:37

    今年受けてきた~
    全く勉強しないままだったからドキドキだったけど、まぁなんとか大丈夫そう~

    必修にあるべき問題が必修にないって感じだった。
    サーベイランスとか50才以上の男性の肥満率とか知らないし!って思ったけど、勘で合ってた。

    • 0
    • 39
    • つくね(塩)
    • 17/02/22 13:43:13

    看護師になる人から、くたばれとか聞きたくないね。

    • 0
    • 17/02/22 13:30:41

    >>36もちろんサービス問題です。これで間違える現役学生はいないと思う。

    • 0
    • 37
    • つくね(塩)
    • 17/02/22 13:29:22

    とりあえずトピの例題はめちゃくちゃ簡単だね。

    • 0
    • 36
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/22 13:26:49

    >>31 だよね?むしろサービス問題かと思うわ。
    私んときは必須問題一回目の時だったから対策も何もわかんなかったし。

    • 0
    • 17/02/22 13:24:28

    頭が悪い自分が悪いだけじゃんね
    他人のせいにすんなクズ

    • 0
    • 17/02/22 13:21:58

    日曜日受けてきたけど、確かに過去問こなしてればいいって問題ではなかった。医学書院の過去問一回しか解いてない私が一般190点で、7回も解いてた友達は結構厳しい。でもやっぱり普段点数取れてる子は当たり前に200点以上取れてるし、取れてない子は普段のテストもそれなり。
    勘違いしてる人いるけど、9割りの4万5千人は厚労省も人材欲しがってるわけで、ただ無能な人を排除するために難しくしてるわけではないよ。

    • 0
    • 17/02/22 13:21:08

    人の心に寄り添えないなら辞めたらいい。
    勉強出来たって人の痛みが分からないなら看護師なんてやらないで欲しい。

    • 0
    • 17/02/22 13:18:55

    >>27
    私は、4ヶ月間のベッド上安静入院中に自分の治療について主治医に尋ねた。

    尋ね方が悪かったのかもしれないけど、40歳代の未婚看護師長さんに、「○○先生(主治医)を怒らせるようなことは言わないでください、ナースステーションであたり散らされていますから。」と、言われた。

    • 0
    • 17/02/22 13:17:55

    この例題難しくはないけど。

    • 0
    • 17/02/22 13:16:14

    ゆとりの世代から今の高3ぐらいまでは国が作った馬鹿世代。
    今後の子供達に期待しましょう。

    • 0
    • 17/02/22 13:15:40

    >>27
    文おかしくない?

    • 0
    • 17/02/22 13:14:15

    この問題で長文とかww

    他人の命を預かる仕事なんだから日本語不自由な奴はいらないでしょ。

    • 0
    • 17/02/22 13:10:20

    >>22
    ほんとそう。
    うちの父が亡くなる寸前に看護士から「もうすぐ亡くなるからね~笑 ちょっと脈が乱れたぐらいで呼ばないで~笑」って言うようなバカで屑な看護士が世に排出されなくていいわ。

    • 0
    • 17/02/22 13:06:06

    過去問はただの練習問題。
    合格したかったら、どんな問題が出ても解けるように試験勉強しなきゃ。
    問題に文句つけるのは、勉強してない人たちでしょ。

    • 0
    • 25
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/22 13:03:14

    またかよチョン!

    しね だの
    くたばれ だの

    チョンは好きだな(爆笑)

    • 0
    • 17/02/22 13:00:00

    >>18そのうち、今日患者にこんなこと言われた~
    とかつぶやくんだろうよ

    • 0
    • 23
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/22 12:59:31

    >>22同意。

    • 0
    • 17/02/22 12:56:59

    え、むしろグッジョブ厚労相だよね。
    医療関係に馬鹿いらないよ。

    • 0
    • 17/02/22 12:55:32

    娘が今年受けたけれど、超えてたから春から看護師として働ける~って喜んでいたよ。
    切れてなかった
    難しかったの?

    • 0
    • 17/02/22 12:52:49

    ヤマがハズレてキレるとか…ゲスいな。

    • 0
    • 17/02/22 12:51:25

    過去問だけ理解して合格しよー!とか甘い考えの人は激怒してんだろうね。

    • 0
    • 18
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/22 12:49:38

    ツイッターとかで文句言うのが嫌だわ。

    • 0
    • 17/02/22 12:43:02

    >>9
    マークシートだしね

    • 0
    • 16
    • レモンサワー
    • 17/02/22 12:35:47

    過去問をあてにするなや!
    勉強しろや!

    • 0
    • 17/02/22 12:31:26

    >>11
    去年受けた者だけどさ、去年だって例年出てたような脳神経、ホルモンとか消化酵素とか必死で覚えたやつは何も出てなかったよ
    去年だって友達と今頃はブーブー言ってたよ
    去年も合格ライン低かったけど、今年はさらに下がるのかな?

    • 0
    • 14
    • 全部タレで
    • 17/02/22 12:29:03

    看護師がこんなレベルで病院って大丈夫なの?他力本願の能無しが。

    • 0
    • 17/02/22 12:27:27

    >>5
    ね!ほんとそう!

    • 0
    • 17/02/22 12:26:07

    どんだけ難しくなったのか見てみたら
    解けるじゃないか!
    私ん時もこんなもんだった印象しか
    ないわ。

    • 0
    • 17/02/22 12:22:24

    去年受けたけど、去年も今までと傾向が少し変わって、まる覚えの知識だけじゃ解けない問題が多かったよ
    知識がベースにあって、どう判断してなにが必要か考えさせる傾向だった
    今年はさらに状況設定っていう、文章問題の数が多かったって聞いた
    私は准看で臨床経験が10年あったからまだ文章題の状況の想像はしやすかったけど、実習だけじゃ現役生は難しいかもしれないね
    とにかく、これからはまる覚えじゃ国試通らないってことだね
    去年受かって良かったー

    • 0
    • 10
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/22 12:21:47

    ママスタにも多いよね読解力の無い人
    ちゃんとゆっくり読みなよって思う
    本を読まない人は駄目だね

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ