習い事してないのがそんなにダメな事か?

  • 小学生
  • 串から外して食べない派
  • LmBGrZKyeO
  • 17/02/17 19:40:59

普通に学校行ってるだけじゃダメなの?
そんなに学校以外で何か習わなくちゃダメ?
子供がやりたがらないからやらせてない事の何がダメなの?
習い事やらせないのは親の怠慢なの?やりたがらない物を無理やりでも習い事させるのも子供のためなの?

毎日普通に学校行って授業受けて友達と遊んで宿題やって、それだけじゃなぜダメなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 86
    • 全部タレで
    • sQD/BZJUpm
    • 17/02/20 06:59:28

    私も小さい頃無理矢理習い事させられて嫌でその日になると熱だす位嫌だったから子どもに無理にやらせるのは絶対やめようと思ってる。
    うちは本人がやりたいっていうから一つだけさせているけど、かなり楽しいみたい。
    沢山やってる子も良いと思うし、やってない子もそれで良いと思う。

    • 1
    • 85
    • ちょうちん
    • rpxGcYO2cy
    • 17/02/20 06:04:21

    良いと思うよ。無理矢理習わせても、上達しないし続かないと思う。

    • 0
    • 84
    • ハツ
    • v0yIdDi6AG
    • 17/02/20 05:59:29

    私自身、母親の夢を叶える為に無理やりクラシックバレエ続けさせられて嫌な思いしたから、娘がやりたがらない限り絶対やらせない。
    小4の今でも何も習ってない。
    無理にやったって子供が傷付くだけ。

    • 2
    • 83
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • nExtWzfpiG
    • 17/02/19 22:59:32

    ダメじゃないよー

    イヤイヤやっても
    続かないしさ

    人の家の事に
    口出しする方がドン引き

    • 1
    • 82
    • ラストオーダー22時
    • OxtBW2m3Or
    • 17/02/19 22:54:53

    習い事しなくてもダメじゃないけど、家庭学習が宿題だけじゃたりないかもね。

    • 1
    • 81
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • Z9F0tNF0fS
    • 17/02/19 22:24:04

    うちなんて幼稚園から週6で習い事をしているから理解出来ない人からはメッチャ叩かれているよ。
    全部本人の希望で始めて、全部辞めたくないって言うからさ。
    そんなにやらせて可哀想とか、逆に身につかないとかね、色々言われる。
    もう6年も続けているし、辞めたきゃいつでも辞めていいっていつも言ってるけど嫌だって。
    本人がやりたくないなら1つもやらなくても私は有りだと思っているよ。
    ちなみに書道、そろばん、サッカー、スイミング、英語、空手。

    • 1
    • 80
    • 匿名
    • WyaEqx3V1c
    • 17/02/19 22:15:51

    >>78
    ありがとうございますm(_ _)m安心しました。
    春休みくらいに体験に行ってみようと思います。

    • 0
    • 79
    • ハツ
    • 3ieq0PAWu6
    • 17/02/19 22:05:27

    >>78 遅くないよ、やる気があれば上達も早いよ。

    • 0
    • 78
    • 匿名
    • WyaEqx3V1c
    • 17/02/19 22:04:19

    今年小学3年になる女の子なんですけど、今から水泳って遅いですかね?ついていけないかな?本人は習いたいと言ってます。

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • ちょうちん
    • j/gZkxH0Us
    • 17/02/19 21:55:32

    >>50うちもこれ。

    • 0
    • 75
    • お新香
    • H+723gHv1A
    • 17/02/19 20:45:03

    >>60
    嫌な人

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • sGqiBZIg1U
    • 17/02/19 20:42:07

    全然いいと思うけどな~。私は逆に習い事させられまくってて嫌だったから我が子にはあまりやらせたくない。

    • 0
    • 73
    • 熱燗
    • 2ANIIssMJ5
    • 17/02/19 20:39:05

    >>64
    習い事してない事でドン引きされてるの?
    確かに珍しいね~とは思うけど、そこまでかなぁ。
    もし言われるとしたら、相手が遊びの誘いが多くて困ってるから習い事させたら?って気持ちになってるとはかはない??

    もし違ってたらごめんね!

    • 0
    • 72
    • 泡盛
    • Scxhik4v6+
    • 17/02/19 20:23:42

    うちも習い事させてないよ。本人が何かやりたいって言ったらさせるかな。
    周りもしてない子結構いる。

    • 1
    • 71
    • なんこつ
    • XG8caN2ehZ
    • 17/02/19 12:21:22

    子供が習いたいと言ったら習わせればいいんじゃ?
    うちは小1から塾通ってる

    • 0
    • 70
    • 富士山
    • SbgmWA78Me
    • 17/02/19 12:21:00

    >>68
    なんでそこまで嫌がるんだろうね~。

    • 0
    • 69
    • つくね(塩)
    • zTb4j7OCgX
    • 17/02/19 12:15:40

    >>66
    主は充分子供誘ってると思うけど。
    親の見栄とか意味不明

    • 0
    • 68
    • 鳥皮ポン酢
    • LmBGrZKyeO
    • 17/02/19 12:10:39

    >>66言葉足らずで悪かったけど、興味がありそうなもの、よく遊んでいるサッカーやドッジ、パソコンや理科教室やボーイスカウトなど、興味があってできそうなものを今まで勧めてきました。でも、習ってまでやりたくないみたいです。

    • 0
    • 67
    • アスパラベーコン
    • 5Y/2uFdGSG
    • 17/02/18 23:18:52

    あ、ちなみにうちも低学年のうちはしてなかったよ。
    何かしてる?ってなっても、してないよーで終わり。
    させないのー?ぐらいは聞く人いたけど「帰ってくるだけでくたくたなぐらいだから(笑)まだ無理かなーと思って」とか返して終わりだったよ。

    • 0
    • 66
    • 盛合せ(5本)
    • wVhkJhqoAs
    • 17/02/18 23:16:25

    >>64親がそんな気持ちなら子供もやりたくないよね。子供が本当に興味があるもの考えてあげなよ。
    親の見栄で動いたって無理

    • 1
    • 65
    • アスパラベーコン
    • 5Y/2uFdGSG
    • 17/02/18 23:15:26

    言うだけでドン引きされるの?
    毎日遊ぼうとするから「習い事とかしてないの?」って流れではなく?

    • 1
    • 64
    • 七味
    • LmBGrZKyeO
    • 17/02/18 23:14:07

    前は何か習ってほしくて色々体験に連れて行こうとしたけど、何もかも体験すら嫌がって行こうとしない。
    3年も終わろうとしてる今、もう習い事行かせるのは半ば諦めた。ただ、習い事してないって言う周りにドン引きされるのが嫌で。

    • 0
    • 63
    • 手羽先
    • h1EGShUvLj
    • 17/02/18 22:34:06

    >>61
    ちょっとは無理に連れていくのも必要よ。積極性のない子なら特に。我が子も行きたがらなかったけど、字を凄く丁寧に書く子だったから、始めは嫌がったけど書道習わせたよ。今年の書き初め大会で市内で一席(一番)取って凄く自信に繋がったみたい。

    • 0
    • 62
    • カシラ
    • w/sFfS1oFo
    • 17/02/18 22:27:48

    >>60
    うちの近所の道路族が最近スイミング始めたんだけど、バス停まで家族みんなで来る。バス来るまで道路で遊ぶし、人の家の壁登ったり、電線に石投げて当たるか姉弟で競争するから曜日変更した。習い事始めても迷惑なのは変わらなかった

    • 0
    • 61
    • キッズルーム付き
    • e+WOnfv8eE
    • 17/02/18 22:26:08

    うちも習い事してない。
    子供がやりたくないって言うから。
    無料の体験版もあるし行ってみようよって誘っても嫌って…笑
    無理強いしてもアレかなって事で本人にやりたいものが見付かったらと思ってる。

    • 0
    • 60
    • 鳥皮ポン酢
    • BSRL05P8rP
    • 17/02/18 22:20:00

    近所の道路族のガキは、習い事してなくて毎日道路で遊んでてうるさいなーと思う。習い事してたら少しは静かな時間ができるのにな。

    • 0
    • 59
    • ぼんじり
    • wVhkJhqoAs
    • 17/02/18 22:18:02

    >>56本当だね。こんなのが親じゃ子供もったら続かないわな。

    • 0
    • 58
    • つくね(黄身+50円)
    • Sp436J/jKy
    • 17/02/18 22:17:00

    全然だめじゃないてますよ~!

    でも、少なからず人生で大事な経験はできる。
    学校では教えてもらえないことも沢山ある。
    学校の先生だけではなくて、習い事の先生達や大人の人との上下関係、習い事でできる友達、全てが将来役に立ちますよ。

    • 0
    • 57
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 5OmOErtQ67
    • 17/02/18 18:30:13

    >>56
    同意

    • 0
    • 56
    • すずめ
    • qAEIfNn3U5
    • 17/02/18 18:28:27

    質問しておいて、主がこないのとかさ。
    だらしなさそうだから何もやらなくていいよ。

    • 0
    • 55
    • 富士山
    • IEAMPz4XyM
    • 17/02/18 17:58:15

    やりたがらない子には無理強いしないよ。

    小3娘はやりたいタイプ。公文、習字、スイミング、踊り。全部自分からやりたいと言って始めた。

    小5息子は習い事したくないタイプ。低学年のときにいくつか体験に行ったけれど、それっきり。やりたくないならやらなくていいよ。学校行ってるんだし、それでいい。

    • 0
    • 54
    • えんがわ
    • LmP60JUxWJ
    • 17/02/18 17:41:38

    >>52
    確かにわかる。
    自分に金かけて、子供はお下がりの服で十分な考えの人ほど習い事をしていない

    • 0
    • 53
    • お新香
    • NlkqOdIw6N
    • 17/02/18 17:40:01

    私は気にしない。息子はやりたい習い事ないから何もしてなかったけど、中学高校の部活動で全国大会出たし、成績も良く現在大学生です。娘達はやりたい習い事があったからやらせてた。やりたくないのに無理にやらせる必要は無いと思うよ。

    • 0
    • 52
    • 全部タレで
    • jDhF33Y8PW
    • 17/02/18 16:48:58

    習い事させてないママさん家はお金ないって言ってるけど、夫婦それぞれの趣味にはお金かけてるし、子供にはお金つかいたくないって感じがする

    • 0
    • 51
    • つくね
    • VhOCLiruPR
    • 17/02/18 16:38:49

    >>49
    あなたの方が残念

    • 0
    • 50
    • せせり
    • iplvWricJR
    • 17/02/18 16:37:14

    習い事してないからダメというわけじゃないよ!
    ただ色々身につけてあげるのも可能性を引き出してあげるのも体験させてあげるのも親の役割かなと思ってやらせてるだけ。
    親も子供も習い事に興味がないなら、やらないでいいよ

    • 0
    • 49
    • ぼんじり
    • wVhkJhqoAs
    • 17/02/18 16:23:54

    主が一番そう思ってるんだね
    残念な親だこと

    • 0
    • 48
    • 鶏の姿焼き
    • y58OknLdn2
    • 17/02/18 16:22:26

    やりたがらないっていうのは、親が色々提案したり体験してみたけど本人が嫌がったって事?
    それとも、子供からやりたいと言い出して来ないって事?

    • 0
    • 47
    • 白レバー
    • ofR5+gJ/KP
    • 17/02/18 16:13:30

    うちはベビーとか右も左も分からない子供の時から習い事何個もさせてたからなあ...
    今合うものを絞ってやってるけど。
    やらせもしないのにやりたがらないって、そりゃ面倒くさがるし嫌がるよ。
    もう今年中学に上がって部活オンリーになるだろうし、初めて自分からバスケやりたいって言ったからいままで11年間習ってきた水泳も辞めるけど。
    経験してる、してないってのと、達成感や目標を作る面では毛嫌いしなくても習い事はいいと思うよ。

    • 0
    • 46
    • ししとう
    • uRw3vn6nH/
    • 17/02/18 16:03:24

    私だ。何もしたくなかった。兄弟は行ってたけど私だけ習い事拒否。面倒くさい、遊びたい、興味ない。
    そのまま大人になって、やっぱり根は変わってないよ。面倒くさがり屋、やる気も続ける根性もない。まぁ持って生まれた性格の問題だろうけどね。習い事頑張って続けてる子供はそれなりに色々な事が身につく気がすると思う。色々な先生、大人に出会うし我慢も覚えるし将来も役に立ちそう。
    うちの子は私と正反対でやりたいやりたい!の性格だからとりあえずやりたいと言ったやつは通わせて、最終的に残ったのは今まで3つ。頑張って通ってるわ。自分に似なくて良かった

    • 0
    • 45
    • カシラ
    • rnlHwU6xhb
    • 17/02/18 15:47:04


    うちは夫婦揃って、ある程度のレールは親がひくべきって考え方だから、こちらからいろいろと習い事を勧めて、とりあえず習わせてみた結果ピアノと習字は合わなかったみたいで一年程で辞めて、英会話と水泳は半年たったくらいから本人も楽しくなってきたみたいで三年続いてる。

    でも家庭によって考え方って違うし、他の家庭のやり方に合わせる必要は無いと思うけどね。

    • 0
    • 44
    • ししとう
    • eTEZO1APg8
    • 17/02/18 15:25:45

    主さん、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
    人それぞれなんだから。
    無理にやらせても伸びないし。
    遊びから経験するのも大事です。
    子供のやりたい事が見つかればそれはそれでいいじゃないの。

    • 0
    • 43
    • レバー
    • jLSP8Hn5w+
    • 17/02/18 09:47:24

    地域にもよらない?浮くところはほんと浮くし。

    うちは一応何個かやってるけど、きちんとした(?)習い事させてるお宅からしたら「それ習い事扱いなの?」かも。頻度とか教室の感じとか。

    • 0
    • 42
    • とりあえず生!
    • B+yezY6N8O
    • 17/02/18 09:46:26

    >>40同意

    体験とか行かせてみても本人が行きたがらないってならわかるが体験させてもないのに「興味ないみたい」で済ませるのは疑問。そして習い事させてないとこって子供の洋服やら身の回りの物に金かけてない=ケチってイメージがある。

    • 1
    • 41
    • 全部タレで
    • /QA3OgRQHa
    • 17/02/18 09:42:29

    ただ単に やる?やらない?やりたい?やりたくない?って聞けば そりゃ 大抵はやりたくないって答えるよ。
    それを間に受けて やりたがらないからさせてないってのは違うと思う。

    主はとりあえず やらせてみて それでも子供がやりたくないって言ったから させてないんだよね。ある程度 させてみて 出来るようになったら やる気も出てくることもある。それを ちゃんと見極めてしてるんだよね。

    各家庭の考えがあるから 主の意見もありだと思うけど。ただ単にさせてないってだけなら子供の可能性を潰してるだけだと思う。

    • 0
    • 40
    • えりんぎ
    • tkQn34peok
    • 17/02/18 09:33:32

    子供がやりたがらない=その楽しみを知らない
    やりたい事がない=そもそも選択肢が少ない、わからない
    って事はない?子供の可能性を引き出してあげることも必要なのかなーと思うけど。

    教室があまりない地域なら仕方ないのかもしれないけど。

    • 0
    • 39
    • 二人娘
    • GJVB9RmsBt
    • 17/02/18 09:31:27

    各家庭で良いと思う!何か言われたりするの?体験をさせてみても良いと思うけどね、子供はまだまだ知らないこと沢山だからね。

    • 0
    • 38
    • 鶏の姿焼き
    • mDZynpEEwX
    • 17/02/18 09:29:29

    私は子供の頃習い事させてもらってなかったけど、大きくなってからピアノ習っておきたかったなって思った。
    自分からやりたいって言えないだけで本当はやりたいことあるかもしれないよ。
    本当にやりたくないんだったら習わせなきゃいいよ。
    ただ大きくなってから本人が後悔する可能性もあるかも。

    • 0
    • 37
    • ちょうちん
    • kUN3dBO7lg
    • 17/02/18 09:24:18

    >>36
    ちなみに、幼少期
    剣道、そろばん、水泳、学習塾やらされていたけど、習っててよかったと思ったのは水泳のみ。

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ