遊びたがってひつこい友達がいる 6年

  • 小学生
  • 厚揚げ
  • 17/02/18 23:04:04

息子の友達ですが、遊びたがってひつこいです。
時間守って遊ぶのはいいけど夕方6時すぎまでいます。学校の決まりは5時だから他の子はそのくらいに帰るけどその子はなかなか帰らないしもう帰りなさいと言っても「うち門限ないから」
と言ってきます。
夜も電話してきたり息子が今日からWi-Fiの場所だけで通じるライン始めたけど11時前まで出てませんが電話あったりラインもスルーしてると何度もひつこくメッセージがあります。
たぶん息子がゲームで強いので手伝って貰いたいんだと思います。
相手の子に言ってもなかなか改善されずあまり強く言うと子どもの仲が悪くなるのもなと思って躊躇してしまいます。
もうじき卒業だし、中学行けばクラスも変わるからたぶん関わることは少なくなるしもうそっとやり過ごす方がいいかな。
相手の親も子どもが遅くに電話かけたり門限なかったりして何とも思わないのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/19 15:21:13

    この手のトピ見て思うけど何故悩むのかな。
    もう帰りなさいと言って、
    うち門限ないと言われたら、
    『おばちゃんちがもう駄目なのよ、はい、さよなら~』と
    立たせて玄関迄行って追い出せばよいじゃんか

    ラインとか電話もスルーしたり、
    電話は主さんが出て『もう遅いし○時以降はかけてこないでね』と言えばいい。
    何故サクッと言わないんだろ

    • 0
    • 17/02/19 15:13:38

    他のレスにもあるように、門限がなかろうと帰す。ラインは決めた時間以外は返信できないと伝えて、きても無視。

    そういった子どもは、はっきり言わないと伝わらないことが多いよ。よその子だから言いづらいかもしれないけど頑張ってください

    • 0
    • 17/02/19 12:36:53

    >>23大阪弁?四国ではひつこいなんて誰も使わないから知らない。

    • 0
    • 23
    • つくね(塩)
    • 17/02/19 12:28:21

    >>20
    ぐぐったら大阪弁って書いてあるけど、方言じゃないの?

    • 0
    • 22
    • やげんなんこつ
    • 17/02/19 12:26:36

    ひつこいって何?しつこいだよ。

    • 0
    • 17/02/19 12:26:15

    6年生の子どもがいるのにしつこいって言葉もわからないなんて・・・

    • 0
    • 17/02/19 12:25:00

    ひつこいは方言じゃないよ(笑)
    四国住みだけど、学習障害気味の知り合いがよくひつこいひつこいって言ってたわ。

    • 0
    • 19
    • つくね(塩)
    • 17/02/19 12:19:04

    四国にいる友達がひつこいつかってたなー

    • 0
    • 17/02/19 12:16:28

    門限守らないなら家に入れない。
    LINEも9時まで。九時過ぎたら通知消して朝まで使わせない。

    • 0
    • 17
    • 全部タレで
    • 17/02/19 10:59:42

    >>10いうよ。更にシツコイのはドビツコイって言う。

    • 0
    • 17/02/19 07:00:20

    >>13同意。
    あなたは門限がなくても、うちはあるから帰って と言わないと。
    もし外で遊んでても同じだよね?相手の子が門限がなかったからといって、息子さんは門限を破る?
    門限=家に帰る時間 じゃなく、=遊べる時間ってこと。
    時間外のLINEは無視するしかないね。
    息子さんにも「何時~何時までしかLINEできない」って言わせる。

    • 0
    • 15
    • うずら玉子
    • 17/02/19 06:25:12

    よその子を叱れない、注意できない、強く言えない親が多いですね。
    自分の子供の為とか嫌われたくないとか言うけど、嫌な思いをしてるならはっきり言うべきです。

    • 0
    • 17/02/19 06:21:16

    親は無関心なのかな。やたら誘ってきていつも遊びたがります。普通の家庭で兄弟もいるけど、いつも誰かと遊びたがるし。
    ラインもその子がしつこいからさせなきゃ良かったと後悔です。

    • 0
    • 17/02/18 23:21:48

    親は無関心なんでしょ。

    門限ない、と言われたら
    ウチには門限あるの!
    もう帰ってくれる?
    と言い返しなさい。

    • 0
    • 17/02/18 23:09:26

    ひつこいは大阪弁だよ

    • 0
    • 17/02/18 23:07:38

    ひつこいかしつこいか迷いました。間違えてましたか。しつこいですね、覚えました

    • 0
    • 10
    • トマトベーコン
    • 17/02/18 23:07:04

    ひつこいって方言でいう地域あるの?

    • 0
    • 17/02/18 23:06:42

    しつこいね

    • 0
    • 8
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/18 23:06:18

    江戸っ子?

    • 0
    • 17/02/18 23:05:55

    筆恋

    • 0
    • 6
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/18 23:05:25

    ガツンと言ったら?

    • 0
    • 5
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 23:05:23

    ひつこい?

    • 0
    • 4
    • ミニトマト
    • 17/02/18 23:05:12

    ひつこいひつこいひつこいひつこい
    しつこい

    • 0
    • 3
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/18 23:04:42

    おひつ

    • 0
    • 2
    • 全部塩で
    • 17/02/18 23:04:35

    ひつこい…

    • 0
    • 1
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/18 23:04:24

    ひつこい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ