友達の子どもと同じ名前

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 17/02/21 01:12:01

妊娠中です。旦那が子供に付けたい名前が私の友達の子供と同じ名前です。
その友達は県外に住んでいるので年に2回会う程度。子どもの性別は違い、読み方は一緒ですが漢字は違うものを付けたがっています。
私としてはあまり気がすすみません。
旦那は「何でその友達に気を使って付けたい名前も付けられないんだ」の怒っています。
確かに私も良い名前だとは思いますが、周りの友達から何で同じ名前にしたのか?と思われそうで。悩んでいます。やはり諦めて違う名前にすべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/22 08:59:56

    名前は何のためにあるのか?って言ったら、個人を識別するためでしょ
    自分の行動範囲内にいる人間とは同じ名前を付けないのが基本だと思う

    • 1
    • 17/02/22 00:16:20

    疎遠とか距離置くとか、友達じゃなくてそれまでの関係ってことじゃないの?

    一言なしに同じにされるのは嫌だけど、色々悩んで相手に話して同じになるのは仕方ないじゃない

    • 1
    • 36
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/21 22:42:00

    旦那さんはなんでそんなにその名前がいいんだろう?よくある初恋の人の名前とか?

    • 0
    • 17/02/21 22:24:45

    主の子の性別とつけようとしている名前を知りたい。

    • 0
    • 17/02/21 22:15:44

    やめなよ
    ふつーの人ならつけない
    なんで同じにしたの?って軽蔑する

    • 0
    • 17/02/21 18:04:33

    >>23えぇ、小さい

    • 1
    • 17/02/21 16:36:40

    あまり気がすすまないならやめとけ。
    絶対後悔する

    • 1
    • 31
    • キッズルーム付き
    • 17/02/21 16:14:47

    >>23
    小さい人
    あなたに遠慮して名前つけなきゃなの?

    • 1
    • 30
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/21 16:13:07


    私も年2で会う地元の友達と同じようなことあったけど、私は気にしなかったよ。

    寧ろ、付けたい名前が同じとかすごいねって感じで面白いしokしたよ。

    仲良くない友達なら嫌かも

    • 0
    • 29
    • ミニトマト
    • 17/02/21 16:02:01

    うちは付けたかった漢字が去年産まれた友達の子の名前の漢字だった。
    私は2人目不妊で多分もう子供には縁がないけど、友達の子の漢字を見るたびに少し寂しくなる。

    • 0
    • 28
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/21 10:40:07

    >>6
    >他にもっといい名前考えようと言っても、絶対にその名前を付けないと後悔すると言っています。

    「その名前を付けたら私はずっと後悔する」
    「あなただって、逆に私が、あなたの好きじゃない名前を付けたいと言い張ったら嫌でしょ?」
    「夫婦のどちらかが嫌だと思ってる名前は付けたくない」
    「もっと他に色んな名前の候補を出し合おう」
    と言ってみたらどう?

    • 0
    • 17/02/21 08:31:07

    >>23まったく同じで疎遠にした

    • 0
    • 17/02/21 08:20:44

    友人、知人、親戚、子供の同級生(下の子の名付け時)に居ない名前から考えたよ。


    どちらもごくごく普通の名前で読みやすいけど。
    上の子は小中で同級生で被る事はなかった、被る確率は高い名前だけど。

    下も小学校の同級生は被ってない。

    同じ字は避けたいね。

    • 0
    • 17/02/21 08:14:18

    普通周りにいたら避けるよね
    旦那にとってはその友達は会いもしない関わりのない人なんだろうけど、主さんは友達で年に2回も顔を会わすのに、どんな顔して名前報告して会えばいいのよね
    旦那自己中だね
    人の気持ちを考えられない残念な人

    • 0
    • 17/02/21 08:14:17

    >>6その人はなかなか会えなくても主と友達だと思ってるから、気を使っていいよって言ってくれたんだと思うけど。しかも「別に」も付いてたんでしょ?別にってつける時って、大概本当は気が進まない時じゃない?
    実際同じ名前にされたら疎遠だと思うよー

    • 0
    • 23
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/21 08:10:09

    うちの子が例えば悠人ゆうとだとします。ずっと親しくしていたママ友に下の子が生まれた時、「名前が決まりました悠人はるとです」とメールをもらったとき、ハッキリと呼び方が違っても漢字が同じってどうなの?と返信してしまったわ。そしたら上の子の時につけたかった名前だと。そんなの初耳だし。それから一切連絡とってません。

    • 0
    • 17/02/21 07:43:42

    その友達に配慮して他の名前にして、その友達と疎遠になったら後悔しそうだよね…

    • 0
    • 17/02/21 07:01:30

    >>6
    逆に後悔しそうだけど

    • 0
    • 17/02/21 06:16:24

    遠慮と配慮の違いがわからない人。

    • 0
    • 17/02/21 04:16:13

    >>4
    ほんもこれ。
    普通なら絶対付けないわ。
    うざい旦那。

    • 0
    • 17/02/21 02:34:35

    同じとか嫌だー。
    自分の同級生にいる名前もつけたくない。

    • 0
    • 17/02/21 02:22:48

    でもさ、友達に「旦那がつけたいって言って聞かなくて」とか、そこは伏せるにしても「同じ名前はやめておいたほうがいいよね…?」とか聞かれて「うん…違う名前考えてもらえるとありがたい…」とは答えないよね。

    • 0
    • 17/02/21 02:16:29

    >>6
    いいならもういいんじゃないの?
    私は気になるけど、画数が全てではないけど、キッカケとして、画数とかで絶対それがいいなら許可する。画数最悪なら変えさせる。

    • 0
    • 15
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/21 01:53:23

    私なら絶対に嫌。
    でもゆうきとかよくある名前なら別に良いかもね

    • 0
    • 17/02/21 01:48:11

    同じ名前でも別にいいと思うけどな

    • 0
    • 17/02/21 01:37:41

    いい名前ならいいんじゃない?
    主が年に2回会う程度なら子供同士は関わり無さそうだし。

    • 0
    • 17/02/21 01:35:22

    漢字違うんだからいいんじゃない?
    県外に住んでても年に2回も会う友人て仲いいんでしょ?
    気になるなら 旦那が○○って名付けしようとしてるの~ てサラリと話しておけば気にしなくてすまないかな?

    • 0
    • 17/02/21 01:33:24

    友達同士で同じ名前(漢字は違う)、同性、同学年な人いるけど、周りからしたら何で同じ名前にしたかなーと思うな。
    それからは年に数回会ってたけど付き合わなくなったみたい。
    下の子はうちと同じ名前にしてたよ(笑)

    • 0
    • 10
    • 全部タレで
    • 17/02/21 01:28:02

    付けない。
    その友だちに遠慮するわけではない。友だちの子と同じ名前だとわかっていて付けるのは、私が嫌だから。親の私が嫌だと思う名前をなんでつけるの?と聞く。2人ともが迷いなくいいと思う名前をつけたい。

    • 0
    • 17/02/21 01:27:55

    友達に聞けば?
    私は主の友達の立場でも、別に嫌な気はしないんだよな。
    自分の名前と友達の子供の名前同じだったりするから。
    でも性別違うってとこはモヤっとするかも。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 17/02/21 01:23:59

    普通嫌ですよね。地元の友達で帰ってくるときに予定が合えば会う友達です。
    周りの友達も仲良いし、違う名前にしたいですが旦那を説得できずにいます。

    • 0
    • 17/02/21 01:20:59

    >>1 聞きました。そしたら別にいいよ。と言っていました。普通じゃないです。
    他にもっといい名前考えようと言っても、絶対にその名前を付けないと後悔すると言っています。

    • 0
    • 5
    • レモンサワー
    • 17/02/21 01:20:58

    私も嫌だけど、名前そのものの意味をちゃんと込めた結果ならちょっと考える。
    意味まで同じなわけないし。

    漢字が違うならオーケーなうちかな。

    • 0
    • 4
    • おしぼり
    • 17/02/21 01:19:53

    年に2回も会うなら絶対なし
    反対に相手に同じ名前つけられた側になったらさらにうるさそうな旦那。

    • 0
    • 17/02/21 01:19:13

    年に2回って結構仲良い友達だよね。私なら避けるなー。
    似てる名前にしたら?
    例えば付けたい名前がサラちゃんだとしたら、サナにするとか。

    • 0
    • 17/02/21 01:18:43

    付けない。

    • 0
    • 1
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/21 01:17:44

    諦める。
    旦那に逆の立場(友達の立場)だったらどう?って聞いて見てよ
    絶対にイヤって言うと思う(普通の人なら)
    名前は早い者勝ち、縁がなかったと思って諦める

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ