料理をほとんどしなかった結果

  • 働くママ
  • 手羽先
  • 17/02/17 18:59:03

現在1歳半の男の子のママです。
子どもを産んですぐ母に預け、7ヶ月から保育園に送り迎えは私よりも仕事が終わるのが早い旦那に任せ。子どもの離乳食やご飯も旦那が全て作っていました。

私は料理をほとんどしたことがなく、私は帰ってきてご飯の後片付け、皿洗い、休みの日に一気に洗濯、掃除は私がする感じでした。

仕事がとにかく楽しくて、仕方がなかったのですが、私はほとんど休みが取れず、久々の休みも旦那が作り置きしたご飯をあげてたんですが、旦那が仕事で、私が休みの日に子どもが熱を出し、旦那の作り置きのご飯を与えましたが子どもはキツそうで食べれなくて、おかゆを作ろうと思いましたが検索してもたくさんのものが出てきて、アレンジしてあげようと思うと失敗し結局子供用のお茶漬けをあげました。
そのときに旦那や母に凄く頼っていたことを痛感し、いまの仕事を辞め、パートにきりかえ、家事を勉強した方が旦那や子どものためなのではないかと思うようになりました。

旦那に相談したら、やりたかった仕事なのにいいの?と言われ、でも仕事を辞めて家に入ってくれたらそれは嬉しいなと言われました。

いま仕事を辞め、パートに切り替えるのは辛いことですが、やはり家にはお母さんが料理を作って身の回りのことをきちんとしている方が良いですよね。

料理を勉強しようとは思うのですが、検索とかするとたくさん出てきて逆に難しく考えてしまいます。料理は教室に通うのがいいですかね?それとも何かオススメの料理本ありますか?

保育園をやめさせるというのも考えましたが私1人でずっと子どもを見れるかという不安と、これからお友達が出来たりするからパートに切り替えて預ける方が、私にも子どもにも良いかなと思いました。

本当にダメな母親ですが、意見ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/18 21:44:11

    うーん。
    独身時代もなにもしなかったんだね。お粥ぐらい中学生でも作れるんじゃない。甘やかされて育ったんだね。そして今も甘やかされてるね。
    それで成り立ってるから良いんだろうけど、母親の手料理、大好きだったおかずとかの思い出って大切だと思う。それを残してあげたい。

    周りも優しいし甘えちゃうんだろうからやらざるを得ない状況に追い込めば?

    • 0
    • 17/02/18 21:08:05

    せっかく仕事をバリバリできて稼げてるから、仕事は続けた方が良いと思う。

    料理は何もできないみたいだから検索なんかしないで基本から学んだ方が良い。
    週一回からでも良いから料理教室や旦那さんや母親に基礎の基礎からキチンと教わった方が良いよ。

    私も料理は全くできなかったから言えることです。
    包丁の持ち方やまな板の洗い方から教わったよ。

    • 0
    • 17/02/18 20:42:46

    ほとんど料理をしたこたがないなら、まずはアレンジせずにそのまま作った方がいいと思う

    • 1
    • 17/02/17 19:18:30

    とりあえずお休みの日にでも料理基本という本を買って来て、本通りに作ってみてもいいと思う。でも旦那さんがそれで良いと言ってるのなら、それが主さん夫婦の形なんだからいいと思うよ。料理は旦那さんが病気になったりしたときのために練習しておけばいいのでは?

    • 0
    • 10
    • うずら玉子
    • 17/02/17 19:16:52

    ご主人に任せた方が子供は幸せなんじゃない?
    いくら小さいからって、ちゃんと味覚はあるんだよ?

    • 0
    • 9
    • ちょうちん
    • 17/02/17 19:12:25

    旦那さんがやってくれるなら、その分あなたが稼げば良い。得意不得意はあるからお互いがそれで良いならそのままで良いのでは?幼児食もお金あるならレトルト品や宅配等使えば問題ないと思う。その旦那さんや子供を想う気持ちは大事にして、やれる事を頑張れば良いんじゃないかな。

    • 0
    • 8
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/17 19:09:54

    自分の母親に聞けばいいじゃん

    • 0
    • 7
    • 北京ダック
    • 17/02/17 19:08:17

    仕事続けたほうが結局は子供や自分のためだと思うけど。
    料理は基礎から週1でも母親から教えてもらったら?冷凍出来る物とか教えてもらって平日に出せるように。

    • 0
    • 17/02/17 19:06:28

    おかゆも作れないのに?

    • 0
    • 5
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/17 19:05:23

    お母さんの料理食べれたなら母親に習えば?

    今までが違うと気づいたんならダメなママじゃないと思いますが…

    • 0
    • 17/02/17 19:04:46

    えー…、色々とびっくり。
    離乳食や幼児食の本でも買って見ながら作れば?
    世のお母さんはみんなやってることだよ。

    • 0
    • 17/02/17 19:03:06

    おかゆ作れないのに?

    • 0
    • 17/02/17 19:01:27

    料理教室なんて不要

    • 0
    • 17/02/17 19:01:17

    おかゆ作られないとか問題外

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ