子供会の行事参加した事ない人いる?

  • 小学生
  • 匿名
  • 17/02/19 09:38:24

三年生だけど今まで行事に参加したことない。子供も同じ学年の子がいないから遠足もお楽しみ会も行きたがらないしいつも不参加。子供会に入ってないと登校班で通えないから名前だけ置いてるって感じ。子供が出ないから私もお手伝いに行った時ないんだけどお手伝いには出ないとまずかったかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/19 17:51:07

    登校班は子供会の子しか入れないんです。
    登校班がないところもあるんですね。
    うちの地域は中学でも子供会のメンバーで地域の手伝いと役員があってめんどくさいです。

    • 0
    • 17/02/19 13:37:00

    >>4
    お祭りは準備、本番、片付けと全保護者が何かしら担当しなければならない、朝の旗当番も毎週月曜に、乳児居たりや妊婦でも関係無し
    遠足や運動会などの行事は基本的役員のみ
    登校班は子供会入っていないと一年生だろうが1人登校

    • 1
    • 17/02/19 13:23:44

    登校班に入れないから親が送り迎えしてるよ。六年になると役員逃げで送り迎えしだす人毎年いる。

    • 0
    • 12
    • ミニトマト
    • 17/02/19 12:33:45

    >>4
    うちの地域の子供会はお手伝いは役員だけだよ。4月に朝の集団登校の見守りや年に何回かある資源回収はお手伝いというか当番制で役員以外の親も1、2回は出なきゃならないけど、他はないよ。下手に子供不参加なのに行事の手伝いなんかいったら、役員やってくれそうって目つけられるから行かないのが1番じゃないかな。

    • 0
    • 11
    • やげんなんこつ
    • 17/02/19 10:52:24

    うちも登校班が心配だったけど、なんかそこは別だった。
    子供会やめたけど、登校班では普通に通えてるし、そんな子他にもいた。
    子供会やめた子は登校班で通えないって言うのは、誰かに聞いたの?もう決まりなの?

    • 0
    • 10
    • つくね(塩)
    • 17/02/19 10:44:25

    >>7
    2です。うちは子供会入っていても登校班など無いので、退会しました。入っていても何もメリットが無かったので。

    • 0
    • 9
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/19 10:28:45

    役員以外の方が、お手伝いで参加するのは2~3名だし決まった方ばかりですね。
    それにうちの地区はそこまで行事多くないので。
    うちは子どもがある程度大きくなってからは子どものみの参加です。
    強制加入だから子ども会抜けられないけれど、行事に全く参加しない子もいますよ。

    • 0
    • 8
    • レモンサワー
    • 17/02/19 10:25:19

    土、日、祝、夫婦で仕事だから子供達を実家に預けているから、子供会の行事や地区のお祭りとか一度も参加したことないままもう6年生。共働きだとしょうがないよね。

    • 0
    • 17/02/19 10:25:11

    退会された方は登校班どうしてましたか?1人で登校?

    • 0
    • 17/02/19 10:23:53

    >>4
    そういうのは役員だけ。

    • 0
    • 5
    • ちょうちん
    • 17/02/19 10:22:07

    >>2
    うちも2年入ってたけど、一度も参加してなかったから退会したわ。手伝いとかもなかった。

    • 0
    • 17/02/19 10:16:57

    役員じゃなくてもお手伝いあるんですよね。バーベキュー、地域の運動会の準備、お楽しみ会のカレー作りとか。他の地域はないのかな。

    • 0
    • 17/02/19 09:58:39

    役員じゃなければ手伝わなくてもイイんじゃない?

    • 0
    • 2
    • つくね(塩)
    • 17/02/19 09:51:45

    参加した事無いです。てか1年間参加しなかった時点で退会しますか?と言われだので、退会しました。そんな息子も4月から中学生。下に小3の娘もいますが、それ以来入ってません。

    • 0
    • 1
    • 全部塩で
    • 17/02/19 09:47:52

    参加したことないです。
    遠足もイベントも・・
    同じく登校班のために名前を置いてるだけです。
    役員がいるから手伝いはいらないんじゃないかな?わたしも出たことない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ