テロ等準備罪 民進・山尾志桜里「一般団体が途中で犯罪集団に変わったら対象というのは矛盾してる!」

  • ニュース全般
  • 砂肝
  • 17/02/20 08:40:58

テロ等準備罪 首相 活動一変すれば処罰対象に

2月17日 13時19分

安倍総理大臣は、衆議院予算委員会の集中審議で、「共謀罪」の構成要件を厳しくして新設する「テロ等準備罪」をめぐり、通常の団体であっても、犯罪行為を反復・継続するなど活動が一変した場合には、処罰対象になり得るという認識を示しました。

この中で民進党の山尾前政務調査会長は、「共謀罪」の構成要件を厳しくして新設する「テロ等準備罪」をめぐり、「一般の団体・企業や、一般の市民であっても、捜査機関が『性質が一変した』と認定すれば処罰対象となるのか。安倍総理大臣は『一般の人は対象にならない』と答弁してきたが、矛盾しているのではないか」と指摘しました。

これに対し、安倍総理大臣は「例えば、かつてのオウム真理教は、当初は宗教法人として認められた団体だったが、まさに犯罪集団として一変した。一般人が犯罪集団に一変した段階で、その人たちは一般人であるわけがなく、対象となることは明確だ。先の答弁と何ら矛盾するところはない」と反論しました。

そのうえで、安倍総理大臣は「そもそもの目的が正常だったとしても、一変している以上、『組織的犯罪集団』と認めるのは当然のことだ」と述べ、通常の団体であっても、団体の意思決定に基づいて犯罪行為を反復・継続して行うなど活動が一変した場合には、処罰対象になり得るという認識を示しました。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170217/k10010880281000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/05 18:57:22

    民進、共産、社民、自由党は誰のために共謀罪成立を邪魔してるの???

    • 0
    • 30
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/05 18:53:17

    >>27福島みずほもね

    • 0
    • 17/04/05 18:35:40

    創価学会は、彼らの非常識な入信勧誘や投票依頼を批判した人、勧誘に
    応じない人を「仏敵」と決めつけ、組織ぐるみでいやがらせしをています。

    こんな悪質なカルトが国政に関与するなど、テロの原義である恐怖政治
    そのものです。

    いやがらせの実行部隊は、教宣部・広宣部と呼ばれる組織です。
    創価学会による悪質な人権侵害の実態を、一人でも多くの方に
    知ってもらいたいと考え、ブログにまとめました。

    「創価学会はカルトです」
    http://konmanki.blogspot.jp/

    • 0
    • 17/04/05 11:36:47

    民進党なんてもはや政治テロ団体じゃん
    自分たちが対象になるから焦ってるんでしょ

    • 3
    • 27
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/04 21:01:17

    こんなおばさんでも東大出身らしいよ

    • 0
    • 26
    • アスパラベーコン
    • 17/04/04 21:00:08

    オウムを例えにした安倍さんの発言のあとの反論が気になる。
    しかし山尾さん(笑)
    こんな支離滅裂な質問をよく考えついたね。
    いい加減にしてほしい。

    • 3
    • 17/04/04 20:57:51

    また山尾か。
    日本しねの時、総理に「だってこういう結果出てるんだもん。」みたいな喋り方しててバカみたいだった。

    • 0
    • 24
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/04 20:55:07

    >>21
    居るわけが無いよね。
    いれば少しはマトモな対応策あったんじゃない?東日本大震災の時。

    • 0
    • 17/04/04 18:44:37

    >>17
    バカすぎて嫌になるね

    安倍さんが凄ーくマトモに見える

    • 3
    • 22
    • とりあえず生!
    • 17/04/04 17:39:16

    ガソリーヌwww

    • 1
    • 21
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/01 11:18:50

    民進党って本当にいい人材がいないと思う。

    • 5
    • 20
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/01 11:09:06

    >>19
    特に女性議員に厳しい蓮舫は、山尾志桜里みたいな馬鹿な議員がいても、同じ民進党だからスルーなのかな?

    • 1
    • 17/03/01 11:06:10

    安倍さんは有難いだろうね。こんなアホな質問してもらえて、自分の正当性を存分に主張できる。ある意味有難い存在なんじゃ(笑)

    • 6
    • 18
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/01 11:01:14

    >>17
    この人学歴は良いのに、えっ?って質問ばかり
    するよね。

    • 2
    • 17/03/01 10:55:20

    山尾志桜里「同窓会も適用になるんですか!!」
    金田法務大臣 「その同窓会が犯罪集団になったら対象になります」

    山尾って本当にバカだなー…

    • 5
    • 17/02/25 09:49:05

    民進党・山尾志桜里議員のガソリンプリカ問題を改めて取り上げた日本維新の会・足立康史議員の発言全文
    http://www.buzznews.jp/?p=2106345

    • 2
    • 17/02/20 21:15:51

    こんなわかりきった事をいちいち説明しないといけないなんて、安倍さんも大変だね

    • 5
    • 17/02/20 12:40:25

    ミンシン党は犯罪者の味方なんだね~

    • 4
    • 17/02/20 11:08:31

    政治団体も対象に入ってるから焦ってるんだろうね

    • 3
    • 17/02/20 10:28:15

    「日本シね」の民進・山尾志桜里氏 保育所での国歌・国旗に疑問
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2766013

    この人は本当にどこの国の議員なんだろうか

    • 5
    • 17/02/20 10:19:32

    >>9
    そうなんだ!頑張ってほしいわー

    • 1
    • 17/02/20 09:34:28

    >>1日本人じゃないんじゃない?

    • 1
    • 9
    • おしぼり
    • 17/02/20 09:11:42

    >>4
    今週、維新の足立議員が追求するってよー

    • 0
    • 8
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/20 09:07:21

    このおばちゃん…あほ?

    • 1
    • 17/02/20 09:02:00

    いちゃもんオバハンだね

    • 1
    • 17/02/20 08:59:15

    犯罪集団は一般市民じゃない

    • 1
    • 5
    • 白レバー
    • 17/02/20 08:56:33

    最初は善意のボランティア集団でも後々から危ない集団になるってのはあるから総理の主張間違ってないよ

    民進党ってバカしか居ないの?

    • 1
    • 17/02/20 08:53:48

    日本シネシネばばあ・山尾志桜里
    ガソリン代の件はどうなったの?

    • 1
    • 3
    • ぼんじり
    • 17/02/20 08:47:16

    福島みずほちゃんも大☆反☆対

    • 0
    • 17/02/20 08:45:44

    安倍さんは当たり前のことを言ってる

    • 2
    • 17/02/20 08:44:11

    山尾って人の親が見てみたい。イカれた思想を植え付けたんだろうね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ