「犯罪者探しています」 マクドナルド店舗で画像貼り出し

  • ニュース全般
  • とりあえず生!
  • 17/02/22 01:11:02

 日本マクドナルドの店舗が、従業員に暴行を加えた人物として、防犯カメラに写った男性客の画像を店の入り口付近に貼り出していたことがわかりました。店による画像の公開が相次ぐ中、その是非が問われています。

 店の入り口付近にある貼り紙。そこには防犯カメラに写った男性客の画像とともに「犯罪者探しています!」と書かれています。男性客の画像を貼り出していたのは、千葉県市川市にある「マクドナルド妙典駅店」です。

 日本マクドナルドや警察によりますと、今月18日の夜、男性客が注文をめぐり暴言を吐いた上、従業員の腕をはたくトラブルがありました。警察への通報後、男性が立ち去ったため店側の判断で男性客の画像を貼り出したということです。店側は「犯罪抑止力になればと思い、貼り紙をした」としています。

 日本マクドナルドは「一部行き過ぎた表現があったと認識しており、お客様に申し訳なく思っています」とコメントし、店側に対し貼り紙を撤去するよう指示したということです。店は21日午前、貼り紙を撤去した上で、警察に暴行の疑いで被害届を出しました。

 「犯人特定につながるのでいいと思う」
 「貼り出すのは個人情報としても良くない」
 「えん罪だったら大変」

 防犯カメラの画像をめぐっては、東京・台東区のめがね販売店「めがねおー」がホームページ上に万引きをしたとする男の顔にモザイクをかけて公開。別の万引き事件で逮捕された男が関与を認めたことを受け、画像を削除しました。

 店による相次ぐ画像の公開。容疑者と断定されていない人物の画像を犯人として公開することは人権侵害につながるおそれもあり、その是非が問われています。(21日15:50)

TBS News i

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/24 11:50:53

    まだ捕まらない?

    • 0
    • 17/02/23 08:58:52

    どうなったの?

    • 0
    • 17/02/23 08:05:12

    早く捕まれ。

    • 0
    • 40
    • ミニトマト
    • 17/02/23 07:14:49

    >>33
    ちゃんと読んだ?

    • 0
    • 17/02/23 04:18:47

    なんか、こーゆーの見ると最近は大手企業も学生のノリだよね。

    • 0
    • 17/02/23 03:38:38

    まさか妙典とは

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 17/02/23 03:22:56

    >>33
    しっかり読め。

    • 0
    • 17/02/23 02:08:45

    犯人どうなったの?

    • 0
    • 34
    • キッズルーム付き
    • 17/02/23 01:36:47

    >>33
    日本語読めない人?

    警察への通報後、男性は立ち去ったって書いてあるけど。

    • 0
    • 17/02/23 01:29:17

    妙典駅なら、交番すぐ横にあるよねー!
    警察呼べばよかったのにね!

    • 1
    • 32
    • ★虎ッキー|ω・)
    • 17/02/23 01:19:35

    えー妙典駅前のマクド?!

    • 0
    • 31
    • レモンサワー
    • 17/02/22 23:34:58

    マックみたいな大手がこんな事したら騒ぎになるの分からないのかね。しかも文面が犯罪者探していますっていうあたりで店長の質が分かるわ。
    警察にまかせておけばいいのに。

    • 0
    • 30
    • アスパラベーコン
    • 17/02/22 19:50:00

    犯罪者に人権なんでいらない。
    被害者の写真とかはテレビに出るのに。

    • 0
    • 17/02/22 19:45:56

    >>21 画像だけ見るとチンピラみたいな感じでいかにもやりそうだけどね。服装からして。

    • 0
    • 17/02/22 15:38:09

    >>22
    ついでに経緯も間違えてるよ!

    • 0
    • 17/02/22 09:26:51

    100%間違いないなら構わないでしょ。マックの客層って酷いからね、見せしめにしてやればいい。

    • 0
    • 17/02/22 09:19:46

    少し前にコンビニで店長が土下座した画像が出て問題になったんだけど、あれちゃんと警察に通報したそうだよ。警官が帰ってきて少ししてからまた数人で現れて、何時間もネチネチ。
    バカはさらされないとわからないんだよ。

    • 0
    • 17/02/22 08:43:33

    >>17犯罪犯すやつに人権も何もないよね。
    確実ならどんどん貼ればいい。

    • 0
    • 24
    • うずら玉子
    • 17/02/22 08:36:40

    >>23
    うん、100%間違いないなら貼り出していいよ。

    • 0
    • 17/02/22 08:34:23

    冤罪になるかもしれない曖昧なら慎重にしないかもしれないけどハッキリ断定出来るなら貼りだしていいと思う。

    なんで犯人を擁護しないといけないんだ?
    万引きにしろいつも犯人を保護してノーリスクで逃げ切れたら勝ちって間違えている。

    • 0
    • 17/02/22 08:30:04

    >>21
    警察読んで、呼んでの打ち間違いでした。

    • 0
    • 17/02/22 08:28:43

    事の軽易が分からないからどっちがとは言えないけど、こういう場合、暴力沙汰にならないようにお客様を今以上に怒らせない対応のできなかった店員側にも何かしら問題あるように思うんだけど。
    もちろん何もしてなくて急に暴力奮われたとしたら店員には何も否はないけど、報道見る限りは店員も口が過ぎるとこあったみたいだし。
    貼り出すにしても個人商店じゃないんだから、大手企業のフランチャイズだとしても本社の許可も得ず顔写真貼り出すのはどうかと思うわ。
    顔写真貼り出す前に警察に相談するなり、暴力奮われた時点で他のスタッフが警察読んでその人取り押さえるとか、その場の対応が即座にできなくて後々こんな形取ったこの店舗にも問題あると思う。

    • 0
    • 17/02/22 08:18:46

    >>15
    え…ひどい。逮捕してほしい

    • 0
    • 17/02/22 08:18:41

    別にいいと思う。カメラに映ってるんだから冤罪ではないだろうし、その場で警察呼んだって駆けつけるまでに時間あったり、調書取って終わりだったりあまり頼りにならないよね。

    • 0
    • 18
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/22 08:18:39

    貼り出されたくなかったら、暴言暴力やらなきゃいい。
    自業自得。

    • 0
    • 17/02/22 08:17:18

    >>16あと、個人情報だから許可なく貼り出すのは個人情報保護法違反らしいよ。
    ニュース見ながらアホくさーと思ったよ

    • 0
    • 17/02/22 08:14:36

    >>3
    そうなんだよね。カメラに映っているし、このインタビューされた人達にはその辺知らずに意見してるのか、理解出来なかった。

    • 0
    • 17/02/22 07:49:07

    昔、ドライブスルーで先輩(女)がイチャモンつけられてお客さんに(男)ビンタされた。
    めっちゃ怖かった。

    • 0
    • 17/02/22 07:47:31

    完璧に犯人ならどんどん貼り出せばいいのに。テレビじゃ冤罪だったら~とかやりすぎ~とか言ってるけど犯罪者なんかどうなってもどうでもいい。万引きとかも被害すごいらしいし警察はあてにならないしこれくらいすれば抑止力になるでしょ。

    • 0
    • 13
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/22 05:26:22

    深夜、こんな客結構いる
    暴言吐いたり、商品投げつけたり、ドア蹴っ飛ばしたり…
    ストレス解消か知らないけど毎回同じような難癖つけてきて突然怒り出す人とか…
    通報しても警察くるの15分とか20分後だよ。下手したら30分後とか。
    この人何回も来客して同じようようなこと繰り返してたんじゃないかな…

    • 0
    • 12
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/22 02:12:21

    やった方が悪いんだし、どんどん貼れば良い。

    • 0
    • 11
    • アスパラベーコン
    • 17/02/22 02:10:24

    >>7
    テレビでやってたけど張り出すのがいけないって法律は無い。ただ万が一間違いだったら名誉毀損になるからすべきではないって感じらしい。

    最近よくニュースになってるけどよく見るし犯行現場も撮れてるなら張り出すべきだと思う。

    • 0
    • 17/02/22 01:45:41

    こうやって話題になればと思って貼ったんだろうから思いどうりになったね

    • 0
    • 9
    • えりんぎ
    • 17/02/22 01:42:20

    うちのマンションで粗大ゴミを普通に出そうとした人の防犯カメラの画像を掲示板に管理人が張り出したりしてるんだけど、それもだめなのかな?

    • 0
    • 8
    • 北京ダック
    • 17/02/22 01:35:20

    ぼかし入ってたけど髪型の雰囲気で知り合いならわかりそうな感じじゃない?張り紙後に本社から言われて警察に被害届って最初からそうしとけば良かったのにオーナー頭悪そう。

    • 0
    • 7
    • えりんぎ
    • 17/02/22 01:33:30

    張り出しちゃいけないの?

    • 0
    • 17/02/22 01:29:57

    >>2
    トピないじゃん

    • 0
    • 5
    • みーちゃん2
    • 17/02/22 01:25:12

    悔しい気持ちは分かるけど、警察に連絡したらそれで後は任せようでとりあえず区切りをつけないのもなんか、粘着で気持ち悪い。

    • 0
    • 17/02/22 01:22:09

    動画見たい。

    • 0
    • 17/02/22 01:21:21

    冤罪じゃないし

    カメラにはうつってるし

    • 0
    • 17/02/22 01:20:50

    トピあるし。

    • 0
    • 1
    • 柚子胡椒
    • 17/02/22 01:20:23

    まだ犯人捕まらない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ