ピアノ

  • 小学生
  • ハツ
  • 17/02/20 08:33:10

お子さんにピアノを習わせてる方、お子さんは練習を毎日自分からされますか?

お子さんの性別と年齢、1日の練習頻度やどれくらいの時間か、練習の時間帯などを教えてください。

また、自発的に練習をしてくれるようになるにはどんな声かけが良いでしょうか?

我が家は8歳女子、私から声をかけての練習が多いです。

練習は学校から帰ってからさせていましたが、家の都合で夕方忙しくなり朝の登校前にするようになりました。
練習量も足りないと思います。

今まで何度も話し合ってきました。
やめることも提案しましたが、やめたくないと言います。
それでもその後、1週間自発的な練習が続いたら良い方です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/21 00:22:51

    >>16
    すごい~7曲?音高生並みですね。

    うちも同じ年齢からでで5年目。
    自分から習するようになったのはここ1年くらい。
    夕方1時間~1時間30分。一応毎日だけど時々サボることも。
    幼児の間は週2は練習お休み。3年生までは他の習い事の関係で1日練習お休み。
    楽しくそれなりに上達しているので、時々サボるのはよしとしています。

    主さんのお子さん、声かけて練習するなら上出来だと思います。
    ちょっと背伸びした憧れの曲を発表会などで弾くと練習意欲アップしないかな?

    • 0
    • 16
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/20 23:32:13

    5歳から始めて5年目です。
    最初から自発的にしていたと思います。
    毎日ピアノを弾くことが当たり前みたいでしたよ。
    今は平日2~3時間
    週末は5時間ほど弾いています。
    曲も7曲同時進行だから平日なんて足りないぐらいだと言ってます。
    娘さんもやめたくないなら続けさせてあげてほしいです。
    毎日少しだけでも音楽に触れるのはとても良いことですよね(*^^*)
    どうしても弾く気分じゃないときは音楽を聴くだけでも感性は育ちます。

    • 0
    • 15
    • キッズルーム付き
    • 17/02/20 10:28:43

    3年生の女の子です(年中から始めました)。
    練習量は1日15分~1時間くらいです。
    一時間やる時はたいてい土日で、課題の曲や発表会、コンクールの曲を私と一緒にガッツリ練習します。土日は私の用事が終わってからなので「ピアノやろう」の声かけで。
    ピアノの宿題(上記内容)は土日で弾けるようになるので、平日は登校前や帰宅後に自分から弾いています。下手だけど私もピアノは好きなので、娘の宿題を弾けるように練習して、「一度も間違えないで弾けるか」の勝負をしたり、発表会ごっこをして主人に聞いてもらったり、
    パートにわかれてアンサンブルっぽく弾いたりしています。
    なので、あまり練習と言う感覚はないようで、ピアノで遊んでいる感じです。
    特に上手ではないけど、ピアノは好きで毎日弾いてるのでレッスンも楽しく通っているようです。

    長々とすみません、参考になれば嬉しいです(^^)

    • 0
    • 17/02/20 10:17:56

    宿題終わったらピアノ練習をする習慣にさせる までうちも苦労しました

    • 0
    • 17/02/20 09:16:08

    小2で、もうすぐ始めて3年たちます。
    初めの半年くらいは一緒についてやってました。
    個人のところで、ピアニストを目指すようなきびしいところではないので今は私も発表会前以外はそこまで口出ししていません。
    ただ、1日1度はピアノをさわりなさいっていってあります。宿題してピアノ一通りしてから遊ぶことになっているのでルーティーンにはなってるかな。
    私も昔習っていたので曲の記憶はあるので、「そこちがうんじゃない?」とかはいうかなー。
    何より、先生がすごくいい人で子供はレッスンにいくのをすごく喜んでいくのでやめたくなくて(練習しなかったらやめるといってある)練習も頑張ってます。

    • 0
    • 17/02/20 09:12:30

    >>10

    再度レスありがとうございます!

    3年生くらいまでは声かけしててもおかしくない(語弊があるかもしれませんが..)のですね。

    続けたいというのならなんでこんなに言ってるのに自分から練習しようとしないのか..とため息が出るような気持ちでいました。
    私自身も少しの間ですがピアノを習っていたことがあり、母親に言われずとも自発的に練習していた記憶があるのでよけいに比較してしまってたかもしれません。

    今でも話し合いをされるとのこと、少し気持ちが楽になりました。

    • 0
    • 11
    • ちょうちん
    • 17/02/20 09:10:50

    4年生、女の子。今はほぼ自分からするようになった。

    自分でやるようになったのは去年の夏のコンクールではじめて予選落ちしてから。
    それまでは声かけないとやらないし、練習内容もあれこれ口出さないと適当だったけど、よほど悔しかったのか自分からやるようになった。


    普段の練習は低学年の時は40分~1時間。今は2時間くらい。
    平日は下校して少し休んだあと。16時30分~
    友達と遊ぶ時は17時30~
    宿題や勉強は夕飯後。
    休日は予定にあわせて午前か午後どちらか。

    • 0
    • 17/02/20 09:03:03

    >>9、4レスです。3年生くらいまではとくに声かけや練習に付き合ってました。ちなみにピアノ始めたのは5歳くらいから。今は5年生だけど声かけする時もあればいまだに話し合ったりもするよ。

    • 0
    • 17/02/20 08:57:07

    >>4

    お子さんはもう楽譜スラスラなんですね~!
    ちなみに何歳から始められましたか?
    うちはかれこれ四年目になりますが、まだまだです..

    私としては、ピアニスト!とかではなく楽譜がよめて、弾いてみたい曲があったらいつでも弾けるようになったら楽しいかな、将来仕事でもお母さんとしてでも何かに役に立てたら嬉しいな..と言う気持ちでいます。

    • 0
    • 8
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/20 08:56:27

    小2。声かけしないとやりません(笑)毎日30分くらい。練習もいい加減なこともあるし、私も習ってたので口出してケンカになることもしばしば。
    弾きたい曲と弾きたくない曲の差が激しい。
    やめたくないならやらせるかな…進みは遅くなるけど8歳で辞めたら弾けなくなるよ

    • 0
    • 17/02/20 08:54:16

    >>3

    かれこれピアノ歴四年目になりますが。。そのうち、進んでやってくれるようになりますでしょうか(>_<)

    お友だちの発表会、今度連れていってみたいと思います♪

    • 0
    • 17/02/20 08:52:02

    >>2

    ピアノは好きで、先生のことも大好きなんです。

    好きな気持ちも分かる分、うちの子も練習が定着してくれたら良いのになと思います。

    お嬢さん、宿題からの練習で、良いリズムが身についていらっしゃいますね♪

    うちも練習時間帯をもう一度夕方に戻せるように考えてみようと思います。

    • 0
    • 17/02/20 08:49:10

    >>1

    男の子でピアノを習ってるって、素敵ですね♪
    でも6年生ともなると他に色々と忙しそうですね。

    15分してくれるだけでもすごいです。

    • 0
    • 17/02/20 08:41:26

    楽譜スラスラ読める学年くらいまでは一緒に頑張ったなぁ。私は弾けないから先生はこう言ってたからこうしたら?とか、あとは褒めるとか。今は5年で波はあるけど、自分からやるよ。でも私に言われたらめんどくさいからってのもあると思うけど。主は子供にどの程度のレベルを求めてるのかな?

    • 0
    • 17/02/20 08:40:05

    女の子ならそのうち自分から進んでやるようになるんじゃない?やめたくないって言ってるようだし。発表会見に行ったりして同じ学年の上手な子供の演奏聞いたりは?
    うちは小5男児。発表会前だけどほとんど練習してないよ。なのに本人まったく焦ってないし。声がけなんて何年も前に諦めたわよ

    • 0
    • 17/02/20 08:39:58

    6歳1年生。女の子。毎日30分ほど練習。帰宅して宿題終わってからピアノ練習という流れが定着してる。うちはピアノが好きで色々弾けるようになるのが嬉しいみたいで、そこまで声かけたことはないけど。ただうちの子は全部終わった後に、外に遊びに行ったり、自分の好きなように過ごせるからそれが楽しみでやってるところはあるかな。ピアノは好きなのかな?

    • 0
    • 17/02/20 08:34:48

    低学年の時は30分から1時間くらい。コンクール前は数時間

    いまは6年だけど最近はなかなかしない。15分とか。男児だしもう諦めた、、

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ