出産祝い。ママ友5人から5千円(それぞれ1千円ずつ包んでくれた)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/23 00:08:45

    >>69もらいっぱなしの方がどうかしてるわ(笑)

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 17/02/22 09:18:02

    結果ママ友の付き合いとかだるすぎるな

    • 0
    • 17/02/22 09:17:28

    いやー絶対気を使わないっでってことでの金額だと思うけど
    金額に関係なくお返ししろとかゆってるやつ
    ばばくせーわ
    主の年齢知らんけど

    • 0
    • 68
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/22 09:16:46

    やっぱりママ友間だとこうなるんだね。私も以前8人くらいから数千円のお祝いもらったけど、ちゃんとお返しして良かった。マイナスになったけど裏で言われるよりマシ。
    主からさりげなく教えてあげたらどうかな?難しいか

    • 0
    • 17/02/22 09:16:15

    だったら最初から一人500円にして、お返しはいいからねっていってあげたらいいのに。
    とにかくめんどくさい。
    ママ友間でお祝いのやりとりなんてするもんじゃないね。

    • 0
    • 17/02/22 09:13:48

    主はお祝いされた方なんじゃないの?
    お返ししたくなくて、一応ここで聞いてみたらお返しするってコメが多くてお祝いした方にすり替わり笑

    • 0
    • 17/02/22 09:12:29

    少額のお祝いなんて貰ったらどうするか気を使うし、産後にわざわざお返し用意するのめんどくさいって自分なら思うから、ママ友にあげるとか考えたことない。
    あげたんだから赤ちゃんいてもちゃんと買いに行きなさいよ、半額分で!とか、びっくりするわ。

    • 0
    • 17/02/22 09:07:56

    >>55
    一人に1000円分内祝い贈るってこと?
    そんなの内祝い用意する手間考えたらマイナスじゃん。そんなお祝いならもらわない方がいいね。

    • 1
    • 17/02/22 09:04:45

    せめてひとり2000で5にんで万札にするならまだわかるし、それでも私の感覚的には気持ちだからお返しはいいからね
    ってかんじ

    • 0
    • 62
    • ミニトマト
    • 17/02/22 09:02:54

    >>31
    同意。
    めんどくさいよね。

    • 0
    • 17/02/22 09:02:16

    >>44
    千円(500円)でなんの内祝いもらったら納得するのんだろうね。
    その人たち、なにあげてもケチつけそうだよね。
    私もする派だけどあげた側なら無くてもいいし、むしろ1000円で五人ならお返し要らないからねって言ってあげるべきだよ。

    • 0
    • 60
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/22 08:51:35

    主のママ友やここにお返しするべき!って言ってる人たち、物凄くめんどくさいし怖い。
    1000円て、お返しで気を使わせないための額なんじゃないの?
    たかが500えんのお返しほしさに大悪口大会とか。そんなお祝いいらないし、そんな仲間もいらないわ。

    けど怖いから覚えておこう。そんな額のお祝いもらった事ないけど。

    • 0
    • 17/02/22 08:44:33

    >>17
    私もそう思った。

    • 0
    • 17/02/22 08:43:32

    >>8
    気を使わないようにそうしてるよね
    じゃなきゃ1000円ずつとかクソすぎ
    気持ちってことならわかるが

    • 0
    • 17/02/22 08:42:44

    しない

    • 0
    • 56
    • 北京ダック
    • 17/02/22 08:42:14

    >>52たったこれだけのことで、ラインブロックまでする連中だよ?「いらないからーって言ったからって、ホントになにもないとはねー(笑)(笑)」とかなるよ。
    常識的には、もらったらお返しする。これが当たり前なんだから、値段によってそれが変わることはないよ。
    お祝いはお祝いだもの。それなりのもので返せばいいだけ。

    • 0
    • 55
    • ミニトマト
    • 17/02/21 21:41:12

    >>44
    一応内祝いも気持ちだからね。なにもなければ常識ないんだなーとはなっちゃうよね?私はその金額だと同じくらいの物で内祝い贈る派だわ。

    • 0
    • 54
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/21 21:35:43

    500円くらいのハンカチ又はハンドタオル渡すかな。でも私も逆の立場ならいらない。
    産後にそんなこと考えさせて申し訳なく思うから、渡す時にいらないよって言う。
    というか、今まで友達に出産祝渡すときはどんな物をあげた時でもお返しいらないからねって言って渡してた。

    • 0
    • 53
    • トマトベーコン
    • 17/02/21 21:32:05

    旦那のいとこ5人から5000円くらいのプレゼントを貰ったから、スタバで500円ちょっとのスティックコーヒーとチョコが入ったプチギフトみたいなのを買ったよ。

    • 0
    • 17/02/21 21:21:33

    ぶっちゃけお返し面倒臭いね。貰ったからにはなんか考えるけどさ。
    そんな額ならくれる時に「お返し無しでいいから」って言い切って欲しい。いやそういうわけには…→本当にいらないから!!までやりとりしたら気を使わずにすむから。

    • 0
    • 51
    • レモンサワー
    • 17/02/21 21:13:15

    >>31本当にこれよね

    • 0
    • 50
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/21 21:08:37

    私はお返しした派だけど。自分が贈った側でしかも1000円ならお返しされた方が気を使うわ。

    そんなのでラインブロックとか非常識とかいい回るなら、最初から贈らなければいいのにね

    • 0
    • 49
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/21 20:25:50

    半返しで500円相当のものを渡す。お返しって大事。立場が逆ならお返しはいらんよ~って感じ。

    先日ママ友と3人で1万の品(実際ネットで色々割り引いて9000円)と渡すときにちょろっと飲み物(2000円弱)のもの買ってったけど、お返ししてもらって、気を使わせてごめんよ~と思ってしまった。

    • 0
    • 48
    • ミニトマト
    • 17/02/21 20:16:39

    セリーヌのタオルハンカチをお返しにした。
    ゴチャゴチャしてないシンプルなやつ。
    自分がセリーヌ好きってだけで 選んだけど、みんな使ってくれてたよー。

    • 0
    • 17/02/21 20:03:01

    >>44他の四人より、出産ママと仲良いならこっそり教えてあげたら?
    私はいらないんだけど、他のママ激オコだよって。

    • 0
    • 17/02/21 19:55:38

    >>44
    主除いて4人はお返しがない!ってキレてるの?
    恥ずかしい人たちだね。
    出産した人可哀相だね。なんかそんなのちっともお祝いされてる気がしない。
    主が4人に言えばいいのに。

    • 0
    • 17/02/21 19:50:52

    >>44
    怖いねwww 怒りすぎだよって、主は言わないの?じゃないとずっとお怒りだよ。
    言い出しっぺが大体ケチってお返し貰おうとする。
    1000円で何返せば正解なんだ??
    私も気持ちだからお返し要らないって先に言う。
    てか1000円とか逆に失礼じゃないか?せめて3000円かな。

    • 0
    • 44
    • ミニトマト
    • 17/02/21 19:47:12

    さっきも書いたけど、主はお祝いをした方でお返しはどっちでも。安いし要らないと思ってる。でも他のママ達は怒り心頭。

    お祝いして3ヶ月経ちました。
    ママ友ってめんどくさいね。こんなことなら渡さないか、主は別でやればよかった。。

    • 0
    • 43
    • 全部タレで
    • 17/02/21 19:43:59

    お祝い渡してどのくらい経ってるの?まだ日もそんなに立っていないならお返しもまだ準備してないのかもよ?

    • 0
    • 17/02/21 19:40:24

    >>36地域の相場には違いないわけでしょ?地域限定の相場の話して、お返しする?って全国区に聞くのがおかしくない????

    • 0
    • 17/02/21 19:39:18

    一人1000円なんてまだかわいいわよ
    この前お祝いの相談してた時500円でどう?って言ってきた人いて
    みんな引いた
    で結局個人でしようって事になったわ

    • 0
    • 17/02/21 19:38:25

    一人1000円でしょ?はっきり言ってそんなのお返しどうのこうの言うほどの金額??それだったらお互い様だしお祝いなしか、お返し無しで統一してほしい。だから共同で渡すと揉めるんだよね。
    でも出産ってお返しじゃなくて内祝いだよね?気持ちだから配りたかったら配れば?
    ちなみに私は安いのもらった人にも用意したけど受取拒否されました…。貰うほど高いのあげてない。逆に気を使うからやめてくれって言われた。
    それもまたびっくりしたけど。

    • 0
    • 17/02/21 19:38:02

    お返しすると逆に気を使わせちゃうかなと思うから、お返ししない人もいるよね。
    産後なのに可哀想~。すごい人達だね。

    • 0
    • 17/02/21 19:36:20

    内祝の商品沢山載ってるカタログに500円のお菓子とかあったからそれを買うかな

    • 0
    • 17/02/21 19:33:21

    そんなんだったら初めからお祝いなんていらない

    • 0
    • 36
    • ミニトマト
    • 17/02/21 19:32:21

    うちの地域の話で申し訳ないけど出産祝いの相場が低めなんだよね。田舎だし。
    親族ならさておき。
    親しい友人→5000円
    同僚→3000円
    ママ友、近所の人→1人千円で数名でまとめて渡す
    こんな感じ。少ない金額だけどお返しの品を見定めるためとかじゃないよ。

    • 0
    • 17/02/21 19:31:53

    良い歳した大人が中学生みたいな事して恥ずかしいね。これもらった方は引くし困るよ。
    ケチならはじめから何もするなよみっともない(笑)

    • 0
    • 17/02/21 19:29:38

    >>22
    それが本当ならどっちが非常識?って感じだね。私がもらった側なら疎遠で結構!!って思っちゃう。
    私達も新築祝いだったかなーグループで一人千円くらいでお祝い渡した事あったけど、お返し不要って伝えたよ。だって千円だもん。

    • 0
    • 17/02/21 19:29:30

    ママ友なら面倒くさいから返すよ
    気持ちだけありがたく頂いて金額はプラマイゼロでお返しする

    • 0
    • 17/02/21 19:29:29

    >>22
    え~ブロックまでするの?それはやり過ぎだよね、いい歳したおばさんなのに。

    • 0
    • 17/02/21 19:28:38

    >>22 私もお返しいらない。
    一人千円出しのお返しなんて、お返しする方が大変だと思うから。だからお返しなくても何も思わない。

    でも自分がそんなのもらったらお返しする。
    だってそうやって言うクソが必ずいるから。
    一人千円出しのプレゼントなんてお返しの反応見るための品定めみたいですごい嫌。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 17/02/21 19:28:04

    >>27
    そうなんだ。
    私は五千円とガラガラとかのおもちゃあげてた。
    迷惑だったかな…

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 17/02/21 19:26:40

    >>17
    でも、ママ友だからそれぐらいじゃないかな。

    • 0
    • 26
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/21 19:26:23

    >>22確かにひどいね。だったらお返ししやすいような額にするなり別々でしてよと思うわ。千円て…。いい迷惑だわ。

    • 0
    • 17/02/21 19:25:28

    当然する。しないなんて信じられない。軽んじてるようにしか見えない。気持ちの問題だもの。うれしかった、ありがとうの気持ちがあるなら、絶対にお返しすべき。

    • 0
    • 17/02/21 19:22:16

    お返しするし、今時プチギフトも豊富だからいろいろあると思うけど御祝い系は気持ちだし返してこない方がいてもなんとも思わないな。特に一人千円とか寸志程度だし。ただ、返すべきかと言われたら返したほうがいいんじゃない?とアドバイスする。

    • 0
    • 17/02/21 19:22:04

    一応お返しはするけど、千円ずつ出した側ならお返しもらうほど出してないから、お返しはいらないって渡すときに言うし、お返しがなくても気にならない。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ