小1男子いる方、どんな感じですか?

  • 小学生
  • 鶏の丸焼き
  • 17/02/18 09:56:09

うちの小1男子は、何度同じことを言ってもできません。
例えば、手を洗う時は腕まくりして!や、
上履き洗ったら蛇口をちゃんと閉める!
毎日、毎週言い続け、何度言われてもできないのでゲンコツ。それでも忘れる。
赤ちゃんの妹がいるのですが、寝ている時は起こさないでと言っているのに、起こす。
何度言ってもわからない。
他にもたくさんあります。
もう嫌になります。本当にストレス。
障害があるのか?と思うほどです。
小1男子て、こんなもの?それともうちの子、やっぱりおかしいんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/18 14:38:37

    >>19
    そんなことで叱るの?ガミガミババアだね~。

    • 0
    • 17/02/18 14:33:15

    4年生のお兄ちゃんが同じような感じ。
    弟の1年生は、お兄ちゃんが毎日怒られているのを見ているから、自ら行動してくれることばかり。
    たまに声かけしないといけないときあるけど、1回で動いてくれるよ。

    • 0
    • 23
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/18 13:05:43

    >>19
    同意

    • 0
    • 17/02/18 12:46:54

    うちも同じ感じ!
    腕まくりはしたり蛇口はしめるけど、物出したら出しっぱなしとか。旦那もだけど。
    うちも妹いるけど、寝てる時にわざと喋りかけたりしてちょっかい出したりめちゃくちゃうっとおしい。

    • 0
    • 17/02/18 12:33:54

    >>1同意。
    うちは上が娘だけど、本当に男女の落差に驚くことばかり。
    私も 何か障害が?と思ったことあるけど、息子をもつ先輩ママに話すと、そんなもんよ~って言われる。

    主が不安なら受診するのもいいと思うけどね。

    • 0
    • 17/02/18 12:28:54

    >>19
    あなたはそうすればいいだけよね?いちいちレスすること?
    叱らなくたって、言い聞かせればよいと思うけどね。その程度のことで叱られるあなたの子は可哀想だね。

    • 0
    • 19
    • レモンサワー
    • 17/02/18 12:22:45

    >>7
    きったない!!袖口で拭いたりなんかしないよ。
    そんなことしたら叱るわ。

    • 0
    • 18
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/18 12:22:30

    >>15
    w

    • 0
    • 17/02/18 12:22:13

    男の子なんてそんなもん。はっきりいって失敗作。うちも何回言っても怒鳴っても殴り飛ばしても全然ダメ。
    可愛い娘がいるからまだやっていられるよ。

    • 0
    • 17/02/18 12:02:55

    多分ADHDだと思うよ。
    ADHDのうちの子よりひどい。

    • 0
    • 17/02/18 11:13:36

    >>11
    え?言わないと私レスしました?言ってますけど?
    ただ、汚れることに抵抗ない分、意識が低いから定着しにくいんですよ?わかりますか?

    • 0
    • 14
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/18 11:06:38

    コメントありがとうございます。
    なんか、本当に心配になってきました。。
    ADHDなんじゃないかと思ってきました。

    • 0
    • 13
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/18 10:40:59

    今日のこと、8時に起きたら息子が先に起きてて漢字の勉強をしてて、びっくりした。

    でも、普段は宿題は?て何度も言わなとやらない。いつもこうだといいのに。

    • 0
    • 12
    • とりあえず生!
    • 17/02/18 10:40:55

    うちは何度注意しても、本人も泣いて反省しても、毎日のように文字の濁点が抜けてるとか、集中できなくて連絡帳の字が汚すぎるとか、やりっ放しで次のことを始めちゃうとかあって、不注意優勢型のADHDだった。
    親の何かおかしいかも?っていう勘は当たっているかもしれないですよ。

    • 0
    • 17/02/18 10:38:06

    >>7
    え?ティッシュ使うようにとか言わないの?しつけないの?

    • 0
    • 10
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/18 10:37:36

    可愛いですよ。
    まだ言い間違えもあるし(笑)
    主さんに余裕あれば全然可愛い存在であると思います。

    • 0
    • 9
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/18 10:37:13

    >>7
    そうなのか-。うちの子袖で拭くわー。お菓子食べて指が汚れたらズボンで拭く。何回言っても直らないー(´Д`)本当に汚い。

    • 0
    • 17/02/18 10:35:42

    全部主の都合だけで怒ってるようにみえるけど。
    やってくれないと主が困るから怒ってるんだよね? で、言う事きかないから暴力を振るってるんだよね。
    主は愛情をもって子供のために、子供の望む事をしていますか?

    • 0
    • 17/02/18 10:35:30

    うちの小1息子も同じ(笑)
    あまりにできないから学校で相談したけど、学校では皆の手本らしい。

    男って服が汚れたり濡れたりすることに抵抗がないことが多いらしいよ。だから、食事で口が汚れれば袖口で拭くし。

    • 0
    • 17/02/18 10:33:44

    うちもずっとそんな。
    いま3年生。変わらない。毎日イライラ
    顔も見たくない

    • 0
    • 5
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/18 10:32:11

    できなければげんこつって。
    その育て方、間違ってますよ。
    まず主から直さないとね。子供の話はそれからだね。

    • 0
    • 4
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/18 10:30:12

    ADHDだけど、腕まくりとか蛇口を閉めるとかは忘れないなー。本人にやる気(覚える気)がないんじゃないの?

    • 0
    • 17/02/18 10:26:58

    もしかしたら何かあるかも?

    うちの年長が閉め忘れ多かったりやめてって言ってる事よりヤリタイが勝ってしまったりする感じでADHD。

    何かを忘れる時は、例えば服をまくるの忘れるだったら、手を洗う前に、手を洗う前に何するんだっけ(^ ^)?って言うと、あっ!腕まくるんだった!って気付くようになると思う。妹さんのは、目を見て、眠いのに起こされたらどんな気持ちかな?って一緒に考えると分かってくれるかも。たまに好奇心が勝ってやっちゃうかもだけど。

    私も怒りまくって、私の躾が悪いんだってずっと思っていたけど障害のせいだからしかたないって楽になった。普通の子と同じ事を求めなくて良いんだなって。

    主さんの子がどうかは分からないけどね。

    • 0
    • 2
    • なんこつ
    • 17/02/18 10:23:36

    うちも何度言ってもダメで反抗されてた。でもあえて何も言わなく様子見てたらいつの間にかするようになってたよ。うちの場合、反抗で言う事聞かなかったんだなと思った。

    • 0
    • 17/02/18 10:22:16

    ちゃんとできる子もいればそんな感じの子もいる。
    言われてできるなら普通だと思うよ。
    なんだかんだ言われながらも毎週上履き洗うなんて偉いよ。
    妹可愛くて構いたいんだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ