中学生の1日のスケジュール

  • 中学生以上
  • カシラ
  • 17/02/22 08:25:16

子供は中2です。今、塾を検討していますが、今の1日のスケジュールだと通えるのか心配です。
17時帰宅。夕飯、お風呂など入り宿題を始めれるのが21時です。疲れたといって1時間くらい寝てしまう事がよくあります。
宿題や教科課題(予習だったりワークだったりします)で昨日は12時に終わっていました。ほとんどプラスの自習勉強ができていません。成績は平均以下です。塾に行っている子達はもっと時間を上手く使っていますよね…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/24 18:38:14

    18時過ぎ帰宅。すぐ夕飯たべて19時から21時まで塾。帰ってきて風呂入って ダラダラしてから少し勉強して23時頃ねる。
    塾ない日は御飯たべてちょっと寝て8時から9時半くらいしか勉強しない。あとはダラダラ
    勉強時間少なくてもっとやってほしい

    • 0
    • 17/02/24 09:51:05

    うちも中2。酷いよ。学校から帰宅したらすぐ寝て1時~2時に起きて(頼まれて起こしてる)そこから宿題や録画したTV見たりお風呂に入ったりしてる。自習勉強をしてるか不明。成績が悪くなければ高等部にあがれるから本人もあまり焦っることもない。ただ、皆が起きてる時よりも集中できると言ってるし、以前は深夜まで起きてて朝起きられず機嫌が悪く学校を休んだこともあったからそれに比べればと思い好きにさせてる。朝、機嫌がいい

    • 0
    • 20
    • ミニトマト
    • 17/02/22 20:39:34

    うちもっと酷いよ。
    宿題ないから自習勉強とか全くしない。。

    18時過ぎ帰宅
    塾の日は帰宅後に慌てて塾の宿題する
    軽食食べて19時に塾へ
    22時過ぎ帰宅
    夕飯、ダラダラスマホやTV
    23時過ぎ風呂
    24時就寝

    塾ない日は提出物ない限り勉強しません…
    いくら言ってもダメで、部活も塾も頑張ってるの!って逆ギレするのでガミガミ言うのは辞めました(-_-)

    • 0
    • 17/02/22 20:33:54

    夏場の遅い時で帰宅18時過ぎ
    帰宅後すぐにお風呂
    19時ご飯
    その後は自分が見たいテレビに応じて先に勉強したりテレビ見てからしたり。
    塾がある日は20時から21時半。
    学校の宿題はあまりないけどある時は学校の休み時間にやることもあるみたいだよ。
    塾は週3だから塾の宿題は塾のない日のみ。朝やることもある。
    寝るのは23時頃じゃないかな。

    • 1
    • 17/02/22 20:24:32

    今は17時に帰宅、夏は18時すぎに帰宅。
    ご飯(おにぎりと味噌汁)を食べる。
    19時半から塾。21時半まで。
    22時までに帰宅。
    おかずを食べる。
    お風呂にはいる。
    23時半ごろ就寝。

    テスト前は部活がないからもっと早く塾に行く。課題や提出物はテスト前にまとめてやってる。テスト勉強にもなるらしい。

    • 0
    • 17/02/22 09:33:22

    本人はダラダラしてる自覚がないんです(>_<)私は一生懸命にやってる!これ以上早く宿題も終わらない!みんなもっと遊んでる!と今まで言っていたんです。
    みなさんのスケジュールをみて、やはり相当ダラダラしてるなと感じたので、なんとか見直しをさせたいと思います。

    • 0
    • 17/02/22 09:28:21

    始められるでしたね^_^;すみません^_^;

    皆さんのスケジュールを聞いて、やはり甘かったなと痛感しました。今日、子供が帰ってきたらスケジュールの見直しをさせたいと思います。週に一回は早く帰れる日があるんですが、その日はせっかく早く帰れるんだからと録画したドラマ見たり漫画読んだり、さらにダラダラしています…。
    このままでは駄目ですね!皆さんありがとうございました!

    • 0
    • 17/02/22 09:23:07

    通えるか心配って結構時間あるよう思えるけど…

    うちは中1息子がいるけど、部活やって18時半くらいに帰宅
    塾の準備と菓子パン食べて18時45分に自転車で塾へ
    19時から21時45分まで塾
    22時帰宅して夕飯とお風呂
    そこから宿題、塾の宿題
    朝練があるので23時半までには寝てる。
    これを週3やってるから大変だと思うけど、他の子もやってる。
    朝練だって6時15分には出ていくし毎日だよ。
    うちも疲れてるし、こたつに入るとウトウトしてるから眠いんだと思う。
    でも、何とかなってますよ。
    テストに勉強した結果も出てるから本人も頑張れてるし良い点取れると嬉しいみたいよ。
    ダラダラしているのもったいないよ。

    • 0
    • 17/02/22 09:06:32

    始めれる…

    • 0
    • 17/02/22 09:04:15

    >>10
    しっかりしているというか、中学生なら普通のことだと思う

    • 0
    • 17/02/22 09:01:30

    週に一度、学校が早く終わる日ない?
    うちの子の学校は水曜日だけ部活もなく15時には帰ってくるから16時から塾に行ってるよ。

    • 0
    • 17/02/22 08:50:12

    早く寝て早く起きてやるのは夜型だからむいてないと子供がしてくれません(>_<)
    帰宅後すぐダラダラしてしまうので、夕飯までに課題に少しでも取り掛かるよう声掛けしたいと思うます。

    • 0
    • 17/02/22 08:48:00

    みなさん、やはりしっかりしていますね(>_<)うちの子は、相当ダラダラした生活していますよね。これでも、もっと自由な時間がほしいと言っています。塾は周りが行っているのと、もうすぐ受験生になるので少し気にはなってきたみたいですが、私と同じくやれるのか…と自信がないようです。

    • 0
    • 17/02/22 08:41:10

    >>2全く同じ

    • 0
    • 8
    • レモンサワー
    • 17/02/22 08:39:44

    16時帰宅部活へ
    19時帰宅20分位にご飯
    20時塾へ
    22時終わり15分位に帰宅
    お風呂入ってから課題など。0時位には宿題終わってなんたかんだしてるよ。そこから0時半には寝てる。

    • 0
    • 7
    • なんこつ
    • 17/02/22 08:39:27

    疲れてても寝る時間も無く軽く食べて塾へ行くよ。
    本人は塾へ行く気なの?

    • 0
    • 6
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/22 08:37:50

    うちの子も17時前帰宅、少し何か食べてからすぐ宿題してるよ。
    18時には夕飯食べて、19時から塾。
    20時半過ぎに帰宅して、すぐお風呂。
    それから23時頃まで勉強してたり、部屋でゴソゴソしてるよ。
    学校から帰ってすぐに勉強したら楽なのにね。

    • 0
    • 17/02/22 08:35:34

    夕飯、お風呂までに宿題に取り掛かる

    • 0
    • 17/02/22 08:34:46

    疲れているなら早めに寝て朝起きる時間を早くして勉強したら?

    • 0
    • 17/02/22 08:33:34

    宿題始めるの遅くない?塾がない日は帰宅後宿題夕飯までに終わらせてるよ。終わらなかったらお風呂後続き。

    • 0
    • 2
    • ししとう
    • 17/02/22 08:31:37

    学校からの帰宅が18時半。
    それから軽食を食べて19時過ぎに塾へ。
    22時過ぎに帰宅し夕飯を食べてからお風呂。
    その後、学校と塾の課題、予習復習をやってから就寝。
    こんな感じです。

    • 1
    • 1
    • キッズルーム付き
    • 17/02/22 08:28:06

    塾に行ってる子に比べると家での時間があるから余計にゴロゴロしてしまうのかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ