一歳半健診。単語の数。

  • 乳児・幼児
  • 山椒
  • 17/02/20 00:12:58

もうすぐ一歳半健診に行きます。
もらっている用紙に記入する
出ている言葉の欄なんですが
カン(乾杯)、ポイポイ、アチチ、イタタ、ばぁ、あーあ、よいしょ、行っちゃった、あっち、こっち、いない、あった、ない、貸して、どうぞ、おいしい、うん
は記入していいんでしょうか?

上の子の健診の際、名詞以外は言葉にはカウントされないからって書いたものを消されたので
どこまで書いていいのか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/20 21:58:19

    好きなだけ書けば良いよー
    可愛いなー

    • 0
    • 17/02/20 21:56:52

    まわりが聞いて意味わかること通じることしか書かない
    「かん」とか意味わかんない
    うちは「ぱぱ、まま、ねぇね、にぃに、ちょうだい、どうも、どうぞ、まんま、にゃんにゃん、行こう、、抱っこ」とか意味わかることを書いた
    問診でも聞かれるしね

    • 0
    • 17/02/20 16:41:41

    私なら向こうが勝手に消去してくれるなら、思いつく限り全部書くよ。
    アレコレ考えるの面倒だから。

    • 0
    • 17/02/20 11:12:59

    >>18
    じゃあ名詞だけでいいよ。
    5個ぐらい書けば何も言われないよ。
    最低限出ているかの確認だから。

    • 0
    • 20
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/20 11:08:04

    一歳半の頃なんて単語は一つも話さなかったけどなあ。別に言われなかったし。

    • 0
    • 19
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/20 11:03:29

    >>8
    うちも1個もなかったけど特に言われなかったし、2歳過ぎたら話し出したよ

    • 0
    • 17/02/20 10:59:09

    >>14
    名詞も出ています!

    • 0
    • 17/02/20 10:58:41

    >>11
    通じる言葉って殆どないんですよね、、
    滑舌悪いし1歳半なのにまだまだ赤ちゃん言葉ばかりです。

    • 0
    • 17/02/20 10:56:29

    >>9
    物の名前って書いてあったんですね!
    やっぱり1歳半健診で聞かれる言葉って
    名詞のことなんですね、ありがとうございます!

    • 0
    • 17/02/20 10:53:47

    うん、あーあ以外は書く。

    • 0
    • 17/02/20 10:08:50

    それだけ言葉出てるなら名詞も出てるでしょ?
    そっちだけ書いたら?
    どうしてもこの中で書きたいならおいしい、貸して、行っちゃった、こっち、とかじゃない?

    • 0
    • 13
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/20 07:15:50

    うちの方3ヶ所しか書くスペース無かったから、おいしい、かわいい、アンパンマンって書いた気がする。
    何個か言葉出てたらいいんだから、言っちゃった、おいしい、貸して、どうぞあたりだけ書いたらいいんじゃない?

    • 0
    • 17/02/20 06:44:39

    >>8 1つもないのはヤバい

    • 0
    • 17/02/20 06:39:10

    かん、ぽいぽい、ばぁ、うん、あーあは書かない。
    別にたくさん喋れればいいってわけじゃないんだし、ちゃんと通じる言葉のみ書く。

    • 0
    • 17/02/20 06:33:54

    カンとばあ、は他人が聞いたら何のことか全くわからないから言えた事にならないよ。
    でも、お母さんが書きたければ全部書いても良いんじゃないかな?
    そんな神経質にならなくても大丈夫だと思うよ。

    • 1
    • 17/02/20 05:18:07

    とりあえず全部書いて、問診で相談してはどうかな?
    うちの地域は物の名前って書いてあったので、書いた言葉はアンパンマン、バナナ、ブーブ、クックとかそれくらいでした。

    • 0
    • 8
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/20 01:36:33

    うち言葉何もないや。やばいかな

    • 0
    • 17/02/20 01:31:42

    カンはナシ。
    よいしょ、やうんは単語というか話し言葉よね。

    どうぞ、おいしい、貸してくらいじゃない?
    後は保健師さんと話す時に、説明したら?

    • 0
    • 17/02/20 00:37:00

    >>4
    真似も書いていいんですか?!
    真似できる単語なら沢山あるんですが。

    悟空、アンパンチって可愛いですね!

    • 0
    • 17/02/20 00:35:46

    >>3
    上の子の時、バイバイやアチチなど、ばっさり消されてえ?て思ったんですよね(^_^;)
    健診の基準が分かりません。。

    • 0
    • 4
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/20 00:26:07

    ばぁ、あーあ、以外はちゃんと言葉だよね。書いていいと思う。
    私は、真似はなしでって書いてたから、ママ。だけ書いていったら、他には?お兄ちゃん真似したりしない?って聞かれて、ピカチュウ、悟空、アンパンチって言ったよ

    • 0
    • 3
    • なんこつ
    • 17/02/20 00:19:43

    私も、あーあ以外は書くかな でも、書ききれないよねw
    書いたもの消されるのは別にいいんじゃない?気にしなくても。

    • 0
    • 17/02/20 00:19:20

    >>1
    あーあ、意外は言葉としてカウントしていいんでしょうか?
    何語くらい出てる?とよく聞かれるのですが
    名詞以外の↑これを足していいのかどうなのか、、いつも分からなくなります。

    • 0
    • 17/02/20 00:16:02

    あーあ は書かない
    言葉として通じるものだけ書いた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ