2差8カ月男児 外出先で

  • 乳児・幼児
  • カシラ
  • 17/02/18 13:54:19

息子がいます。1歳くらいから、よそのこども(よその家庭?)にすごく関心持っていていまでは小学生くらいまでのこどもがいると、笑いながらついていき、その子の真似をします。またはいきなり追いかけっこしようとしたりして怖がられます。 最初はひとがすきな子なんだなあと思ってましたが異常に執着するので相手方にも迷惑だし、こちらは母親父親いてもまったくついてきません。聞き分けはいいほうで癇癪とかはそんなに無い方ですが、とにかくおなじような ちびっ子を見つけると一目散です。親として煙たがられたりしてる我が子をみるのは悲しいし、他の楽しいことの提案してもいやと言われます。口真似やしぐさ行動をまねします。どこまでもついていこうとします。今日はそれで店外の駐車場までついて飛び出したのでひどくしかりました。親を見向きもしないので悲しいのもあります。おうちではかなりのママっこです。おなじようなお子さんいますか?よその家庭が羨ましいのでしょうか
なやんでます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/22 20:59:01

    うちの子は子供が寄ってくると逃げちゃうし、あまり友達と遊ばない。もう少し社交的だったらいいのになー

    • 0
    • 17/02/19 13:30:56

    ありがとうございます
    自閉症の積極奇異型を検索してました。
    思い当たったり当たらなかったりですが、3歳児検診で相談してみようと思います。
    ただ、息子を障害という目線でしか見れなくなってしまう自分がいてそれも嫌です。
    私にとってはそのままの息子でいいのに悲しく思ってしまいます。
    それと、こどもプラザなど、さあお友達と遊んでいいよ!という場面では特に普通なんです。
    買い物先などで見つけたこどもに執着するんですよね。不思議です。

    • 0
    • 17/02/19 12:49:27

    >>29
    うちもベビーカー乗ってる子みたら「あかちゃん?」ていいますよー。2歳。

    • 0
    • 33
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/19 12:27:29

    >>31
    聞き分けいいってやたら言ってるけど、実際聞き分け良くないよねw

    • 0
    • 17/02/19 12:23:20

    うちの次男と同学年
    もし近くなら仲良くしたいよ
    昨日もコメントしたけど、気持ちがよく分かる
    文字で打つのが億劫になるくらい色々話をしたい位に
    とにかく、あまり自分を追い詰めないで
    周りの意見に押し潰されないで
    今、目の前だけのものばかりを見ないで、少し上を見てみて
    ネット内でしか交流できないけど、同じ悩みを持つ母親はいるから
    一人じゃないよ

    • 0
    • 17/02/19 12:12:59

    色々な意見ありがとうございます
    障害かは分かりませんが、悲しいですね
    幼稚園の先生に普段の様子を聞いて相談してみようと思います。
    幼稚園では一度も愚図ったりしたことがなく、聞き分けがいいそうです。
    おうちでは愚図ったり泣いたりは日常茶飯事なのでびっくりしました。外の世界で頑張ってるんだなあと思ってましたが、障害という言葉がちらつくとやるせなくなります。もしそうならきちんと療育を受けたいです。
    今日は私と2人でいちご狩りに行きましたが、勝手にとことこいくので2人で美味しいねとか言いあって楽しめた感じがなく寂しかったです。
    離れても私の場所は確認していますが。なんだか気持ちが疲れて外出がいやになりそうです。
    お家ではままごとやミニカーで一緒に遊んで!というので一緒に遊んでいます。

    • 0
    • 30
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/19 10:25:23

    >>20
    その言い方だとさ、逆の立場になったときに
    よその子だから遊ばない!!ってなっちゃわないかな?

    • 0
    • 29
    • つくね(塩)
    • 17/02/19 10:18:24

    >>15
    うちの子もたまーに、自分よりちょっと小さいぐらいの子に、赤ちゃん。って言ったりするけどやばいことなのかな?!

    • 0
    • 17/02/19 10:09:18

    >>27
    ねー!!
    子どもなんて環境次第で、性格も行動も変わる!
    内気ですぐ泣いてた息子だけど、おちゃらけキャラに変わった(笑)

    主の子は、発達障害な気がする。
    ちょっと行動を気にかけてみて(パターン化してるようなこと)、入園前に相談してみて。

    • 0
    • 17/02/19 10:05:18

    >>25
    こういう過保護な親って幼稚園入ったらギャーギャー騒ぎそう。

    • 0
    • 17/02/19 10:01:58

    一応参考までに。
    うちの息子もずっとそうで、誰にでもくっついて行き、煙たがられてもお構いなしで遊んでもらってると勘違いして笑ってた。
    そんな息子、小1で発達障がいだと分かった。
    自閉症スペクトラムの積極奇異型がぴったり。
    今小4だけど、だいぶ人との距離感は掴めるようになったよ。

    • 0
    • 25
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/19 09:55:05

    うちの子今3歳になったばかりなんだけど1歳半頃主のお子さんみたいな子に絡まれてから外で同じような年頃の子供に警戒したり公園連れてっても他の子と遊ぼうとしないようになっちゃった。
    叩かれたとか乱暴されたとかじゃないけどなんとなく怖かったんだと思う。けどこんな感じだから春からは幼稚園でちゃんとお友達できるのか心配。
    親として煙たがられるのは悲しいの、同じ親だから気持ち分かるけどそういうのが本当に嫌な子もいる事も分かってもう少し自分の子供ちゃんと見てて欲しい。

    • 0
    • 17/02/19 09:52:26

    ウチもそんな感じだった。大人には興味ないみたいで家族連れにはついて行くことはなかったけど、公園で遊んでる子に話しかけたり、小学生グループについて行ったり…
    田舎だからか、そんなにウザがられる事もなく一緒に遊んでもらってたよ。

    保育園に行くようになって固定の友達が出来たら、知らない子とは遊べなくなった。今小学生だけどどっちかっていうと人見知りな方。あの頃の社交性はどこいった?って感じ。

    • 0
    • 23
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/19 09:47:16

    通路やお店とかの遊ぶ場所しゃないところなら困るけど、児童館や子どもが遊ぶスペース?有料、無料どちらもあるけど、そこなら、遊ぼうって声かけしてからなら、知らない子どもともそのときだけ一緒に遊んだりしてるし、そんな光景もみるよ。親もちゃんと見ているのが前提でね。
    言い聞かせてわかってもらえるといいね。言ってるときはわかってても、興奮するとすぐに忘れたりするから、その都度言い聞かせてあげるといいよ。
    駐車場とかは気をつけてね。事故につながるから、きつく叱っていいと思うよ。
    ファイトー!

    • 0
    • 22
    • うずら玉子
    • 17/02/19 09:45:06

    うちはもうすぐ4歳と2歳の男の子ですが、主さんちのお子さんみたいな子に追いかけられる側です。
    上の子は人とよく関わらせ、下の子はあまり関わることがありませんでしたが、二人とも同じような感じなので、
    性格なのかなーと思ってます。
    積極性で付いてくる友達が苦手で、追いかけられるのが怖くて逃げて、転んでケガすることもあり、
    それはそれで心配ではありますが…

    • 0
    • 17/02/19 09:44:13

    >>15
    なんでも障害にしすぎ

    • 0
    • 17/02/19 09:40:17

    皆さんありがとうございます
    乳児の時から毎日こどもプラザや乳児幼児のイベントなど積極的に行ってました。
    昨年からは幼稚園に早めに入園していて、毎日平日は子供達と遊んでいます。
    それにも関わらず土日や買い物先での追いかけがあります。いま出先で小さい子供がたくさんいるので息子に「あの人たちはよその子供だよ。よその子供はお友達ではないから、息子くんとは遊べないよ。幼稚園の子供はお友達だよ。お友達だから息子くんと遊べているんだよ。だからよその子供には挨拶だけにしようね」と言いました。
    繰り返し言ってくれて多少理解したようです。浸透するようにこれから外出の前や現場で同じように言い聞かせていくつもりです。

    • 0
    • 17/02/19 09:25:28

    広場とか、遊ぶ場所で一緒に遊ぶのは構わないし、子どもも遊ぶ場所って認識してるから大丈夫だけど歩いてて…は困る。

    • 0
    • 17/02/19 09:21:32

    普段、子どもに会う環境で育てなかったんじゃない?遊べるようになり外に出すようになった?

    • 0
    • 17
    • トマトベーコン
    • 17/02/19 08:58:55

    うちも3歳。
    保育園行ってなくて他所の子供が居たらお友達と遊ぶーって寄ってったりするよ。
    だめだよって言い聞かせても喜んで行ってしまうんだよね。
    最近は走り出さないように今日はお友達と遊べないよ!って念を押してる。

    • 0
    • 17/02/19 08:46:06

    障害かはまだ分かりませんが様子を見つつ見守っていきます。
    人懐こいだけの子であってほしいです。

    • 0
    • 17/02/18 21:59:51

    同じマンションに似た子がいる
    癇癪とか奇声とか無さそう
    会うたびにうちの子に寄ってくるんだけど、子ども連れてない時にあったら赤ちゃんは?と聞かれてビックリした(我が家の末っ子はその子より少し小さいだけ)

    最近、園バス待ちしてたらその子が散歩帰りかなにかでマンション入る前に大通りにフラーっと出てきて危なかった

    何か障害なんだろうなぁと勝手に推測
    他人の感情読み取るのが難しそうで、変に記憶力が良いみたい

    • 0
    • 17/02/18 21:36:24

    皆さんありがとうございます
    迷惑行為なのは確かなのでこれからすぐに引き離すようにします。
    ただたまに遊んでくれるお友達に会うと救われた気持ちになるんですよね。。
    すみませんやはり我が子なので我が子側目線ですよね。駐車場に飛び出しそうになったのは親の責任ですね。事故の危険性を少しでも知ってほしいので叱りましたが、叱りながら自分が情けなくて泣いてしまいました。
    色々な意見と、共感の声頂けて嬉しかったです。ありがとうございました

    • 0
    • 13
    • ミニトマト
    • 17/02/18 15:20:26

    分かるー。うちも全く一緒。
    幼稚園のプレに行ったら 在校生のお兄さんお姉さん達 全員と手をつなぎに行って最後はきみ悪がれてしまったよ。
    年上の子たちを見つけると行きたがる。
    普段は引き離す。行くよ!って手を引っ張って注意そらせたり、話題変えればすんなり移動できるよ。

    • 0
    • 17/02/18 14:47:57

    うちも全く同じだったよ。
    同じくらいか少し大きな子が大好きでついて行ったり真似したり。
    本気で心配だったけど、今4歳で普通になったよ。

    • 0
    • 17/02/18 14:32:14

    手を繋ぎましょう。

    • 0
    • 17/02/18 14:30:06

    保育園とか行ってないの?

    • 0
    • 17/02/18 14:25:47

    うちの子もそんな感じだよ
    だからついて行ったりする前に抱っこしたり
    そうなる前に気をそらせる

    • 0
    • 8
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/18 14:21:58

    他の人にまとわりついてる時点で引き離す必要があるよね?店外に出ちゃったとかいつまで放置してるの?
    目でみてればいいってもんじゃないでしょ?

    • 0
    • 7
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/18 14:16:28

    外まで付いていく前に抱き抱えてバイバイさせるとかしないの?
    こういう子の親って邪険にされるのが可哀想とか思ってるのね。

    • 0
    • 6
    • にんにく
    • 17/02/18 14:05:28

    2歳9ヵ月の娘がいますが、主さんのお子さんと全く一緒です。
    邪険にされるのが可哀想で人がいない時間帯に公園や児童館に行くようにしています。
    逆効果かもしれませんが…

    保育園にも通っていませんし、純粋に他の子と遊びたいんだろうなと思っています。

    • 0
    • 17/02/18 14:00:09

    うちの子どもと一緒
    悩む気持ち、よく分かる
    ごめんね、共感しかできなくて
    解決策がいまだに私も分からなくてね

    • 0
    • 17/02/18 13:59:28

    >>3
    そうとは限らないよ(笑)

    • 0
    • 3
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/18 13:58:46

    A積極奇異タイプのASD

    • 0
    • 2
    • ぼんじり
    • 17/02/18 13:58:06

    人懐こいだけじゃない?たまに居るよね…うちの子は相手しちゃうタイプだから別に平気だけど。

    • 0
    • 17/02/18 13:56:16

    障害じゃなければそのうちしなくなるよ。ただ単に遊びたいだけだと思うけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ