PTAの本部長、副部長、書記、会計をした事がある方

  • 小学生
  • 17/02/18 08:32:22

よく本部長じゃなければPTAは大変じゃない、書記じゃなければ、会計じゃなければ…と聞きますが、そのどれかを経験した方、実際何が大変でしたか?
ちなみにパソコンが無いのではなくパソコンを使えないのですが出来ますか?

好きでPTA本部長やる人ではなくクジ引きなどで決まってしまった方限定でお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/18 12:16:23

    副会長2年、会計1年やったよ。
    大変だったのはバザー。バザーは10月なんだけど、7月からメニュー決めて、食券の集金、食材の発注、前日当日の全体取りまとめなど。

    その他、夏のキャンプ、クリスマス会など、イベントの準備が大変だったよ。

    校外での交流会も多かった。

    会議のときは、子連れOKだったよ。

    • 1
    • 17/02/18 12:01:39

    本部は基本推薦、立候補なのでパソコン出来ない方、小さいお子さん連れの方はご遠慮いただいてます。

    • 0
    • 17
    • カラ松ガール
    • 17/02/18 11:56:07

    うちの学校は子供連れて来てましたよ。
    私は自営なのでお店に子供置いてました。

    • 0
    • 17/02/18 11:39:58

    >>13さん宛ですm(_ _)m

    • 0
    • 17/02/18 11:39:20

    平日夜って旦那さんの帰りが遅い、転勤族で身内が近くにいない場合など子供はどうするんでしょうか?
    留守番出来ない低学年とか…。
    子連れオッケーですかね?
    まぁ学校によると思いますが…。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • カラ松ガール
    • 17/02/18 11:12:43

    本部役員です。
    平日の夜に集まる事がほとんどです。

    • 0
    • 17/02/18 09:23:05

    >>10
    コメントありがとうございます。
    本部長ではなく本部の役員ってことですか?
    あとPTAは基本平日昼間の集まりなんですかね?

    • 0
    • 17/02/18 09:21:41

    >>9
    詳しくありがとうございます。
    会計なら当たってもパソコン出来なくても大丈夫そうですね。
    メンバーの当たり外れは もう運任せです…。

    • 0
    • 10
    • カラ松ガール
    • 17/02/18 08:53:55

    仕事しているからわざわざ休みとって講演会聞きに行ったりだるかった。
    クジで本部に当たり最悪な一年でした。

    • 1
    • 9
    • ちょうちん
    • 17/02/18 08:48:12

    算数計算苦手でパソコン無しフルタイムパートでくじ引きで会計やった。
    本部では無いけど本部と委員の中間職みたいなやつやったよ。
    金銭授受はしっかりしてばかの私でも出来た。
    大変と感じた事は、運営委員会に毎月出席しなければならなかったこと。
    フルだったので平日の集まりには出られなかった事、
    本部会計とやり取りしなくてはいけなかったこと。
    あとはほぼグループLINEでのやり取りですが、返信返すのに神経使うので一日潰れる。
    あとは、他の役員さん書記さん、委員長、副委員長さん達がしっかりしていて皆でフォローし合ってたので、吉と出るか凶とでるかは役員やるメンツによるんだよね。

    • 0
    • 17/02/18 08:45:41

    >>6
    書記って会議内容書くわけじゃないんですね。
    聞きながら書くのかと思ってました…。
    資料作成ではパソコン出来ないと無理ですよね…。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 17/02/18 08:44:03

    >>5
    今はボイスレコーダーから議事録作成が多いよね。
    それに書記の仕事は会員向けに配布する手紙の作成が主だよ、うちの学校は。

    • 0
    • 6
    • うずら玉子
    • 17/02/18 08:42:36

    >>5その場で会議内容を書く訳じゃなく、資料や手紙の作成だよ。

    • 0
    • 17/02/18 08:36:17

    >>4速記じゃだめかね?

    • 0
    • 4
    • キッズルーム付き
    • 17/02/18 08:35:25

    パソコン出来なきゃ書記は無理だよ

    • 0
    • 3
    • 杏仁豆腐
    • 17/02/18 08:34:29

    まだ未経験

    • 0
    • 17/02/18 08:33:56

    率先してやった。

    • 0
    • 1
    • レモンサワー
    • 17/02/18 08:33:15

    まだやったことない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ