出産祝いも手土産も持たずに新生児のいる友達の実家へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/19 01:02:30

    >>37
    でも、お返しするのに困るよね(笑)
    赤ちゃんの世話しながらだいたいの金額調べて内祝いの準備大変だったー。
    だから私は現金でお祝いする。

    • 0
    • 39
    • ミニトマト
    • 17/02/19 00:56:25

    >>31
    毎日人の相談見てるママスタ住民だからこそ、そういうところ細かいしうるさいよ。ら抜き言葉とかも。
    どうしても目につくからね。

    • 0
    • 17/02/19 00:42:37

    >>1
    現金嬉しいよ
    例えば長袖洋服もらってもそのサイズが着れるのが夏で終わったり…とかあるし、オムツは合う合わないがあるからね。
    マグ貰っても部品多いと使いたくないし笑

    • 0
    • 17/02/19 00:39:45

    ありかどうか聞かれたらナシだな。
    まー気のきかない人なんだろな。

    現金は、親戚か本当に仲のよい友達だけ。
    金額がわかるのは、良くないと親に言われてたから。

    • 0
    • 17/02/19 00:38:49

    >>34
    しゃべるままって事でしょ。
    どぉゆうこと?!て喋るときは言うけど文字にして書くならどういうことって書くよね。
    しゃべる時、『どういう事』ってはっきりしゃべる人そんなにいないでしょ?
    考えたらわかるじゃん。
    いちいちつっかからなくても。
    そういうこと!

    • 1
    • 17/02/19 00:33:43

    手土産なしはいくらなんでもねぇ。。。
    安いお菓子でも飲み物でもアイスでもなんでもいいからそこはないと。。学生とかじゃない限り、遊びに行くときでさえもってくよね。
    お祝いは私的にないほうがありがたい。本当に貰って嬉しかったものって2割程度だもん。服とか一番困る。現金が一番。だから私は二人目以降は自分からお祝いはいらないって言ってあるよ。その方がお互い気楽。だと私は思う。

    • 0
    • 17/02/18 23:04:19

    >>31音のまま??どう言うこと?

    • 0
    • 33
    • キッズルーム付き
    • 17/02/18 22:32:59

    >>31人を批判するなら、その分自分はしっかりしてなくちゃ。ゆってたなんて小学生の娘が書いても注意するよ。

    • 0
    • 17/02/18 07:44:02

    >>31人のことを非常識というなら、ゆってたは直した方が良い

    • 0
    • 17/02/18 06:21:43

    >>29
    音のまま書いてもいいじゃん…
    ママスタだし
    ごめんねえ

    • 0
    • 17/02/18 02:37:53

    実際、現金が一番嬉しいよね。
    うちはお祝いがかなり多くて、半返しでかなりのマイナスだった……現金でもらったらその半返しって出来るけど、ものでもらったらそれも出来ないし。色々お金がかかる時期に何十万もお返しにかかってやばかった(笑)
    お祝いは嬉しいからこんなこと言ってたらダメなんだけどね。

    • 0
    • 17/02/18 01:59:19

    >>26
    言うは「いう」と読むでしょ?
    「ゆう」とは読まない。
    ゆってたという日本語はないよ。

    人に非常識云々と言ってトピまで立てている人がまともに日本語使えていないのは恥ずかしい。

    • 0
    • 28
    • キッズルーム付き
    • 17/02/18 00:45:10

    ゆってたじゃなくて、言ってたが正しい。

    • 0
    • 17/02/18 00:07:31

    >>25
    やっぱそうですよねえ
    自分の感覚がおかしくなったのかとおもって焦りました

    • 0
    • 17/02/18 00:07:06

    >>24
    なに?

    • 0
    • 17/02/18 00:05:51

    非常識。

    • 0
    • 17/02/18 00:04:48

    ゆってたww

    • 0
    • 17/02/17 23:53:17

    >>20
    ごめんなさい
    なになに??

    • 0
    • 17/02/17 23:52:16

    >>18
    やっぱそれが常識ですよね
    自分が常識者とかいうわけではないけど周りの感覚が多様化してきてる感じがして戸惑う…

    • 0
    • 17/02/17 23:51:17

    >>16

    手ぶらでいってもってこと?

    • 1
    • 17/02/17 23:49:38

    >>17ゆってた(笑)

    • 0
    • 17/02/17 23:48:03

    >>17
    ゆってたもヤバイぞ(笑)

    • 0
    • 18
    • キッズルーム付き
    • 17/02/17 23:46:54

    >>12
    そりゃ半額を返すよ。1万なら5千円とか品物見たらなんとなくの値段が想像つくから半額をきっちり返すようにしてる。

    • 0
    • 17/02/17 23:46:48

    >>15
    ありがとうございます
    そんな感じが普通ですよねえ

    いえ、友だちにあとあととおまわしに聞いてみたけど
    え?もってくもんなの?
    ってゆってた…やばい。

    • 0
    • 17/02/17 23:46:04

    別にいいんじゃない?お土産とかお祝いは気持ちなんだしさ。そんな一時的な物より肝心な時に支えてくれたり助けてくれたりするような子ならそれで十分じゃん、私ならそっちの方が嬉しいな

    • 0
    • 17/02/17 23:43:49

    仲にもよるんじゃない?実家に行くくらいだから仲良しだろうし、行く前にお祝い渡してた可能性はないの?

    私は学生までずっと一緒だった部活の仲間とは、現金5000円ずつ集めてまとめてあげたり、あと手土産に食べたいデザート買っていくのが定番になってたよ。あと服とかおもちゃを足したこともあったなぁ。20代前半から30代半ばまで変わってないよ。

    • 0
    • 17/02/17 23:43:42

    >>10
    なるほどなるほど
    もらうのもあげるのもたいへんだぁ…

    わたしも何度か渡してますが一人だけ、お返し?ない子がいた。
    \5000くらいのものとはいえ
    そのこ生活ギリギリそうだからまあ仕方ないかなって思っちゃった
    逆にギリギリじゃなくても常識なく返さなかったら、ギリギリと思われちゃうよね

    • 0
    • 17/02/17 23:42:33

    >>11
    ありがとうございます

    いえ、その友達はちょっと変わってる子でした(笑)

    • 0
    • 17/02/17 23:41:56

    >>8
    あげる方もある意味楽だしもらうほうはとても嬉しいよね
    お返しはやはり半額分くらいのもの?

    • 0
    • 17/02/17 23:41:14

    現金を渡したこともあるし、もらったこともあるけど嬉しいよ。
    あと、2000円だとしても半返しするよ。
    手ぶらの子は自宅に郵送したとかではなく?
    焦ってないなら何かしらしてるのかも?

    • 0
    • 17/02/17 23:40:56

    現金が一番助かるよね?趣味でもない要らないもの貰っても、内祝いは返さなきゃだし。内祝いに凄くお金がかかった。

    • 0
    • 9
    • なんこつ
    • 17/02/17 23:40:54


    >>6
    いくつですか?

    • 0
    • 8
    • キッズルーム付き
    • 17/02/17 23:40:39

    >>1
    出産祝い貰って嬉しいのはぶっちゃけ現金だよね。服だと好みの問題から喜ばれないかもしれないし消耗品でもありがたいけど結局はお金を包んでもらったら貯金するにせよ物買うにせよ使えるからありがたい。と前ママスタで聞いたら言われたよ。ぶっちゃけ現金が一番この解答が多かった。

    • 0
    • 17/02/17 23:40:22

    >>4
    27歳のときに同い年の友人からもらった。
    若い人ほどプレゼントに拘るのかもね。

    • 0
    • 17/02/17 23:40:14

    >>1 むしろ出産祝いは現金だと思うけど…

    • 0
    • 5
    • なんこつ
    • 17/02/17 23:39:05

    >>2じゃなくて >>1でした ごめんね

    • 0
    • 4
    • なんこつ
    • 17/02/17 23:38:12

    >>2
    ありがとうございます
    やはり、現金を渡すのも、ありですよね?
    失礼ですがおいくつくらいのときにいくつの方にもらいましたか?

    • 0
    • 17/02/17 23:38:06

    ちょっと何言ってるか分かんない。

    • 0
    • 17/02/17 23:37:27

    普通に現金嬉しかったよ。
    おむつケーキとか子どもいない人が買った的外れなプレゼントよりよっぽど助かる。

    • 0
    • 1
    • くるみ割り人形
    • 17/02/17 23:32:41

    あと、最近お金包んであげてる子いるけどこれはあり?
    友達に多くて、ちょっと別の子に聞いたら現金はありえない!と言われました
    ちなみに二十代前半です
    実際もらって嬉しいんだからそれでもいいのでは?と思いました
    まあ手ぶらよりはマシだよね
    皆さんなににすること多いですか?
    また、お返しっていくら2000円くらいの気持ち程度のものをもらっても返すものですか?
    ケチとかじゃなくて、相手も気を使わないでって感じでそのくらいの金額のもの選んでる気がして…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ