これはモラハラ?モラハラがわかりません。

  • 旦那・家族
  • 、、
  • 17/02/21 11:30:56

色々調べましたが、モラハラがイマイチわかりません?
(家庭での旦那の様子)
1、仕事帰り雨に濡れました。家につくなり機嫌悪そう。何か物に八つ当たり?みたいにしたので、なによ?機嫌悪いの?と私が言ったら「おまえに当たってないだろ、うるせーんだよ」と。その後、お風呂入り機嫌治る。
2、付きあってる時に、食事中話かけたら、「口に物が入ってる時は話さないから。」と言われ、今でも食事中の会話は私からは振らない。そして仏頂面の時に一緒に食事をとりたくないから、時間ずらしてる
3、私がキッチンにいて用をやってて、旦那がキッチンを使いたいと「これからやることあるから、しばらく来ないで」と。これは洗面所でも同じ
4、旦那が何かしてる時に気づかず話かけたら、「今忙しい!!○○してんだよ!」と強い口調でばっさりきる
5、朝のバタバタしてるとき、例えばヘルメットの紐が、うまく通らない、床に何か落とした、となると舌打ちしながらアーといい、雰囲気を悪くする
6、会話時、聞き取れなく一回ききなおしたら強い口調で返す

ケンカになると物にあたり壊しすこともあリます。ただ、なにもないのに、私を一方的に全否定するとかモラハラの特徴はなく、ここで相談しました。
旦那は以前、強迫性人格障害になり、投薬うけてましたが、治ったと医者に言い、今は飲んでません。強迫性人格障害特有の同じことを繰り返したりは、ほとんどみられませんが、神経質は神経質です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/08 17:13:53

    >>14すみません。トピ主さんではなくあげた>>10です。
    前は私に対してひどく、あんたモラハラだよと言ったら私には優しくなったけど、その分他人にいってしまったのかなと思ったからです。

    • 0
    • 14
    • うずら玉子
    • 17/03/08 17:08:51

    ただの神経質、短気

    どの辺にモラハラかな?って思ったの?
    全然モラハラポイントないけど。

    • 0
    • 17/03/08 17:02:08

    ボーダー性人格障害かな?
    また精神科連れて行ってあげて。
    他害がある前に。薬飲めば少しは症状軽くなるんじゃない?

    • 1
    • 12
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/08 17:01:05

    >>10です。ありがとうございます。発達障害ですか!子どもに影響出たら嫌だな。変なのと結婚してしまった。

    • 1
    • 17/03/08 16:56:39

    モラハラではなく精神障害
    こだわりも強そうだから、もしかしたら発達障害もあるかな

    • 0
    • 10
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/08 16:54:39

    すみません。あげさせてください。
    運転中、後ろの車が急いでたのか、あおってきた。信号が赤で止まり、降りて後ろの車に文句言いに行った。私と子どもがやめてと言ってもやめない。
    ファミレスで、注文が決まったら呼ぶボタンを押してもなかなか来ない。また押しても来ない。店員はいるが客をテーブルに案内したりしてる。その後ボタンを連打する。
    うちの駐車場の前に車を停める人がいる。出にくいが、出られないわけではない。また停めやがったとイライラしている。
    普通の人には腰が低いですが、間違ったことをしてる人がいると文句言います。

    • 0
    • 9
    • ししとう
    • 17/02/21 18:06:38

    短期で自己中なだけ
    精神的に追い詰めてくるわけじゃないからモラハラとはちょっと違う

    • 0
    • 17/02/21 17:24:55

    精神的におかしい

    • 0
    • 7
    • 柚子胡椒
    • 17/02/21 12:41:53

    機嫌悪いのとかよけいな事聞かなきゃいいのに。

    • 0
    • 17/02/21 12:15:51

    うん、モラハラではないと思う。

    • 0
    • 17/02/21 12:15:28

    モラハラではなくてただイライラしてるだけかな。
    食べてる時に会話したくないとか厳しく育てられたんだろうね。

    • 0
    • 17/02/21 12:11:35

    >>2愛されてないのかなと思うんですが、スキンシップは求めてきます。
    ソファーでリラックスしてる時などは、まぁまぁ普通です

    • 0
    • 17/02/21 12:10:22

    >>1仕事は部署が変わり大変そうではあります。それも関係しているのかな

    • 0
    • 17/02/21 12:05:30

    モラハラではないと私は思う。短気、少し自己中、神経質、主が愛されてない

    • 0
    • 1
    • 柚子胡椒
    • 17/02/21 12:01:46

    仕事で疲れてんじゃない?
    物に当たるのはよくないけど、「専業のくせに、気楽でいいよなー」みたいに思われてるかも。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ